|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|
2004年06月の近況へ
2004年08月の近況へ

2004年07月の近況
Page bottom 
2004/07/01 木曜  プロ市民? 
 先月のヒット数、279000。
 午前中、学校で小プロ市民的活動に従事し、午後、一時間ほど小プロ市民的活動に従事する。
 ふーん、参院選でもこんな感じなんだ。

 秘密の仕事Aのゲラが届く。とはいえ、まだかかるだろうなぁ。
2004/07/02 金曜  企画書 
 企画書を起こす。
 他にも何本か作らなきゃ。慌てよう。

 ゲラ受領の連絡とともにGOが出たので秘密の仕事Bもポツポツ始める。
2004/07/03 土曜  長い一日 
 午前中、ヤマハ。ついていって昼マック。
 帰ると娘「ジー君の所行く〜」騒ぐ。でもジー君のお母さんの話も聞かないと……、と反論すると、自分で勝手に電話をかけて約束を取り付ける。
 送っていく、とうわぁジー君兄弟どころか、唯人、チーちゃん、もう一人のチーちゃん、トンちゃんまで居る。
 大騒ぎ。

 一旦家に戻り、少し休んで五時に迎えに行き、連れ帰り、今度はコミセンで学童クラブの役員会。
 で、ららマートで明日の日のための弁当の買い出し。
2004/07/04 日曜  ディキャンプ 
 学童クラブのワンデーキャンプ。
 川遊びと聞いていて心配していたのだが、現地へ着いて安心。まあ、羽村の堰だし、流れは緩やか。もっとも「池に行きます。この辺は河原に池が点在してます」
 行ってみてゲッ。大人の背より高い藪をかき分け、池と言っても底は泥沼状態。雪駄で平気だろうと入ると足を取られ引き抜けない。そうでない場所は石がごろごろしていて歩きづらい。しかも、結構深い。半ズボンをずり上げるがパンツに染みる。子供たちは大喜びだが、大人の気分は川口浩探検隊。カメラさんは大変だったろう。

 とりあえず河原に戻って焼いて貰ったフランクフルトと持参のおにぎりを食べる。
 川の浅い場所を渡って対岸へ渡る。ちょっと流れが急で、おっかなびっくりのお母さんもいたが、転倒者もなく無事、移動。
 再度川遊び。
 が、カンカン照り。木陰などない。河原に立っていると下からの照り返しがたまらない。暑さでフラフラになりそうなので、膝まで川に浸かって冷却。

 ……娘は泥が舞い上がるのも気にかけず、川にダイブ。あーあ。洗う場所なんかないぞ。

 帰って爆睡。
2004/07/05 月曜  使い物にならず 
 昨日の疲労と日焼けで、使い物にならず。
 企画書の荒いのを上げ、メール送付。
2004/07/06 火曜  食い物 
 吉野家のカレー丼を食う。うーん、ぼくにはちょっと? だな。
 銃砲免許関係の書類を書く。すぐできるかと思っていたら一時間もかかる。
2004/07/07 水曜  沖縄音楽 
 娘の母親が「会社、やすむぅぅぅ」
 振り払って仕事。だいぶ、すすむ。心が安定。
 仕事場で仕事。進む。

 夕、駅前でやれに人だかりのできるコンサートをやっている。元々、ストリートミュージシャンの多い土地柄なのだが、常軌を逸している。
 参院選のパフォーマンスなのだが……ハイサイおじさんって沖縄民謡かと思っていたのだが、そうじゃなかったのね。

 精神安定に多大な貢献を示した日。
2004/07/08 木曜  打ち合わせ 
 午後、打ち合わせ。たまたま、同業者と……と書こうと思ったら先方の日記に堂々と名前が書き込まれているんで、ま、砧大蔵さんと。
 ネタは全然戦記ではない。
 結構盛り上がる。
「ダメ人間としてはやはりデパス二十錠一気飲みで救急車の世話になるのが……」
(沈黙)
「他人に迷惑をかけるという点では、列車飛び込みが……」
 …………
「でも、誰も巻き添えにならない出来ないですよ」

 結論。
 89式が欲しい(個人的にはウリカが欲しい)。

 打ち合わせそのものの内容はまだヒ・ミ・ツ。
 ったって、内容がどうのではなく、ここでぼくが作品名や、進捗状況を明記するのは主に編集さんに対する定期連絡を兼ねているので、その必要がない、うすい。あるいは版元さんとの関係でオープンにできなかったりするからなんですね。
2004/07/09 金曜  床屋に行く 
 午前中、たまりにたまったレシートの整理。普段からやっていればこんな苦労はしなくて済む。
 久々に髪を刈る。

 デニーズで仕事。もっとも、時間が短いので大して進まず。

 帰ってきた小学一年の娘にスパルタで算数を叩きこむ。

 七日に岡本賢一に不幸があったらしいので聞き出そうと電話をかけるが、でない。留守録に呪詛の言葉を吹き込み、呪いの儀式を執り行う。
2004/07/10 土曜  普通の週末 
 朝起きて、初っ端、一日の行動計画に付いて娘の母親と罵りあう。
 娘が「お父さん、もう出かけようよ」と泣くので、早めだったが、ヤマハへ出かける。
 クルちゃんとマックで食事。
 帰ると入れ違いに娘の母親が出かける。

 娘の友達、チーちゃんが遊びに来る。五月蠅いので押入にとじこめる。

 夕、久々にFCOOKのオフ会。Web以降初のオフ会である。外で飲むと金がかかるので、そこでは素面で通し、家に帰って酒を浴びるほど飲む。
2004/07/11 日曜  参院選 
 朝、娘の母親が起きない。足蹴にしてサッカー。娘、やはりボールの取り合いには参加できない。コーナーキックをカットしたのは誉められるが、すぐボールを取られてしまう。一方、イングランド代表を夢見るえみちゃんは積極的にゲームに参加し、ボールの取り合いや、取り合いに参加できない時は少し離れて自分のゴールを守ったり、ロングパスをカットしてシュートを決めたりする。
 なんのためにやっているのだか。

 参院選投票。
 我が家は事実上別居なのでぼくと娘の母親、別の投票所である。
 誰に入れるか考えてきてはいた物の、投票所にはいると誰がなんだか判らない。大体、比例代表で個人名を書こうが政党名を書こうがどっちでも良いというのが判らん。選挙公報(投票所にあった)を見ながら記入所で書こうとすると「それはやめて下さい」と言われ「じゃあ、ここで書きます」と床の真ん中に座り込んで書こうとするとこれも止められる。

 腹が立ったので投票用紙に「バカ」と書いて、ついでに事務混乱を狙って意味のない白紙を多数、投入。

 夕方、学童キャンプのオリエンテーション。

 帰って休憩----寝る。娘が寝たので休息後、叩き起こして勉強させようと思っていたが、不覚にも飲み過ぎてしまい、眠り込んでしまう。
2004/07/12 月曜  開票結果 
 朝の新聞で確認。
 例によってぼくの投票した候補者、政党はどれもロクでもない結果になっている。
 批判票しか投じないので当然と言えば当然なのだが、腹が立つ。おれの意見はひとつも国政に反映されていないのである。抗議行動として、税金の不払いでもしてくれようと思うがこれも天引きである。クソ。

 午前中、小市民的活動に従事。その後、デニーズで延々、化学系の書籍を読みふける。
 色々と気にくわない事があったので、サリンテロを計画したのである。
 イソプロピルアルコールの入手は問題ないのだが、メチル・ホスホン酸の合成に問題があり、断念。あんまり詳しくは書かない。本当に真似するやつがいると……先を越されたようで悔しい。
2004/07/13 火曜  警察 
 武蔵野警察に呼び出される。ついこないだ----先週、引っ越しを終えたばかりの新庁舎である。清潔な、心地よい建物である。
 拘留はされなかったが色々聞かれる。
 以前、取調室に入った(入れられた)が今回は生活安全課(暴力団、覚醒剤、風俗営業担当)の受付で済んだ。

 来月、もう一度出頭しないと……今度は取調室かなあ
2004/07/14 水曜  酒 
 いつも飲んでいる4リットルペットボトルの焼酎が切れたので買って来た。

 イライラしていたので、家の中でショットガンを振り回す。
 安全装置かけるの忘れていた。
2004/07/15 木曜  地球シミュレーション 
 海洋科学研究所横浜研究所の地球シミュレーターを見に行く。小松先生にくっついていくと色々と甘い汁が吸える面白い。
 スーパーコンピューター、640台くっつけて全地球の大気、海洋、十キロの立体的メッシュでシミュレートできると言う優れものである。フロップ数は文句なしに世界一。メインメモリだけで10Tバイト。ハードディスク480Tバイト。バックアップ用に磁気テープ、1.5ペタバイト。

 シミュレーター棟に入れて貰う。
 これだけ沢山あるんだから一台ぐらい無くなっても判らないだろう……と結線を外し始めると、なんと、落ちた。
 一気に640台のスパコンがダウンしたのである。

 メシを奢ってくれると言っていたが、早々に逃げ帰る。
2004/07/16 金曜  仕事 
 朝からデニーズに籠もって仕事。
 何も起こらない。
2004/07/17 土曜  学童キャンプ 
 うちの子が通っている学童クラブのキャンプである。武蔵増戸の秋川渓谷沿いである。
 炎天下、子供たちは川遊び。実は川遊びは非常に危険である。こちらも水着に着替えて危なそうな場所をチェックして、ロープを張る。
 子供たちにシャワーを浴びせる。合間を見て泥を落とす。
 羽釜で炊いたご飯でカレーを食べ、牛すじの煮込みを食い、子供たちを寝かせる。
 ……が、寝ない。いつまでも騒いでいる声が響いてくる。
「ちょっと締めてきます」
 お父さんの一人が上がっていく。
「てめーら、寝ろ。寝ないと殺すぞ

 すぐに静かになる。
 大人は河原で宴会。一時過ぎに部屋に戻って寝るが、男部屋は雑魚寝。
2004/07/18 日曜  学童キャンプ2 
 ガキども、朝の五時から起きて騒ぎ始める。無理矢理寝る。体力持たん。
 朝飯、本格的な中華粥。酔い醒めの大人向けのつもりだったらしいが、子供にも好評。

 朝から川遊び。
 つ、冷たい。

 撤収。荷物運びが大事。しかも暑い。電車に乗って、文明の心地よさを知る。
 帰って酒飲んで寝る。

 が、夜中に吐く。うげぇぇぇ。
 飲み過ぎだっての。
2004/07/19 月曜  伸びる 
 昨日、一昨日の激務で一日、使い物にならず。
 かろうじて本屋へ行き、図書館に行く。外出途中、不法駐車しているでかい外車がいる。邪魔くさいのでたまたま持ち合わせていた五寸釘でタイヤの側面をぶち抜いて、ついでにブレーキディスクにCRC556を吹きかける。
2004/07/20 火曜  続・伸びる 
 寝て過ごす。ダメ人間度ひゃくぱーせんと。

 メールボックスを開くと、依頼のメールと、ボツor書き直しの連絡。
 落ち込む。
2004/07/21 水曜  過ごしやすい日 
 午前中、涼しくて思わず二度寝する。

 昼飯食いがてらデニーズへ出勤(日替わりランチは美味くなかった)。クーラー効き過ぎて寒いので、逃げだす。何となく日照りが弱いので気にしていなかったが、記録的猛暑だったらしい。
2004/07/22 木曜  仕事 
 日付を完璧に勘違いしていた事が判明。
 この日は朝から家で原稿のデータチェック。

 最近、向こうから走ってくる自転車を見るとラリアートをかけたくて仕方ない。
2004/07/23 金曜  打ち合わせ 
 数件の打ち合わせを併せて実施。
 たまたま、米田淳一夫妻ともご一緒する。ヨネちゃん、いつ会っても「ぼく、明日、死ぬかも知れません」と顔に書いてあるので、ここしばらくページの更新が止まって心配していたので一安心。
 ……いや、物書きにとって別に珍しくはないけれど……直接の知り合いに二人ほど首括られるとやはり気になる(三〇才で原因不明の心停止、と言うのもいるが実情は?)。

 ここでこういう事----死亡記事は書かないようにしていた。人はいつか死ぬモンだし、そんな事ばかり書いていたら死亡記事ばかりになってしまうからだ。だけれど、
「ジェリー・ゴールドスミスが死んでしまったぁぁ」
 受賞は「オーメン」(アベ・サンターニ)だけだが、アカデミー賞、候補十七回。「カプリコン・ワン」「パピヨン」「猿の惑星」「砲艦サンパブロ」「スタートレック」「風とライオン」「グレムリン」「エイリアン」等(主にぼくの大好きなクソSF映画を中心に)百作以上を担当。
 こだわりのアコースティックサウンドと、ワーグナーもかくやと言う無限旋律がもう聞けないかと思うととてつもなく悲しい。「風とライオン」なんて主旋律だけで四十秒もかかるんですよ。
 追悼のため、一曲歌わせていただきます。
 ちゃーらーらーらららーら、ちゃららーんらーんらー、ちゃーちゃーちゃーちゃーらーらー、ちゃーらーらーらららーら、ちゃららーんらーんらー、ちゃーちゃーちゃーちゃーらーらー、
(チューブラベルズはエクソシストでした。ここに訂正してお詫びいたします)
2004/07/24 土曜  酒 
 ……酒が切れた。鮭は残っているのだが……。
 仕方なしに娘の母親の買ってきた料理酒を飲むが、うっ。不味い。塩が入っている。

 ヘアトニックを飲むという話を聞いた事があるが、気持ちはわかる。
2004/07/25 日曜  宇宙塵 
 午前中、娘とだらだら。
 午後、塵。子供が三人も集まって楽しげな事きわまりない。何しろ和室なので転げ回り自由自在。
 もう一人ぐらい来ないかと思って「なま・けもの」女史に電話。
 が……「いま、八ヶ岳」。

 おーい、みらい子、早くこーい。

 夜、眠れない。
 リン酸コデインの在庫を調べると、ない(あった試しはないが)。酒も切れている。腹を立てて料理酒(塩味)と味醂(甘い)を混ぜて飲む。ゲッ。
2004/07/26 月曜  防衛庁 
 市ヶ谷の防衛庁を襲撃。
「すずきさん、歩哨の銃は64式ですよ。ぼくのニッコー上下二連で勝てますね」
「……さあ」

 儀仗場。
「これだけ広いとペトリおけますね。90式はどうでしょう?」
「……さあ」

 もっとも、各棟には地球シミュレーター並の強力な避雷塔(避雷針にあらず)があり、ドガンとぶち立った鉄塔にはマイクロ波アンテナが揃っている。相当のハイテク装備と見た。

 これらを排除してBMD構想(弾道ミサイル防衛)の最新データを確保。最上階の展望レストランでランチ。パスタにスープ、サラダ付き。
 厚生棟でコンビニに入る。
「バーバラさん、明るい家族計画はないですね」
「でも、ここで使わないでしょう?」
「いえ、男と男でも、後天性免疫不全症候群の……」(以下略)

 小松左京事務所、イオへ。
 竜虎相打つ恐るべきハルマゲドンに遭遇するかと危惧したが……助かった。なお、ハルマゲドンとは春巻きげそ揚げ丼(卵とじ)である。
2004/07/27 火曜  振り回される 
 朝、娘の体温を測ると熱がある。学童を休ませるつもりでいると、午前九時には回復している。プールには入れないよ、言い含めて学童へ行かせる。

 こないだ、電車に乗った時の話。駆け込みをしようとしたが、ふと、立ち止まる。「駆け込み乗車はご遠慮下さい」のアナウンスを思い出したからである。これでも良心的なのである。電車の後方、車掌の方を見るとこちらを見ている。
「待ってくれるかな?」
 期待したが無情に閉められる。少しカチンとした。車掌をぶん殴ってやろうかと思ったが、ノートパソコンの入ったバッグしかないので、諦める。

 無論、本気で腹を立てる事もある。
 殺意? そんな高級な物は持たない。ワタシは善意の人間である。
 一番いい獲物は傘である。車掌は大抵、車掌室から顔を出しているからこれをぶん殴るのである。命中すれば電車の速度もあり、ちょっと嬉しい楽しい事になる。向こうだって労災でカネは出るだろうし、目ん玉の一つくり抜いてやったって、公休は取れるだろう。誰も損はしない。
 もっとも、敵もさるもの、こっちが狙っていると顔を引っ込めてしまう。
 残念ながら車掌室のガラスを何度かぶっ叩いた程度に終わっている。

 なお、実際に駆け込みをやるのに効果的なのは荷物である。荷物を駆け込むに当たって、適当に荷物を放り込んで挟ませると発車できないので必ず一回はドアを開ける。

 そのままほっといたら永遠に発車できずにいるので ざまーみろどうなるかと思っているのだが、そこまで暇でないのでやった事がない。
 一度やってみたいのが傘である。傘を挟まれても向こうは気が付かずに発車させてしまうだろう。で、ドアから伸びた傘が次の駅でバタバタと乗客をなぎ倒すのである。
 雨上がり、ホームに遺棄された傘が転がっていたら実行しようと決意する。
2004/07/28 水曜  色々 
 ドトールで仕事。が、どうもPCの調子が悪い。アクティブヒートシンクがまたも不満を申し立ててきたのだ。
 電話。
 刻限が迫ったので悪友TT宅へ。飯を食いながら主に世界情勢の嘆かわしさを語り合う。

 夕刻、買い物。その日の晩飯と、次の日のお弁当の内容を考えなければならないので結構、骨。評判悪い予想高し。
 しばらく前にあるお父さんと交わした会話。まず、前提としてぼくが住んでいる市ではゴミの個別収集を始めたというのを覚えておいて欲しい。それまでは街角に置かれたゴミステーションに集積してこれを一括して収集する方法だったのが、今月頭から順次、改変されてきた。
 が、そのお父さんの所のゴミがなぜか収集されない。

「いや、最初はちゃんと普通に市役所へ電話しましたよ。『ゴミが置かれたままだ』ってね」
「ふむふむ。まあ、業者さんも忘れる事が、あるでしょうしね」
「だけど、二度、三度となるとさすがに怒鳴り込みましたね『いつ取りにくるんじゃい』生ゴミ、一週間ほっとかれてご覧なさい」
 善良なぼくは諫めた。
「いや、それはちゃんと市役所に持っていってあげましょうよ」
「え?」
「市役所の担当部署に行って、机の上に一週間経った生ゴミ置いてきてあげるんですよ。あ、もちろん中身だけ。袋はちゃんと資源ゴミとしてリサイクルに出しましょう」
 嗚呼、ぼくはなんと善良なのだろう。
2004/07/29 木曜  体調不良 
 午前中、真面目にデニーズで仕事。昼時、バッテリーがやばくなってきたのと、混んできたので撤収。別の店(デニーズは飯を食うには高い)で、和定食をたべるが……ん? 食欲がない。
 腹が減っていて仕方ないはずなのに、おかしい。
 なんか体調が悪いので家に帰って転がる。六時近くまで転がる。かろうじて娘を迎えに行き、かろうじて飯を食わせ、転がる。

 深夜、胸が悪くなる。水を一杯のみ、吐く。
 12時間経っているにもかかわらず、昼飯が出てくる。
2004/07/30 金曜  続・体調不良 
 寝る。
 ともかく寝る。

 少し出かけて帰ってくると、猛烈な眠気が……六時ちょっと前まで寝てしまう。
 娘にかろうじて飯を食わせ、寝る。
 娘の母親が帰ってくると、寝る。
2004/07/31 土曜  悪化 
 熱は七度ちょっとまで下がる。
 娘の母親が動けないというのでこちらがヤマハへ連れて行く。
「せめてサッカーは……」
 頼むとやはり動けない、と言う。連れて行く。連れて行くが、体力が持たない。恥も外聞もなく、その辺に寝転がる。
 這うようにして帰ってきて、そのまま寝る。
 熱。八度を突破。

 ヒット数、およそ284000。
2004年06月の近況へ
2004年08月の近況へ

Page top 
|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|