|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|
2003年12月の近況へ
2004年02月の近況へ

2004年01月の近況
Page bottom 
2004/01/01 木曜  正月 
 先月のヒット数は243421。

 ジルベスターが終わってから、二年参りのつもりだったが、娘が寝てしまったので一人でその辺を散歩。池の橋の上でギターをかき鳴らしている青年がいる。若い者はいいのう。ゲホゲホ。
 年末気分を吹き飛ばして、やっと新年の態勢にはいる----つまり、一月末〆切の仕事への覚悟である。

 たっぷり朝寝して、実家。親父のスクーターを借りて仕事場へ。仕事。
 多少、仕事場のPCのメンテ。
 仕事は、少し進む。

 すぐ引き戻され、帰って寝る。

 毎年、年頭に抱負を述べるのだが、今年はあまりない。
 別に抱負がない、と言うわけではないのだが、見通しが立っていない、と言うのが正確なところ。

 まず、戦記については「架空戦記A」が一つあるだけ。
 北斗の続編も考えてはいたのだが、編集さんがせっついてこないところを見ると、どうなのだろう? 多分押せば出るのだろうが、出たあとで成績が悪かったら……そっちのが怖い。少なくとも及第点は貰っているのは聞いているので、そこそこ満足なのだが。
 なんというか、シミュレーション戦記でやり残したことが一つあって、実は「戦場の空を駆けよ」でどうにか出来るかと思ったのだが、上手く行かず、北斗で行くかと期待していたのだが、どーにか「戦場の空を駆けよ」を復活させよう。
 あるいは以前から暖めていた「窓際参謀」が今年は陽を見るかも知れない。同様に数年前からタイトルが出ていた「呪術大戦」も諦めてはいない。

 個人的には昨年、念願の「DINX」を完成させ、これは営業中。姉妹編「没落貴族」も進行中。次に上げる秘密の仕事と併せてこのあたりを今年の仕事のとっかかり、としたい。

 で、現在、〆切の設定されている「秘密の仕事AB」の二つ。秘密……とは言うがヤバイ話ではなく編集さんとの営業の関係から今はオープンに出来ないだけで、今月中には公開できる予定。

2004/01/02 金曜 帰省? 
 十時過ぎまで朝寝。
 娘の母親の実家へ顔を出す。自動車を使うつもりだったが、帰路が帰省ラッシュのピークにぶつかるため断念。
 もっとも、向こうへ着いたとて大してやることもなし。荷物を減らすためPCも持ってきていないし、子供はジジババと遊んでいる。
 で、義母のマシンのメンテナンス。一昨年、一月二日、義弟とともに買い込んでその日の内にセッティングしたもので、メンテは不備でも七十近い義母が使いこなしている代物である。
 なんどか顔を出していたのだが、デフラグやら何もかけられなかったので今回、二年ぶりにディスククリーンアップをかけようとすると……なんだ!? これは。ともかく時間がかかる。デフラグには至らず。

 泊まらずに帰る。
 仕事にはならない。

2004/01/03 土曜 そろそろ正月気分なし 
 娘と娘の母親がなんとか参りに出かけてしまう。
 やっと餅を焼いて食べる。

 少し外へ出る。暖かく心地よい日で、街中の人でも多く気分はすっかり春。

2004/01/04 日曜 出勤 
 仕事場にどうしても必要なデータが置いてあるので出勤。

 そう言えばしばらく前にアメリカでBSE牛が発見され、アメリカ産の肉に頼っていた吉野家は存亡の危機に立たされているそうな。
 今日、松屋の前を通りかかったらビーフカレーがチキンカレーに変わっていた。

 日清の「かけそばでっせ」はシンプルで美味しいと思う。
(夕刻、記入)

 そう言えば久々に仕事場で篠田さんと会う。久々たって一週間経っていないのであるが。岡本君から貰った自転車がボロだというと「血塗れ自転車」の話を聞き笑い転げる。
 篠田さん、勤め人時代、自転車通勤だったそうな。
 通勤中、自転車のブレーキ前後が効かなくなってしまった。しかし、遅刻するわけにはいかない。足で地面を蹴って自転車をとめ、駐輪所に鍵もかけずに放り込んで出勤。タイムカードを押しに役所に駆け込んだ。
 その夕、帰ろうとしたが自転車がない
 盗まれてしまったのである。

 が、自転車はすぐに篠田さんの元へ帰ってきた。
 近くの交番で、篠田さんの自転車に乗って血塗れになった中学生が補導されたのである

 夜、西友に買い出し。八時過ぎ程度だと大した投げ売りはない。娘の希望の小魚と、お魚ソーセージとチーかまを買い込む。

2004/01/05 月曜 仕事始め 
            ↑
            とはいうものの一日から仕事していた気が。

 出勤。入稿。別の仕事にかかろうとすると修正が入ってくる。まあ、いつものこと。

 で、帰宅。娘を保育園に迎えに行き、挨拶回りし、鼻ずるなので医者に連れて行くがまだ休み。

 帰宅。やり残した仕事にかかる。

2004/01/06 火曜 初笑い 
 番組表をみて、いささか(一時間ぐらい)悩んだあげく、末廣亭へ出かける。
 昨日までは三部構成で一部入れ替えだったのだけれど、今日からぶっ通し。しかも、交互出演で昇美衣がでているのでぼんやりと……コンビニでいなり寿司を買い、水をペットボトルに詰め、準備万端……で、出かける。

 昇美衣、太った。まねき猫と区別がつかんではないか。
 北見伸&スティファニースティファニーはフル出演。なんと豪華な!

 だが、しかし! 玉川スミ姐さんの三味線が----ではない!!!
 なにがあったのだろう? 悲しい。

 米助はいいとして、米丸
 何年前だろう? 星新一さんの訃報に触れた数日後、米丸師匠が星さんネタの噺をしてくれて、次の成人の日。葬儀で振り返ると米丸師匠が立っていた。並んで花を手向けた。あのタイミングで「星はスターだから」をやってくれたお礼を述べたかったのだけれど、出来なかった。

 で、二部。
 花丸がいなかったのは悲しいけれど、歌若、歌助。Wモアモアとひいきが続き、そうでないのもあっと言う間に引っ込む。
 寿輔が漫談で終わったのは悲しいけれど、昇太、小遊三、そこそこやってくれる。
 中入り後、鯉昇、歌春、痴楽と贔屓が続き、トリが歌丸。圓窓とならんで持ちネタの多さでは日本随一の腕は確か。

 しかし、恐るべき客層。客席にやけに子供が目立つ。一人なぞはいつの間にか桟敷に上がり込んで、痴楽にこしょうを入れてたじたじとさせている。しかも「垂乳根」や「壷算」聞いて、けらけら笑っている。
 しかもおい、休憩時間にみやこ昆布買いに行っている!

 あれだけバレ話聞いてみやこ昆布しゃぶってる小学生。貴様、何者だ?

2004/01/07 水曜 黴くさい 
 餅が黴びている。
 黴を削って喰うが、黴くさい。
 不味い。

 昼、割引があるのでマックで百円のナゲットと、80円のバーガーを買って喰う。
 むなしい。

 ……まだ、餅がある。

2004/01/08 木曜 やっと喰った 
 黴の生えた餅を、黴を削ってやっと喰いつくす。
 風呂場の黴落としをする。

 ……鏡餅が黴びている。
(夕刻、記入)
 娘とともにピカチュウを見て寝る。

2004/01/09 金曜 いいのか? 
 午前中仕事。うーむ進捗状況はこれでいいのだろうか? いや、イカンとは思わないが。

2004/01/10 土曜 週末はバタバタ 
 朝一で保育園の打ち合わせがあるが、これはキャンセル(ぼくの手違い)。
 ふぅ、とメガネを外そうとするとチタン合金製ののフレームがぶち折れる。
 もともと、予備の予備のメガネなので困る。予備の予備の予備をだすが、使いもんにならん。
 ううむ、とうなって自動車運転用の強力なヤツをかけてヤマハへ。もともと0.1ない弱視なのに、1.5だす強力な代物なので頭が痛い。

 ヤマハ仲間のクルちゃんはマックはパスで、おとーさんと二人。
 その後、子連れでめがね屋----と行っても行きつけが上野なのでちょっと苦労なのだが、作り直す覚悟で行くと修理がきくらしい。依頼する。
 小松研、子供がいないので娘はいたく不満。宴会もそこそこに帰って寝る。

 電車の中で見た風景。マックを抱えて立ちながら開いてのぞいている人がいる。たまたまぼくの隣が空いたので座ったのだが、必死でマトリックス・リローデッドを観ている。そこまでして観たいか?

2004/01/11 日曜 ニモ 
 子供たち同士、協定ができあがっていたらしく、ファインディング・ニモを観に行く。そろそろ空いているだろうとタカをくくっていたら、整理券を発行する混雑ぶり。チーちゃん母さんの機転で十二時からの回の若い番号の整理券を入手。感謝。
 お昼まで東急で時間を潰す。
 子供たちは大はしゃぎ。
 昼飯としてパンを買い込み、映画館へ。

 ファインディング・ニモ。
 見晴らしのいい珊瑚礁の端に広すぎるほどのイソギンチャクを入手したクマノミの若夫婦。
 さっそく珊瑚礁にタマゴを生み付けたはいいが、あと二日で孵ろうかと言う時に肉食のバラクーダに襲われ、四百個のタマゴがお母さんもろとも食い殺されてしまう。
 たった一つ残った卵から孵ったニモも片足、片ヒレが不自由できちんと歩けない泳げない。
 お父さんは学校に行かせるのもためらうほど過保護に育て、不幸な生い立ちと生活環境によって当然のごとくグレたニモは「お父さんなんて嫌いだ」と言い残して珊瑚礁を離れ、禁じられたお尻(日本語版だったので、原語は船尾だと思う)にさわってダイバーにさらわれてしまう。
 ニモを追ったお父さんはサメに捕まり、沈没した潜水艦(ドイツ軍のZC型に見えるのだが……)に拉致されるが、機雷の爆発によってかろうじて脱出。深海ではチョウチンアンコウに食われそうになり、クラゲの大群に囲まれ、絶対、友達にしたくない変なヤツにつきまとわれ、情けなくも助けられながらもシドニーを目指す←納得できる伏線あり。
 一方、ニモはと言えばダイバーの水槽に放り込まれ、得体の知れない儀式によって仲間と認められ、さんざ脱出しようとして失敗を繰り返し、あげくに下水に流されてしまう。
 本当にこんな話なんだって。
 ……これでハッピーエンドにするんだからなんだかんだ言ってたいしたモンだ。

 モンスターズインクのような出来の悪いクレイアニメみたいな感触は少ないし(人間が出てくるとダメ)、伏線もちゃんと張ってあるし、脚本もしっかりしている。つったって、典型的なオデッセイ&ビルトゥイング・ロマンなのだが。
 映画としての出来はなかなかよろしい。

 映画後、娘はチーちゃんへ遊びに行く。

2004/01/12 月曜 親戚会 
 娘の母親の親戚会。
 あろう事か幹事である。
 で、連絡は娘の母親がやり(青山はリストを押さえていない)、店の確保はぼくである。
 グルナビで適当に選んで、連絡を入れる。若いのがいるので食い放題の店を選ぶ。安くて量があって、食い過ぎた。

 山口で鶏インフルエンザ発生。何年か前、香港の鶏が全滅した奴じゃなかったっけ? 牛肉どころか鶏までダメとなると、まあ、米喰ってりゃ良いと思うのはぼくだけ?

2004/01/13 火曜 走り回る 
 走る走る、朝から走り回る。役所を駆けめぐり、職員と火花を散らし、野暮用をなぎ倒す。疲れた。

 午後、デニーズへ。おお、今年初めてではないか。

 なお、去年、米が不作だったのを今日になって思い出した。

2004/01/14 水曜 へたれる 
 昨夜走り回りすぎたせいかヘチョっとしてなにもする気が起きない。
 ……現実に午前中の予定一本、ぶっちぎっていた。いかんなぁ。
 デニーズに行く気にもならない。メシを食うのも大儀だ。

 昼過ぎ、やっと動き出す。
 図書館に行ってリクエストしていた本を借りる。
(夕刻、記入)
 うーむ、探していた資料とは違うようだ。
 まあ、面白いからいいんだけれどさ。

2004/01/15 木曜 普通の日 
 子供を保育園に送り、その足でデニーズへ。昼過ぎまで仕事。うん。こんなもんだろう。

 午後、イラストさんから電話。お互い貧乏だという話。
 パソをいじり、都響へ。
 飯森泰二郎指揮。ワーグナー集。
 タンホイザー序曲とバッカナール。ドレスデン版。パリ版と二つあると知ってはいたけれどこのバージョンを聞くのは始めて。ふーん。
 ジークフリート牧歌。プルト、四つも立っていたけれど考えて見りゃこれ室内楽なんだよな。
 ジークフリートより夜明けとラインへの旅
 ワルキューレの騎行。ついでだから意味のないこと書いとこう。「ニーベルングの指輪、第一夜、楽劇『ワルキューレ』第三幕への前奏曲」
 マイスタジンガー序曲

 会場で篠田さんと遭う。先月のパンフレットにエッセイを寄稿したので、チケットを貰ったのだそうな。
「鼓膜がガンガン言っている」
 とかぼやいていたけれど、まあ、ワーグナーだし。

 演奏自体は普通のオペラ指揮者の演奏。面白いなあと思ったのが金管に徹底してドイツ風の音色を出させていたところ。都響は日本のオケとして金管弱い方じゃないのだけれど、本場には敵わない所に持ってきて、スラブ系の音が得意。弱さが目立つ。
 まあ、悪い演奏ではないのだけれど。

 あと、途中、チューバを持ち替えていたのはなんなのだろう?

2004/01/16 金曜 エマージェンシー 
 緊急事態発生。
 と、言っても大したことない。いや、あるか。
 秘密の仕事用の資料本がどこかに紛れて出てこない。ヤバイ。まぁー、なくてもどうにか出来るのだけれど。

 夕、執行部会と称する宴会。
 色々きく。
 オーストリア人のオタクって、いるんだね。

2004/01/17 土曜 星語録 
 午前中ヤマハ。小松左京マガジンの関係で小松先生の所へ行かなければならないので、娘を娘の母親に預け、出かける。
 寒い。
 風花というか、小雪の舞い散る寒さ。

 星語録、なんか聞いたのだけれど、あまりに凄いので思わず忘れてしまった。
(夕方、記入)
 雪が若干、ひどくなっている気がする。積もらなければいいなぁ。
 メシ食って寝る。

 星語録、追記(01/20記)
 だれぞの結婚式に向かう星新一さん。
 パチンコ屋の新装開店の花輪を見て
「おい、あの花輪。結婚祝いに贈ろうぜ。本日開店、出血大サービスってヤツ、一文字書き換えてさ」
「……もっとないんですか?」
「危なくて言えん。おい、帰るぞ」

2004/01/18 日曜 役員会 
 午前中、役員会。
 役員会後、数名のお母さんとランチ。もちろん子連れ。
 あるお母さん「休日はどう子供を遊ばせるかが問題」深く頷く。
 娘はちーちゃんへ遊びに行く。

 仕事メール少し。

2004/01/19 月曜 仕事始め 
 午前中、なにもする気が起きず。
 11時、起動。メシ食ってデニーズへ出動。
 コーヒー一杯でだいぶ粘るが、夕方、色々とあるので自宅に戻って仕事。
 いまやっている仕事、一部方針が未確定だったのだけれど、確定。編集さんに電話。

 嫁さんが遊びに行っちゃてるので娘をお迎えのあと、娘のお気に入り、だけれどいつも満杯で入れないシルバニア、森のキッチンでご飯。なぜか、がらがら。少し遊んで帰る。

 なんで、こんなに気力が出ないのだろう? と思ったら毎週月曜はこうだ。

2004/01/20 火曜 うーん 
 本日の星占い、買い物は避けた方がいいでしょう。

 午前中仕事。
 昼、保育園お母さんたちと打ち合わせ。学校の情報を交換。

 夕、都響へ出かけるついでに先日、修理が上がったというめがね屋に行こうと計画するが途中、時間が足りないことが判り引き返す。買い物は……。

 都響。小泉和宏指揮、リヒャルト・シュトラウス集。
 交響的断章「ダナエの愛」(日本初演)始めて聴く曲。普通のシュトラウス。
 バイオリン協奏曲、独奏、渡辺玲子。これはびっくり。普通のバイオリン協奏曲。三楽章形式だしソナタ形式だし、カデンツァまである! ベートーベンの新発見の曲だと言われても信じられそう。
 交響詩「ツァラツストラはかく語りき」。きれいな曲、きれいな演奏。

 惜しむらくは……メガネが弱いのをかけていて舞台がよく見えない。

2004/01/21 水曜 うーあー 
 朝、保育園送り。うー、そのまま打ち合わせ一時間。
 戻って少し仕事して編集さんと打ち合わせ。出勤途上とはいえ、感謝。でも、そーゆー生活いつか死ぬぞ。←人のことは言えんが。

 家に戻って少し仕事。
 色々あってパスポートを取り直さなければならない。これを受け取りに新宿まで行く。子供は併記しないので子供用のパスポートも本人が受け取らなければならない。つまり、娘連れで、早お迎え。仕事にならん!

 しかし、五才にしてパスポートかぁ。

2004/01/22 木曜 仕事 
 朝から真面目にデニーズへ出勤。

 ただ、それだけの一日。

2004/01/23 金曜 打ち合わせ 
 午前中、メール処理。色々。

 都心へ出るついでに上野によってメガネを受け取る。長らく故障中だった主要機(?)、予備機ともに直る。
 久々にかける主要機、すこぶる好調。

 上野〜新宿の移動に始めて地下鉄都営大江戸線を使う。この路線に関しては快適。
 新宿にて打ち合わせ。

 帰路、総武線の新型車両にAC電源があるのを確認。使えるかな?

2004/01/24 土曜 会合? 
 午前中ヤマハ。
 クルちゃんとマック。近隣の店が改装中なので、いつも行くところがやたらに混んでいる。ここは牛なのに平気なのかぁ。

 娘を連れて公園へ。自転車で西園へ。どうも子供用自転車の前輪、調子が悪く、それでも一時間程度でもどる。

 コミセンへ。保育園の新年会。結構、盛り上がる。
 二次会としてちーちゃんちへなだれ込む。

2004/01/25 日曜 宇宙塵 
 朝のショック(大したことはない)「明日のナージャ」がおわってしまったぁぁぁ。
 「ヒカルの碁」以来、真面目に気にしていたアニメなのに。
 でも、まあ、ベタベタの少女マンガなのでどうでもいいけれど←だから、いいという説もある。

 昼前、山野楽器へ出かけて娘用のキーボードを買い込む。これがいい、という娘を払いのけ(理由後述)一番安いの。
 ついでに「エテルナのアップライトがあるんですが、メンテナンスとか、どれぐらいかかります?」と聞くと、いささか呆れられる。もっとも、調律だけであれば娘の欲しがったキーボードより安い。

 昼飯はその辺の店売りの弁当を買い込み、親子三人で食べる。

 宇宙塵月例会。
 調理室を借りて「チリパーティ」。
 某氏を紹介した関係もあって、某編集さんがわざわざ顔を出してくれるありがたいことである。ライター氏や斉藤英一郎さんと繋ぐ。
 なお、次回、月例会は2/22(第四日曜)。会場は別館、会議室なのでちょっと注意。

 宴会。とはいえ、食えん。
 完璧なワリカン負け。

 娘の母親はカラオケ。
 こちらは娘と帰ってキーボードをいじる。別に電源アダプターがあった方がいい、と言われていたのだがこれは買わずに正解。家に転がっていたコンパック用のものが適合。
 娘が寝入って、娘の母親が帰ってきてキーボードをいじる。ううむ、上手いじゃないか。
 こちらは指が転んで相変わらず音階すら怪しい。

 朝青龍、全勝優勝。取り組み時間、全部で一分半に満たないらしい。

2004/01/26 月曜 出勤 
 仕事場へ出勤。
 久々に篠田さん来る。
 仕事する。某社よりゲラFAX。

 夜、娘と娘の母親がキーボードで遊んでいる。
 娘の教本ぐらいしか弾けないおとーさんは悲しい。

 自衛隊、海自、空自も出動命令でる。

2004/01/27 火曜 雑用 
 朝、保育園の雑用、というか印刷物をすって配布。
 昼、市役所へ書類を届ける。
 その足で下連雀のデニーズへ。少し仕事。
 が、あっと言う間に時間が迫る。

 晩飯の準備。
 某所からウィンドウズ機が立ち上がらない、とサポートの電話が入る。CDすら認識しないらしい。セーフモード立ち上げと、掃除機で吸う、アドバイスをする。

 お迎え。父母会用の紙が切れていたので、PPC用紙を五百枚買い込む。
 飯を食わせる。

 再度、サポート電話。CDは認識するようになったらしい。ともかく、重要なデータをバックアップするようにアドバイス。

 家賃、その他の払いがあったのをすっかり忘れていた。

2004/01/28 水曜 雑用& 
 午前中、銀行。
 午後、ゲラ渡し。なんか、編集さん、偉い騒ぎになっているようだ。

 夜、オールクリアーの連絡が入る。

2004/01/29 木曜 出勤 
 仕事場出勤。
 仕事。

 誰も来ず。

 夜、娘六歳の誕生日であるので、娘の母親が腕を振るう。

2004/01/30 金曜 出勤 
 仕事場出勤。
 仕事、ゲラ見。
 編集さんにゲラ渡し。
Page top

2004/01/31 土曜 保育園 
 午前中、ヤマハ。
 昼、マック後、保育園へ。子育て交流会。違うクラスのお母さん、卒園生のお母さんから話を聞けて得るところ大。
 夕、コミセンへ移動。四月からの保育園制度改変に関する組合側からの説明会。ようするに経費節減。色々と思うところはあるのだけれど、もっと先に減らせるところはあるんじゃないのか?

 今月のアクセス。
 248397

2003年12月の近況へ

Page top 
|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|