|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|
2003年06月の近況へ
2003年09月の近況へ

2003年08月の近況
Page bottom 
2003/08/01 金曜 仕事
 朝の内、ぽつぽつと家で仕事。
 昼頃、思わずBBチャンネルの「ドラゴン危機一髪」を見てしまう。古い映画だなぁ。ワイヤーアクションも何だし、だけれど、やっぱりブルース・リーは強そうに見える。
 内容はともかく、BBチャンネル早送りとか出来ないのが難だな。

 夕、サイゼリアで仕事。自主的なアレだけれど思わず進む。

 夜、ルパンを観る。
2003/08/02 土曜 草津一日目
 通常起床……というか娘に叩き起こされる。娘の母親会社に行っている間にこちらも娘をヤマハへ連れて行く。
 帰ってきて食事、自動車で草津へ。
 が、どうもエンジンの調子がおかしい。四発のシリンダーのうち一つが死んでいる感じである。完全に死んでいるわけではあるまいが、振動が凄く嫌。しかも関越に至るまでの道がやけに混んでいる。
 回転が上がればどうにかなるだろう(雨の日に出る症状と酷似している)と走り出すが、今度はミッションが五速に入らない。なんだぁ?
 高速は順調。途中、故障車の掲示があってずいぶん迷ったが、一度トイレ休憩しただけで一気に渋川伊香保まで。
 道の駅子持という所へ寄る。少し腹が減ったので「サンドの飯」というのを食べる。まあ、太巻きの一種である。トンカツを酢飯に挟んだようなのに海苔が巻かれ、紫蘇のなんかが付いている。まあ、そんな味。

 ガソリン、だいぶ余裕があったのだのが、四速で走っていたのと、エンジンの負担を考えてハイオクを追加。調子、多少、良くなる。一定以上の高回転を定常的にキープすれば安定する所から観ると、お弁当箱じゃなくてワイヤーの取り回しか、プラグだろう。
 最悪、インジェクションそのものかも知れないが。

 草津到着。早速風呂へ入り、湯畑で開かれる町のお祭りを観る。草津温泉感謝祭とか言うらしい。
 なんでも町民から選ばれた女神様が光臨して、お湯を献じてなんかするというらしい。女神様は57代目だそうで、戦後すぐぐらいから始めたのだろう。  昨日はNHKの演歌何とかがあって、これは盛り上がったらしい。

 湯畑周辺は演出効果を上げるため真っ暗。暗い中、足下を照らすため携帯電話を利用する人が多いのが印象的。
 なぜか光専寺でフラッシュが光り、お付きとともに光臨した女神様はゆったりと湯畑上に設けられた特設ステージへ。なぜ、お寺に神様が光臨するかは不明。
 この頃になると面倒になって帰る。
 娘の母親とともに外湯につかり、部屋に戻って寝る。
2003/08/03 日曜 草津二日目
 朝六時起床。
 早い。内風呂。少しPCを打つ。

 ジジ、娘、娘の母親とともに草津市営プールへ。娘はなかなか勘を取り戻さない。が、はしゃぎ回る。
 こちらはとりあえず娘を任せて五百ほど流すが……息が上がる。
 少し休んで百ほどぶっ飛ばすと……息が上がる。

 ううむ。高地訓練は効くぜ。
 帰って昼飯を食って少し昼寝。

 お祭りで三時から子供のマーチングバンドとか、ジャズダンスとか、獅子舞とか何とかのショー。娘は喜ぶが、こちらは疲れてくる。
 帰って寝る。

 夕方、飯を食って再起動。
 湯畑前駐車場で手持ち、何とか花火を上げるというのである。時間に間に合わず、道を歩いているとドーンドーンと花火の音がする。慌てて駆け出す五歳の娘。もちろん、花火なんてのは一発二発で終わるものではないのでご安心あれ。
 昨日よりだいぶ空いた人混みをかき分けてそれらしき場所に近づくと、ドラゴン花火の大型のを上げている程度である。
 子供は少し飽きたらしく手湯で遊んでいるが、少し大型の花火が上がると大喜び。もっとも、これもドラゴン花火のお化けである。草津と言えば古くからの温泉場。古いという事は人口密集地で、木造も多く、だいたい山の中である。花火なんか上げられない。それで、小規模なものでごまかしているらしい。
 派手な花火、仕掛け花火が終わって歓声が上がると「女神様、昇天の儀」が始まる。湯畑脇の通路をスポットライトを浴びた女神様がゆっくり寺に向かっていく。こちらは観ずに帰り、風呂入って寝る。
2003/08/04 月曜 草津三日目
 寝る。
 朝からひたすら、寝る。
 ジジババは孫を連れてどこぞの遊園地へ行くと言うが、こちらは体力持たん。自動車二台連ねるのも何だし、と辞退して寝る。

 寝る。ひたすら寝るが、携帯がビービー鳴る。
 ジジババ娘、娘の母親、帰ってきて飯喰ってさっさと寝る。

 三泊四日はつらいかもしれん。
2003/08/05 火曜 草津四日目〜帰京
 たっぷり寝る。多少疲れが落ちる。これで高速道の運転にも耐えられるだろう。

 朝七時のニュースで東京はすでに三〇度近いという。暑いのはいいが、夜、眠れないのはたまらないだろうなぁ。

 朝の内、自動車のトランクに荷物を積みこむ。エンジンは……相変わらずおかしいが一応かかる。
 陽の当たらない涼しげな場所に移動。
 草津の町を一回りして、さて、運転だ。
(夕、記入)

 草津から渋川伊香保に至る道は順調。途中、行きにも寄った子持道の駅で昼飯。それと、野菜を少し買い込む。凄く安い。
 関越に乗っても順調、だったのだが、走っていると前方の雲から地面に向かって稲光が伸びるのがいくつも見える。前橋あたりで豪雨。
 五〇キロ制限の所をトロトロ走っていると物凄い速度で空荷のトレーラーに抜かれて怖い。
 練馬渋滞が酷いらしいので、所沢で降りる。
 少し迷って帰宅。ううむ、いつの間に所沢街道つなぎ変えた!

 帰り着く頃、東京も豪雨。
2003/08/06 水曜 テレビ予告
 朝から仕事場でテレビ撮影。
 テレビ朝日、午後四時だったかな? スーパーJチャンネル、小宮悦子の番組だそうです。何秒でるかどうかの所だけれど、多分映るでしょう。
 これが仕事がらみであればいかに嬉しい事か。

 草津温泉感謝祭でなぜ、女神が寺に光臨するか考えつく。
 あの降りてきたのは女神ではないのだ。仏教の言うところの「弁財天」である。
 廃仏毀釈でぐっちょんぐっちょんになってしまっているが、そう考えれば納得がいく。
 弁財天は芸術の守護者と仲の良い男女を見るとこの中を割く嫉妬深い存在であるが、元々は水の化身であり、龍として表現される。実際に水に関係したところに多く祀られている。
 だとしたら、お湯の出るところに祀られていても不思議ではない。
 しかも、草津温泉と言えば日本有数の……という事は世界有数の温泉場である。年に一度ぐらい姿を現しても当然であろう。

 この場合、昔は白根神社から牛車でやってきていた事は棚に上げる。

 夜、電話数本。某社より書簡。
2003/08/07 木曜 やけに疲れた
 午前中、某編集さんに某長編を渡す。肩の荷が降りたというか、ほっとしたというか、だが、賞にでも応募するため投函した程度の事に過ぎない。これからなのだ。しかし、それだけで疲れ切る。
 悪友、TT宅へ。
 ちょっとした作業にスキャナーを借りる。手も借りる←自分で買えよ。
2003/08/08 金曜 保育参観
 台風接近中。
 保育参観で昼飯時まで保育園で過ごす。天候が心配されたが、午前中プール。楽しそうだなぁ。

 いつもの中華屋で昼飯。実父の希望の食事会のセッティングをする。

 再度保育園で面談。うちはまあ、大した心配はしていないが、同じ時間に来ていたはずのお母さんとは一度も顔を合わせなかった。長引いたんだろうなぁ。

 面談中、お泊まり会の関係で携帯に連絡が入る。

 家に戻ってメール処理。プロットを送ったり色々。

 一度、コミュニティセンターへ寄って、役員会の場所を取り、娘のお迎え。保育園、三往復。
2003/08/09 土曜 台風
 午前中ごろごろ。
 昼過ぎから出かけようと思ったのだが、台風である。窓の外の立木は根本から引っこ抜けんばかりにゆれ、激しい雨が吹き付ける。
 自分一人ならともかく子連れでは無理だ。
 で、こうやってHPを更新したり、メールを書いて過ごす。

 しかし、NHK。朝の内は台風情報一色だったのが、現場から立ち去ってしまうといきなり甲子園の中継が始まるのは……気持ちは分かるが交通情況とか全然判らずに困るじゃないか。
(午後三時半、記入)

 夕、嵐が収まってから娘連れで外出。台風一過の夕暮れは適度に風が吹いて心地よい。駅ビルもいつもより人出が少なく、平日の夕方より空いている。安売りの海老チリを買い、娘にアイスを買って帰る。
2003/08/10 日曜 やっと陽を見た
 やっと太陽を見た。
 暑いので娘を連れて市民プールへ。
「青山さ〜ん」
 早速、ゆきちゃん一家に声をかけられる。その他、保育園仲間、三家族と邂逅。夏の休日、プールに行くと誰かしらと遭うがこれは記録的。久々の夏らしい日のせいと、井の頭のプールが閉鎖された影響か?
 特に娘は同じクラスのクーちゃんと意気投合。幼児プールで駆け回っている。

 少し昼寝させ、実家へ。
 外へ出て食事。

 物書き的にはなにも無し。
2003/08/11 月曜 平日
 いい天気だ。
 天気予報によると今日一日らしい。こういう日はプールにでも泳ぎに行きたいのだが、少しは仕事をしないと。
 で、吉祥寺のデニーズへ出勤。
 長居するつもりだったが、夏休みでとてつもない入り。いたたまれず、昼頃撤収……いや、まあ、それでも昼までいたのだが。
 買い物をして家に戻り、メールをチェックし、ぽつぽつと原稿を進め、四時、某社編集さんと打ち合わせ。
(夕刻、記入)
 どこもかしこも不景気な話ばかり。まあ、次作予定が確定したけれど。

 その後、通常娘保育園、迎え。
 面白い事もなき、忙しい日。
2003/08/12 火曜 慌ただしい
 昨夜、娘に蹴飛ばされて夜中の一時前に目が覚める。それからは浅い眠りの連続。眠い。

 午前中、某長編をいじる。大幅にいじる。

 午後NHKラジオの取材で保育園へ。娘が昼寝の間、取材を受ける。

 夕、先日のテレビ朝日の放映。見る。うーむ、武蔵野市の提灯になっている。
2003/08/13 水曜 出勤
 出勤してお絵かき。架空の双発機を書いたのだが、物凄く疲れる。だから、青山の絵はエーベルバッハ少佐並みなんだよ。

 原稿の〓外し。
 げっ。
 大ミスが山になっている! 慌てる。
2003/08/14 木曜 推敲
 さ、寒い。これで本当に八月なのか?

 〓はずしと推敲。
 午前中から下連雀のデニーズに籠もり、夕方、保育園の迎えの時間ぎりぎりまでやる。スゲー疲れる。あっと言う間に一日が終わる。

 滅多矢鱈と人と話したくなる。
 思わず岡本君に電話する。
2003/08/15 金曜 敗戦記念日
 特別の日だから、と言うわけではないが今これは追浜で打っている。何がどうという理由ではなく、娘の母親の実家なのだ。
 娘の母親はなぜか来ない。来ない理由は不明。

 自動車は渋滞が怖いので、電車を三本乗り継い、でてこてことやってくる。家事をしなくていいので楽だ。

 しかし、寒い。本当に八月なのか? 天気図を見ると立派な秋雨前線である。

 ニューヨークというか、アメリカ東部で長時間、かつ広範囲な停電発生。

 物書き的には全く仕事にならない。
2003/08/16 土曜 本当に夏か?
 昨夜、よく寝付かれず。
 ジジババが早いのと、観たいテレビがあるので娘はさっさと起き出す。
 ふとんの中でうとうとする。

 雨。肌寒い。なんだこれは?

 と、言いつつ娘は市民プールへ。屋内だし、子供ははしゃぎ回る。
 ジジババの自動車でダイエー、プランタンへ直行。義父のおごりでリンガーハットのチャンポンを食べる。暖かい物が嬉しい。
 プランタンの子供広場----遊具が色々ある----で、遊ばせる。
 戻ってケーキを食べる。

 道路は下も、横横も大渋滞。電車で来て良かったぜ。
 で、電車で帰宅。
2003/08/17 日曜 いつもの
 いつものあすこへ。だいぶ、チケット取りやすくなった。

 当初、娘の友達、まーちゃん親子の予定だったのだが、まーちゃん39度の熱が下がらない。
子供だから、熱があっても元気で「遊びに行きたい、遊びに行きたい」とうなされていたそうな。気の毒。
 代打はSF仲間のお宅友達。
2003/08/18 月曜 疲れた
 朝から仕事場へ出勤。
 保育園関係でテレビ朝日へ抗議のFAX。すぐごめんなさい、電話がかかる。
 いや、テレビ朝日で放送された番組の中に子供のどアップがたくさんあって、気にする人は気にする。
 テレビの街頭インタビューなどでも本人に「よろしいですか?」と了承を取る。たとえばアベックに聞く! みたいな企画で映したのが本当のアベックとかなら構わないのだけれど、不倫カップルだったりしたら大問題である。あるいはナチュラルに映りたくないって人がいても不思議はない。

 だけれど、子供にそんな判断力はない。
 公立保育園ってのは難しいところがあって、家庭に問題がある側から入っていける。
 もう十年ぐらい前になるらしいのだけれど、あるお母さんがどうしても父母会費を払ってくれない。子供もなかなか迎えに来ない。
 こっから先は噂話なのだけれど、お母さん、シングルでいわゆる六本木の夜の商売。ある日突然連絡が途絶えた。どうやら、誰かと駆け落ちしたらしい。子供はその手の施設に引き取られた、なんて強烈な話があるほど。
 ここまで凄くはないけれど、今だってシングルの人は珍しくないし、こんなHPで事情をオープンにしちゃまずい人だっている。

 その後、仕事。ひたすら仕事。推敲。凄い疲れる。
2003/08/19 火曜 色々
 午前中、仕事。推敲。適度に疲れたところで昼。
 昼食、悪友TTとガストで食事。

 TTのところで使っていなかったUSB2.0接続用のPCIカードを強奪してくるが……家に帰ってみると繋ぐはずだったUSB接続のハードディスクが飛ぶ!
 ううむ。まあ、保証期間内だけれど、世の中ってこんなものさ。

 気象庁。梅雨明け宣言撤回か? おおい、夏はどうなる?
2003/08/20 水曜 市議会
 保育園の関係があって、なんか出ると対応しなければならないので、武蔵野市議会文教委員会を傍聴する。
 拾えるネタはあったのだが、疲れた。

 ハードディスクは結局、メーカー修理。
 なお、内容はデータのバックアップだけなので直接被害は無し。

 バグダット、国連事務所で爆弾テロ。アメリカ大統領はテロ非難を行ったが、単に戦争終わってないだけじゃないの?
2003/08/21 木曜 ううう
 朝から晩までデニーズに籠もって仕事。
 だから、勤めてるんじゃないてんだって。
2003/08/22 金曜 埼玉知事選
 保育園仲間の市議さんにくっついて、埼玉知事選を見に行く。そうか、こういう事をやるのか。
 ↑
 この人の時となんか比べて、全然規模が違う。 半日潰れたが……これ、ネタに使えるのかなぁ。
2003/08/23 土曜 普通の休日
 午前中、ヤマハ。
 昼を軽く食べて市民プールへ。トモちゃん、チーちゃん、クルちゃん、チーちゃんらと会うが、ほぼ入れ違い。
 帰って娘を娘の母親に引き渡し、コミセンへ。父母会の最年長児の集まり。

 家に帰って魚を焼いて喰う。
2003/08/24 日曜 宇宙塵月例会
 特にどうと言う事もなく雑談。
 娘はユキちゃんとたっぷり遊んで満足。こっちは二次会後、すぐ帰るが、娘の母親はカラオケになだれ込み満足した模様。

 北朝鮮貨客船、万景峰号、入港。新潟港厳戒態勢。
2003/08/25 月曜 ロケ現場
 「百年の恋」のロケを見に行く。
 なんとまあニュージャパンの跡地に立った今時バブリーな高層マンションである。きっとでるんだろうな。
 建物はどうでも良いのだが、撮影の手順とか、何をどうやっているかなど、ロケ弁を喰って、へーほーと見て歩く。
 撮影そのものはCM用のスポットを撮ったのを見ただけで引き上げる。
 川原亜矢子は、でかい。筒井道隆はそんな感じではなかったのだが。……まあ、役作っているんだろうなぁ。

 しかし、役者さんも大変だ。
 昨日は冬場の設定のシーンを撮るので、筒井道隆、ダウンを着込んでの撮影だったそうな。
2003/08/26 火曜 仕事
 デニーズで仕事。書いているシーンが絶対必要なシーンなんだけれど、好きになれないタイプなので何となく苦労する。まあ、先に進んだけれどさ。
 それ以外の文章もポツポツと打つ。
 面白き事も無し。
2003/08/27 水曜 仕事
 デニーズで仕事。書いているシーンが絶対必要なシーンなんだけれど、好きになれないタイプなので何となく苦労する。まあ、先に進んだけれどさ。

 昨日と同じじゃん! とか思わぬように!
 銀行行って色々な金を払い、貧乏になり、自動車にガソリンを入れて貧乏になり、仕事場に行ってちょっとした作業をしたら、マシンがなぜかルーターを認識せず、原因解明もままならないうち、実家に顔を出して温度計を借り、家に帰ったら帰ったでメールが二十通ぐらい届いているし、買い物をして晩飯の準備をして子供を迎えに行くと、メール絡みの連絡をして、水質検査表を園に渡し、家に帰ると新聞社から電話があって「ちょっと明日」とゴメンして、飯を作って、凄い苦労した。
2003/08/28 木曜 青鴎
 雑文を寄稿した青鴎、到着。「軽い内容で……」という依頼だったので、目一杯軽〜く書いたのだけれど、その理由判明。他の方々、硬い。
 東海大学の同窓誌なので書店では見ないかも知れないけれど、湘南キャンパスだけで一万人近い学生がいる(いた?)大学なので、ひょっとしたら出版部数はとんでもないかも知れない。

 日中、産経新聞より冷房問題について電話取材。

 TT宅で冷房関係のビデオ、ダビングして貰う。

 夕刻、小松左京事務所、イオへ。

 沖縄の海底遺跡のビデオを見せて貰う。こいつは……確かにコジツケとしか言いようのない部分もあるが、自然に出来るとは思えない岩もある。
2003/08/29 金曜 涼しいか?
 午前中、デニーズで仕事。書いているシーンが絶対必要なシーンなんだけれど、好きになれないタイプなので何となく苦労する。まあ、先に進んだけれどさ。
 ……こればっかやん。

 午後、保育園関係の色々があるので早めに保育園へ。
 あちらこちらの温度を測り、屋根に昇り、そうこうするうちに他のお母さんたちが迎えに来るのでまとめて打ち合わせ。
2003/08/30 土曜 中華料理
 午前中執行部会。ああ、有能なスタッフがいると楽だ。その間、娘の母親が娘を連れてヤマハへ。

 昼飯。実父が「美味い中華料理が食いたい」と、以前から叫んでいたので中華屋に事前オーダーしたその当日である。
 しかし、フカヒレと餃子と海老チリ、ってどういう注文?
 なお海老チリはこれ。全く中国人ってのはさあ。
伊勢海老チリ
 夕方、ラオックスからハードディスクの修理が終わったとの電話。結局は全交換。データは飛んだが別に構わん。バックアップなら腐るほどある。
 夜、娘の母親が出かけたのでまったりとマラソン観戦。
2003/08/31 日曜 寝て過ごす
 娘が友達の家に遊びに行ったきり帰ってこない。従って午前中寝て過ごす。
 帰ってきたのは昼過ぎ。昼寝させる。従って午後寝て過ごす。
 陽が落ちると無性に眠くなる。あっと言う間に爆睡。

 224844ヒット。
2003年06月の近況へ
2003年09月の近況へ

Page top 
|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|