|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|
2003年04月の近況へ
2003年06月の近況へ

2003年05月の近況
Page bottom 
2003/05/01 木曜 連絡
 某長編をうりゃうりゃしていると、家でごろごろしていると某編集さんから電話。再打ち合わせのスケジューリング。
 早迎えで、娘を迎えに行き、晩ご飯を食べる。

 明日から草津行きなのだが、準備もせずに寝る。
2003/05/02 金曜 草津1
 バスを取ったので草津行き。一般道、関越、共に順調。
 到着。歩いて義父母の持つリゾートマンションへ。一風呂浴び、ぶらぶらと草津の街の外周を歩き、外湯に入る。
 夕刻、そろそろ、外湯も混み始め、道路は渋滞。
 白花豆一キロ六百円に引かれるが、お、重いぞ。
 歩いて帰って、食事。あいまを縫って持ってきた資料本、ソノラマの「太平洋戦争と十人の提督」を読む。

 毎日新聞の記者、爆発物を拾って帰って空港で爆発。
2003/05/03 土曜 草津2
 朝六時に起きる。眠い。

 小松研のI夫人母子と連絡を取り、落ち合う手筈に。I夫人も草津にリゾートマンションを保有しており、夫君を置いて休暇中である(こう書くとロマンポルノ的な展開が期待できるが、ぜんぜんそんな事ない)。
「わーい」←娘。
「わーい」←I夫人の娘。

 二人して天狗山山頂に駆け上る。追いかける親。
 ……日記的には面白いのだが、モノ書き的にはなにもないのでパス。

 テレビは白装束集団について。しかし、スカラー電磁波ってなんだ?
2003/05/04 日曜 草津3
 朝六時に起きる。眠い。

 某SF研のI夫人母子と連絡を取り、落ち合う手筈に。娘はジジババに拉致されて不在。ロマンポルノ的展開は……もちろん期待できない。
 I夫人の娘と遊び、マンションを出たところで携帯に電話……。
 西伊豆に帰省中の小松研会員、SK氏からである。
「小松マガジンの原稿についてだけれど」
 ……いいんだよ。こないだ、やはりぼくが天狗山スキー場にいた時、キミは電話してくれたよね。S君だけではない。京都のSY教授もそうだ。

 TDLのシンデレラ城前にいた時、
「園の近くで青龍刀を持った中国人が押しこみ強盗を……」
 なんてのもあったなぁ。

 さっそく電話をI夫人の娘、K(小三)に押しつける。
K「ねーねー、かっちゃん。青山さんにね、ブレーンバスターかけて貰ったんだよ」
K「あ、そ、良かったね。で、あんた誰?」
K「かっちゃんも今度やってね」←いつもやっている。

 午後三時のバスで東京へ向かう。
 大渋滞。東京〜ホノルルほどの時間を要して新宿着。
2003/05/05 月曜 伸びる
 連休、渋滞疲れで伸びる。
 こんこんと眠る。もともと、ゲホゲホ喉がやられていたのが悪化する。頭も痛い。

 夕方、娘を連れて外出。アイスを食べさせ、石けんを買う。
2003/05/06 火曜 ごたごた
 連休の間に溜まったごたごたを片づける。
 夕方、某編集さんと打ち合わせ。
2003/05/07 水曜 ふぅ
 風邪は快方に向かうが、連休疲れ抜けず。

 保育園、役員会報。
 一時はどうなるか危ぶまれたが、無事、印刷。

 が、父母会倉庫の扉がはずれ、崩壊の危機。
2003/05/08 木曜 寄席
 朝から天気が悪い。どうにも気分が優れない。
 こんな時はもともと暗くて、ひっそりとした場所に籠るに限る。

 で、末廣亭へ行く。
 五月連休対策でなかなかの番組、本来は今日の昼席もトリを歌丸がやるはずだったのだし、聴きたかったのだけれど、今日は昇太が代演。まあ、いいや、と出かける。
 昼の部。歌若、美由紀、圓馬、花丸、京太・ゆめ子、夢太朗、柳橋、北見マキ、可楽、小遊三、今丸、米丸、柳好、京丸・京平、寿輔、遊三、ボンボンブラザース、昇太。

 寿輔は例によって客席に喧嘩を売りまくる。地獄巡りの話をする。小さんが亡くなって以来、始めて聴くので寄席の部分がどうなっているか楽しみだったが、「近日来演、林家小さん」が「米丸」に変わっていた。もちろん、くすぐりも入る。
 小遊三も「長命」を披露。なんだかんだ言ってマスコミ受けしている噺家って上手いよ。××なんて……。遊三もパピプペポの替え歌。昇太も漫然とやるかと不安を抱いていたが、新作を披露(人生が二度あれば)。
 なお、ぼくのカバンはまたもボンボンブラザーズに拉致される。これで三度目だぜ。

 でも、最大の拾いものは花丸。移動動物園の話をしてくれたのだけれど、非常に生き生きしてる。本人は「教えて貰った通りにやってるんですよ」などと言っていたが、どうしてどうして。亀蔵もそうだったけれど、こういう二つ目に出会うととても嬉しい。
2003/05/09 金曜 出勤
 仕事場へ出勤。資料を調べたが、原稿はあまり進まず。
2003/05/10 土曜 子供で始まり子供で終わる
 午前中、ヤマハ
 昼飯、ヤマハの友達とマック。
 午後、保育園の交流会。モメはしなかったが、長引く。もともと、取ってあったコミセンに移動。それでも足らずに、コミセンのホールで続ける。まあ、悪い結果は出なかった。
2003/05/11 日曜 やっぱり、子供で始まり子供で終わる
 イチゴ狩りに出かける。
 娘の友達、チーちゃん親子と一緒である。
「一度、果物狩りをさせてやりたい」
 との娘の母親の意向と、チーちゃん一家の意向が一致してインターネットで探した。場所は山梨県、塩山で相応の土地勘もある。
 移動は自動車。運転はチーちゃん父さん。青山はナビ。渋滞が懸念されたけれど、無事通過。
 ビニールハウスの中で自分でもいで食べるイチゴは実に美味。
 子供たちもはしゃいでいる。

 堪能した後、子供を遊ばせる場所はないか? と、恵林寺へ向かう。信玄の菩提寺で墓がある。
 信長の焼き討ちも受けており、焼き殺され際に、坊主が「心頭滅却すれば火もまた涼し」と負け惜しみを漏らした寺である。
 果樹園から歩いていけるすぐの距離である。
 天下の名刹の境内で子供たちはなんとBB弾を拾って遊んでいる。誰だ? こんな所でBB弾、使ったのは?

 ダラダラしたいとの双方の家族の意向で某温泉に。
 帰りの渋滞はきつかったが、ダラダラと過ごせた一日。
2003/05/12 月曜 疲れた
 朝からガシガシとデニーズで仕事する。時間の割には進まない。疲れる。
2003/05/13 火曜 疲れている
 朝からなにもする気が起きず……これはきっと昨日頑張りすぎたせいだ! と思っていたが夕方になって熱が出てきた。

 昼過ぎ、実家に顔を出す。
 後、下連雀のデニーズでメール書き。
 資料を忘れたので仕事にならず。
2003/05/14 水曜 くったり
 朝からなにもする気が起きない。

 這うようにしてデニーズへ出勤。ううむ。と唸っていると悪友TTより電話。近くまで来たというので飯を食う。
 あ。娘のミルモのオモチャがいかれたのでクレームをつける。

 家に帰ってのびる。

 本当に何もできない日。

 白装束集団に警察取り調べ……これについて何か書こうと思ったけれど気力が湧かない。
2003/05/15 木曜 復調
 してきた。
 朝、娘の母親が早出であるので、ぼくが送り。

 家に帰ってPCに向かう。ふむふむ、ここはああしよう。ぶつぶつ。

 時間が来たので保育園仲間の医院へ。
 先生、HPを持っているのだが、HTMLなぞ覚える気がない。かといってアップデートしないといかん。少しぐらいなら見ましょうか? と言って、作業となったのであるが……なんだ? gifもjpgもブラウザ上に表示しないぞ?
 ファイル名、小文字のものしか認識しないらしい。が、なぜか大文字になっている。医院の牛の機械のFTPローダーで見ると大文字なんだが、ぼくのVAIOだと小文字。当たり前だ。こっちは終始、小文字で作ったのだ(大文字だと認識しないのはUNIXの仕様だと聞いた事がある----まあ、ベーシックも同じだが)。
 理由はわかったが、原因は不明。仕方なしにFTPローダー上でリネームする。手作業だぜ。とほほ。

 帰って伸びて、メールを書き外出。
 都響。久々のサントリーホールである。
 もっとも、シリーズの編成替えで席が少しだけ変わっている。正確に言うと、三つほど左へずれた。
 席へのアクセスが変わってやりづらい。

 ヤン=パスカル・トゥルトリエ指揮。
 ホールに向かうと、前の広場でローズフェスティバルとかでそれらしきものが列んでいる。一渡り見る。
 エントランスでは……長蛇の列。なぜ? みるとキャンセル待ちらしい。チケットはソールドアウト。息子トゥルトリエって、そんなに人気あったのか?

 プーランク「牝鹿」
 トマジ「トランペット協奏曲」
 ホルスト「惑星」

 一番、老けているのでもホルストというバリバリの近、現代曲。
 プーランクは、まあ、こんなものか。
 トマジ、名前も聞いた事がない作曲家。ミュートを四つも使う曲で、最初から最後までカデンツァを聴かされていた気分。都響の主席トランペット奏者だって言うけれど、こういう人もいるんだよなぁ(クラシックに置ける日本の金管はタコ)。
 惑星。
 冬の夜空のように澄んでいる。
 最初は抑えただけの演奏かと思ったが、ダイナミズムの大きい演奏。続く各パートも金管を抑え、弦とパーカッションが前面に出ている。日本のオーケストラの特長を生かしている。わざとやったのなら凄いな。でも、これは人気出るな。こないだ聴いた時、こうじゃなかったのだけれど。
2003/05/16 金曜 曇天
 朝からどんよりとした天気。
 こんな日はもともと薄暗い場所に籠っていたいのだが……そうも行かない。

 が、結局、なにもする気が起きない。

 突如「スパゲティ、ナポリタンが食いたい!」という欲求に駆られ作り、食う。しかし、なんだろね、この食い物は? ナポリどころか、イタリアにも、アメリカにも多分存在しないだろう。イタリア食材を使った、和風洋食。アメリカに行くと良く食わされるエセ和食の様なものか?

 五月分のレシートをエクセルで入力。

 外出。輸入食材店を覗き、西友ストアーの下に入った千円床屋へ行ってみる。ハサミを握るネェちゃんの手がおぼつかない。まあ、いいや。
 次はいつもの床屋に行くだろう。人間、四十年通い続けてきた店を変えるのには相当の思い切りが要る。
2003/05/17 土曜 執行部会
 午前中、朝寝して、後ヤマハ。プライマリー2というパートに入り、いよいよ和音が入ってくる。しかし、こうして見ていると大竹道哉さんの言う「バイエルは良い教材ではない」というのが実に良く判る。

 ヤマハ仲間のクルちゃんとたまたまマックで出会ってお食事。そんなにバービー好きかい。

 家に戻って昼寝させるつもりが全然せず。
 チーちゃんを誘って自動車で外出。……と、言っても父母会の執行部会なのだが。場所はいつものコミセンではなく、サイゼリア。出も良いなぁ、ここ。分煙は不備だけれど、コーヒー美味しい。長居して良いようだったら、こっちも使おう。
 予算編成の時期で、凄い忙しいのである。たかだか、五十円をめぐって長引く。

 ところで、父母会の事でご相談したいのでここをご覧になっている神職の方、いらっしゃいましたら連絡頂けませんか?
2003/05/18 日曜 お泊まり会
 午前中、子供を自転車に乗せて公園で遊ぶ。
 午後、少し昼寝をして、コミセンに出かける。年長児、お泊まり会の話しあいである。

 モノ書き的には何もない。
2003/05/19 月曜 週の初め
 朝から雨がそぼ降り、寒い。このまま梅雨入りだろうか?

 一週間の初めの日だというのになんとなく半分ほど終わってしまった気分。

 午前中、保育園関係の雑用、執行部会、お泊まり関係を片づける。

 マスコミでは有事法案立法について。……これがなぜ、もっと騒ぎにならないか疑問。
 台湾のSARS感染医師、日本観光ルート解明。

 大相撲、横綱、朝青龍驀進中----と思ったら負けてやんの。
2003/05/20 火曜 寝床
 夜明け前、娘に蹴っ飛ばされて目が醒める。水を飲んでトイレに行って戻ると、娘に枕を占領されている。再入眠しようとするがなかなか寝付けない。
 結局、六時半に娘に叩き起こされる。娘の母親も起きてくる。

 あいにくの天気であるが……遠足なのである。
 二人して喜んでお弁当かなんか作っている。彼女らには平穏な日常を楽しもう、との発想はないのだろうか? ないんだろうなぁ。

 おかげで頭が回らない。
(昼、記入)
 そういやあ編集さんから電話。
編「あのプロット」
青「ふむふむ」
編「ああでこうでこれだから」
青「じゃあ、それこれでどうかな?」
編「ふむふむ」

 娘の遠足は上首尾に終わったようである。
2003/05/21 水曜 出勤
 朝の内どんより。
 のち、良い天気。

 娘が昨日はしゃぎすぎたせいか、ケホケホやっている。で、保育園休み。娘の母親も年休を取る。

 仕事場へ出勤。データを調べてみると二週間ぶりになっている。ううむ。こっちへ来ないとできない仕事があってそれで出てきたのだが。
 必要作業(複数)は順調に進み、仕事もそこそこ。

 えー、急ですが、23日の日本テレビ「情報通」とか言う番組に出るかも知れません。モノ書き稼業とはまったく無関係です。
2003/05/22 木曜 テレビ
 保育園、テレビ局取材。一通り家事を片づけて保育園へ。意外と長時間の取材になる。涼問題、と市では言っているが、真夏の光化学スモッグ注意報発令時など保育室の温度が三六℃を越えるのも珍しくない。そんな時どういう対応をするか、というのでクーラーを入れるべき(クーラー特定の部屋にしかないんです)、いや子供の体温調整の機能の発達のために入れるべきではない、等の議論の末に出てきたのが、屋上散水である(他にもひさしの増設や、園庭緑化、防熱ガラスなどがあるが)。
 新しい試みなんだそうで、取材に来たと言うわけ。

 カメラが園舎や、園長先生のインタビューを取っている間、事務室の一画を借りて仕事。

 園庭で父母会長もインタビュー。
 思わず本当の事を口走る。

 どのように編集されているか楽しみ/不安。
 情報ツウを見ていたら放映されず。小四少女の行方不明事件でなんかあれば先延べになります……と言っていたので先延べになったのだろう。しかし、ヨネスケの出てくる番組とは知らなかったぜ。
(昼、記入)
 家でだらだらと過ごす。
 マシンの調子がおかしい。休止状態から復帰させようとすると「オペレーティングシステム ノット ふぁうんど」とか文句垂れて起動しない。二三度やってみると、正常起動する。

 原稿を少し書く。

 夕、父に来て貰って都響

 なのだが、電車の中でエラー発生。なんとなくジャイアントパンダの前で起動させると動く。
 ううむ。なんでこんな所でPCのメンテしなければならない?

 息子トゥルトリエ指揮。
 ヒンデミット「気高き幻想」
 R・シュトラウス「ホルン協奏曲」独奏、ラトヴァン・ヴラトコビッチ
 プロコフィエフ「交響曲第五番」

 ヒンデミットって頽廃的だとしてナチスに排斥されたそうだが、シュトラウス(ナチスの御用作曲家)の方がよほど頽廃していると思うのはぼくだけ?
 プロコフィエフ。きれいだけれど、活気に欠ける。曲調の指定を見るともともとそんなはではでしい曲ではないから良いのかな。この調子だったら確かに覚えてないわな。
2003/05/24 土曜 OS不調
 午前中、ヤマハ。
 午後、チカちゃんちに遊びに行っている間、執行部会。こういうことで話し合いするとは……。

 夕方。システムの調子が本格的にやばい。ラオックスへ走って、前々からほしかった外付けUSBバスパワーのハードディスクを購入。あわててそれ臭いところのデータを吸い上げる。
 本体がUSB1.1.なので鈍くさいのは仕方ないが、一晩置く。
2003/05/25 日曜 OS不調
 午前中、執行部会。

 宇宙塵。
 豆を食いすぎる。

 コンピューター、完全におかしい。早めに帰り、リカバリをかける。付属のソフトでディスクのハードチェックをかける。異常なし。再起動も問題なし。
2003/05/26 月曜 ハード交換
 朝一番、コンピューターが起動しない。サービスに電話したり、悪友TTの意見を聞いたり、結局ハードディスクを交換。正常作動中。
 現在もバックアップデータを注入中。
(夕刻、記入)
 結局、一日、インストールで始まり、終わる。
2003/05/27 火曜 復調
 朝、PCメンテ続行。ATOKを載せ替え、officeを入れる----つもりが、Officeは勝手に載っている。移し替えた覚えはないのになぜ? ライセンス承認だけは要求してくるので、やる。

 ATOKは環境をバックアップしといたはずなのになぜか移行してくれない。仕方ないので、手動でシコシコ書き換える。後から考えれば仕事場のPCの環境を引っ張ってくれば済むのだったけれど……後知恵は常にすばらしい。
 なお、一年半の間にたまったゴミを追い出した結果、PCの調子はすこぶる良好。また、バックアップのPCとして9801NS/Rがあるので実作業の停滞はなし。

 夕刻、保育園より電話。娘が38℃の熱を出したという。あわてて撤収。迎えに行きその足で医者へ。基本的な消炎、のど、鼻の薬だけ。かえって検温。37℃まで下がっている。
2003/05/28 水曜 娘の風邪
 朝、娘(五歳)がむずかる。熱はない。でも、保育園行きたくない……。
 まあ、そういうこともあるだろう。一日休養。しかし、こんなに天気のよい日に外へ出ないのはなんかもったいない。
 いずれにせよ、仕事進まず。

 交換したハードディスク。なんか音が不気味だ。キコキコいうので、不安。窓の手とスパイウェア検出ソフト導入にて環境構築終了。ウイルス対策はどうしよう?

 夕刻、岡本賢一君来訪。古いママチャリをもらう。岡本君を某所で進んでいる某計画に繋げるため津原泰水に電話。
 全然別件で某編集さんにプロット送付。
2003/05/29 木曜 続・風邪
 珍しく二日休み。
 検査が多いと評判の医者に連れて行く。ちょっとした熱で血液検査、レントゲンまでやるようなところだが、喉をみただけで、結論は風邪。

 夕、娘の母親が帰ってきて、バトンタッチ。こちらは保育園の涼問題工事説明会。
 適度に荒れる。

 追加取材が入っていて、放映は明日。
 いろいろクレームをつける父母にカメラが向けられる。
 釘が刺さっていて、生半可なことしか言えない父母会長より、バリバリ本音をぶちまける父母の方が絵になりやすいらしい。
2003/05/30 金曜 テレビ
 放映は無事終了。
 番組内容は当初予想していた宮崎駿的エコロジー万々歳……ではなく、環境問題は分かるけれどこれでいいのか行政? にシフトしていた。特に昨日追加取材した部分が荒れていて印象強し。
 青山の映っていた時間はおよそ五秒。
 しかし、自分の映像や、録音された声はどうしてこうもミグルシイのだろう?

 で、ついでなので放送に中で取り上げられていた
 公立保育園に「涼」を創出するためのフォーラム。(よくある読みづらい掲示板です)

 この結果を受けて作られた「公立保育園に「涼」環境を創出するモデル改修プラン検討委員会」(要、アクロバット)

 ついでに今、もっと問題になっている
 公立保育園のあり方を考える委員会(要、アクロバット)
(昼、記入)
 デニーズで仕事。
 こう毎日毎日デニーズと書くとデニーズからなんかもらえるんじゃない? とは娘の母親の談だが、はい、貰ってます。なぜか必ずあたりの出るスクラッチカードとか、母の日プレゼント券とか……これまたなぜかみんなデザート券ですべて娘の腹に収まっています。

 夕、保育園父母会の打ち合わせと称して飲み会。お母さんたちはくつろいでいたが、子供がうるさくてこちらはヒヤヒヤ。
 子供が男児であった場合、お母さんの平均寿命が縮まるという統計が出ているそうだが、即死しても不思議はない。キッパリ。
2003/05/31 土曜 台風
 朝からとてつもない雨。おいおい、五月だってのに台風?

 早起きして「子供の番組」に満足した娘は喜々としてヤマハへ。
 相変わらず歌は好きだけれど、鍵盤は嫌がる。

 帰って昼寝。ののち、仲良しちーちゃんちへ。
 なお、おとーさんとちーちゃん母さんは豪雨の中、執行部会へ。とりあえずまとまる。

 の後、おじいちゃんちへ。ううむ、そこまでやるか?

 209993ヒット。
2003年04月の近況へ
2003年06月の近況へ

Page top 
|index|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|