|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|
2003年02月の近況へ
2003年04月の近況へ

2003年03月の近況
Page bottom 
2003/03/01 土曜 草津2
 娘にスキーをさせる目的で天狗山スキー場へ。三歳だか四歳から入れるスクールがあるのと、手続きなど昨夜のうち電話で確認していたため、早めに出て、スキーと靴とグローブを借りる。ウェアはアウトドア用品店でかなりハードなものを購入済み。

 スキーを取りあえず履かせて少し滑らせる。
「怖い」
 とか言っていたが、すぐに喜ぶようになる。
 教室が始まると親は暇である。

 その辺を散策する。
 が、道を迷ったらしく変なところへ出るが、引き返すのもしゃくなので他人の付けた足跡の上をたどるが……ラッセルする羽目に。
 なお、スキーウェアなんか持っていないが、青山の極寒装備はバイク用なので別にどうと言う事はない。と言うより、風魔+1(レッドホライズン)のゴア・ブリザード・ジャケットはスキー、雪山用としてはオーバースペックであると判明。暑い。

 戻ると、娘、大喜びでボーゲンをやっている。
 ぼく自身が始めてスキーを履いたのが幼稚園の年長だったので娘とほぼ同年の時。雪に埋もれて泣いていた記憶がある。娘、父親より才能あるらしい。

 何とかセンターで持ちこみのお握りを食べる。周囲は芋を洗うような混雑。

 外風呂。西の河原を歩いていると、小松研のK氏より携帯へ電話。だからぁ(以下略)

 戻ってうたた寝。

 食事後、午後八時から西の河原駐車場でなんたらキャンドルライトアップがあるというので出かける。ひな祭りの雪像のライトアップらしい。雪の中、でかける。
 雪のひな壇に飾られ無数の特製キャンドルに飾られた内裏様お雛様はデザインが、おじゃる丸の貧ちゃん神さんのごとく、三人官女以下地蔵尊似であったが、悪天候ながら盛況で娘巨大カマクラや、雪の滑り台がいたくお気に入り。昼のスキー教室とあいまって防水防寒服の上下は元を取ったと言えよう。
 しかし、君のそのアウトドアウェア、お父さんの安ワイシャツ、三十五枚は買えるんだぞ。

 雪はなんと雨になり、オヤはずぶ濡れ。ライディング用品は上から降る雨には弱い。
 娘は平然。
 戻って風呂に飛びこむ。
2003/03/02 日曜 草津3
 昨夜より吹雪。
 一時はどうなるかと心配したが、やがて雪が止み、風が吹くだけになって陽が射してきた。
 市内散策。坂ばかりで疲れる。
 娘、ポンタ君に会えず落胆。ポンタ君とは蕎麦屋兼旅館の店先で飼われているタヌキである。同店で舞茸蕎麦を食す。うどんがお勧めだったが、確かにうどんがお勧めだった。いや、どちらも美味しかったけれど。

 バスで帰宅。他人の運転で乗る自動車は楽。渋滞。疲れた。
2003/03/03 月曜 よろよろ
 朝、起きる。
 何もする気がしない。処理すべきメールも来ない。
 父来る。循環器の主治医が近くなのだ。

 昼飯、山菜蕎麦を作って食べる。

 かろうじて外へ出る。
 銀行へより、三月三一日、振り込み予定の振り込みをやっと済ませる。ううう、まずい。

 税理士さんへ源泉徴収票、やっと発送。

 昨日今日と仕事上で四連発ぐらいでショックを受ける。ううむ。一発二発ならどうにかなるが、これはキツイ。もちろん、その程度で沈んでしまうわけにはいかない。
 爆雷二発受けて魚雷発射管損傷、攻撃不可能。浸水沈下中なりも第二発射管装填、次発装填中……ぐらいか。

 不安材料に対処。
 意味のない不安に対してはどうしようもないが、理由がわかっていればどうにかなる。

 米がない。米を買う。

 待ちを歩いているとアンケートに引っかかる。アンケート調査と称するナントカ商法が問題になったりするが、その通りはきちんとした会社がやっているらしく、以前「自動車のアンケートです」というのに答えたら、どうやらスバルの新車販売用モニターだったらしく、随分と自動車の写真を見せられたが、図書券をくれたので今回も乗る。

 スナック菓子のアンケートらしい、という印象だった。行ってみるとポテトチップの新製品モニターだった。普段は絶対に食べない不味い銘柄なのだが、食べてみると意外や美味しい。

 新製品が出たら、買って食べようと思う。

 なお、アンケートの謝礼は図書券五百円。ポテチ食ってこれなら満足。

 夕方、驟雨。自動車で娘の迎え。
 ふと、思って保育園に行く二時間ほど前に、保育園の先のデニーズで仕事してみる。そこそこ進んだのだが、ううむ、ここも改装している。暗い。
2003/03/04 火曜 仕事する
 井上瑤、逝く。……ランちゃーん(T_T)。ネット情報によると咽頭癌からの転移とか。

 朝から仕事場へ出勤。

 気分は戦争、ではないのでDINXを進める。

 岡本君、来る。久々に人と話をして嬉しい。

 失業中である。  で、どうしても転職、ないしはアルバイトを考える。新聞の求人欄も気になる。ただ、この歳だと募集は少ない。資格、免許も色々持っているが、使える物は……ない。

 蕎麦打ち職人になろうかと思う。
 新潟県新井市新井駅前に青山というそば屋がある。蕎麦を食べさせる店ではなく製麺所である。青山の本家である。言ってはなんだが美味い。毎年、蕎麦を送ってもらっているがこれより美味い蕎麦を食べた事がない。
 以前は職人、二人で打っていたのだが、現在では一人で打っている。

「一冬、打てば使い物になるんじゃないかなぁ」
 と言う話なので、一冬籠って蕎麦打ち職人になろうかと思うのだが……

 娘の母親曰く「貧乏脱出大作戦になるからやめて」

 あのー、本家の稼業、忙しい時期、手伝うだけなんですが。
2003/03/05 水曜 仕事する2
 朝、@niftyのメールサーバーがエラーを起こして焦る。

 午前中、下連雀のデニーズで仕事。結局、DINXを進める。

 昼、仕事場へ出勤。岡本君(いなかったが)自転車の空気入れを借りる。

 午後、悪友TTと飯を食い本宅----誤解を生みそうな書き方だな----へ。

 夜、寝る。
2003/03/06 木曜 嗚呼、魚が
 朝、吉祥寺デニーズで仕事。  が、定番の焼き魚朝食がなくなっている!!!

 新メニューの「ツナのオムレツ」を食べる。こう言うところでオムレツをだすってのも気合い入っているなぁ。美味しかった。

 昼、仕事場へ出勤。高橋さんくる。お茶を淹れる。
 仕事。DINX、ちょっとした疑問が発生。調査せねば。
 腹が減ったので、インスタント麺を食べる。ドンブリを洗うのが面倒でゴミ箱からカップ麺のカップをサルベージして洗って使うが、疑問が生じたのは食後だった。

 以前、トラブった編集さんから間接的に連絡。関係修復に努めたい。
2003/03/07 金曜 【考察と不満、将来への教訓】
 冷たい雨の日。
 何がどう起こるわけじゃない。

 連絡が途切れていた編集さんからメール。仕事には結びつかないだろうが嬉しい。
 仕事関係はポツポツとやっているだけでたいした進展なし。

 ロス疑惑、上告棄却、無罪確定。
 そりゃね、いろいろあるだろうけれど、状況証拠だけで有罪にはできんだろう。
 さて、裁判記録。

 裁判記録考察と不満、将来への教訓
2003/03/08 土曜 親バカ
 午前中ヤマハ。
 同じクラスに四人いるのだが、家の娘は明白に一番遅れている。左利きのせいかとも思うのだが(練習は右手から始める)、なんか悲しい。
 先日、スキー教室で一番活き活きとしていたのを思い出すと悲しみはひとしおである。
 ……単なる親バカ?

 午後、実家へ。
 課題曲を弾かせてみるがどうしても嫌がってしまう。まあ、無理強いする気はないが、おとーさんが弾いて見せても興味も示さない。

 仕事場へ出勤。黒岩重吾氏、逝去のFAXが入っている。年歳だからなぁ。
 山のようにメールを打つ。仕事関係の問い合わせや、税理士さんへの連絡、父母会の連絡である。

 実父とともに三人で外食。
2003/03/09 日曜 休みの日
 午前中、娘、友達のトモちゃんちへ遊びに行く。その間、こちらはボーッとする。
 迎えに行く。少し買い物。
 帰って魚を焼いて食う。

 大相撲初日。朝青龍、横綱緒戦。土佐ノ海とはぶつけすぎだけど、二人ともはたくなよ。

 イラク、パレスチナ、北朝鮮騒然としている。
2003/03/10 月曜 DINX
 月曜、保育園、親子三人で。
 進級のシーズンでシーツの交換。

 その後、ローソンで並んでジブリ美術館のチケットの確保。成功。ふう。何度も行っているが、今のところ、朝、ローソンに並ぶのが確実と判明。

 デニーズで仕事。
 主にDINX進める。いよいよ、五百枚を突破。ラストシーンは決まっているので、次は最後の盛り上がりをどうやって作るか。

 リュウの編集さんより「見本発送」のメール。
 某所より某煽り。いかん----と言っても素材は上がっているのだが。
2003/03/11 火曜 喪われた一日
 明け方から調子悪し。
 吐き気がする。

 半日寝る。夕方になってやっと動く気力が湧いてくる。

『飛行戦艦「武蔵」遣欧大戦2』見本届く。
2003/03/12 水曜 予行演習
 明後日、保育園卒園式。父母会長は下働きにかり出されてビデオ係でカメラテスト。
「ビデオなんて扱った事ないよ」
「慣れてください」
 慣れる。

 ホールで予行演習。
 来年はうちの娘の番だ。ついこの間、このホールで這いながら入園式を迎えたのだ。早いもんだ。
(午後記入)

 デニーズで仕事。仕事場へ出勤したいのだが、地元で片づけねばならない用事があり、なかなかそうも行かない。
 税理士さんへ返信メール。大した事もなし。
2003/03/13 木曜 
 ああ、春の佳い日だ。
 午前中、わけあってドトールでメール書き。どうでも良いが、ドトールの分煙の悪さ、何とかしてくれ。フロアを分けたのは良いが、二階が喫煙、三階が禁煙だと煙が上って来放題なんだよ。

 コーヒー、美味しいし、内装も気に入っているんだけれどなぁ。
(昼、記入)
 年上の人妻と昼食----って言っても保育園関係だし、場所も吉祥菜館。色気はなし。
2003/03/14 金曜 卒園式
 卒園式である。
 ウチの娘は来年なのだが、手伝いである。主作業はビデオ撮影。卒園式や、アトラクション----子供たちのやった劇をオヤがやる。I君のお父さんの閻魔大王が決まっていたとか、園の先生方の劇、こちらは浦島太郎。しかし、いい年の娘さんたちにあんな格好をさせて。  そのあたりの様子を撮る。
 ちょっと疲れた。

 その足でデニーズへ向かって仕事。

 夜、テレビ放映の『天空の城ラピュタ』を観る。娘、必死になって起きているが終わった途端に沈没。
2003/03/15 土曜 自転車
 午前中、ヤマハ。少し弾かせたせいでだいぶ上手くなっているが、上手い子との差は歴然。

 公園へ出かけるかと思っていたが、天候が思わしくない。
 昼、自動車で外へ出て食べていると気候がよろしい。とって返して娘の自転車を引っ張り出す。
 この前は体重がないのと、足の力が弱いのでまったく漕げなかったのが、今度はさすがに悠々としている。
 平らな場所を知っていて歩道、遊歩道回りで井の頭公園西園へ。一時間半ほども遊び倒す。

 ……仕事にはならない。

 武蔵、まだ、このあたりの書店には並んでいない。
2003/03/16 日曜 最後の役員会
 今年度最後となる保育園父母会役員会。
 大体の懸案事項は一応片付き、トラブルも……そう大事にならずに終わった。今年発生した懸案や、前年度から引き続きの問題もあるが、まあ、どうにかなった。
 最大の問題であった予算削減も大幅に進み、なにしろ「50%カット!」なんてのを----半減は無理でも25%まで落としたくれたところもある。
 感謝。

 昼はマッくん親子とお肉屋さん。
 娘はマッくんちに遊びに行き、こちらは家で寝くたれる。

 夕方、娘を引き取り娘と娘の母親に飯を食わせた後、アサちゃん父さんとお出かけ。
2003/03/17 月曜 不快な天候
 雨。
 不愉快な天候。

 デニーズで原稿書き。
 あ、手紙も書かなければ。
 父母会の引き継ぎ文書も。
 メールも……。

 最近、新聞を開くとどうしても気になる項目がある。中東情勢でもなく、北朝鮮でもなく、求人広告である。
 四十も過ぎるとロクな求人もない。特殊技能でもあれば……と思うのだが、ぼくの無数に持っている意味のない免許でかろうじて使えそうなのが、普通自動車、大型二輪、教員免許ぐらいである。
 教員免許は----ほぼ、役に立たない。そりゃ、経験者だけれど、もう忘れたよ。いろいろと。
 自動車はねぇ、何に使えるんだろう?

 PCの知識だって生半可だし、コーヒーはプロ級の自信はあるけれど、その辺の喫茶店のマスターに勝負挑んだってなにが得られるわけじゃなし、文章はそれこそプロだけれど、何に転向するんだ?
 やはり、ここは司法試験でも受けるべきだろうか? ←だからバカだと言われる。
(普通二種は結構真面目に欲しい)
(夕刻、記入)
 夕、寒さに負けて娘を自動車で迎え。
 保育園の文集「あじさい」が配られている。楽しい。
 そう言えばこの間の役員会で文集の報告、
担「以前は75kgの紙を使っていたのですが、今回からは90kgにして……」
 普通の人は判らんって。
担「細かい事ですが、写真の網掛けを印刷所に依頼して……」
青「これも細かいですが、スキャナーで取りこんで白黒で出力すれば、同じ効果出せません?」
担「やはり、印刷所に依頼した方が奇麗なので」
 ここを読んでいる人も判らなかったりして。
2003/03/18 火曜 懐かしい再会
 ひょんな縁から、倒産したケイブン社にいた某編集さんと会う。
 顔を合わせるそうそう
「青山さんにはご迷惑をおかけしていないでしょうか?」

 実るほど頭を垂れる稲穂かな……ぼくより遙かに年上の編集さんであるし、この人もきっと退職金や最後の給料とか貰っていないんだろうし。
 社が倒れる時の傾いて縮小していく様子や、当日の話を伺う。

 ご本人はこれまたひょんな縁で、別の本業のある会社が、片手間でやっているような出版社に勤務されている。取次に口座は持っているが、まるで素人集団のような所で、舵取りに懸命になっているそうである。
 文芸とは縁もゆかりもないし、仕事には結びつくべくもないが、健在なのを知ると嬉しい。
(夕刻、記入)

2003/03/19 水曜 何もする気が起きない
 何もする気が起きない。
 何もできない。

 『飛行戦艦「武蔵」遣欧大戦2』そろそろ書店並んで減り始めている。
2003/03/20 木曜 失敗した
 午前中、行動スケジュールの計画ミスで無意味に潰す。失敗。

 自動車を運転中、ラジオで開戦の報道に触れる。
 ……でも、NHKさん、イラク国営放送のラジオをそのまま流されても困るんですけれど。

 午後、仕事。
 と、言ってもあてがあるわけではなく、「北斗」を進めたり「はざま」の改稿のためズタズタにぶった切っていたのである。

 夜、都響
 指揮、金聖響。こういう名前って、親は絶対音楽家にするつもりで付けたんだろうな。
 ベートーベン、バイオリン協奏曲。バイオリン、ギル・シャハム。表情と顔が「ギャラクシー・クエスト」の宇宙人にそっくりなのだが、演奏は確か。
 幻想交響曲、ごく普通の奇麗な演奏。
 あんまり誉めてないようだが、誉め言葉。これだけトゥオッティの多い曲だと、フォルテ部分が細部がぶっ潰れてしまうのだけれど、そんな事もない。
 だけれどなあ、日本のオケってほんと金管弱いなぁ。都響の金管は決して悪くないのだけれど、これだけこき使われるとやっぱり甘さが出る。
2003/03/21 金曜 ううむ
 なんかの休日だと思っていたら、母親の祥月命日だった。
 娘、朝から友達のアヤちゃんちへ遊びに行っている。その間、こちらはデニーズに籠って仕事を進める。
(昼、記入)
 娘は途中、チカちゃんちに引っかかる。その間、買い物。四時過ぎ、迎え。
 チカちゃんかあさんとの会話。
青「お父さん、つくばに勤めているって聞いたんですけれど、研究者なんですか?」
チ「ええ」
青「高エネ研とかですか←当てずっぽう」
チ「ええ(頷きながらも困惑)」
青「えええええ? Bファクトリーとか?」
チ「なんで、そんな、お宅な事、知っているんです?」

 お宅ですか、、、判ってらっしゃる。
2003/03/22 土曜 えええ!
 林家こぶ平、正蔵を襲名ぃ?
 ……いや、家系から言うとそうだろうけど、当面、空けといても良いんじゃないのかなぁ。家元制でもないんだし。

 午前中、ヤマハ。やっぱりピアノでもいるなぁ。どうしよう?

 午後、チカちゃん、チーちゃん遊びに来る。大騒ぎ。

 戦争報道、どこの局も画一的で嫌になる。
 アメリカの戦争目的「フセインの打倒と、イラク国民による自主政府の樹立」とか言っているけれど、フセインやっつけたからって、それだけでどうにかなるのと思っているのだろうか?

 ……と、人に言ったら「なると思ってるんじゃない」
 そうか、そう思っているんだろうな。

 てなわけで、核戦争が始まってもゴルフ中継やってるだろう、といわれる東京12チャンネルは素晴らしい。
2003/03/23 日曜 宇宙塵
 娘の母親、花粉症で伸びる。

 娘連れで宇宙塵月例会へ。
 ユキちゃん来ず。にもかかわらず、娘大暴れ。

 大相撲、楽日。朝青龍。意地見せてくれ。でも、千代大海はたかなかったので許す。

 夜、テレビ放映をやっていたのでハンニバルを観る。ううむ。しかし、リドリー・スコットはこの脚本を許したのか?

 モノ書き的な進展は無し。

 天本英世、死去。
2003/03/24 月曜 選挙?
 午前中、面白がって某政党選挙事務所へ。
 いや、いつも保育園父母会でコキ使っているおとーさんがいて、この人がたまたま市議。時は統一地方選間近。いろいろと忙しいらしい。
 で、どういう事をやっているのかと思って、のぞきに行った。

 作業はパンフレットの封入と発送。SF大会のプログレスの発送と同じやんけ!
 しかも、発送業務に関わっているのはボランティアでその辺のオバちゃんばかり。手際の悪い事悪い事。歩いて三分の某アニメ製作会社に駆けこもうかと思ったが、考えてみると引っ越していた。

 午後、一度家に帰ってインスタントラーメンを食って仕事。

 「千と千尋の神隠し」アカデミー、長編アニメ賞、受賞。
 妥当というかなんというか、対抗馬がリロ&スティッチとかアイスエイジ。そりゃ取るさ。監督賞、作品賞取らなかったのが、まあ、疑問。

 それより、受賞拒否しなかったのがどちらかと言えば不思議なんだが……いや、今さらせんだろうけど。

2003/03/25 火曜 
 陰鬱な雨。
 自動車保険の支払いをする。物凄く貧乏になる。前金の還付をあてにしよう。

 外へ出る気にならない。
 山菜蕎麦を作って食う。
(午後、記入)

 暇だったわけではないが、インターネットにハローワークのページがあるのを見つけて転職できそうな職業を調べてみる。
 普通自動車、大型二輪、教員免許、航空機自家用単発、そんなもんである。
 検索をかけてみると結構、ガーッとたくさん出てきて安心……かと思ったらなぜか「中学三年生に対する学習指導(数学)」とか、「タクシー運転手」などが並んでいる。
 塾だか学校の先生は教科が違うので不可。
 後はタクシー運転手ぐらいだが、そんなに人材不足なのだろうか?(バイク便が出てこなかったのは年齢制限によるものと思われる)
(夕刻、記入)
2003/03/26 水曜 晴れ
 ブックスオリーブ、閉店。
 取り置いて貰っていた本を引き取りに行く。

 編集さんより、『飛行戦艦「武蔵」遣欧大戦2』ファイナル・バトル売れ行きまずまず、とのメール。吉祥寺では動きは鈍いのだが、売れ行きは前巻と同様、との話。シリーズ物は後になればなるほど売れ行きが落ちてくるのだが、そうはなっていない。
 確実に読者は付いてきてくれている。嬉しい。
2003/03/27 木曜 晴れのち曇り
 日中ごろごろ。
 午後、少し仕事をする。
 税理士さんよりメール。
 去年は大赤字だったので、来年の保育料は安いだろう。あと、住民税も。
2003/03/28 金曜 タイトル変更
 久々に仕事場へ出勤。

 「ホームページ、青山さんだったら失業者じゃなくて専業主夫じゃないですか」
 と岡本君に指摘されてタイトルを変更する。

 ところで、このページ、SF日記に捕捉されているの。だからなんだと言うわけではないのだけれど、いつまで経っても「小説家〜」となっている。どうやって検索しているのだろう? URLだけ見てるのかな?

 H2A、打ち上げ成功。
2003/03/29 土曜 寒い
 ヤマハが休みなので娘連れで「ドラえもん」「パーマン」を観に行く。
 きっちりと作ってあるなぁ。ドラえもんはもともと好きなアニメではないのだが、作風が違っていて苦痛なしに観られた(テレビ版は苦痛なのである)。
 しかし、ドラえもんにする必要性は?

 「パーマン」は、た、楽しい。ドラえもんより金はかかっていないのだが、納得。次回作ができたら観に行こう。

 家に帰って食事。娘に自転車を漕がせる。西園まで行く。ぽつぽつと桜が咲き始めている。
 こないだほど大暴れしたわけではないが、追いかけられない。

 夜、テレビでやっていたクレヨンしんちゃんを観る。なかなかしっかりしているとの評判だったのだが、青山の知識ではどこがどうかよー判らん。

 仕事進まず。「時間は作るものだ」と判っていても土日が潰れ、平日も一日の稼働時間が四時間程度しか取れないのではどうしようもない。
2003/03/30 日曜 執行部会と人形劇
 午前中、父母会執行部会の引き継ぎ。
 ……なのだが、メンバーが揃っていない。欠席の人もいるし、なにしろ各クラスに割り当てたメンバーが足りない。ともかく、データややり方の引き継ぎはした物の、どうしよう?

 午後、その足で横浜人形の家へ人形劇「ピーターパン」を観に行く。
 牧歌的な生活かとお思いか?
 男の子二人と女の子一人が先行していたのは知っていたが、もう二人男の子。一歳児の頃からいかにもガキ大将的な顔をしていたサンさゃんとお兄ちゃんである。

 人形劇やっている最中は良いよ。
 終わって外へ出ると、すぐに取っ組み合いを始め、その辺で転がっている。暴れるだけだって大変なのに、これだけ騒いでいるとどこかで糸が切れるのは分かり切っている。大人一人あたり子供二人を担いで歩かなきゃならない。
 さっさと引き上げる。が、餓鬼どもまだパワーが余っていた。バスの中で大暴れ。
 こいつは横浜駅や渋谷の雑踏を抜けると死ぬ、と血の気が引いて料金かかるの承知で東海道線東京乗り換えでどうにか座る。

 東海道線ではどこかの通りすがりのおばちゃんに叱られる。
 実のところ、こうやって叱ってくれるのは大変助かる。親の言う事は聞きやしないしすぐに、たがが外れてくる。

 疲れた。
2003/03/31 月曜 ドラッグストア
 午前中、支払い関係を済ませ、仕事場に出勤。
 以前、仕事場の向かいにあったホームセンターが大改装してドラッグストアとして開店した。覗いてみる。洗剤など、品揃え豊富。よしよし。食料品もある。よしよしよし。

 満足して悠々と仕事をしていると父母会関係のメール、電話、バリバリはいる。

 印刷の都合があってプリンタを動かすがどうも変。

 DOSに切り替え、設定をいじり一太郎Ver3をやっと稼働させる。
(夕刻、記入)
2003年02月の近況へ
2003年04月の近況へ

Page top 
|index|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|