|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|
2001年02月の近況へ
2001年04月の近況へ

2002年03月の近況
Page bottom 
2002/03/01日 金曜 再度の依頼から提訴

 裁判記録

2002/03/02日 土曜 小松研
 午前中、子連れで(娘の認識によるとおかーさんの友達)小松研の仲間の家に行ってADSLのセッティングをするが、モデムが局のモデムを認識しない。イーサネットボードもOSにもアヤシイ部分はあるのだが、アヤシイだけでモデムに影響が来るはずがない。原因不明。
 この間、娘の母親は家で寝ている。

 ぼく一人が、娘の母親の友人の家に顔を出さねばならない理由は不明。

 時間切れ。
 また、日を改めてチェックすることになり、移動。
 小松研、子連れ三家族。ほぼ託児所と化している。
2002/03/03日 日曜 実家?
 娘の母親の実家へ帰郷。
 PCの様子を見る。単純なパスワードエラー。
 他にちょっと面倒なコンバート関係の解決に、もめどが立つ。

 この間、娘の母親は家で寝ている。

 ぼく一人が、娘の母親の実家に顔を出さねばならない理由は不明。
2002/03/04日 月曜 何もなかった日
 タイトル通り。
 何もなかった日。何もできなかった日。

 半村良、歿。
2002/03/05日 火曜 あーうー
 おもわず頭の中にあった『はざま』書き始めてしまう。
 いかんなぁ。
2002/03/06日 水曜 やれやれ
 午前中、デニーズで仕事。
 そこそこ進むが午後は使い物にならず。

 だから曇りの日は嫌だ←そーゆー問題か?
2002/03/07日 木曜 うううう
 午前中は晴れていたので気分が良かったが、午後は曇ってきて寒いので落ち込む。
2002/03/08日 金曜 仕事場
 なんか、久々の出勤。
 「と空戦記」の「〓」をはずして、プリントアウト。自宅では資料がないのでやりようがなかった。
 プリントアウトしようと、DOS窓を開くが、以前から三太郎がいろいろと不具合を起こしてくれて(そりゃ、そうだろうなぁ)今日もうまくいかず。
 岡本君が出勤してきたので、頼む。ウィンドウズでやると、なぜか遅いんだよなぁ。

 帰路、思い立って豚ばら肉を一キロ購入。
2002/03/10日 日曜 モンスターズインク
 ……を観にいった。
 娘が数日前から、モンスターインク、モンスターインクと叫ぶからである。ディズニーのホームページで上映館を調べると幸い地元でやっている。
 まあ、朝一であればそうは混まないだろう。早めに行って、近くのマックで朝を食べながら入るかと思ったら、なんと長蛇の列である。
 こっちは並ぶのかと思っただけで嫌になってしまったが、娘はどうしても観たいという。
「入れないかもしれないなぁ」
 と半ばあきらめて入ると、かろうじて滑り込みで入れた。
 立ち見になるかもしれない、といわれていたし、補助椅子から立ち見まで出たが、かろうじて座れた。娘はこっちの膝の上である。
 フルCGはまあいいとして、印象としてはフルアニメーションの、クレイアニメである。
 さすがにちょっとたまらない。

 まあ、そこそこ見れた。
 最後のほうで中ボス戦、大ボス戦となると娘はコワイといって泣いていたが、あんなにダダをこねたのである。途中で出ることは許さない。
 ハリウッド的大甘エンディングはよしとして、テロップのNG集とか、ちょろちょろ入る日本的くすぐりとか、どこでもドアの集積場所とか……こうやって考えると、日本のアニメって、出来が良いね。
2002/03/12日 火曜 いろいろ
 昨日? そんな昔のことは覚えていない。
 一昨日?……なんだ、日曜か。

 税理士さんよりメールが届き、物凄い儲かっている計算になっているので慌てるが、実はそんなに儲かっていなかった。

 今日。
 あ。
 歯医者へ行った。
 奥歯の左上がしみるので舌で探ってみると、詰め物が取れている。
 診察券を見ると四年ぶりである。

 歯医者「あ、これは随分、丸いですね。四年間、よく取れなかったものです」
 あのー、四年前、これ詰めたの先生なんですけど。

 ちゅいぃぃぃんと削られる。
 十年前以上に親不知(四本)抜かれる前に削られたのが最後なので十ウン年前の事だけれど、やっぱり痛かった。もっとも、ぼく自身は医者/歯医者別に嫌いではない。

 えーと仕事。
 『はざま』 61枚
 『と空戦記C』 41枚
2002/03/14日 木曜 日常
 すきやの鳥つくね丼(380円)を食べる。あまり旨くなかった。

 なんか面白いことがないかと思って自分の身の回りを見回すと、なーんもない。

 仕事場へ出勤。
 なんかいろいろ人が来る。少し春の憂鬱気味だったのが晴れる。

 テレビチャンピオンを見る。
 大食い新人王選手権予選である。
 こーゆー「命賭けたるぜ」的な挑戦って好き。
2002/03/15日 金曜 続・日常
 ばくだん焼きを食べる(300円)。
 丸井の横から、井の頭公園に抜けるところに出ていたり、出ていなかったりする屋台の食い物である。
 随分前から気にかかっていたのだけれど、やっと今日ひとつ所望した。

 見た目は巨大な----野球のボールほどもあるたこ焼きである。ソースをかけ、マヨネーズと、おかかをかける。ほとんどたこ焼きか、お好み焼きの眷属である。

 公園にそのまま持って行き、ベンチが空いていなかったので池を囲う柵に寄りかかって食べた。
 見た目そのままの味である。

 ただ、中には蛸は当然、ウインナとか、ウズラの卵とか、餅まで入っている。
 うん、まあ、こんなものだな。

 『はざま』 67枚
2002/03/16日 土曜 はまる
 先日、3/2(娘の認識によるとおかーさんの友達)小松研の仲間の家に行ってADSLのセッティングをしたが、いろいろ不足で再挑戦。
 原因をつらつら考えるに
1.OS側のドライバの不備(イーサネットボードのドライバ)
2.IEの設定の不備(上記の設定によりイーサネットの設定になっている)
3.PCとルータ&モデム間の接続、設定の不備(同様にダイヤルアップがいかれている)
4.モデムと局の接続の不備(モデムが文句垂れている)
 が考えられた。
 技術的な話をしても、まあ、わからない人間にはつまらないと思うのでしないけれど、結論から言うと怪しいと思ったところ、全部クロ
 一つ一つ問題を潰し、最後の最後にサポートデスクに電話して(繋がらないんだこれが。ほとんどの時間が待ち時間に消えた)
 4.モデムと局の接続の不備だけが残った。

 こればかりはユーザーにはどうしようもない。
 再調査と場合によってはNTT側の調整によって可能になる(プロバイダの説明によるとほとんどが可能、考えてみりゃ、そもそも最初の使用可能調査には通過している)。
 ニフティからEアクセスに行って、NTTに行って実際の調査、調整が行われる。

 つ、疲れた。
 これで開通したら、IEとニフタームと、ニフマネの設定しに行かなきゃならん。
2002/03/17日 日曜 ツルツルした一日
 娘の母親の妹一家がシンガポールへ一家赴任ということで、娘の母親の両親と送別会である。
 昼、リンガーハット(娘の母親の両親……めんど臭い。義父母が株を持っていて安く食べられる)で昼食。
 その後、義妹宅へ移動。娘は従姉妹と遊んで大喜び。
 夕食は「味の民芸」(義父母が株を持っていて安く食べられる)で晩飯。
 娘はツルツル三昧で大喜び。

 ……しかし、国際化進んだね。
 義妹はシンガポール。
 娘の友達のおとーさんはもうすぐアンコール・ワット。ちなみに、この人は来年もグァテマラが決まっている。
 旧友のI島氏はアフガニスタンが決定。
 K村さんはパキスタン出張がのびのび。
 盟友、k君は南極越冬隊志望。
 二十年来の旧友、H中年はなんと西葛西である。

 我が家は……コロンビア五年がないことを祈るだけである。
2002/03/18日 月曜 日常
 午前中、デニーズで仕事。
 春の新メニューで……思わず韓国風の朝食を頼む。
 か、辛い。

 娘の認識によるとおかーさんの友達、仮称もチーちゃんより電話。無事、ADSL開通した、らしい。電話でIEの設定はできたが、他の関係ソフトの設定しないと。
2002/03/19日 月曜 黄色い歯っていいな
 午前中、デニーズで仕事。
 ただし、フロッピーがエラーを出したのでバイオに移せず。

 『と空戦記C』 57枚

 うーん、もっとたくさん書いた印象があるのだけれど。

 歯医者へ行く。
 こないだの続きである。孔の開いたところに詰めてもらうのと同時に歯のメンテナンスをしてもらう。毛抜けは仕方ないが、歯抜けは嫌だ。
 歯周病、小カリエスはないとの事。一安心。
 歯石もさほど溜まっていない。

 が、歯が汚れているとの事。ぼくにあったことがある人は気づいているかもしれないけれど、ぼくは歯が汚い。どんなに磨いても茶色いシミがこびりついている。一度、腹を立てて水やすりで磨いたが効果は長続きしなかった。

 歯医者「歯が汚れてますね、新しい機械が入ったんですよ。これで磨いてみましょう」
 なんか機械の調子が悪いが、無理やり使う。
 よほど、使いたかったらしい。
 そりゃ、これだけ歯が汚い患者って珍しいでしょう。

 何でも塩の粒で汚れを落とすらしい。
 しょ、しょっぱい。

 口をゆすぐと、茶色い液体が流れ出す。
 歯茎でも傷つけて血が出たかと思ったが、違った。それだけ、汚れていたのである。

 医院を辞した後、鏡を覗き込んでイーとやると見事な黄色である。

 もともと、ぼくの歯の色は悪い。
 餓鬼の頃、ちょっとした大病を患い、小学校二年から二年間、体育禁止。シンセペン(ペニシリン)漬け。
 中学二年で再発。体育禁止。シンセペン漬け。

 もろに歯に色が残っている。
 けど、かなり満足。

 午後、家に帰るとガス臭い。
 以前、不安に感じて定期点検のときに見てもらったのだけど、そのときは無事。
 が、やっぱり臭い。来てもらうと「クロ」。

 対処してもらう。うん、安心。
2002/03/22 金曜 ぼやぼや
 なんとなくぼやぼやしたような印象の一週間だった。
 気が着くと桜が咲いたどころか、満開になり、ラファティまで死んでしまった。

 ラファティにはシカゴのSF大会で逢っている。おもわず、駆け寄って無言で握手を求めたら、この無愛想な東洋人に無愛想な表情で手を差し出してくれた。
 あまりにも嬉しくて、そのあと、一週間手を手を洗わなかった。

 『はざま』 89枚
 『と空戦記C』 60枚

20日は気分を変えて久々にドトールで仕事。
 身体中、タバコ臭くなる。
 都心へ出る。いま使っている9801NS/Rがまだ使えるのだが、液晶がやられているので代替の機械が欲しいと思って秋葉原のバッタ屋をさがすが、あまりにも古すぎて、ない。
 サカイ銃砲店へ。
 先日の射撃教習に受かったので銃を見せてもらう。ベレッタにするか、ブローニングがいいかなどと考えていたが、結局ぼくはガンマニアではない。持った感じがよさげなのにウィンチェスターがあったが、どうもぴったりこない。国産の中古にしようかと思う。
 お値段はブラックマーケットで東欧製のAkが十何丁か買える程度の値段である。

 その後、都響。モーツァルトPC23、マーラーの五番。指揮は金聖響。まあ、どうということも無い演奏。

21日、春分の日。墓参りに行く。風が強いので自動車の中で線香に火をつけると……偉い騒ぎになる。

22日、午前中、デニーズで仕事。なんというかだらだらした日。
 ガス会社の人が来る。こないだの応急措置を本格的に修理する。アヤシイものを含めて四ヶ所交換。丸々一時間かかる。
 悪友TTに裁判のデータをスキャナーで取り込んでもらう。
2002/03/23 土曜 花見
 急遽、ユキちゃん母子、訪問。

 で、公園まで出掛けて花見。
 シートを敷いて、お弁当を食べる。こういう花見は久々。

 すでに散り始め、雰囲気は最高。その後、ユキちゃんと娘はユザワヤ、東急の子供用品売り場で遊び倒す。

 ふぅ。
2002/03/24 日曜 月例会
 宇宙塵月例会。
 柴野先生欠席で合評会ならず。

 が。
 石巻より嬉野泉ドクター来訪。
 ズーなんとやらという動物由来の病気の話をうかがう。霊長類(猿?)由来の病気が少ないのが意外。エキノコックスがそれほど危険ではない、えーと、比較的早期発見が可能というのも意外。結局、一番怖いのは天然痘、ないしは狂犬病。

 なお、嬉野ドクターは「石巻女子中学生拉致窒息死事件」の犯人にバイアグラを処方しており、警察の取調べを受けたそうな。

 なお、娘は昨日と引き続いてユキちゃんとおおはしゃぎ。父としては嬉しい。

 けど、物書き的にはどうせいっちゅうんじゃ>世間。
2002/03/28 木曜 おててに神様が
 更新が進んでいなかったのは、おててに神様がご降臨あそばされたため。
 うわぁぁ。好きで書いてる話進めちゃったよぉ。とめよう、とめようと思ってもとまってくれない。でも、こっちは生身の人間なので脳みそが着いて行かん。
 生活状態が独身時代と同じだったら、あるいは缶詰状態だったら、一日の原稿枚数記録、塗り替えたかもしれない(24時間で80枚ってのが最高記録)

 『はざま』 151枚
 ごめんなさい。M森さん、Iさ〜ん。

 とりあえず、井の頭公園の弁天様にお参りに行こう。
2002/03/29 金曜 神宿る手
 と、止まらない。

 昨日、弁天様に行くと、どこかで見たような人がいる。
 蓬髪、黒い革のジャケットに、革のズボン。
 声をかけようかと思ったが、物を書く脳機能と話をする機能は違うらしく言葉にならない。

 娘のたっての希望で『紅の豚』をさっそく買ってくる。見る。
 推進牽引両用機などバンバン出てくる。だけれど、スナップロールでそういうマニューバは無理だぞ。ノットとキロの併用も気になったが、豚の艇にはエアブレーキでも付いているんだろうか?
 着水は下手すぎる。ぼくは水上機はやったことはないが、着水だけだったらもう少しまともにやって見せる。

 いずれにせよ堪能。

 で、今日。
 朝からデニーズ。
 『はざま』 165枚
2002年02月の近況へ
2001年04月の近況へ

Page top 
|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|