|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|
2001年09月の近況へ
2001年11月の近況へ

2001年10月の近況
Page bottom 
2001/10/01日 月曜 ホーッと気抜け
 いよいよ、月が変わった。
 だからどうだって事はないんだけれど。

 29日(土)、土曜に編集さんから悲鳴のようなメール。覚悟を決めてメール入稿。
 著者としてはもっといじって置きたいところとか、なんだとか、かんだとかあるのだけれど、そろそろ脳味噌が言うことを聞かなくなってきた。
 悪友TT宅へ子連れで。子供は子供同士が一番。しかし、向こうの家の姉妹、二人が食べたのと同じ量の御飯を一気食いするとは、食べ過ぎだぞ、我が娘。

 30日(日)、娘の母親の両親が来るというので家の中の大掃除。うーっ。娘が出かけている間、昼寝。色々なところが、色々疲れている。

 1日(月)、つまり、今日、
 いろいろやりたいこと、やらなきゃならないこと、沢山選択肢はあるのだが、出勤してメール処理。あと、午後は役所に行く予定。

 世の中ではアイザック・スターンが死んだ。
 高橋尚子がベルリン・マラソンで世界最高タイムで優勝。
 クロイツフェルト・ヤコブ病の牛の流通経路が問題になっている。
 長島茂雄が監督を降りるらしい。
2001/10/02日 火曜 気抜いてる暇もない
 ここの記述をみたリュウの編集さんからさっそく電話。明後日打ち合わせすることに。
 有り難いことである。有り難いことであるが、今から来年の話して、鬼が大笑いするぞ。

 古今亭志ん朝が死んだ。
2001/10/03日 水曜 なべて世はことも無し
 昨日と続いて今日もいい天気である。
 メール処理、というほどのこともないし、不義理していたところに義理を少し返す。
 資料本を読み始めた。

 そうそう、タイトルも、本文もないメールが届いて何か添付だけされている。拡張子がEXEなのでたちどころに焼却炉行きである。

 PCのCDの調子が悪い。強制排除の穴に楊枝を突っこんでも動かない。中でひっかかてるなこりゃ。
 とりあえず世の中は平穏そうに見える。
2001/10/04日 木曜 打ち合わせ
 午前中、旅行に行ったとき、娘が落っことして壊したデジカメの修理が上がったのを取りに行く。
 昼前、リュウの編集さんと会う。来年の予定が少し見えてきた。
 午後、野暮用を片づける。

 小平で現金輸送車襲撃事件があったらしい。
2001/10/05日 金曜 ゲラがくる
 午前中、デニーズで仕事。
 最中に電話。戦略航空軍3のゲラがでてきたらしい。
 夕方会う段取りになる。

 ウクライナ軍がロシアの民間機を撃墜したらしい。乗っていたのはほぼ全員がイスラエル人とか。
2001/10/06日 土曜 小松研
 午前中、娘と遊んだりして過ごし、昼飯は娘と、娘の母親の要望でツルツルを作る。ツルツルつまり、麺である。なぜか、我が家にはこうしたちょっとした手間で食べられる食材が常備してある----っても、災害対策なんだが。
 午後、小松研。ま、SF関係のサークルですな。

 てなわけで、ゲラを見ている暇もない。

 夜、宇宙塵のY氏より電話。来月頭の石巻行きの話。Y氏とは娘と仲良しのユキちゃんのお父さんである。これで休みの予定が一つ埋まった。娘も新幹線に乗れると喜ぶだろう。
2001/10/07日 日曜 ゲラ
 明日も休み。なおかつ、娘と仲良しのチーちゃんと「ぼうえんきょうのついているかんらんしゃ」乗りに行く約束になっているのでゲラを見ている暇がない。よって今日が勝負である。

まー、どーせ、最終巻だし手抜いていいや」「なーに、前日になってやっつければいいや」という考え方もあるが、それはだめ。
 自分の作品には自分の評価に結びつく。そりゃ、気分的に身のはいる作品と、残念ながら逆の作品もあるけれど、その時々でベストを尽くす。それがモノ書きの読者に対する責任の取り方だと思う。
 特に今回は締切が押せ押せで、締切押して、ギリギリ持ったとしても今度は編集さんに負担がかかる。仮にこっちが遊んで入稿伸ばしたのなら、その分、編集さんが徹夜になる。あ゛ー。でも、脳味噌がモノを考えるのを拒否しているような気がする。

 CD-ROMの不調はやはりハード的な不調。モーターでも焼けたのか、歯車でも折れたのかも知れない。

 朝起きて、テレビを付けると今週の総括のようなニュースをやっている。
 やはり「アメリカのタリバンに対する報復はどうなるか?」というのと「狂牛病発生に対する政府の対応の不手際」がメイン。
2001/10/06日 月曜 遊園地
 「なぜに今日が休日?」といぶかったが、体育の日なのである。
 娘と仲良しのチーちゃん一家と多摩テックへ遊びに行く。チーちゃんのお母さんが切符を貰ったのである。
 念願の観覧車にも乗り、お馬さん(メリーゴーランド)にも満足し、お弁当を食べ始めるとあいにくの雨。
 多摩テックでは隣接地に温泉を掘り当てたらしく、そちらに移動。やはり貰った切符でプールに入り、温泉に浸かりゆったり気分。
 子供も満足、大人ものんびり。

 仕事にはならない。
2001/10/09日 火曜 野暮用と打ち合わせ
 タイトルの通りの一日。
 移動中、ゲラを読み続ける。近くの駅まで戻った物の、まだ読み残しがあったのでいつものデニーズへ。店員がみな「なんでこんな時間に!」と焦った顔をする。
2001/10/10日 水曜 野暮用の残り
 昨日やり残した野暮用を片づけなければならない。
 資料用の本を読み始める。
 学研の編集さんから電話。ゲラの受け渡しについて。

 アメリカのアフガニスタンへの攻撃が続いている。当初、トマホークによる攻撃だった物が、B1、B2、B52まで持って行っているらしい。
 アフガンの宗教指導者に続いて、パキスタンの指導者もジハードを宣言した。
 火の粉がこちらに来なければいいが。

 アメリカで炭疽病が発生した。731部隊が研究していた病気である。

 ここをアップデートした後、豪雨の中、外出。うーやだなぁ。
2001/10/11日 木曜 後書き
 午前中、デニーズでマジメに後書きや、手間のかかるメールを書く。
 昼飯は……何を食ったかなぁ? 思い出した。食べてないや。

 午後、久々に泳ぎに行く。子供とプール遊びをしたのを別にすれば、丸々一ヶ月はあいている。全身ガタガタになる。
 図書館で借りてきた資料が役に立たないので、それを返し、引き替えに取り寄せを頼んで置いた物を引き出す。これはあたり(使える)。

 カレーの下ごしらえ。
2001/10/12日 金曜 ゲラ引き渡し
 ゲラ引き渡し、の予定。

 というわけで、無事、ゲラ引き渡し。ほっ。
2001/10/13日 土曜 運動会
 娘の保育園の運動会。
 普段は活発に暴れまくっているのだが、リズムとか、フォークダンスなんかになると、ボケーっとしている。イベント嫌いはぼくに似たな。
 運動会後、公園の三角広場でピクニック。子供たちはどんぐり山へ探検に行き、トトロトンネルをくぐって満足。親睦会にて、我が娘は越境通学させることが決定。

 その後、娘の母親の父親と近くの遊園地へ遊びに行く。

 夜、保育園父母会の担当部署の委員会に出席。娘はコミセンのおもちゃコーナーで遊んでいる。
 ああ、本当、何やってんだろう。おれ。
2001/10/14日 日曜 友達と
 今日は特に予定はなし。
 よって、娘を公園のブランコに連れていくと「誰かいないかなぁ」。友達と遭遇するのを期待していたるのである。
 いろいろと仕込んどきゃ良かったんだが、残念ながら二日続けての仕込みは辛い。

 つまらなそーに滑り台を滑っていると突如「たいちゃんがきたよ!」保育園の友達兄弟が来ていたのである。
 そのあとは大爆発。たいちゃん、なほちゃん、ゆうちゃんと柵の外に「探検」に行ったり、あげくはたいちゃん一家(昨日の運動会のために九州からおばあちゃんが来ていたそうだ)と二日続けて遊園地に遊びに行く。
 閉園時間間際になると四人とも「つかれたぁ、だっこ」を始めるが、正門のそばに滑り台、ブランコの遊園地を見つけると全速で走っていく。おいおい。

 家に帰って笑点を見て、御飯を食べてお風呂入ったらさっさと寝てしまいましたとさ。
 めでたしめでたし。
2001/10/15日 月曜 PCメンテ
 編集さんに「戦略航空軍3」の後書きを朝一で送る。が、上手く開けないらしく「開けないよ〜」メールが届く。電話をかけてああでもない、こうでもない、とやっと向こうのワードに読みこませることに成功する。

 マンションのメンテで、検査が入る。検査が終わると悪友TTより電話。昼飯を食う。
 ついでにTT宅で、エラーを起こしたPCのメンテ。おかしくなったところをいじって症状を悪化させてしまったのである。結局直らず。別の手、考えよう。
2001/10/16日 火曜 起稿
 朝、娘を送りに出す。
 出勤しなければならないが、ばかっぱやく行くのもなんなので「と空戦記大和B」起稿。編集さんに連絡してないけれどまあいいや。そんな気分になったもので。

 あーあ、今年、6冊も書いたんだから少しや休養すればいい物を……と我ながら思うんだけれど、どうしても仕事してしまう。ほんとうに業だね。

 ニュースは狂牛病と、テロが大活躍。
 板橋で誘拐された小学生は無事保護され、石巻で失踪した女子中学生は衣類が見つかったという報道。
 やだねぇ。

 『と空戦記大和B』 4枚
 『DINX』 387枚
2001/10/17日 水曜 多忙
 午前中から野暮用で都心へ。
 移動の合間に原稿を書く。

 午後、新宿でうち合わせ。
 移動の合間に原稿を書く。

 夕方、都響
 小泉和浩指揮。
 リスト、メフィストワルツ、ピアノ協奏曲第一番。
 ラルフ(レイフ?)・ヴォーン・ウイリアムズ(以下、RVW)、ロンドン交響曲。

 メフィストワルツはまあまあ。
 リストのピアノ協奏曲は好きな曲だったのだけれど……この曲ってこんなにピアノの重要性高かったっけ? 普段から好きなピアノ協奏曲はチャイコフスキー、ラフマニノフの三番、ラベルの両手とか、バイオリンだったらドボルザーク、チャイコフスキー、シベリウス(偏っているけれど、そこは趣味)、で、別の偏り方でシンフォニックなのが好きなのは判っていたけれど、リストは意外。

 その後。小松先生の所へ。
2001/10/18日 木曜 こーゆー日もあるさ
 朝から娘の調子が悪い。
 前からちょっと変だったのだけれど朝方、酷い咳をする。んで、保育園休ませて医者へ。
 医者に行きついで、調子が悪かったエアコンのリモコンを注文する。

 デニーズで昼飯。お前、どこが調子悪かったんだ? ってくらい食べる。
 娘と共に昼寝、編集さんからの電話で目を覚まし、ゲラを持ってきて貰う。

 夕方、障子を貼り替える。

2001/10/19日 金曜 たるんだ日
 普段、朝、布団の中にいる間から一日の行動予定を立てて起き出すのだが、今日はどうにも予定が決まらない。
 とりあえず出勤。メールチェック。

 アメリカで炭疽病の被害が広がっている。元々、家畜の病気なのにテロだとしたら----多分そうだと思うが、なぜ牧場を狙わないのだろう?

 ハワイで沈没したえひめ丸の船内捜索が始まった。

 『DINX』 387枚
 『と空戦記大和B』 18枚
2001/10/20日 土曜 R80
 今住んでいるマンションにはバイクが置けないのでR80は実家に置いてあった。定期的に動かしていたのだが、ツーリングにでる余裕もなく、通勤にも使えない。で、ある人物に貸すことにした。と、言っても前の持ち主なのだが。友人Y、としよう。
 朝の内に子連れで実家へ向かい、子供を置いてR80をかって待ち合わせの早稲田へ。別の友人、Iが住んでいてこの家で落ち合うのである。
 バイク談義を交わし、遅めの昼飯を食べる。ミャンマー料理である。
 Iによると「この近辺にはミャンマー人が多い」。また、近くにはビルマ料理の看板を掲げる店があり、こちらは反政府主義の人がやっている店、なのだそうだ。世の中、奥が深い。

 寂しく地下鉄、JR、バスと乗り継いで実家へ。それで出勤。ふぅ。

 明日は宇宙作家クラブの集まり、の予定。

 バイクはなぁ、どうしようかなぁ。250なら駐輪場に置けそうなんだけれど。
2001/10/21日 日曜 SAC
 午前中、娘を医者に連れていく。日曜午前中診療の小児科/耳鼻咽喉科など滅茶苦茶に混んでいる。鼻ずるなのである。鼻ずるぐらいどうということもないが、プールへ入れてやれないので、給仕のレジャーが全滅するのである。
 娘の母親と行きつけの中華料理屋で落ち合って昼飯を食べ、娘を連れて宇宙作家クラブの月例会へ。

 ここは普段から軌道力学の講座をやったり、なかなか真面目なのでそうそう顔出せなかったのだが、今回は笹本祐一、あさりよしとお両氏の種子島報告会だったので、子連れで出かける。さすがにロケットの打ち上げビデオでは子供は持たない。
 ううむ。打ち上げ行きたいぜ。

 ドタバタと会議室を走り回り、帰りには電車の中で眠ってしまう(懇親会はパスした)。
2001/10/22日 月曜 疲れた
 今日はまだ何も起こっていない。



 悪友、TS来る。TT宅に集ってだべる。出版界ばかりでなく、コンピューター業界も厳しいらしい。

 ……ところで、フェイ・バレンタインってのは男名前だと思うぞ。
2001/10/24日 水曜 打ち合わせ打ち合わせ
 午前中、娘を医者に連れて行く。今日見てくれたのは大先生。院長の父親だと思うのだけれど、口は悪いは説教は多いはクソうるさい頑固ジジイで、名医だ。
 娘は鼻ずる治癒のお墨付きを貰う。

 デニーズで遅い朝食。娘にバターコーンを食べさせると大喜びする。ソーセージとベーコンも大半とられる。

 並びのローソンでジブリ美術館の予約情況を聞くが、年内は土日祝祭日は当然、平日までほぼ一杯。来年でもいいから、とたずねるとまだ売り出していないとの答え。ユキちゃん一家と行こうと思ったのに。
 時間潰しに公園で娘を遊ばせ、時刻を見計らって家へ。
 外出のためわざわざ実家から来てもらった父に娘をあずけ打ち合わせへ。
 打ち合わせの最中にばりばりと携帯に電話が入る。

 打ち合わせのハシゴ。
 と言うよりゲラの引渡し。疑問点をチェックして渡す。「次はどうします?」とのありがたいお言葉。ありがたい。喜しい。けれど……編集さんの言うこと聞いていたら来年の五月までにぼくは六本長編を書かないとならない。

 家に帰って----じゃない。家の近くで卵とちくわと豆腐と洗剤を買って帰宅。
 嫁さんが帰って来てないので、適当にご飯を用意する。

2001/10/25日 木曜 いい天気だなぁ
 コーヒーの焙煎を再開する。
 あまり暑いと焙煎機が誤作動するし、仕事場にもそうそう来れなかったほどなのでやっと、という気分である。

 ADSLが動作不良を起こして全然繋がらない。原因不明。
2001/10/26日 金曜 落語と契約書
 友の会の更新と、貰っていたチケットの有効期限がそろそろ切れるので末広亭へ出かける。

 お目当ては元九郎(三味線)、文楽、円窓、正楽(紙きり)、円弥と中入り前の一連のメンバー。円窓は小袁治が代演だったけれどこの人ならいいや。
 高校生が社会見学かなんで入っていて、高校生は正直だ。噺がつまらないとすぐにそっぽを向く。
 客席に一人、和服姿のお姉さんが座っている。着物の善し悪しは良く判らないが、長い髪を日本髪風なアップしたかわいらしい雰囲気の人だ。舞台に一番近い補助席に座り、ころころと笑いながら嬉しそうに手を叩いている。
 正楽が「最後にもう一つ、お題をいただけますか」というと、和服の彼女、間髪を入れず「花魁と煙管!」
 芸が出来上がると(簪もきちんとした芸の細かいものだ)、彼女は紙切りを貰いがてら正楽に虎屋の袋を渡し、正楽が引っこむと同時に寄席から出ていった。

 家に帰ると、学研さんから契約書が届いている。
 戦略航空軍の3、わずかだが2より部数が上がっている。嬉しい。凄く嬉しいというか、驚天動地の事態なのであるが。

2001/10/27日 土曜 ジブリ美術館
ジブリ美術館の意味のない回廊

 嫁さんが入手してきた予約券で三鷹の森ジブリ美術館へ出かける。
テレビの報道やらなんだらかんだで喧伝されているので詳細はそうそう書かないが……娘は五時間半も遊び倒しおった。正直言って、あまり混んで欲しくない。入場料も手頃だし子連れにこれほど良い遊び場所はない。
 予約券……などといわず、ふらりと遊びに行って入れるようになって欲しい。
 まあ、当面無理だろうなぁ。

 なお、エレベーターはあるが、上り下りが激しいのでしっかりとした靴は必須。
 それと中ではそれほど本格的な食事はとれないので、サンドイッチでも作ってきて飛行兵の足下でピクニックがお勧め。

 夕刻、娘の母親が呑みに出かけるので、こちらは娘が欲しがって買ったトトロのあいうえおパズルで遊ぶ。この調子ならそろそろ平仮名が読めるようになるだろう(←親ばか)。

2001/10/28日 日曜 父母会と月例会
 午前中、保育園の父母会。娘を連れていってコミセンの遊び場で他の友達と飛び跳ねて遊んでいる。

 行きつけの中華料理屋で昼飯の後、宇宙塵月例会。
 今週末の石巻旅行の打ち合わせなど。
 こちらは疲れていたので娘を連れて帰るが、娘の母親はカラオケになだれこむ。

2001/10/29日 月曜 そろそろ月末
 昨日一昨日の暴飲暴食があったので意地で朝から泳ぎに行く。ううむ、なまっている。
 ホームページアップデート。
 あああ、銀行振り込みと、郵便振りこみとあれとこれと……明日やろう。
2001/10/30日 火曜 野暮用
 昨日夕方飛びこんできたFAXのおかげで、打ち合わせはキャンセル。
 朝から出勤して、文章書き。

 山岡さんと面談。石巻行きの新幹線の切符を受け取り食事。
 新宿の宮崎なんとかセンターで冷汁かけなる東南アジア的な物を食べる。美味しかったけれど。
2001/10/31日 水曜 野暮用
 午前中の野暮用のため一日使い物にならず。
 ただ、午後、少し買い物や、残っていた銀行回りで振り込みなどを片づける。

 最近の楽しみは娘と見るアニメ。
 「これ、君にはつまんないよ」と言いながら『テニスの王子様』『ヒカルの碁』を見ている。テニスも碁も、一つもルールが判らないのだけれど何となくはまっている。----なんせ、普段おじゃる丸と、にんたましか見ていないので画期的。
2001年09月の近況へ
2001年11月の近況へ

Page top 
|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|