|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|
2001年06月の近況へ
2001年08月の近況へ

2001年07月の近況
Page bottom 
2001/07/15日 日曜 ADSLで七転八倒四苦八苦に七転び八起き。
 7/4にADSLが開通した。が、動いてくれない、理由は全くの不明である。ボード、PPPoE、PCT/IP、まったく異常がない。

 悪友TTのレスキューを頼むが動かない。
 NTTの配布するPPPoEを疑い、TTに別のソフトを落してもらい(ISDN→ADSLなのでインターネット接続がそもそも不可能)、インストールするが……動かない!

 再度、レスキュー以来。
 TT、ブロードバンドルーターを持って来てくれる。が、動かない。お手上げである。どれぐらいお手上げかというと、マシン買い替えなきゃならないのかと言うぐらいお手上げである。
 ルーターでPPPoEすっ飛ばして、システムもイーサーネットカードを認識して、TCP/PIもバンドルされているのに、なぜ、エラーが出る!

 マシン買い替えたつもりでHDドライブA:ドライブ(4.2GHD)を引っこ抜く!
 B:ドライブから立ち上げる。
 もちろん、B:(4.2GHD)ドライブにはシステム、データがミラー化されて、WIN98SEがインストールされている。リブート、ウィザード、再バンドル。
 そして、動いた!
 TCP/IPを阻害するなんかが立ち上げドライブに入っていたらしい。再インストール程度は当然として、その程度でどうにかなるか?
 とりあえず、方針は見えた。

7.12 木曜
 目一杯腹を立てて、B:ドライブ(30GHD)のWINDOWSフォルダを~WINDOWSにリネームして、無理矢理A:(4.2GHD)にコピー。その後、フォルダの名前を元に戻して、ドライブを入れ替えて旧WINDOWSフォルダをぶっ殺して、~WINDOWSをリネーム。我ながら何と無謀な(ようは、30GHDにあったWINDOWSフォルダを4.2GHDに丸々コピーしたわけ)。
 で、やっとNTTから送って来た接続ツールをインストール。PPPoEもTCP/PIも認識している。よしよし。ついでにスキャンディスク。
 リブート→メッセージ「エラーが起きましたが、このまま続けても構いません文字化け」→おいおい、大丈夫かい?→スペースを押す→メッセージ「電源を切る準備ができました」
 ちょい待てや、あんちゃん。

 ぬおおおぉぉ、と腹を立ててB:\~WINDOWSのフォルダを再移動。

 NTTのが怪しいので別のPPPoEを入れる、が、立ち上がらない。さっきと同じエラー。どうも何とかEXEが足りない、と主張しているらしい。エラーメッセージからそいつを書き出して検索。適当な所からコピー&立ち上げ。うごいた。
 ついでに困った時は再インストール。
 が、「レジストリが破損しています。インストールを続けられません」。おい、さっき掛けたスキャンディスクは何だったんだ? 

 もういい。リセット。
 あっさり、動いた。
 イーサネットカードも動く。動いているものはいじってはいけない(旧車のレストアの大原則----9821はブラフシューペリアなみか?)。とりあえず、スキャンディスク。動いている段階でフォルダ類のミラーは取っていないし、再インストールもしていないけれど、とりあえずまあ、良いだろう。明日で済むことを今日やってはいけない(某国の諺)。というか、安定してからのほうが無難だろう。
 ADSLでプロバイダに繋ぐ。う。メーラーが動かない。IEも古いバージョンになっている。
 ついでだ、とマイクロソフトのサイトからIEを落して来る。サイトにはモデムで二時間とか書かれてさすがにビビったけれど、ものは試しとダウンロードすると、わずか、十分! チェックすると接続速度は1Mジャスト。
 ホームページとかのオープンは回線の速度より向こうのページの重さの方が問題みたいで、通常のページの開き具合は体感的には若干早くなったかな? ぐらいである。まあ、現実問題としてバックボーンが1Mでているプロバイダがどれだけあることやら。
 一方、ダウンロードはいや、速い速い。十分で落としたIEに付いてるOutlook Expressを起動。メールサーバに繋ぐと。あぅ。未読150。
 掲示板をのぞこうとすると、開かない。他のNiftyのページも同様なのでNiftyがダウンしているのだろうと判断。ほっとこう。

 帰ってから、こっちがマンションの管理人さんの所にレスキュー出動。バンドルされているはずのソフトのインストールについての簡単なメンテナンスだけれど、そこでたまたまやはり管理人さんが声をかけていたらしいプログラマ氏がやって来る。
 ADSLにしたことと、苦労した話、マシンの情況を話すと……「そんな、乱暴な」さすがにあきれられる。

 7.15 日曜
 とりあえずマシンに触る。
 ま、動いている。不安定な部分はあるが、まあ、平気だろう----いつか、近い将来再インストールが必要だとしても。
 が、@niftyのページにアクセスできない障害が続いている。
「ネタバレ禁止掲示板」@niftyのスペースを使っており、まったく、入れない。どうしよう?
2001/07/26日 水曜 何回転べば済むんだ
 というわけで、ここを見ている人には判りようがないだろうけれど、マジメにそれは真面目に仕事して大和三巻、今朝入稿。
 朝起きて、デニーズへ行って仕事して、午後は家事をして、娘を迎えに行って御飯を食べさせて、寝る----という実に健康的というか単調な毎日が、続いておりました。単調なのは生活だけでPC環境はグチャグチャ。

 まずはADSLをどうにかしようといろいろいじってみると、どうもTCP/IPがウソ吐いているらしいのか判明。つまり、繋がった振りをして繋がっていないんだな、これが。バックアップから別の環境引っ張ってきてカレントドライブにコピーしてだましているけれど、いつ、コケるかしれたものではない。

 えいやっ、と再インストールをかけようとすると「レジストリが壊れていて、インストールできません」なんじゃい、そりゃ! とりあえず動くので動いたままにして置いてプリントアウトしようとすると「原因不明のエラーで印刷できません」あううぅ
 プリンタをアンインストールして、ウィザード走らせて「原因不明のエラーで印刷できません」どうしろってんじゃい!

 まあ、かくなる上はカレントドライブ、スッカラカンにしてもう一度、最初っからインストールするしかないのだろうけれど、面倒くさいなぁ。
2001/07/27日 金曜 そろそろ解決
 朝、デニーズでたっぷりとたまりに溜まったメール雑用をこなし、隣のラオックスでブロードバンドルーターを購入。マニュアルを読みながら電車で出勤。接続。相応に設定は必要だったけれど、簡単にインターネットに接続できた。
 憎ったらしいPPPoEソフト、ダイヤルアップ系をぶち殺す。
 ところが……今度は、メーラーが動かない。なぜ? と思ったら、メーラーの側でダイヤルアップ接続の設定が残っていることが判る。が、どこか壊れているらしく、設定をいじろうとすると落ちる。で、マイクロソフトのサイトにアクセスしてアウトルックを落とし直す。わずか、一分。
 つづいて、ミラーの側のIEが古かったのでついでだともう一度、落とし直す。うーむ。凄い。ホームページの記述でダウンロードに二時間とか書いてあるのが、何度やっても十分で済む。
 とりあえず修復して帰宅。娘を保育園に迎えに行き、家事、食事の準備。娘の母親は帰ってくるのが遅い。
2001/07/28日 土曜 あと、少し
 娘が「おじいちゃんち」と騒ぐので、実家に置いて出勤。アウトルックでないと処理できないメールなどがまだ残っている。設定含め、色々いじる。
 あとは@niftyを、ニフマネ経由で接続しようとして失敗。
 また、@niftyのページで見えないものがあったけれど【まりりんのヘボページ】今さっき試してみたら何となく直っていた。ふぅ。
 また、プリンタを認識しない障害も続行中。

 なお、もちろん、ここに至るまでSCANREGまでかけているけれど解決には至らず。
2001/07/29日 日曜 プールとだらだらした日
 ちょっと天候に不安があったのだけれど、朝起きて陽が射してきた頃から娘を連れて市民プールへ。25メートル、50メートル、15メートル、子供プールと広いので子供は大はしゃぎ。が、50メートルプールの一番浅いところで背が立つのを発見した娘がここばかり入りたがり、結果、イヤな感じの咳を連発。慌てて帰る。
 屋外の50メートル、水温が低くてこれにやられたらしい。もっと遊びたかったのにお父さんはカナシイ。自動車に乗ると、もちろん炎天下に晒されていた自動車である。中はとっても暖かい。
 帰って寝る。目が醒めると笑点をやっている。素麺を食べる。美味しい。しかし……添付の「茹で方」で四人前とされているものの1・5倍作るのになぜ、残らない?
 選挙行って寝る。
2001/07/30日 月曜 仕事せんと
 午後から打ち合わせがあるのだけれど、イヤな予感がして仕事場へ出てくると重要なメールが山のように溜まっている! 重要な、あるいは急を要するメールは@niftyに送ってくれ、と言っていながらなぜ? って、ドルフィンのアドレスから同報出しまくったぼくも悪いのだが。
 慌てて、対応メールをどかすか打ち、電話をかけ、これからお出かけ。
 ADSLは至極快調。

2001/07/31日 火曜 だからどうということもない日
 戦記なんか書いている関係で、1945年のこの日に何があったか、ちょっと調べてみた。
 四日間に渡る米英軍の陸上攻撃が終わり、爆撃も大した事がなくて穏やかな日だったらしい。それらしいことを少し追記すれば、昨日、30日に重巡インディアナポリスが撃沈され、海に投げ出された乗員は鮫に食われつつある。そういや、ジョーズのあの漁師もインディアナポリスの乗員だったって設定だったな。
 きっと我が親父は穴でも掘っていたに違いない。

 今月は……物書き的にはひたすら仕事の月だった。
 八月もそうなるだろう。二十日締切の原稿一枚も書いていないのだ。しかも、詰まるのが分かり切っている原稿だ。もちろん、編集さんには「その設定では絶対無理!」って言ってあるのだけれど。
2001年06月の近況へ
2001年08月の近況へ

Page top 
|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|