|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|
2001年05月の近況へ
2001年07月の近況へ

2001年06月の近況
Page bottom 
2001/06/04日 月曜 つ、疲れた
 金曜、そんな昔のことは覚えていない。

 土曜
 小松先生のお供で西浦温泉へ。自動車で出たのだが遅れそうになり、とてもここには書けない速度でぶっ飛ばすが、遅れる。
 蒲郡の近くの「生命の海 科学館」見学。先カンブリア代の生命爆発の頃の展示がメインでなかなか楽しい。アノマロカリスの化石の一部を見る。嬉しい。重量800キロの隕鉄に触る。嬉しい。
 夜、宴会の後、小松先生の部屋でだべる。とは言っても小松先生、一人でぶっ飛ばす。こっちは一時半で逃げ出すが、小松先生三時半まで飛ばしていたらしい。

 日曜
 朝八時過ぎに起きて朝風呂、飯。
 適度に観光。
 昼飯、何とも言えない雰囲気の場所でのジンギスカン。小松先生、朝飯は食べなかったが、小松先生、なんだかんだ言ってぼくの倍は食っているぞ。

 昼過ぎ、解散。東名、事もあろうに綾瀬バス停面前で事故。事故渋滞20キロ。
 つ、疲れた。ヘロヘロ。

 月曜、つまり今日。
 20年前のことは覚えていても、今朝の朝食は忘れるのが老人ボケの特徴だそうで、そーゆーわけで覚えていない。

『飛行戦艦「大和」出撃!3 ホワイトハウス直撃』 33枚
2001/06/06日 水曜 続・つ、疲れた
 昨日、戦略航空軍のゲラを受け取り、今日、読む。
 身体の中に疲労が蓄積している感じ。

 ……ところで、ぼくの周り、つまりSF関係者の間で出産ブームが巻き起こっているような気がするのだけれど、気のせいかな? この三日間で「ご懐妊の兆し」とか「産まれました」ってのが三件入ってきている。
 ううむ、みんな2001年狙っていたな。
2001/06/08日 金曜 ぼんやり
 昨日一日ぼんやりして過ごし、今日も朝からたらたら(ガシガシと泳ぐ体力気力が残っていなかったのである)とプールで泳いだら、頭の中と体中に蓄積していた疲労が少しは流れて溶けた。おかげで今日はだいぶ楽だ。
 ただ、そんな調子なので原稿は進まず。

 ジャケットがだいぶくたびれてきている。消費税が導入された直後に買って、980円のところが+αされて腹を立てたのを覚えているから、もう随分と着ていることになる。袖はすり切れ、襟も切れてきて内側の白いぼさぼさが外に出ている。
 さすがに新しいのが欲しいのだが、気に入ったのがない。あっても機能的に問題があったり、高かったりする。服なんぞに1000円以上出すのが何かイヤなのである。
 近くの洋服屋が閉店セールで安い、というので行ってみると確かに安い。
 だけどさ、LLL、身長190センチ以上向け、なんてのしか残っていない。この夏もまた、十年ものの綿のジャケットを着て過ごすのか!
 あと、パソコン。こいつも何とかしないとなぁ。デスクトップはもともとはペンティアム100MHzの機械をHD増設、CPUクロックアップして何年使っているのだろう? それがいまやCPU1Gなんてのが普及しつつある。
 ノートなんかもっと酷い。9801NS/Rだよ。16MHzで、生DOSが動いている。IMEが少しおバカなのを除けばいい機械なのだけれど、接点がいかれてきていて、たまに「2ndバッテリ未接続」なんて表示が出たりする。やばいなぁ。
2001/06/12日 火曜 今度はドタバタ
 金曜、土曜、日曜とぼんやりとして過ごしていたら、頭の中をドーパミンが駆け回る感覚がだいぶ薄れて楽になった……と思ったら、昨日は朝から大忙し。まあ、午前中デニーズ、自宅と仕事を真面目にしていると野暮用が飛びこみ、急遽仕事場へ。慌てて処理をして、そのあと都響へ。一つも落ち着いた気分じゃない。

 飯を食う閑もない。慌てて、上野駅で190円の掛け蕎麦を食べる。

 ヴェルディ『運命の力 序曲』、ベルリオーズ『夏の歌』『幻想交響曲』。指揮、ジャン・フルネ。
 前の二つは良かった。だけれど、幻想は……なんというかブルックナーを聴いている気分になってきたぞ。(幻想交響曲についてうんちくを垂れたいのだが、ままざままざな事情でパス)

 娘と娘の母親ががーがー寝てしまった。が、明日の準備は一つもできていない。で、その間にこちらは慌てて洗濯機を回し乾燥機を回す。明日(つまり、今日だな)の朝飯兼晩飯にまで持つものの下ごしらえ。

 眠い。
 今日はこれからうち合わせと、ゲラの受け渡し。ううむ。保育園の迎えと、晩ご飯の米を炊く時間、取れるかな?
2001/06/18日 日曜 まだまだバタバタ
 ううむ。世界はぼくに殺意を持っているのだろうか?
 とりあえず睡眠時間は確保しているので、本当に死にはしないだろうけれど、食事時間は削られつつある。
 なお、前回記述の御飯をたく時間は確保できず。

 前回の打ち合わせにより、戦略航空軍、少し書き足し。
『飛行戦艦「大和」出撃!3 ホワイトハウス直撃』 46枚
 これについては前回のアップデートよりタイムスタンプの変化無し。
2001/06/20日 水曜 ヘロヘロヘ〜
 昨日のこと、信号待ちで歩道に立っていると、都議選の街宣車が行く。(候補者名は贋)
「桑原茂市でございます。三鷹選挙区のみなさん、ありがとうございます」
 ……どうでも良いけれど、ここは武蔵野選挙区だぜ。

 日曜はここをアップデートした後、悪友TTからレスキューの依頼。なんでも嫁さんの自動車の調子が悪いらしい。大体電気系統のあのヘンだろうと、あたりを付けて駆けつける。予測的中。礼だと言ってピーマンとジャガイモを貰う。

 月曜は子供を保育園に連れていって、そのまま自動車で乗り付けられるデニーズへ直行。仕事。夜、ピーマンとジャガイモで野菜カレーを作る。
 火曜は朝から疲れ切って何もできず。

 どうも平日、仕事をしていると、平日では片づけ切れない雑事(含む交友関係)が土日に集中して、月曜は遅れを取り戻そうとして、疲れが火曜水曜当たりに噴出する、らしいというのが判った。休息の方法、なんとか考えないとなあ。

『飛行戦艦「大和」出撃!3 ホワイトハウス直撃』 60枚

2001/06/25日 月曜 まだヘロヘロ
 木曜は何をやったのだろう?

 金曜は戦略航空軍の再校の受け渡し。ルノワールからイラストさんに電話して表紙の打ち合わせ。帰ってオリジナル爆撃機、崑崙の詳細を再度、電話。

 土曜TH嬢、というか夫人、つーか親子、来る。大量の子供服を引き取って貰う。
 午後、NTTより電話。7/4にADSLの工事を行うらしい。それまでに色々セットアップしないと。
 尚、この日の午後、ちょうど運良くイーサネットボードと増設メモリが届く。

 日曜宇宙塵月例会。娘は他の子供と遊んで満足げ。こっちは一日、娘を肩車して歩いたので足の裏が痛い。疲れていたので宴会には参加せず、盟友KDと、KUとオムライスを食べて帰る。

 月曜疲れている。
 が、そんなことは言ってられない。とりあえず、親切な方に頂いたメモリ64MBをPCに増設(宮本さん、ありがとう)。これで128Mフル増設となる。2ndキャッシュも512KBフル装備。  PCIバスにグラフィックアクセラレータ、ウルトラワイドSCSIついて、CPU交換済み。イーサーネットカードがはいるので、そろそろいじれる場所がなくなった。(Cバス残っているけれど)

 夜、フルネ指揮都響。ラモー、サン=サーンス、デュカス。その後知り合いのコックさんが新しいお店に移ったので、友人数名と件の九段のワインバーへ。

『飛行戦艦「大和」出撃!3 ホワイトハウス直撃』 80枚
2001/06/26日 火曜 ヘロヘロだったのを直す
 午前中、編集さんと絵描きさんにFAX。

 HPタイムスタンプ、記述、ヘロヘロで書き忘れていたこと、直す。
 疲れが酷いので昼寝をすると直った……が、結局仕事していないので抜本的な解決方法にはならない。

 イーサーネットカード、とりあえずぶち込む。が、WIN98のディスクを要求される。うーむ、自宅だ。HDにフルバックアップとっておきゃよかったな。続きは明日やろう。
 どーせ、スプリッターが来るのは当分先だ。
2001/06/25日 金曜 また、休日が来る
水曜
 デニーズで仕事。なんか久々。

木曜
 どこがP&Pなんだ。
 仕事場のマシンのADSL化にともなってイーサネットボードをやっとぶち込む。
 ボードを突っこんで、電源投入。勝手にウィザードが走り出し……? ん? エラーメッセージ? どうもマシンがボードを認識していないようだ。立ち上げ直すとsafeモード。システムのプロパティは出ていない。すべて不明になっている。これでは削除もできない。
 ともかく、削るべきものは判っているんだから削ったれと、ウィンドウズのCDを入れるが、あやや、CDドライブすら認識していない。
 再立ち上げ……勝手にチェックディスク始めるんじゃない! ネットワーク使用可のsafeモードからともかくドライバを削って、通常の状態に戻し(いちいち環境を構築するんじゃない)、HD上にウィンドウズをまるまるコピー。で、いろいろやるがだめだ。

 TTに電話レスキュー。
「IRQがぶつかってんじゃないのか? safeモードで動くとなれば、safeモードで働いてないのドライバがあるはずだから、そのあたりと」
「じゃ、なんだろう?」
「グラフィクアクセラレーターは?」
 システムから確認……しようとするがsafeモードからだとすべて「不明なドライバ」になっている。
 何度か立ち上げ直し、ネットワーク使用可のsafeモードで確認。
「IRQが3でどこともぶつかっていないよ」
 うーん。
「空いている所に手動で割り当てて見たら?」
 6に割り当てる。動かない。いや、そもそも3だってどことも競合していないはずなんだ。
 付属のFDのリードミーを片っ端から読む。対策はでてない。
 で、生DOSでドライバを突っこんでみると「ボードが有りません」そんなはずはないだろう? リードミーで該当するエラーメッセージを確認。
「プラグアンドプレイ非対応の場合は……」
 対応しているんだって。98SEなんだから。
 自己診断プログラムを走らせると「IRQ5にセットアップできません」
 こいつが犯人か!

 ボードの側でIRQ5じゃないとまずいらしい。
 なんでIRQ5なんだよ。空いている所にセットアップしてくれるのがP&Pじゃないの? とりあえず何が入っているのか、怒りながら割当てを確認するとIRQ5→通信ポート。
 脱力。これってADSL開通して、繋いでみないと動作確認できないの?

 夕方、疲れ切って子供を迎えに行く。皮膚科へ連れていかなければならなかったのだけれど休診日。疲れた。

金曜
 通信ポートの2はシリアルマウスだったので、んなわけで、マウス引っこ抜き、ハードウェアウィザード。何かまだおかしそうなので、それらしきパッチ当てる作業。マウスを再度入れて、よし動く。
 動くけれど、シリアルマウスのIRQ、5のままだし、システムの所には!が付いているぞ。

 ま、いいか動くし。

 原因究明五時間、解決十五分。やれやれ。

2001年05月の近況へ
2001年07月の近況へ

Page top 
|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|