|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|
2000年08月の近況へ
2000年10月の近況へ

2000年09月の近況
Page bottom 
2000/09/01 金曜 暑い
 九月に入ったがまだ暑い。
 防災の日、と言うことで駅では非常サイレンが鳴り、保育園でも午後四時に地震発生と想定して引き取り訓練がある。
 市では、市報に「三日分の備蓄食糧を!」とか書いてある。もっとも、現実に神戸の状況を見ていると救援、あるいはライフラインの復帰に最悪一週間はかかりそうであると判断して、我が家では一週間分の備蓄があるのであるが……予告したようにカネがない。
 で、ついに備蓄食糧に手を着けることにする。
 手始めは佐藤のご飯である。

 もっとも水はそんなに困っていないし、ペットボトルの水も貯めてあるのでまだ風呂の残り湯は飲んでいない。

 『DINX』284枚
 『と空戦記大和A』179枚
2000/09/02 土曜 
 全身に熱感がある。
 一日、寝て過ごす。

 青山は夏生まれだけあって、大抵の暑さには音を上げないのだが、やはり35℃オーバー無風、は溜まらん。(34℃直射日光はOK)

 昼飯、佐藤の御飯はあんまりなので嫁さんがスパゲティを茹でてくれる。
 ナス、ミートスパゲティである。ソース自体は備蓄食糧用として買いこんだ一つ百円のレトルトで、まだ一年ほど賞味期間が残っている。

 夕方になってだいぶ涼しくなってきたのが嬉しい。
2000/09/03 日曜 ナポリタン
 午前中、寝て過ごす。

 昼飯、佐藤の御飯はなんなのでスパゲティを茹でる。
 レトルトはすでに食い尽くしてない。仕方なしにケチャップとタマネギを入れて炒める。昔懐かしのナポリタンである。ハムはなかったので入っていない。

 午後、実家に娘と、その母親を置いてメールチェック。「宇宙の日 施設公開」の関係があってMLが爆発している。大した事はできていないのだが、やっぱりなんにもしないわけには行かない。

 インターネットで銀行残高を確認できるというのでやってみる。
 気がつかないうちに市民税が引き落とされていた。気分まで落ちこむ。

 『DINX』277枚
 『と空戦記大和A』175枚

 ううむ。
 一枚ずつしか進んでいない。
2000/09/04 月曜 財布が寒い
 いよいよ備蓄食糧に手を着け始める。
 まあ、晩飯は三人で食べるので相応のもの(八百屋の投げ売りのなんかがメイン)を作るが、朝昼は相当に倹約を開始する。
 と言うわけで、昨日、朝飯は抜いて、昼飯は丸ちゃんの炊き立て御飯(佐藤、ではなかった)に百円のなっとくハヤシビーフ。

 晩ご飯は米を炊いて、残っていた「寿司の子」で酢飯。ナスを焼いて食べる。
2000/09/05 火曜 寒い
 急に寒くなってしまった。
 気温30℃を下回ると体調が落ちまくるので、八月末の風邪が抜けない。
 やけに深い咳が出て、嫌な色の痰が出る。

 毎年、冬になると暖かいところに移住したくなるのだが、今年は早くも南の島に行きたいモードである。

 『DINX』284枚
 『と空戦記大和A』179枚

 思わず『没落貴族』に手を着ける。上記、だいたいのイメージは出来ていたものの、最初の一行がでてこなかったもの。でも二枚。『DINX』と類似テーマの話。
2000/09/06 水曜 暑い
 昨日寒いと思ったら、また、やけに暑くなってきた。
 午前中、出勤。野暮用を片づけ、メール処理、仕事。

 ロッテリアでも平日半額セールを始めたので、食べる。これからピーマンとセロリを買って帰らないと。

 某社の編集さんから電話。『と空戦記大和A』の担当さんである。ハッパをかけられる。
 まあ、そうだろうな。

 『DINX』284枚
 『と空戦記大和A』196枚
2000/09/11 月曜 疲れた
 先週末から娘が熱をだしたり、野暮用があったり、オフ会があったり、筑波宇宙センターへ出かけたり(宇宙開発事業団「宇宙の日 施設公開」)疲れた。
 現在は疲労回復モードに移行中。

 なお、娘は回復したものの、筑波の疲れが出たのか、その母親が伸びている。
2000/09/12 火曜 ううう
 娘の送り迎え両方。
 保育園父母会の南町文化祭実行委員長なんて物を引き受けているものだから、朝イチに園長先生と相談。
 デニーズで這いつくばるようにして仕事。買い物をして、飯を食って、家に帰って、少し家事をして、ぶっ倒れるとすでに娘を迎えに行く時間である。
 娘を医者に連れていかなければならない。
 早めに保育園に向かい、引き取って耳鼻科へ。

 帰って娘に食事をさせる。
 娘の母親が遅いので食事を作らなくて済むので楽。

 全部終わってから、今日『百年の恋』関連の取材があってそれをぶっちぎっていたことを思い出す。
 ううう。
2000/09/13 水曜 あうあう
 体調が復帰しない。頼むからこれ以上コキ使わないでくれ。
 南町文化祭実行委員長関連のメール処理。

 電車の中で仕事しようとするとノートPCのスイッチが入らない。電源の接点がイかれかけているのである。そろそろ286マシンを使うのはどうかと思うのだが、新しいのを買うお金がない。

 いつもはいている黒ジーンズの股の所に穴が開いているのを発見する。新しいのを買うお金がないので、黒いパンツを掃いて過ごすことにする。

 えーと、あと、たまにぼくの所へ「2003年のSF大会がどこか知っている?」という質問が寄せられますが、正式発表はまだみたいです。あれば、ウチにも来るはずなので。ですが、開票の途中経過はゼロコンのサイトのZero-CON 以降の年次SF大会で公開されています。

 栃木、当確かな。

 『DINX』284枚
 『と空戦記大和A』212枚
2000/09/14 木曜 黙々
 体を動かす気にならない。

 午前中、デニーズで『と空戦記大和A』を進めつつ、やっと『伝奇小説V』の直しにかかる。読み直しをすると飛んでもない変換ミスや、妙な人物造形があってゾッとする。なかなか進まずに、気後れする時刻(昼メシ時)まで押してしまう。

 歩いて南町コミセンへ。
 文化祭の申込みをするが、どうもトラブルというか微妙な調整が必要な事態が発生しているのが判る。
 解決するためには父母会のコミセン文化祭実行委員会関係者全員召集して(委員長なのでほくが召集しなきゃならない)、執行部に連絡を取って、園長先生と相談して、園長先生には市と連絡を取って貰い、更にぼく自身が16日と21日のコミセンの連絡会に出なきゃならない。

 買い物をして家に帰って倒れる。
 夜、あっという間に意識を失う。

 ……が、明け方の五時に娘にかかと落としを食らって目を覚ます。
2000/09/15 金曜 敬老の日
 すでに初老だというのに誰も敬ってくれない。
 仕方無いので、堂々とシルバーシートに座ることにする。

 カネがないので家の中から金目の物を探す。
 金目のもの、つまり金券類である。どこぞでもらった図書券、全国共通デパート券(吉祥寺東急の地下には東急ストアが入っている)、これらはそのまま使える。だけれど、高島屋券なんてどうしよう?
 テレホンカードはそのまま使うか、売り飛ばすか思案中。
 いま、米が一粒もないので、お米券を探しているが出てこない。

 『DINX』284枚
 『と空戦記大和A』217枚
2000/09/18 月曜 何をしでかしたのだろう
 週末はうううむ。
 相撲を観ようとテレビをつけると、オリンピックをやっている。
 ニュースを観ようとテレビをつけると、オリンピックをやっている。
 天気予報を観ようとテレビをつけると、オリンピックをやっている。

 なんかまあいいや、って気分になる。

 で、シドニーは置いといて気になることがある。
 もうそろそろ聞いてもいいんだと思うので聞くんだけれど、かつて日本で開かれた「長野オリンピック」。あれって一体何をやったの?
 開会式は「民族色を前面に押し出した」とか海外では評判良かったらしいけれど、御柱立てたり、あげくは横綱呼んできて四股踏ませて……全部、地鎮系の儀式じゃないか! あれだけ沢山やらなきゃならないって事はどんな非道いことやったんだ!

 スキーのコース作るってんで、環境保護団体がコース変更しろとか要求していたけれど、あれって自然保護じゃなくて、もっと別の物、保護したかったんじゃないのか?

 で、長野の人間に「あれ、なにやったの?」って聞いたら、震えながら「一体、いくつ潰したか判ったもんじゃない」。それ以上、教えてくれなかった。

 当面、長野オリンピックの会場には近づかないことにしよう。



 出勤してみると、仕事場にUPSが一台増えている。どうも篠田さんが持ってきたらしい。
 ついでなのでブレーカー落として、結局三台あるUPSのチェックをすると、一台バッテリーが死んでいる事が判明。岡本君と二人で繋ぎ換える。
 だけれど、この新しいUPS、瞬電対応だろうなぁ。



 晩飯はパエリア。
 米……ピラフ用のインディカ米が残っていたのを思い出して作った。もったいなくて使っていなかったサフランを湯で戻し、インディカ米をEXバージンのオリーブオイルで炒め、冷凍のシーフードを散らしてフライパンで茹であげた。チト、こくが足りない。
 なお、なぜか豪華になったように感じられるのはただの気のせい。

 夜、篠田家に電話。UPSの仕様について尋ねる。瞬電対応と聞いて安心。でも、やっぱり、三アンペアの無停電に500WのLBP繋いじゃまずいだろうなあ。繋ぎ換えよう。
2000/09/19 火曜 忙中忙ばかり
 今朝、娘を保育園に送りに行った折り、園長先生と会って南コミセン文化祭の報告と打ち合わせ。
 帰る途中、篠田さんより携帯電話。『百年の恋』のゲラについて。昼、篠田さんがカンヅメになっている赤坂のホテルまで行ってうち合わせ。昼飯。
 西国の仕事場にとって返してメールチェック&アップデート……の最中に朝日新聞社書籍部より携帯に電話。ゲラの引き渡しについての打ち合わせ。
 場合によっては明日朝九時。
 往復の電車の中ではずっと『と空戦記大和A』書き詰め。

 なお、明日はガスの点検があるので家を空けられない。

 今夜は徹夜か?

 『DINX』284枚
 『と空戦記大和A』228枚
2000/09/20 水曜 忙中もっと忙
 午前中に二件、来客予定。
 一件は朝日新聞社よりゲラの引き渡し。編集さんが動けないので代わりの人が取りに来てくれる。引き渡して「渡したよ」の電話。
 もう一件は我が家の窮状を察してくれた旧友が米を恵んでくれるというのを受け取るためである。
 有り難いことである。昔からの知り合いで米農家の娘、というのが二人いるのだが、今回の出来事で青山的にはあ○○○○と、さ○○○○○こを比べた場合、後者の方が冷酷非情だという事に決定。

 チャイムが鳴り、米が来たか、と思うとさにあらず。娘の母親宛の荷物で中身は紬だったらしい。
 やがて米が届くと電話が立て続けに二本。
 一本は朝日新聞社より。『百年の恋』の行取りと、字句の統一についての確認と、念校の日程確認。
 もう一本は自動車屋から、車検に出していた自動車が上がって来るという話。思っていたより早い。もっとも受け取る段になって、車検費用(諸費用込み)「残額」と「全額」を聞き違えていることに気がつきショック。
 マンションの一斉点検、という事で東京ガスからガス漏れのチェックが来る。なにせ古い建物で全室にガスが引いてあるという情況なので結構大変。

 あと、クラニーの日記を読んでいて恐ろしくなったので、ぼくも市の人間ドックを受けることにする。保険センターに電話。幸いにして来週火曜開いている。

 それと今週末のFCOOKのオフ会関連でメール書きまくりの、電話かけまくり。
 ついでに再来月のオフ会(定例なのだ)と、別件の忘年会と、新年会の打ち合わせを少しする。

 仕事にならん。
2000/09/21 木曜 続・忙中忙ばかり
 出勤したものの眠い。
 頭が回らない。

 なお、今日は保育園父母会の文化祭の実行委員会があって、午後7時から出席しなければならない。

 月末は色々立てこんでくるのは判っているのだけれど、今月は酷いなぁ。
2000/09/22 金曜 嫌な夢を見る
 朝、五時ぐらいに目が醒めてしまう。
 寝直したのだが、イヤな夢を見る。どこかに外出したのだが、出かけた先で終電を逃してしまい駅前の簡易宿泊所のようなところで寝る、ところが寝付けずに「眠いょぉ、でも眠れないよぉ」と言いながら一睡もできずに夜が明けるという夢。
 で、本当に目が醒めてもやっぱり眠い。

 朝もはよから保育園に出かけていって、副園長さん(だと思う)と昨日の文化祭委員の結果と、昨日あったはずの職員会議の結果をつき合わせる。幸いなことにそう面倒な事態には陥っていない。

 出勤。某出版社さんに電話をかけるが、間違えて編集さんの自宅に架けてしまう。ごめん。

 『DINX』284枚
 『と空戦記大和A』244枚 いよいよ最終戦闘開始!
2000/09/22(2) 金曜 乱歩賞出席
 江戸川乱歩賞受賞席出席。
 賞とかのパーティは原則として知り合いが受賞しないと出席しないことにしている。んだもんで、一応真人賞であるところの乱歩賞には滅多に出ないのだけれど、いろいろと打ち合わせがあって出席してきた。

 とりあえずの目的としていた用件は済ませられた、というか嫌というほど打ち合わせ、挨拶、顔つなぎをして、さすがに疲れて、何か食おうと思うと(立食パーティである)振り返るとその先で眉村さんと加納さんが話し込んでいるとなるとさすがに硬直してしまい助けを求めて、柴野先生か小松先生の姿を探し求めるがなぜかいらっしゃらないので、緊張して冷や汗たらり、で何も喉を通らず、K談社とFジテレビジョンの奢りとはいえ、電車賃分だけのモトすら取れていないだろうけれど、まあ、いいや。
 こういうところでしか顔を合わせない物書き仲間とも久々に会えたし、たまにはこういうのもいいかなとは思ったけれど、きっとまた当分でないんだろうなあ。

 二次会適度に流れて篠田女史や、鈴木輝一郎氏あたりにくっついてその手のバーに流れればもっと良かった(編集との顔つなぎ等)のだろうけれど、疲れた。
 帰って娘を風呂に入れて寝る。

 なお、往復の電車の中ではずっと仕事。
2000/09/23 土曜 平穏な土曜日
 朝、目を覚ますと、娘の母親がいない。
 なに、どこかへ出かけたというのである。泊まりかけで出かけると予告があった。よって、午前中に娘と公園に散歩に出かける。
 午後、少し出かけたかったのだが、東京ガスが建物のガス漏れの一斉点検をやるというので動けない。なにしろ我がマンションはぼくが小学生の頃はすでにあったという代物で、あちこち結構凄い状態になっている。
 で怪しいところをみて貰う。

 飯を食って午後、娘と寝る。

 夕方、というか夜。
 新宿で某@niftyのオフ会があるので、ちょっと顔を出す。本来的には食事会なのだが、今日明日とあるので二日顔を出していては死んでしまうので、この日は土曜日、晩飯わかりにカレーを食べに行く。
 シスオペと話をしたり、主要メンバーと今後の予定を調整したりして、家に帰って娘を風呂に入れて寝る。
2000/09/24 日曜 平穏な日曜日
 午前中に娘と市民プールへ行くつもりだったのだが、昼頃まで寝てしまう。
 とにもかくにも午前中の買い物をして宇宙塵月例会に出かける。
 ここも二時間で引きあげて、新宿の@niftyのオフ会へ。死ぬほど食う。ここしばらく良く顔を出してくれる料理評論家みたいな人がいてこの人がなんか変わった料理をリクエストしてくれたのだけれどウマイ。
 聞くと、東京でこれを出す店は一軒しかないらしい。

 豊かな気分で家に帰って娘を風呂に入れて寝る。
2000/09/25 月曜 平穏な一週間の始まりだといいなあ
 朝、やけに妙な時間に目を覚ます。
 しょうがないので仕事をする。娘と、その母親を送り出し、出勤。

 『DINX』284枚
 『と空戦記大和A』265枚 最終戦闘、長引きつつあります。
2000/09/29 金曜 一週間
 ちゅらちゅらちゅらら〜。
 月曜日は平穏だった。
 火曜日は人間ドック。
 水曜日はお墓を立てて
 木曜日は娘が熱を出す。
 ちゅらちゅらちゅらら〜。
 明日は納骨式で、
 今日は一体なにが起こるのだろぉう。
 ちゅらちゅらちゅらら〜。

 やっとれんわ。

 『DINX』284枚
 『と空戦記大和A』280枚 最終決戦間近。
2000年08月の近況へ
2000年10月の近況へ

Page top 
|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|