|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|
2000年07月の近況へ
2000年09月の近況へ

2000年08月の近況
Page bottom 
2000/08/01 火曜 寝て過ごす
 来るはずの郵便物を待っているうちに昼過ぎになってしまい、昼寝したら、一日が終わってしまった。
2000/08/02 水曜 眠い
 で、昨夜、早い時間に眠くなって寝たら、朝の四時に目が醒めてしまう。
 眠い。とてつもなく眠い。

 『DINX』265枚
 『と空戦記大和A』117枚
2000/08/04 金曜 
 明日、SF大会だというのに娘が熱を出した。滅多に熱など出さない子供なのにどうしたというのだこのところ?
 初日、ぼくが行かなければどうにもならない企画が一つあるのでこちらは娘を嫁さんに任せてどうにかするだろうが、二日目は逆になるだろう。夜の小松研の宴会、宇宙作家クラブの合宿はどうなるか判らない。

 『DINX』265枚
 『と空戦記大和A』118枚
2000/08/05〜06 2000年度日本SF大会、Zero-Con
SF大会「ゼロコン」レポート
引出しの片隅もどうぞ。
2000/08/07 月曜 帰ってきた
 で、HPアップデートとメールチェック。

 今日は早帰りして、娘を医者に連れていく。
2000/08/08 火曜 雷と、きぇぇぇ
 昨夜の雷は凄かった。
 近くで落雷があったらしく、我がマンションを含む一帯が四五分間に渡って停電した。瞬電に近い物はたまにあったが、こんな長時間の停電は覚えがない。きっと子供の頃以来だろう。

 で、ゼロコンの記述について、山岸真さんからメールが届いた。全文を掲載するのはちと、野暮なので、ちょっと一部。

 日記のあの文脈だと、おれが威嚇したのは、「『百年の恋』のモデルは青山
さんじゃないですかぁ」という件だったのがわかんないと思います(笑)。イ
ンターネットの力で事実を二重にねじ曲げようとしてもダメです(笑)。こと
は、直木賞受賞作家の作品のモデルという、文学史的重要性をもつ(笑)問題
なんですから(笑)。


 いや、山岸さんは「岸田真一のモデルは青山である」と主張したいらしいのですが、ぼくは篠田さんからそう聞いていたぞ……と思っていたら篠田さんが先ほどやってきたので確認したところ、

「おーほっほっほ、あたしが山岸さんの不利になる事言うわけないじゃないの。何があろうとあたしは山岸真の味方よ、ミ・カ・タ。おーほっほっほ」

 とのことでした。
 ううむ。モデル料としてまた辛いカレー食わされるのだろうか?
 (ブルーハネムーンの時、イヤだというのにタイ料理のカレーを食べさせられ腹を下した)

 『DINX』265枚
 『と空戦記大和A』124枚

2000/08/09 水曜 プール
 午前中、泳ぐ。
 午後、デニーズで仕事。うんぎゃわめろに混んでいる。
 そうかあ、世間は夏休みだ、と感心する。
 しかし、我ながら良くこんな状態で仕事出来るなぁ。
2000/08/10 木曜 出勤
 仕事場で仕事。

 一週間ほど、更新及びメールチェック止まるかも知れません。お許しあれ。

 『DINX』267枚
 『と空戦記大和A』130枚
2000/08/14 月曜 盆休みの日
 娘とその母親が夏休みで家にいる。ここ数日仕事は停滞している。
 金曜は寄席へ。
 土曜、日曜は泊り掛けで嫁さんの実家へ孫を見せに行く。
 今日、娘とその母親はぼくの実家にいる間にこっちは仕事場。
 もっとも、ほぼフルメンバーで、他の人たちはビールを飲んでいる。

 『DINX』270枚
 『と空戦記大和A』136枚
2000/08/15 火曜 タイ料理
 娘と娘の母親の夏休み最終日。
 仕事場仲間と飲み、食う話になった。仕事場で集合。あっという間にビールを片づけ、どこか外へ行こう、と篠田さん行きつけのタイ料理屋へ行く。辛い。
2000/08/16 水曜 腹を下す
 昨日、タイ料理を食った酬いで腹を下してのたうち回る。
 ううむ、以前、こんな事があったような気がするのは気のせいだろうか?
 仕事場へは出勤せず休みの間、たまっていた掃除や洗濯を片づける。
2000/08/17 木曜 
 とりあえずまだ何も起こっていない。

 『DINX』270枚
 『と空戦記大和A』142枚
2000/08/18 金曜 大した事はないけれど
 大した事はないけれど「ネタバレ禁止掲示板」に無記名の投稿があったので、こちらに転載します。
 いや、あっちはアドレス無しのは投稿できないようなシステムになっているはずなのにどうやったのだろう?

|7月14日発行の宝島社「この文庫がすごい」2000年版
|の名物企画「組閣名簿」で、「サスペンス・スリラー党」から
|「防衛庁長官」で入閣しています.

|詳しくは、宝島社「この文庫がすごい」2000年版
|12ページを参照のこと.


 内容的には問題ないと思うんですけれどね、ニフティの会議室なんかですと、ID、ハンドル無しでは発言出来ないようになっているので、それに準じただけです。
2000/08/21 月曜 生存表明
 週末はことも成し。
 金曜は……何があったかなぁ?
 土曜は娘を連れて、歩いて十分のプールへ遊びに行く(市民プールと比べて気楽)。
 日曜は昔からのつきあいのある@niftyのパティオのメンバーでオフ会。なつかしや。

 今さっき、朝日新聞社より『百年の恋』ゲラが上がってきたとの連絡あり。

 『DINX』271枚
 『と空戦記大和A』150枚
2000/08/22 火曜 仕事したのかも知れない
 「百年の恋」のあとがき書き。三枚。

 『DINX』271枚
 『と空戦記大和A』161枚
2000/08/23 水曜 仕事したと思う
 午前中、デニーズへ行って仕事。そこそこ空いている、が、喫煙席から若者の叫声が響いてくる。
 辺りを見回すと通称「マスター」と呼ばれる人たちと目が合う。いつもぼくがいるのと同じ時間帯に溜まっている人たちである。お互い「困ったもんだ」という顔をしている。
 思い起こせば去年『早く夏休み終わりませんかね』という会話を交わしたりした。

 昼過ぎ、家に戻って掃除。
 やっと掃除する時間が出来た。

 昼飯は「スパゲティ、異次元アリーオ・オーリオ・ペペロンチーノ」を作り、ついでに写真撮影する。
 そのうちHTML化します。
2000/08/24 木曜 動けなくなった。
 午前中に出勤。
 メールチェック。インターネットのアドレスに山のように溜まっている。とほほ。
 ゴミ箱をみるとビールの缶が山になっている。みんなで昨夜、ボクをのけ者にして宴会を開いたらしい。とほほ。
 処理をしてさっさと帰るつもりだったが、帰るに帰れない事情が出来た。とほほ。
 朝飯を食っていないのでもの凄い腹が減る。カップ麺の在庫も底をついた。パックご飯を温めて醤油をかけて食う。とほほ。

 『DINX』272枚
 『と空戦記大和A』168枚

 夜、朝日新聞書籍部から電話。ゲラの直しが多くなりそうだ。
2000/08/25 金曜 梅原書簡
 というわけで、やっと返事を書いた。


梅原氏からの手紙、2000年7月10日

 以下が返信。テーマは本文にも書いたけれど「若き作家志望者への助言」と「税金対策」


梅原氏への返信、2000年08月24日
2000/08/28 月曜 熱がある
 熱がある。
 娘とその母親が休みだったので、良く行く大和村村営「天目山温泉」という所へ行ってきた。
 足は自動車である。
 朝から調子がおかしかったのだが、とろとろと帰った帰路、晩飯を食う頃に完全に変になっている。

 中央高速を走っていても視界の隅を変な物が飛び交う。
 気がつかないうちに車線がよれている。

 おっかないので制限速度で走って帰宅。
 熱を計ると38℃ある。平熱35℃の人間にとっては大変な高熱である。
 横になっていると、幻聴がする。
2000/08/29 火曜 まだ、熱がある
 熱が下がらない。
 が、やるべき事は山積している。

 出勤してメールチェック、篠田さんと『百年の恋』の打ち合わせ。
2000/08/30 水曜 続・熱がある
 だいぶ下がった物の食欲もないし、地面も柔らかい。
 が、やるべき事は山積している。

 出勤してメールチェック、篠田さんと『百年の恋』の打ち合わせ。
2000/08/31 木曜 熱がなくなったら、金がなくなった
 月末なので、家賃、駐車場料金、自動車の保険を払ったら銀行残高が夜逃げしたくなるほど減ってしまった。
 よって来月からは貧乏自慢を始めようと思う。

 『DINX』272枚
 『と空戦記大和A』172枚



 夜、篠田さんと共に朝日新聞社の文芸の担当さんと会ってゲラ渡し。ふぅ
2000年07月の近況へ
2000年09月の近況へ

Page top 
|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|