|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|
1998年09月の近況へ

1998年08月の近況
Page bottom 
1998/08/04 火曜
 朝の内、本部屋の片づけ。引っ越しの余波が一つも収まっていない。段ボール箱を開け本をそれぞれ本棚や、バックルボックス(半透明のビニールの箱)に詰めていく。はかどっているのだが段ボールの山は減らない。
 仕事場にきたはいいもののホームページ用のHTML書きに終始する。仕事にならん。同居人の岡本賢一君までが一緒になってディスプレイをのぞきこんでいる。岡本君も仕事にならないらしい。
 家に帰ると稲垣さんからバトル・オブ・ジャパン6巻の二稿ゲラが届いている。
1998/08/05 水曜
 朝の内、本部屋の片づけ。引っ越しの余波が一つも収まっていない。段ボール箱を開け本をそれぞれ本棚や、バックルボックス(半透明のビニールの箱)に詰めていく。はかどっているのだが段ボールの山は減らない。やれやれ。
 買い溜めたバックルボックスが底をついたので中断。市民プールに泳ぎに行く。二時間みっちり泳いで帰ると父が来ていた。娘をあやしてくれている。その間嫁が昼飯を作る。三人で食べて、こちらは出勤。
 自動車で出かけて途中のホームセンターでバックルボックスを買う。仕事場には誰もいない。KKと某出版社に電話をかけると、松井さんから電話。大した内容ではない。HTMLをいじっていると日が暮れてくる。
1998/08/06 木曜
 部屋の片づけをしている間に父がやってくる。親父が娘を散歩に出している間に仕事場へ。いったん銀行により、自動車を駐車場から自宅前に持ってきて昨日、電気屋がはずした古い蛍光灯を積みこむ。賃貸は面倒。仕事場へ。それなりに進むが、まだ、自分に架したノルマ以下。夕方からホームページ関連で遊ぶ。
1998/08/07 金曜
 朝の内から起き出して、洗濯、洗い物。洗濯を干す。市政センターへ行って住民票をとり、武蔵野警察に銃砲の免許の転居届を出す。
 電車で西国分寺へ。腹が減ったので冷麺をゆでて食う。  これからアップロードしようと思うがさていかに?  というわけで、上手く行ったようです。これから、長編のプロット二本をもって編集さんと打ち合わせに行きます。
 編集さんとの打ち合わせ後、松井永人、秋月達郎、矢矧零士と食事。
 早めに帰って、娘が泣きやまないので夜中の公園を親子三人で散歩する。
1998/08/08 土曜
 これを書いているのは月曜1998/08/10。
 一昨日。そんな昔のことは覚えていない。午前中、本部屋の片づけをし、仕事場に出勤。仕事する。
1998/08/09 日曜
 朝の内、嫁さんとダイニングの片づけ、掃除。昼過ぎまで本部屋の片づけをする。基本的に同人誌はバックルボックスに詰め、本棚に並べるのはすぐ使うような本にする。と言っても、ほとんど嫁さんの本なのだが。
 ダイニングの物もできるだけバックルボックスに詰める。段ボールでもいいようだが、開けなければ中身が確認できないと言う欠点があるのでバックルボックスの勝ち。
 父親が来て娘の面倒を見てくれるのでとても助かる。こちらが掃除をしている間、親父は娘をバギーに乗せて公園を回っている。
 夕方から仕事場へ出勤。仕事もあるがバックルボックスを使い切ったため買い出しに行かなければならなかったためである。
 仕事。バトル・オブ・ジャパン七巻。十時過ぎまで。

 昨夜、娘が二時過ぎまで泣いて眠れず、昼少し前、やって来た父親に起こされる。
 ろくろく片付けもせず出勤。玄関にあった靴で篠田さんと、岡本君だろうと思っていると幻冬舎の編集さんだった。文庫化売りこむ。
1998/08/10 月曜
 仕事場へ来てまじめに仕事していたような気がする(この項、十三日記入)。
1998/08/11 火曜
 早めに起きてゲラを見るつもりだったが、昼間で寝てしまう。しばらくの間、本部屋の片づけ。
 吉祥菜館に食事に出ている間、義妹から電話があった。すでに東名の入り口近くにいるらしい。今日は横須賀の嫁さんの実家に泊まる事になっている。そのための時間合わせ。
 電話があってすぐ出ようとしたのだが、娘がミルクを要求するので一時間以上足止めを食う。
 自動車で出る。多摩川沿線道路を走って第三京浜玉川〜横浜新道〜横浜横須賀道路。二時間ほどで到着。向こうにはすでに義妹母子が到着している。夕食。旨い。喜しい。
1998/08/12 水曜
 本日の主目的は小松左京研究会の関係で横須賀の海洋研究所の見学。見学の様子は別にアップする予定。結論から言うと物凄く面白かった。実際に見せてもらった施設や標本、その後の納涼会ともに実に興味深かった。
 いったん嫁実家に戻り、自動車で帰宅。一時間半ほど。
1998/08/13 木曜
 仕事する。仕事場へ来ると是方さんがいる。ホームページに写真をアップする許可をもらい、載せる。カウンターを付ける。昼の内に付けて置いて、夕方もう一回修正するために見ると一つ上がっている。誰が見ているのだろう? ろくろく宣伝も打っていないのに?
 七時過ぎ、西国マインのスーパーが閉まる直前の投げ売り品を買って帰る。家に帰って嫁さんと鮭を焼いて食べる。  夕食後、デニーズに出勤。カウンターで十二時までバトル・オブ・ジャパン六巻のゲラを見る。明日はゴミの日なのでゴミを出す。
1998/08/14 金曜
 朝少し本部屋の整理。ブランチにスパゲティ。買い置きのソースがないので篠田さんにもらった加熱用トマトを潰して豚挽肉、ニンニクチップを炒めたのとあわせてバジルをふる。適当に作った割にはうまい。仕事場に出勤。ホームページ用に岡本君の写真を撮る。
 帰りがけ、フレッシュ大和田で店じまい直前の投げ売りで大根とトマピーとアスパラを買うと馬に食わせるほどおまけしてくれる。  帰って食事。デニーズに出勤して時間新聞用連載「GERO」
1998/08/15 土曜
 午前中買い物。シャンプー、洗剤、ズッキーニ、タマネギ。あとなに買ったかな?
 父親が来る。交代するように嫁さんがニフティのオフ会に出かける。朝から何も食っていなかったので、上杉(自宅から一番近いソバ屋)へ。せいろを食ったが食い足りない。向かいに座っていた客が田舎を頼むので思わずつられて田舎を食べる。
 やがて父親が娘を連れて散歩に行ったので、その間、仕事。時間新聞用連載「GERO」。しかし良いのか? 同人誌の原稿ばっかりかいていて。
 ついでに家の中を徹底的に掃除機をかける。
 六時頃、昨日の大和田のおまけと、朝の内買い足したものと、冷蔵庫の中の物でラタトゥイユを作る。洋風野菜のごった煮である。米も炊く。炊きあがる頃、嫁さんが帰ってくる。娘を風呂に入れ、飯を食う。段々主婦の日記になってきたぞ。
1998/08/16 日曜
 朝、大学時代からの田中からの電話で目を覚ます。田中の嫁さんが我が新居を見たいとの由。電話の後もしばし寝続け、来る直前の電話で目を本格的に起きる。嫁さんと娘二人連れで来る。ケーキをもらう。おいしい。
 田中帰宅後、親父が来る。娘を見てもらう。きっとそろそろ公園の名物じいさんになりつつあるのだろう。
 バックルボックスを追加する必要があるので自動車で出る。

 そのまえに、西友と第一家電とラオックスを渡り歩いて窓用のエアコンをチェック。西友が良かろうと思って注文するが、窓のサイズを測り忘れていたことに気づく。疲れている。歩いていると世界がぼくを中心に動いているような気がする。
 バックルボックスのサイズだけチェックしてホームセンターを渡り歩き、仕事場へ。この時にもう四時過ぎぐらい。仕事にならん。
 家に帰ると米が炊けていない。計量カップがないからだと言うが、ある。これから作るのが面倒だというので西友にデリカの買い出しに行く。閉店間際、半額引きの物を買い帰る。もう十時過ぎでこれからデニーズへ行っても仕事にならない。幸い、娘も家内も寝たので夜中まで仕事。でも進まない。
1998/08/17 月曜
 朝八時過ぎ、時間新聞の岩井ちゃんからの電話で目が覚める。原稿の進行チェックだった。このあたり、元東映動画の進行さんだけあって上手い。
 起きたついでに洗濯を回す。しばらく寝ていると今度は斉藤自動車から電話。自動車がそろそろ車検なのである。風呂に入ったり洗濯を干していると、今度はKKベストセラーの稲垣編集長から電話。バトル・オブ・ジャパン6巻のゲラ引き渡しの件。
 斉藤さんが来たので自動車を渡す。出来上がりは二十日。家に戻ると嫁が目を覚ましていて何か食べたいという。サラダを作り、スパゲティをゆで、残っていたラタトゥイユとで食べる。嫁が食べ続けている間、娘にリンゴジュースを飲ませる。
 出かける。
 最初は十二時半に稲垣さんと新宿滝沢。ゲラを渡す。これが無事発売されれば、ぼくの二十冊目の本となる。表紙イラスト、浅田さん、苦労しているらしい。こないだ編集部に電話がかかってきたらしい。「時間に余裕があったらB36のプラモデル作りたいんですけれど……」現物を作って構図を決めたいらしいのだけれど、B36がでかすぎて決まらないらしい。
 山手線で上野へ。横須賀に帰っていたとき、娘に眼鏡を引っ張られてフレームが壊れてしまったため新しい眼鏡を作るのである。検眼しなおしてもらう。五年前からほとんど進んでいないと言われる。
 腹が減ったので、立ち食いのカツ丼屋に飛び込む。
 西国に到着。しんどい。ほとんど仕事にならない。帰る。
 西友に寄って、窓用エアコンの注文。地下食品街でカレイの煮付け、肉詰めピーマン、かまぼこ、椎茸卯の花を買う。帰ると嫁さんがまーぼーとーふを作ってくれていた。ご飯も炊けている。食べる。
 仕事が残っている。デニーズにノートパソコンを担いで出かける。混んでいる。早く夏休みが終わらないものか。
1998/08/18 火曜
 嫁さんの実家からの電話で目が覚める。だけれど調子が悪い。また寝る。
 昼過ぎ、娘に起こされる。娘にはかなわない。
 嫁さんまで調子が悪いと伸びている。スパゲティをゆでる。冷凍してあった挽肉、トマト、タマネギ、ニンニクで適当にソースを作る。ぼけていてバジルと間違えてクミンを入れてしまう。三時過ぎ、出勤。GERO、続き。
 電車で帰宅。昨日の食べ残しの肉詰めピーマン。サラダ、かまぼこ。大根スープ。
 食後、娘を風呂に入れてデニーズへ。GERO、続き。
1998/08/19 水曜
 朝方、嫁さんがごそごそしているので目が覚める。子供に母乳をやっているらしい。だがまた寝る。斉藤自動車からの電話。車検整備の確認。
 起きる。嫁さんは寝ている。洗い物をして本部屋の片づけ。眼鏡ができあがるので取りにいく。今かけているのは自動車運転用。もともと0.1以下の視力を無理矢理1.5に上げているとんでもない物なので、普通にかけていると頭痛がする。昼飯、武蔵野で豚カツ。体力落ちが著しいので肉を食って持たせよう。  西国に出勤。
1998/08/20 木曜
 今日は忙しい。いろいろな事が起きることになっている日だ。
 朝の内、本部屋を片付ける。ようやっと、めどがついてきた。片付けている間に電気屋が来る。父の和室に窓用エアコンを取り付ける。簡単につくのかと思ったら、結構、骨らしい。
 斉藤さんから電話。車の車検が上がるので届けるとの話。
 岡本君が来る。手伝ってくれることになっている。現実的にはぼくらが手伝っているようなものである。
ありがたいことである。まず最初に父のベッドを組み立てる。その間に家内に銀行に行ってもらいお金をおろし、ついでに紙オムツを買ってくる。帰ってきた頃、斉藤さん来る。自動車を駐車場に放り込み、戻る。
 戻ってみるとリビングがきれいに片づいている。父来る。娘の面倒を見てもらう。助かる。
 六時過ぎまで延々片づけ、掃除。
 父は適当に帰る。
 こちらは三人で吉祥菜館に食事。

 帰って、娘を風呂に入れ、久々にテレビを見る。「どっちの料理ショー」
 十時過ぎだがデニーズのカウンターへ。「GERO」初稿脱稿。帰って田中さんに完成原稿をメールする。
1998/08/21 金曜
 なんというか、解放感を感じています。GEROを完成したことと、部屋の片づけ、車検、様々なストレスが消失したためでしょう。
 昼前に起床。目を覚ますと家内がリビングで縫い物をしている。ぼくが起き出すと入れ替えるようにまた寝てしまう。通信を回ったり、シャワーを浴びたり、ぼーっとしたりしていると、家内が起き出す。腹が減ったというので何か作ろうかと思うが、何もない。冷凍食品はあるが、ご飯もない、スパゲティを茹でるかと思うが、いつもの生スパゲティがない。多少(と言っても五分ほどだが)時間がかかるけれど、乾麺、それもイカ墨入りの黒いやつを茹でる。ソースは安売りの缶入りハインツミートソース。これだけだと、ちょっと味が足らないので、ニンニクチップを炒め、バジリコで味を調える。
 西国へ出勤、かと思ったが、途中、スパゲティを買い足し、さらに残暑見舞いのハガキが上がっているはずなので取りにいく。
 やっと出勤。
 半日かけて、残暑見舞い発送。プリンタの調子がよろしくない。
1998/08/22 土曜
 この項。8/24日記入。
 一日中家の片づけ、掃除。一昨日まではのんびりとこうして日を過ごす余裕もなかった。本当はこうやってのんびりしている暇もないのだが。
 夕食後。西友ストアーでベビー用の椅子を探すが適当なのがない。ものすげー安っぽいのならあるのだが、それだったらカタログ販売か、近くのデパートなんかにもあるだろう。
1998/08/23 日曜
 朝の内、昨日チェックし損ねた東急、近鉄の子供用品売場をチェックする。ついでに買い物。いろいろ。
 今日は宇宙塵の日。月に一度の月例会である。家内も楽しみにしていたのだが、体調が悪いらしい。一人で出席。SF大会の企画の打ち合わせがある。
 早めについた。山岡&津沢ペアと去年のワールドコンのビデオなど見る。そのうちに住吉先生や森太郎君がやって来たので、実験の打ち合わせ。みんな乗り気になっている。来年は何をやろう?
 二次会は一時間だけ出席して帰る。
 帰ると家内がお腹が空いたというので、スパゲティ・アーリオ・オーリオとトマトとカイワレ、カッテージチーズのサラダ。残り物のスープ。
 SF大会に向けて、名古屋の石渡さんに電話。飛行機の免許を取りにいったときの仲間である。大会後、夕方名古屋で落ち合うことにする。
 今日行き会えなかった草柳君に電話。住吉先生との相談事項の伝達と、ワールドコンの土産話を聞く。
 神戸の平片君から電話。SF大会がらみの話をするのだが、話はやがて娘談義へ。我が家の場合、娘は宇宙飛行士として育てることに意見の一致を見ているが、平片君の所は奥さんが「ばか」と鼻で笑うそうだ。
 西葛西の大出君から電話。SF絡みかと思うと「今夜一時から、豊田とカンドリの試合がある。見れ!」という内容であった。でも疲れ切って眠っているだろうなあ。
1998/08/24 月曜
 朝九時前に目が覚める。ゆうべから用意していたジャコご飯を炊く。
 結局女子プロは見ない
 そのうちに家内が目を覚ましたので、掃除。ジャコご飯とミソ汁でご飯を食べていると父が来る。娘を任せて出かける。ここまでやるとどうしても家を出るのが一時を過ぎてしまう。
 途中、東京ガスによって洗濯乾燥機、自動食器洗い機の設置が可能かチェックしてくれるように頼む。明日、昼頃来てくれるはず。
 実家による都合があったので自動車で出る。それはいいのだが、スタンドにはいると自動車が煙を噴いている。オーバーヒート。車検から戻ってきたばかりだというのに……。どうもラジエーターのファンの調子がよろしくない。
 仕事場でGEROチェック。高橋さんまで来ていて珍しく人口密度が高い。 アスキーの笠原さんから電話。木曜、打ち合わせ。今度は一体なにを考えているのだろう? ぼくにとって第一級におっかない編集さんである。 帰り、自動車を止め止め水温が上がらないようにして走る。途中、買い物、安売りのミートソース、安売りの缶詰その他。
1998/08/25 火曜
 八時頃目が覚める。ノートパソコンを引っぱり出して仕事。結構進む。家内が子供を置いて美容院に出かける。その間、部屋に掃除機をかけ、雑巾掛けする。出来合いのアイスコーヒーを飲みながら仕事。
 帰ってきたので飯。昨日の残り物と、出来あわせの稲荷すし、穴子の握り。
 父来る。娘と遊んでいる。ガス屋来る。乾燥機はともかく、食器洗浄機は難しい(不可能)とのこと。洗濯機の大きさを測り、数日中に注文することになるだろう。
 出かける。今日の二つ目のノルマは駐車場探しである。とはいってもいくつか目を付けてある。一番近くの駐車場へ出かけて電話番号をチェック。角の公衆電話からかける。空きはない、とのこと。もう一つの駐車場は管理が知っている不動産屋だったのでそのまま出かける。話をすると「空いてはいるが多少狭いので、入るかどうか確認してくれ」との事。入らないはずがないのだが、やってみる。なにしろ、でかい自動車が嫌いで、乗っているのはコンパクトなことで有名な自動車である。ところが、今使っている北町の駐車場から、南側の駐車場まで、結構大回りしなければならない。しかも、自動車のラジエーターがいかれている。エアコン入れよう物ならあっという間にオーバーヒートする。
 多少のオーバーヒートならどうと言うことはない。水を吹き出すだけだ。だが、水を吹き出しきって、そのまま走ってると、エンジンが焼け付く。これは困る。そりゃ、油温警告灯が点くまで走る、という考え方もあるだろうが、へたすると再起不能になりかねない。
 かてて加えて今日は暑い。物凄く暑い。気温、三四度の中、窓全開で渋滞路を走る。しかも、途中の道が工事している。物凄い大回りする。暑い。
 無事にはいることを確認。自動車をそのままに不動産屋へ。本当は置いといてはまずいのだろうが、いま走ると水を吹く。
 不動産屋で手続き。背中までびっちょりになっている。適度にさめた自動車を元の駐車場に戻して電車で西国へ。
 仕事して帰る。帰ってから食事。何を食ったか忘れた。
 デニーズで続き。
1998/08/26 水曜
 この項、27日記入。
 朝のうちに斉藤自動車さんに来てもらう。自動車を見てもらうと、どうもよく分からない。ファンが回らないのは電気的な理由かと思っていたが、どうも違う。とりあえず、引き取って調べて貰うことにする。
 帰りがけ、買い物。カルディで出来合いのコーヒー。パクチー。
 いったん戻って、嫁さんと娘で公園を散歩の後、こちらは不動産屋へ自動車の契約。契約書に妙なミスがあり担当のお姉さんが上がりまくる。おかしい。新しく打ち出された物を見るとこれもまたミスがある。もっと上がる。
 家内は昼過ぎから買い物に出かける。出かけたところで部屋の掃除。掃除機掛けと雑巾掛け。仕事。そこそこ進む。そのうち、遅れて父がやってくる。娘を連れて散歩に行く。ところが親父にコーヒーを半分方飲まれてしまい危機感を感じたので東急でちょっと煮詰まったのを機会に、もう二本、追加。
 バトル・オブ・ジャパン。進む。喜しい。何が嬉しいたって、仕事が進むのが一番喜しい。

 夕食は吉祥菜館へ。珍しく忙しい。開いた頃は潰れたらどうしよう? と言うような寂れぶりだったのが嘘のようだ。良かった良かった。

 夜、家内が配られてきた電話帳を延々読んでいて、なかなか眠れない。電話帳を読むような趣味があるのはぼくだけかと思っていたのだが、これまた意外。
1998/08/27 木曜 台風におびえる一日
 昨夜寝入ったのが三時頃だったくせに、八時には目が覚める。雨が降っている。洗濯をどうしようか、悩んでいる間、何度かうとうとして気が付くと十一時過ぎ。日が照っているので洗濯物を干す。
 テレビでは台風のニュースをやっている。明日、新幹線は動くのだろうか? 動くといいなあ。
 昼飯。いつもの早茹でスパゲティ。ナスのミートソース。
 食後、娘にジュースをやっているうちにNHKの連続ドラマが始まるので、娘の世話を嫁さんに引き渡し、食器を洗う。適当な時間になったので、出かける。
 こちらは二時からアスキーの笠原さんと打ち合わせがある。笠原さんはぼくをデビューさせてくれた編集さんで苦労をかけているし、頭が上がらないし、おっかない。でも、久しぶり。なかなか昔話的な会話も交わしていたけれど、まあ、どうにか進む。上手く進めば、もう一つ、シリーズが始まる。
 家に帰って、バイクを実家に移動、のつもりだったのだが、雨。
 電車で出かけ、思い立ったので床屋に寄るが思いの外、時間を食う。

 西国でGERO、プリントアウト。

 雨が酷くなったらしいので、アップしてあわてて帰る。  昨日の内に日中、やるべきことは片付けてある。実験用の買い物と銀行に行くだけにとどめる。  明日、SF大会に行けるのでしょうか?
1998/08/28 金曜
 この項、31日記入。
 SF大会に向かう。台風が心配されたが、夕方には(少なくとも)東京では上がる。新幹線、17:41発のこだま。始めひかりにのろうとしたがやけに混んでいる。こだまはがらがら。のんびりと仕事をしながら行くことにする。
 でもこだまはやっぱり時間がかかる。
 腹が減る。喉も乾く。社内販売の烏龍茶と、ポテチで飢えを癒す。

 名古屋着。こだまはやっぱり時間がかかる。
 ホテルを探してうろつく。雨が降っている。近すぎて迷うパターン。ホテル、なかなか気に入った。
 シングル。風呂に入りニュースを見て寝てしまう。安らぐ。
1998/08/29 土曜
 チェックアウト。シャツをどうしようか悩むが、取り合えず会場まではいつものグレーシャツで行く。それらしいのが歩いている。昨夜目をつけていた駅のきしめんやに入る。誰か居るだろうかと思ってみると、いた。浜田夫妻である。きしめんを食う。

 大会。いつものちびまる子シャツに着替える。
 オープニング、楽しい。
 実験の打ち合わせをやって、連合会議へ。
 連合会議後、実験。なかなか受ける。
 柳瀬さんたちと宴会。名古屋コーチンの店へ。ウマイ。
 ホテルへ。もう一回シャワーを浴びた後、宴会フロアを歩く。れふこん、二百名とちょっと寂しいけれど、SF大会の夜になっている。結局、スチールの部屋でまとまる。中山蛙さん(星香さんの実兄)となんとなく話しこむ。二時就寝。
1998/8/30 日曜
 八時頃起きる。ニュースで新幹線が止まっていると言っている。
 バスに乗せてもらう。会場について聞くと停止区間が広がっていると言う。参った。
 ディーラーズルームヘ行こうとすると斎藤英一郎さんと目が合ってしまう。つかまるサイン会をすることになる。宇宙塵を少し売ってから指定の場所へ。お客さんが七人も来てくれる。喜しい。
 またしばらく回ったり、売ったりする。
 顔を出したい企画、創作講座と、教職員組合。創作講座は溢れている。教職員組合はまあ、そんなもの。取り合えず少しだけ話す。
 ディーラーズへ戻ると撤収作業中。手伝う。そのうちにエンディングの時間になるのでエンディングを見る。エンディングで交通情報。新幹線は全線平常。
 うろうろして、名古屋へ、石渡さんと邂逅。少し飲む。

 新幹線は動いている。

 帰り着く。東京、雨。
1998/8/31 月曜
 ゆったり寝る。斉藤自動車さん来る。自動車の駐車場の入れ替え。ちょっとした買い物と、昼飯を買って帰る。
 親父来る。
 バイクを入れ替えるため昔の駐車場に行く。前住んでいた部屋が空き部屋になっている。
 西国に到着。誰もいない。まあ、当然でしょう。

1998年09月の近況へ

Page top 
|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|