舞妓志望者の人たちへ

ホームページを始めてから、「舞妓さんに、なりたい」「どうしたら、舞妓さんになれるの?」
といった、メールでの問い合わせや相談を、たくさんの方たちから、いただきました。
私なりに誠意を持って、質問にお答えしたりしていましたが、しょせんは外部の人間ですので、各花街によってシステムの違いもあるし、わからないことも、たくさんあります。

私個人としては、特定の花街、屋形(置屋)に仲介、斡旋等はいっさいしておりませんし、そのような立場でもありませんので、ご紹介はできません。私個人として、あなたの一生に関わる問題に、責任はとれません。その点は、誤解しないでください。いままで、ご相談いただいた人たちにも、おことわりしています。

舞妓さんになるには、「お茶屋さんや屋形を知っている人から、紹介してもらう」という方法が、
いいと言われてきましたが、現在では、どこの花街でも舞妓の雇用や育成には、広く門戸を
開いています。本気で舞妓さんになりたいなら、勇気を出して、各花街の組合事務所に、
直接、問い合わせてみては、いかがでしょうか?
具体的に必要事項を教えてくれるでしょうし、舞妓さんの所属する屋形を紹介してくれるはずです。なかには、「仕込みさん」を体験させてくれる屋形も、あると思います。(もちろん、舞妓になるのを前提としてですよ。ひやかしはダメ。)

各花街の組合事務所の連絡先です。
祇園申部組合 075-561-1115. 075-561-2435.
京都市東山区祇園町南側570

祇園東お茶屋組合 075-561-0224. 075-561-0898.
京都市東山区祇園町北側319

宮川町お茶屋組合 075-561-1151〜4.
京都市東山区宮川筋4丁目

先斗町お茶屋営業組合 075-221-2025.
京都市中京区先斗町通三条下ル

上七軒お茶屋組合 075-461-0148.
京都市上京区今出川通七本松西入真盛町

最後に私が思う-舞妓さんの必要条件-を、参考までに。
* 身体が丈夫なこと。-舞妓さんはハードワーク
* 保護者が同意してくれること。-未成年なので、親もしくは保護者の方の了解は必ず必要です。家出してきても、ダメ。必ず双方が納得いくまで、親御さんと話合ってください。
* 中学校卒業以上。-仕込みさんをしながら、中学校に通わせてくれる屋形もあります。
* 18才くらいまで。−舞妓さんになれる上限だと思います。日本舞踊ができる人は、相談してみてください。はじめから、芸妓さん希望の方は、もう少し年齢が上でも、大丈夫だと思います。
* 身長165Bくらいまで。-髪形とおこぼで15Bは大きくなるので、たぶんこれぐらいが上限ではないかと・・もっと身長があるけど、という人はやはり組合に相談してみてね。

将来にかかわる問題ですので、情報を集めて、よく考えてみてください。
本気で舞妓さんを目指すなら、がんばってくださいね。また、芸妓さんから始める場合は、上記の条件に当てはまらなくても大丈夫。ただ芸事の基本ができているほうが、いいように思いますが、各組合に問い合わせてみましょう。

*メールで、相談される人は、最低限の礼儀として本名を明記してください。また、必ず「おちゃや安なつ」の各部屋をご覧になってくださいね。HPの中で、すでに説明、紹介してあることもありますので。
また、携帯からのメールの場合は、そのむねを記載してください。お返事が文字数制限内に、おさまるようにしたいと思います。また、何度も申し上げますが、私に相談されても、たいしたアドバイスはできないと思いますし、気休めにしかならないのでは、という感じがします。具体的なことは、直接、組合に問い合わせしてくださいね。