★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 保坂和志拡散マガジン  ∧ ∧   ★ぴょん吉くんはかつおぶし中毒★ =〆ェ^=          略して『ぴょんかつ』 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ またまたまた半年ぶりの発行です 第50号 プロセス指向とはなんぞや (2/28)  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^  これでしばらく子猫の世話にかかりっきりになることが決まり、その 間自分のことは何もしない。できたとしても私はしない。大げさに聞こ えるとは思うが、自分のことを何もせずに誰かのことだけをするという のは、じつは一番充実する。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  人生というものが自分だけのものだったとしたら無意味だと思う。人 間が猫にかかりきりになるというのを、人間が絶対だと思っている人は 無駄だと思うかもしれないが、私はそう思っていない。                         『生きる歓び』 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ ごぶさたしてます。 半年ぶりです・・・ 気持ち的にはもっとどんどん発行したいんですが、 いつも気持ちだけで、、、 現実は、切羽詰って、とりあえず、とりあえず、、、 というわけで、 「ぴょんかつ」も なんとか、とりあえず続けるために、 半年ごとの発行になるわけで、、、 そんなだらだらとした発行でも、 もう50号になるわけで。 突然ですが、いま アーノルド・ミンデルという人のプロセス指向心理学なるものに 興味があって、 どういうものかというと・・・、 えー、 自分でもまだうまく全体がとらえられてなくてうまく説明できない のです。 人生の流れ=プロセスを、視覚・聴覚・身体感覚・運動感覚・ 対人関係・世界などのチャンネルから感じとり、 気づきを得ていくというのか、 ミンデルによれば、プロセスというのは列車の旅のようなもので、 いろんな駅、「病気の街」「トラブルの街」「ハッピー・タウン」 「死の横丁」を通過し運ばれていく。 プロセスとは、行き先が常にはっきりしているとは限らない特別列車 のようなもの。 人生の流れに乗りながら、流されていくのではなく、あらゆる方法で そこからなにかを、なんらかのメッセージを感じ取る。 んー、 ほんとはもっとちゃんといろいろ書きたいんだけど、 流されてますかねー ○○○お知らせ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ★出来るだけ等幅フォントでお読みください。 ☆ご意見・ご感想・投稿などはこちらへ   akama@din.or.jp ★「ぴょんかつ」は『まぐまぐ』( http://www.mag2.com/ )と E-Magazineを利用して発行しています。( http://www.emaga.com ) ★「ぴょんかつ」の登録・解除は 『ぴょんちゃん倶楽部』(http://www.din.or.jp/~akama/)か 『まぐまぐ』(マガジンID:0000019217) 『E-Magazine』(マガジンID:akama) のそれぞれで各自お願いします。 ★「ぴょんかつ」は転載自由です。勝手に拡散おねがいします。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 保坂和志拡散マガジン   ぴょん吉くんはかつおぶし中毒 略して「ぴょんかつ」                       第50号 発行人  あかま としふみ akama@din.or.jp               http://www.din.or.jp/~akama/ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆