★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 保坂和志拡散マガジン  ∧ ∧   ★ぴょん吉くんはかつおぶし中毒★ =〆ェ^=          略して『ぴょんかつ』 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ いつまで続く?『残響』文庫化記念  「ぴょんかつ」もたまには今年だけ日刊化!?      ってもう大晦日だよ〜ん 第42号 季節の中で(12/31)  ==============================================================  恵子の夫の中川は変わった計算をする。「おれがいま三十三だろ? 親父が三十三のときにはおれ、小学校一年だったんだよな」とか、 「恵子のお母さんがいまの恵子の年のとき、恵子いくつだった?」とか、 つまり自分たちの年齢と親の年齢を重ね合わせる。                   『コーリング』 ============================================================== こんにちは〜 ことしももうおしまいですね〜 今年最後のぴょんかつです。 『季節の記憶』じゃなくて『季節の中で』 ●季節の中で● は、松山千春のあの歌で、 このあいだテレビで見るとはなしに「速報!歌の大辞テン」をつけて たらながれてきて、 うわぁ〜なつかしいなあ、 おれはそのころ中学一年だっけ二年だっけ、 などと思ったわけです。 で、あの頃はカラオケボックスなんてもちろんないし、でもザ・ベス トテン全盛のころで。 今考えるとなんだったんだろうと思うけど、学校で誰かが持ってきた 明星の歌本とかで、みんなで大声だして意味もなく歌っていたわけです。 ♪うつむきかけた あなたの前を  静かに時は流れ (ブブルン)  めぐる めぐる 季節の中で  あなたは何を 見つけるだろう この(ブブルン)を、唇を震わせてやるわけです。 そんなことをやってた時代がなつかしいなあ、 なんて思ってたのだけど、 このあいだちょっと書きましたように、 ついにわたしにも子供が生まれました。 男の子です。 その息子が中学生になるのなんてあっという間なんだろうな、 と思い、 でも、あれ、 おれが『季節の中で』を歌ってた中学時代はつい最近のような 気もするけど、考えてみたら あの中学時代から今までの年月と比べたら、息子が中学生になる 年月はずっと短い、 ということにあらためて気づき、ちょっと愕然としました。 息子が中学生になったら、 というのと 自分の中学生時代を重ね合わせているうちに いつのまにか息子が自分で自分が息子? みたいにこんがらかっちゃったなんとも不思議な気分になり、 自分が中学生のときに映った父親の姿、 というのはどうだったっけ、なんて思い、 それが今度は息子に自分がどう映るんだろう なんてことをだらだらと思いめぐらしたわけです。 めぐる めぐる 季節の中で 息子は何を見つけるんだろう ●執筆後記● 慌ただしい年の瀬。 今年もめちゃくちゃ不定期発行の「ぴょんかつ」を読んでいただき ありがとうございました。 読んでくれてる人がいる、ということだけで歓びです。 来年はまたいつ発行するかわかりませんが、 今後ともよろしくお願いします。 すべての「ぴょんかつ」読者にとって素晴らしい年である よう願いつつ。。。 ○○○お知らせ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ★来年は保坂さんに会いたいなあ〜 http://www.k-hosaka.com/ ★出来るだけ等幅フォントでお読みください。 ★「ぴょんかつ」では読者の皆さんのご意見・ご感想・投稿などを大募集 しております。 出来る限り返事もかいていきたいと思っています。 いただいたメールはこちらで勝手に「ぴょんかつ」にとりあげさせてもら う場合もあると思います。もしとりあげられるのが嫌な場合はその旨お書 き添えください。 出来れば、公表してもいい名前(本名なりハンドル名なり)を書いて頂け ればうれしいです。 ☆ご意見・ご感想・投稿などはこちらへ   akama@din.or.jp (まぐまぐから配信された方は、このメルマガに「返信」すれば  akama@din.or.jp宛に届くみたいです) ★ぴょんちゃん倶楽部もよろしく。ぴょんかつ掲示板もあるよ。         (http://www.din.or.jp/~akama/) ★「ぴょんかつ」は『まぐまぐ』( http://www.mag2.com/ )と E-Magazineを利用して発行しています。( http://www.emaga.com ) ★「ぴょんかつ」の登録・解除は上の『ぴょんちゃん倶楽部』か 『まぐまぐ』(マガジンID:0000019217) 『E-Magazine』(マガジンID:akama) のそれぞれで各自お願いします。 ★「ぴょんかつ」は転載自由です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 保坂和志拡散マガジン   ぴょん吉くんはかつおぶし中毒 略して「ぴょんかつ」                       第42号 発行人  あかま としふみ akama@din.or.jp               http://www.din.or.jp/~akama/ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆