★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 保坂和志拡散マガジン  ∧ ∧   ★ぴょん吉くんはかつおぶし中毒★ =〆ェ^=          略して『ぴょんかつ』 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ いつまで続く?『残響』文庫化記念  「ぴょんかつ」もたまには今年だけ日刊化!?      ってあと何日? 第41号 ポリスとコスモポリタン(12/30)  ==============================================================  浅井さんは「やまに」に来るまえ一度フランス料理店で働いたこと があった。いろんな料理店に手紙を出して問い合わせるが、なかなか 働けるチャンスがないという。アパートで見せてもらった引き出しの 中には、店からのことわりの手紙がたくさんつまっていた。孝司はナ イフとフォークを持ちながら、やわらかな光があたり少しクリーム色 がかった正面の白い壁を見つめて考える。ポリスとコスモポリタン。 パリにフランス料理を求めてやってきた浅井さんや森岡さんはどっち なのだろう。コスモポリタンといえるのか。それともポリスの人なの だろうか。                   『鉛の季節』 ============================================================== こんにちは〜 年末慌ただしくまとめ書き。 また昨日の倫社、N先生のはなしから。 ちょっと短めに。 ●古代ギリシャの都市国家ポリス● たぶんその日の倫社の授業も半分寝てたんだと思う。 で、コスモポリタンのはなしになって目が冴えてきた。 N先生のはなしは、こんなんだったと思う。 コスモポリタンの人は、自分に合ったポリスを探して渡り歩き 続ける。 これも違う。このポリスもちょっと違う、と。 で、結局コスモポリタンの人は自分からポリスを自分に合うように 変えていこうとはせず、あくまで今いるポリスが自分に合わなけれ ば、もっと自分にあったポリスを求めて移っていこうとするので、 なかなかほんとうに自分に合うポリスは見つからない。 それに対してポリスの人というのは、別のポリスに移ろうという気 はさらさらない。 今いるポリスに不満なところがあれば、それを自分がいいと思うよう に変えていこうとする。 すぐに自分の思うようにはならないけれど、 そうやって積み重ねていくことによって結局はそのポリスが自分に 合ったものとなっていく。 その当時のぼくとしては、「コスモポリタン」というと 世界をまたにかけてるようでカッコいいというイメージがあった けれど、 そうか、コスモポリタンとポリス、と対にして考えるとそういう ことかぁ・・・ と、これもN先生のはなしのなかで記憶に残っているのでした。 ●執筆後記● いつのまにか今年もあとわずか。 なんかそういう気がしないんですよね〜 そいじゃまたあした〜 ○○○お知らせ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ★ピナンポはいつでるんだろう? http://www.k-hosaka.com/ ★出来るだけ等幅フォントでお読みください。 ★「ぴょんかつ」では読者の皆さんのご意見・ご感想・投稿などを大募集 しております。 出来る限り返事もかいていきたいと思っています。 いただいたメールはこちらで勝手に「ぴょんかつ」にとりあげさせてもら う場合もあると思います。もしとりあげられるのが嫌な場合はその旨お書 き添えください。 出来れば、公表してもいい名前(本名なりハンドル名なり)を書いて頂け ればうれしいです。 ☆ご意見・ご感想・投稿などはこちらへ   akama@din.or.jp (まぐまぐから配信された方は、このメルマガに「返信」すれば  akama@din.or.jp宛に届くみたいです) ★ぴょんちゃん倶楽部もよろしく。ぴょんかつ掲示板もあるよ。         (http://www.din.or.jp/~akama/) ★「ぴょんかつ」は『まぐまぐ』( http://www.mag2.com/ )と E-Magazineを利用して発行しています。( http://www.emaga.com ) ★「ぴょんかつ」の登録・解除は上の『ぴょんちゃん倶楽部』か 『まぐまぐ』(マガジンID:0000019217) 『E-Magazine』(マガジンID:akama) のそれぞれで各自お願いします。 ★「ぴょんかつ」は転載自由です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 保坂和志拡散マガジン   ぴょん吉くんはかつおぶし中毒 略して「ぴょんかつ」                       第41号 発行人  あかま としふみ akama@din.or.jp               http://www.din.or.jp/~akama/ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆