★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 保坂和志拡散マガジン  ∧ ∧   ★ぴょん吉くんはかつおぶし中毒★ =〆ェ^=          略して『ぴょんかつ』 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ いつまで続く?『残響』文庫化記念  「ぴょんかつ」もたまにはほぼ日刊化!? 第38号 ひかりのまち(12/3)  ============================================================  早夜香はなんだかみんないじましいなと思った。「いじましい」 という言葉の正確な意味を知っているわけではないけれど、きっと こういうときに使うものだと思った。せっかく一年に一度のお花見 に来るのに、みんな普段どういう風に遊んでいるとか生活している とか楽しんでいるとか、そういうことがだいたいわかってしまう。 一年に一度のお花見だから普段と全然違うことをしようなんて誰も 思っていない。                                                   『残響』 ============================================================ こんにちは〜〜〜〜〜 え〜、突然ですが今日は映画紹介。 といってもちゃんとした紹介にはならないと思いますけど。。。 ●渋川・伊香保● わたくしごとでなんですが、ここ最近は週末群馬の渋川にクルマで 行くことが多いのです。 そいでこのあいだの土曜日も渋川にいたんですが、テレビを見てた らテレビ東京の『アド街ック天国』で伊香保の紹介をやっていたん ですね。 あっ、鹿火屋で芋串たべたぁ〜、とかこのあいだ食べた水沢うどん の店はけっこう有名だったんだー、とか思いながら観てたのでした。 それでその伊香保の紹介で、いろんなBGMが使われるんだけど、 ちょっとだけ映画『ひかりのまち』の音楽が流れたんです。 テレビのバラエティ番組なんかで流れるBGMはなんとなく聞くとは なしに聞いているけど、自分の知ってる曲とか好きな曲が流れると わけもなくうれしくなるもんです。 このあいだも、なんのテレビか忘れちゃったけど、 BGMで映画『アンダーグラウンド』の曲が一瞬ながれて、 おおっ、と思っちゃいました。 ●ひかりのまち● 原題 WONDERLAND 1999年イギリス作品 マイケル・ウィンターボトム監督 マイケル・ナイマン音楽 ぼくは去年映画館で観ました。 予告編で、あっこれは面白いかもしれない、 と思ったら期待以上だった。 自分に合う映画っていうのは、あれですね、予告編のちょっとした 映像とか雑誌の紹介写真一枚でもわかっちゃうものです。 ロンドンの人というか街というかの映像が手持ちカメラで撮影され て、べつにどうってことないようなストーリーなんだけど、 あの映像がいつまでも頭のなかに残るんです。 そしてなによりかにより音楽がいい。 映像とぴったりのあの音楽は何度聴いてもぜんぜんあきないのです。 映画は映画館でみた一度きりだけど、音楽はサウンドトラックのCD を何度も何度も聴いています。 映画の細かいはなしの内容は忘れたのだけれど、音楽を聴いてると もう映画の映像がどんどん頭のなかに拡がっていく感じなんです。 ●再び渋川・伊香保から高坂サービスエリア● そいで、日曜の午後にクルマで関越道を帰ってきたのですが、 えー、車はいちおうわたしの車なんだけどちょっと事情があって 完全に自分のクルマというわけでもない。 マツダのカペラなんでけど、これもべつに自分で選んだわけでもない んで、べつにクルマ自体には愛着があるわけではなくて。 だからカセットはついてるけど、CDのデッキを買ってわざわざクルマ に取りつけようとまでは思わなくて。 でも去年にいちど、もうカセットの生活はやめようと決意して(?)、 ほとんど全部カセットテープは捨てちゃったんですね。 いまだにMDというものには手を触れたことがないし、、、 一生CDだけでいいや、というふうに思っております、はい。 え〜、そいで、なんだっけ、 やっぱりクルマに乗ってるときもせっかくだからCDを聴きたくなるわけ ですね。 あのー、なんていうんだろう、ちっちゃい、スピーカーがなくてヘッド ホンとかで聴くCDプレイヤー、ウォークマンのCD版みたいなのはあるんで、 それをクルマのスピーカーに繋げばいいや、 そうだそれがいい、 と思ってたんだけど、 電気屋行ったらいま便利なのがあるんですね。 カセットテープもどきにコードが繋がってて、それをCDプレイヤーなんか のヘッドホンのプラグに差し込むと、 CDプレイヤー → カセットテープもどき → カセットデッキ → スピーカー となって、そのままクルマのスピーカーを使ってCDを聴けちゃう。 とまあ、そんなことはどうでもいいんですが、、、 高坂で遅い昼飯を食べながら休憩してたらもう4時すぎで。 というかまだ4時すぎなのに空はうっすら暗くなりはじめてる。 空が暗くなってクルマのライトと街の灯り、 とくれば、 これはもう「ひかりのまち」のCDだ。 と自分のなかでは勝手に思って、 帰りのクルマのなかでも 「ひかりのまち」サウンドトラックのCDを聴いてきて酔いしれて いたのでした。 ん〜、邦題、「ひかりのまち」はうまいですね。 去年、掲示保板にも書き込んだと思うんだけど、 この「ひかりのまち」のCDを聴いてると ほんと、しあわせ〜 という感じがズワ〜っと拡がってくる。 その感じは 悲しいことも辛いことも楽しいことも嬉しいことも いろいろあるけれど、 そんないろんなこと全部含めて しあわせ〜 って感じなんですよねえ〜 『ひかりのまち』はレンタルビデオ屋にもあるんで 気が向いたら観てみてください。 おすすめです。 ●執筆後記● やっぱりちゃんと映画紹介にはなってなかったような気もするけど。。。 「まぐまぐ」からぴょんかつ購読してくださってる方への先号の件名 が「ぴ」だけだったみたいで・・・ すいません。 なんかちょっと変だった、というか「まぐまぐ」がおかしかったのか もしれないし、もしかしたらIEとOutlook Expressをアップロードした せいかもしんないです。 ウイルス対策のために。 そいじゃまた〜 ○○○お知らせ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ★掲示保板〜〜〜 http://www.k-hosaka.com/ ★出来るだけ等幅フォントでお読みください。 ★「ぴょんかつ」では読者の皆さんのご意見・ご感想・投稿などを大募集 しております。 出来る限り返事もかいていきたいと思っています。 いただいたメールはこちらで勝手に「ぴょんかつ」にとりあげさせてもら う場合もあると思います。もしとりあげられるのが嫌な場合はその旨お書 き添えください。 出来れば、公表してもいい名前(本名なりハンドル名なり)を書いて頂け ればうれしいです。 ☆ご意見・ご感想・投稿などはこちらへ   akama@din.or.jp (まぐまぐから配信された方は、このメルマガに「返信」すれば  akama@din.or.jp宛に届くみたいです) ★ぴょんちゃん倶楽部もよろしく。ぴょんかつ掲示板もあるよ。         (http://www.din.or.jp/~akama/) ★「ぴょんかつ」は『まぐまぐ』( http://www.mag2.com/ )と E-Magazineを利用して発行しています。( http://www.emaga.com ) ★「ぴょんかつ」の登録・解除は上の『ぴょんちゃん倶楽部』か 『まぐまぐ』(マガジンID:0000019217) 『E-Magazine』(マガジンID:akama) のそれぞれで各自お願いします。 ★「ぴょんかつ」は転載自由です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 保坂和志拡散マガジン   ぴょん吉くんはかつおぶし中毒 略して「ぴょんかつ」                       第38号 発行人  あかま としふみ akama@din.or.jp               http://www.din.or.jp/~akama/ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆