★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 保坂和志拡散マガジン  ∧ ∧   ★ぴょん吉くんはかつおぶし中毒★ =〆ェ^=          略して『ぴょんかつ』 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 『残響』文庫化記念 「ぴょんかつ」もたまには日刊化!? 第37号 想像力と願望実現(11/30)  ============================================================  自分でいちいち全部考えるより『わかっちゃうこと』があるん だったら、わかっちゃう方がいいかもしれないとあたしは思うの。 だって、目で見てるものは考えなくても『ある』と思ってるわけ でしょ?『見えるからある』って単純に思ってることの方が不思議 だと感じることってない?目の見えない人とかそういうことじゃな くて、『見えるからある』っていう考え方はすごく狭い考え方だ と思うことがあるの。                                                  『残響』 ============================================================ こんにちは〜〜〜〜 世の中には成功哲学とか願望実現法なんてのが、 いっ〜〜ぱい出回っていますけど、 ぼくもそんなに目を通しているわけではないんでなんなんですが、 結構、基本は同じことをいってるんですね、たぶん。 きょうはそのへんのところを簡単に拡散してみようかなあ、と。 ●望みは実現する● むかし、もう十年も前になっちゃうけど、友達の紹介で、ある旅行 ライターっていうのかなんていうのかちょっとした旅行の本をだし てる人と飲む機会があったんです。 いろんな大学の講師もしながらそういった旅行ライターのような仕 事もしていて、自分の好きなことをやっていてなんとか生活も成り たっている、という感じの人でした。 その人はそんなに有名、ってわけなひとではないけど、いちおう本 もだしてるし、自分の好きなことをやって金をかせいで暮らしてい けてるっていうこともあって、 その当時のぼくとしては、うわぁー、なんかいいなあ、すごいなあ、 っていうような感じだったんです。 その人が言った言葉ではっきり覚えているのが、 自分がこうなりたいって思ったとして、 それを10年間思い続けられれば たいがいのことは実現するもんだよ。 というものでした。 そのときは、ん〜そんなもんなのかなあ、程度にしか思ってなかっ たけど、 他になに話したかは全然覚えてないのに、その言葉だけ覚えている のは、やっぱり何か感じるものがあったんでしょうね。 言葉が言霊になるとき、宇宙の心をとおして願望を実現する、 という 『言霊の法則』(謝 世輝)という本のなかでは、 つぎのような言霊方程式を紹介しています。 熱意+信念=想いの強さ 想いの強さ×時間=言霊 ●宇宙は巨大なコピー機である?!● 宇宙は巨大なコピー機である というのは、あるホームページでみた言葉なんですが、 こういったことなんです。 宇宙というのは、人間の想いを繰り返し繰り返し複写し続ける 巨大なコピー機のようなものなのです。 だから、楽しい楽しいと思ってれば、それが宇宙のコピー機にコピー され続け、また自分のところに楽しい想いとして帰ってくる。 逆に、あー俺は駄目だなあ、と思えばそれがコピーされますます駄目 な想いが増幅されてしまう。 これを意図的にやれば、自分の願望が実現される、というわけです。 もっと金が欲しい〜 という想いがあればそれがコピーされることになる。 でもこれには落とし穴があって、 「もっと金が欲しい」というのは、 金がない、という想いであるから、いつまでたっても金がない状態が 続くことになってしまう。 ではどうすればいいか。 「欲しい」ではなく 「金がいっぱいある」という想いをコピーさせればそれが増幅されて ますます金がいっぱいある状態となるわけです。 でも金がない最初の状態からどうやって「金がいっぱいある」という 想いをコピーさせればいいのか。 それは、 あるように振舞え なのです。 金がないからといって、 金がない金がないとばかり騒いでいてはだめなのです。 金がなくとも、いや、まだこんなにある、と思うことが大事なのです。 ないのにある、とはなかなかそう簡単に思うことが難しいけれども、 そういうときは、人に与えるのがいい、というのです。 自分に金がないのに人に奢ってあげなさい、 という大胆な発想です。 そうすれば、おれは人に与えるだけたくさんの金をもっている。 ということになって 「金がいっぱいある」という想いができるわけです。 ●信じる人は救われる?● 宇宙は巨大なコピー機である っていうのも、なあーんだ、と思えばなあーんだ、だし、 なるほど、と思えばなるほどそうかもしれない。 で、そんなこと科学的に証明できんのかよー と言われれば元も子もないわけで。。。 結局はその人が信じるか信じないかにかかってるわけです。 でまあ、信じるっていってもその度合いの加減もいろいろ難しい とは思うのですが、 楽しく生きるために利用できるものは利用しておきたいよなあ、 というのがいいんじゃないかと思うんですけど。。。 ●執筆後記● 願望実現法のことはいろいろ書き足りないものがあって、 もっとうまくまとめられればよかったのだけれど、 でもどれも、驚くほど共通点がありますよ〜 ○○○お知らせ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ★ピナンポに期待〜 http://www.k-hosaka.com/ ★出来るだけ等幅フォントでお読みください。 ★「ぴょんかつ」では読者の皆さんのご意見・ご感想・投稿などを大募集 しております。 出来る限り返事もかいていきたいと思っています。 いただいたメールはこちらで勝手に「ぴょんかつ」にとりあげさせてもら う場合もあると思います。もしとりあげられるのが嫌な場合はその旨お書 き添えください。 出来れば、公表してもいい名前(本名なりハンドル名なり)を書いて頂け ればうれしいです。 ☆ご意見・ご感想・投稿などはこちらへ   akama@din.or.jp (まぐまぐから配信された方は、このメルマガに「返信」すれば  akama@din.or.jp宛に届くみたいです) ★ぴょんちゃん倶楽部もよろしく。ぴょんかつ掲示板もあるよ。         (http://www.din.or.jp/~akama/) ★「ぴょんかつ」は『まぐまぐ』( http://www.mag2.com/ )と E-Magazineを利用して発行しています。( http://www.emaga.com ) ★「ぴょんかつ」の登録・解除は上の『ぴょんちゃん倶楽部』か 『まぐまぐ』(マガジンID:0000019217) 『E-Magazine』(マガジンID:akama) のそれぞれで各自お願いします。 ★「ぴょんかつ」は転載自由です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 保坂和志拡散マガジン   ぴょん吉くんはかつおぶし中毒 略して「ぴょんかつ」                       第37号 発行人  あかま としふみ akama@din.or.jp               http://www.din.or.jp/~akama/ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆