★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 保坂和志拡散マガジン  ∧ ∧   ★ぴょん吉くんはかつおぶし中毒★ =〆ェ^=          略して『ぴょんかつ』 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 第33号 生きてる限り政治的(9/26) ________________________________________________________________ ぴょんかつ宣言 1,ぴょんかつは人に危害を加えるテロに反対します。 2,ぴょんかつはテロに対する軍事的報復攻撃に反対します。 3,ぴょんかつはアメリカ的世界支配に反対します。 ________________________________________________________________ またまた久しぶりの発行になってしまいました〜 こんにちは〜〜〜 えー、そんでいきなり宣言しちゃったわけですが・・・ いろいろ書きたいことはあったんですが、なんかあれだけの大事件が起 きちゃうと、ほかのことをゆっくり書く気にもなれず、だからといって 事件に対する意見やコメントもそう簡単には言えなくて。。。 でも事件のことをとりあえず書いておかないことには、それから先に進 めないような気持ちにもなってしまったわけで。 事件に対して、なんてひどいことをするんだろうというのは確かだしも ちろんなんだけれど、それをそのまま言っちゃうとアメリカという国が ただの被害者で、あれだけのことをされたんだから何をやっても許され る、というふうな感じにもなりかねないんで、 と、いうかそんな単純なものではなくて、実際最初にテレビであの映像 が流れたときは、すげぇ〜、というか思わず笑っちゃいそうになるぐら いの衝撃で、なんというか自分の意見なり感想なりを素直に言えないよ うな気がしたのです。 ・・・じゃないなぁ。 事件に対してコメントすることがそのままアメリカの味方になるように なるのが嫌だったというか、 実際事件後のアメリカの反応は当然アメリカ的なものであって、その流 れに乗る、というか乗せられてしまいそうなのが嫌だったというか。。。 ◆実行犯、個人、個人の責任◆ 突然はなしは変わっちゃうのですが、ちょっと前か何年か前、日本で あった事件で、しかもはっきり何の事件かあまり覚えてなくてなんなん ですが。 たしか犯人か容疑者が警察に追われてマンションに逃げ込んで、結局 飛び降り自殺しちゃったという事件。 事件の報道ではもっぱら犯人を捕まえられず自殺させてしまった警察の ミスが指摘されて問題にされていたのです。 なんかその報道に違和感を感じたんです。 捕まえるのが警察の仕事かもしれないけど、そんなことよりなにより、 自殺しちゃった本人がいちばん問題なんじゃないだろうか。 事件を犯して自殺したその人が悪くて責められるべきなのであって、な んで捕まえられなかった警察が責められるんだろう。 でもこれは犯人が個人の場合であって、大掛かりな組織の中の個人とな るとだいぶ状況は変わってくるんだろう。 オウム真理教の事件がしかり。 でも、でも、と思ってしまう。 命令した人がいようが、黒幕がいようが、事件を実際に起こしたのは 実行犯。 やっぱり人間を信じてしまうし、信じたいから、まずは実行犯を責めて しまいたい。 ◆個人と国家、外から見た外国のイメージ◆ アメリカの世論調査でテロの報復攻撃を支持する、とか相手の市民に 被害がでても報復攻撃をするべき、などという報道を聞くと、アメリカ に対して怒りを覚える。 でもこのときいうアメリカっていうのは自分でいったい何をさして言っ ているのだろう。 アメリカ政府かアメリカ国民か。 あくまでイメージとしての漠然としたアメリカという国なのだと思う。 世論調査に答えるのはアメリカ国民なのだけれど、みんながみんな同じ 意見だということはなく、もちろん報復攻撃反対のひとだってアメリカ にはたくさんいる。 で、世論調査を信頼していいのかも確かじゃないけど、なんパーセント という数字に目がいって、それがアメリカの総意と受け取ってしまう。 アメリカはそういう国だと。 でも日本だって同じことで、靖国神社を公式参拝するような首相が世論 調査で圧倒的な人気を誇ってるというのは、海外から見たらどんなふう に見えるんだろう。 そんなことはお構いなしに「小泉さぁ〜ん」なんてキャーキャー騒いで いることが、どれだけ他に影響を与えることかわかっているのだろうか。 政治なんかわからないと言いながら、その行動が政治に影響を与えちゃっ てるのは始末が悪いような気がする。 ◆まとめにならないまとめ◆ で、結局なんなのかというと・・・ 個人と国家ということから今回の事件を考えてみようとしたけどあんまり うまくいかなかったみたいです。 でも結局言いたいことは「ぴょんかつ宣言」であらわしてるような気もし て、まあいいかということで、、、 えー、ほんとは保坂さんのHPの文集の原稿を書こうと思ったんだけど、この 事件のことについて何か少しでも自分で書いておかないと文集の原稿がまっ さらな気持ちで書けないような気がしてたのでした。 でも、また話は飛んじゃうけど、ぼくは日本でのワールドカップが決まっ たときから、こりゃ日本が大変なことになっちゃうぞーっと直感したんで すが、いよいよそれが現実化する予感。 日本の地方都市にフーリガン来襲、自衛隊の海外派遣、日本国内で海外組織 からのテロ・・・ ◆執筆後記◆ 今回は「アメリカ同時多発テロ」について。 だったんだけど、この言葉、最後になって初めて書いてみました。 「あの事件」とか「こういうこと」で通じちゃうのがまた怖い。 あっ、そうです。ぴょんかつ掲示板もこの間「あらし」にあったのでした。 ○○○お知らせ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ★文集『ピナンポ』締め切り迫るぅ〜〜 急いで書こう書こうっと http://www.k-hosaka.com/ ★出来るだけ等幅フォントでお読みください。 ★「ぴょんかつ」では読者の皆さんのご意見・ご感想・投稿などを大募集 しております。 出来る限り返事もかいていきたいと思っています。 いただいたメールはこちらで勝手に「ぴょんかつ」にとりあげさせてもら う場合もあると思います。もしとりあげられるのが嫌な場合はその旨お書 き添えください。 出来れば、公表してもいい名前(本名なりハンドル名なり)を書いて頂け ればうれしいです。 ☆ご意見・ご感想・投稿などはこちらへ   akama@din.or.jp (まぐまぐから配信された方は、このメルマガに「返信」すれば  akama@din.or.jp宛に届くみたいです) ★ぴょんちゃん倶楽部もよろしく。ぴょんかつ掲示板もあるよ。         (http://www.din.or.jp/~akama/) ★「ぴょんかつ」は『まぐまぐ』( http://www.mag2.com/ )と E-Magazineを利用して発行しています。( http://www.emaga.com ) ★「ぴょんかつ」の登録・解除は上の『ぴょんちゃん倶楽部』か 『まぐまぐ』(マガジンID:0000019217) 『E-Magazine』(マガジンID:akama) のそれぞれで各自お願いします。 ★「ぴょんかつ」は転載自由です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 保坂和志拡散マガジン   ぴょん吉くんはかつおぶし中毒 略して「ぴょんかつ」                       第33号 発行人  あかま としふみ akama@din.or.jp               http://www.din.or.jp/~akama/ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆