★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 保坂和志拡散マガジン  ∧ ∧   ★ぴょん吉くんはかつおぶし中毒★ =〆ェ^=          略して『ぴょんかつ』 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ たぶん第31号 一階はいいねぇ〜(7/4) ________________________________________________________________  ぼくは車から降りながら工藤さんの名前だけ言って、まだシートに座っ ている工藤さんに「寄っていくしかないよ」と言ったが、そうしている うちによう子のうしろからアキラが首をだして、 「アレェッ?」  と、よう子より素っ頓狂な声をあげて、そのまた横には島田とゴンタ が少し驚いて人のよさそうな顔になって立っていた。  それを見るとぼくは何か急にうれしくなって、「あれがアキラとゴン タと島田」と、いちいち説明しなくてもわかると思ったから三人まとめ て工藤さんに言って、 「ちょっとだけ寄ってきなよ」  と、もう一度言ったが、そのときには工藤さんも少し困ったように笑 いながらシートベルトを外していた。                   (草の上の朝食) ________________________________________________________________ こんにちわぁ〜〜〜 なんか約4ヶ月もあいちゃいました。。。 だらだらとあわただしく、そりゃ出そうと思えば出せたんだけど、えー、 なんかこんなに休んじゃってて・・・ ぴょんかつ創刊以来こんなに発行しなかったのははじめてかな。 でももしかしたら、21世紀、この号が二回目かもしれない。 週刊をめざす、と言っていたのはいつのことやら。 あんまり発行しないと廃刊になっちゃうんで、ここらへんでそろそろ出 しておかないと。。。 と、「ぴょんかつ」をさぼっておきながらも購読者の数は微妙に増加し ており、これもひとえに「いなむらL7通信」で宣伝してもらってるおか げかと思われます。 毎回宣伝いれてもらって、かぶんさんありがとうございまーす。 はじめて「ぴょんかつ」が届くかたも、登録してしまったのも何かの縁 ですんで、解除しないでとりあえず購読してみてください。 「ぴょんかつ」は頻繁に大量のメールが届くわけでもないし、企業の広 告とかも入れるつもりはないし、とりあえず害はないと思いますんで。 もしかしたら、も〜しかしたら、なんかいいことがあるかもしれないしー ◆おひっこひ〜◆ だらだらとあわただしいのにはいろいろあるんですが、そのうちのひと つに引越しがありまして。 そうなんです。 引越ししました。 といっても歩いて10分くらいの近所なんで、 けっきょく引越し屋を頼まずに、ちまちまだらだらと一ヶ月ちかくも かかっちゃいました。 ◆いっっかいぃぃー◆ 決めるまではいろいろと不動産屋巡りをしまして・・・ やっぱりぴょんちゃんが飼えることが条件なんで、最近はペットが飼える 賃貸も増えたとはいえ、まだまだ少なくてちょっと苦労しました。 部屋数は前に住んでたとこと同じなんですが、なにが一番違うかというと 二階から一階になったこと。 そのアパートは二階も空いてたんですが一階に決めました。 二階のほうが家賃が高くなるというのもあるんですが、そんなことより なにより一階は庭というにはおこがましいのだけれど、ちょっとした スペースがあって、自由に使える部分が広くて決めました。 防犯の面とかからは、やっぱり一階より二階のほうがいいのかもしれな いし、なんとなくいままでは、一階より二階のほうがそりゃいいよなあ なんて思ってたのだけれど、・・・実際家賃も高いことだし。。。 でもひさびさの一階は、なにかといろいろ楽しいですねぇ。 ◆一階のいいとこ◆ ちょっと箇条書きに並べてみますね。 ◎玄関以外からも出入りできる。 二階以上に住んでいると必然的にあたりまえだけど玄関からしか出入り しないわけだけど、玄関以外のところから家に入れるというのはなにか と楽しく刺激的。 物の出し入れも楽だし。 ◎家の前を通る通行人との距離が近い。 これは見られてるようでやな感じもするけど、開放的で必然的に会話も 増える。 となりのおばちゃんや犬の散歩のひとたち。。。 犬の散歩の人ってけっこう多い。 ◎縁台に座って夕涼みできる。 けっこう暑くても、夜の風は気持ちいい。 縁台に座って煙草すったりスイカ食べたりしてます。 ◎自分の縄張り(?)が広く感じる。 家の前は当然ベランダよりも面積的に広いんだけれど、それだけじゃ なく、道路でさえも自分家の敷地のように思えてしまう。 二階だとスペースが区切られて閉ざされた感じだけど、一階は限りなく 開放的なような気もする。 ◎土に直接植物を植えれる。 ◎外に七輪出して、魚や肉が焼ける。 これはまだやってないけど楽しみ。 燻製も作っちゃおう。 ◆ぴょんちゃんもカルチャーショック◆ とまあ、一階だといいことがいろいろあるわけで、こんなにも可能性が 広がるとは思ってなかった。 ぴょんちゃんもいままでは二階から見下ろして眺めるだけだったげど、 散歩の犬や通行人を、興味深げに見ております。 やっぱり外が面白いらしい。 ◆執筆後記◆ ふ〜、ひさしぶりに「ぴょんかつ」書いてすっきり。 でもまだなんか調子でない気もして。。。 さて、次号はいつ頃出せるんでしょうか。 あんまり間隔あけないようにはしたいんですが、 まだまだなんやかんやとあわただしくて。。。 って、じっさいはそんなにあわただしくもないんですけど・・・ ○○○お知らせ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ★保坂さんの公式HPに行こう! 「いなむらL7通信」も読もう〜 http://www.k-hosaka.com/ ★出来るだけ等幅フォントでお読みください。 ★「ぴょんかつ」では読者の皆さんのご意見・ご感想・投稿などを大募集 しております。 出来る限り返事もかいていきたいと思っています。 いただいたメールはこちらで勝手に「ぴょんかつ」にとりあげさせてもら う場合もあると思います。もしとりあげられるのが嫌な場合はその旨お書 き添えください。 出来れば、公表してもいい名前(本名なりハンドル名なり)を書いて頂け ればうれしいです。 ☆ご意見・ご感想・投稿などはこちらへ   akama@din.or.jp (まぐまぐから配信された方は、このメルマガに「返信」すれば  akama@din.or.jp宛に届くみたいです) ★ぴょんちゃん倶楽部もよろしく。ぴょんかつ掲示板もあるよ。         (http://www.din.or.jp/~akama/) ★「ぴょんかつ」は『まぐまぐ』( http://www.mag2.com/ )と E-Magazineを利用して発行しています。( http://www.emaga.com ) ★「ぴょんかつ」の登録・解除は上の『ぴょんちゃん倶楽部』か 『まぐまぐ』(マガジンID:0000019217) 『E-Magazine』(マガジンID:akama) のそれぞれで各自お願いします。 ★「ぴょんかつ」は転載自由です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 保坂和志拡散マガジン   ぴょん吉くんはかつおぶし中毒 略して「ぴょんかつ」                       第31号 発行人  あかま としふみ akama@din.or.jp               http://www.din.or.jp/~akama/ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆