★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 保坂和志拡散マガジン  ∧ ∧   ★ぴょん吉くんはかつおぶし中毒★ =〆ェ^=          略して『ぴょんかつ』 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 第29号 (12/31) 20世紀最後の拡散 ________________________________________________________________  島田はそんなことを言って、よう子が黙ったままテープルに置いて広 げていた聖書のページをめくった。  そういうとき島田はそれまで水でさらしていたそうめんをいじってい た手を拭かずに聖書をさわるのだが、よう子もちょっと笑ってぼくを見 るだけで何も言わない。そういうことをいちいち気にしていたらアキラ や島田と同じ部屋では生活していけない。  島田はページを探しあてて、 「や、ほら、ここ。  洪水のあとのことなんだけど、ここ読んでみ」  と言って、よう子は「これ、神の台詞?」と確認して声に出して読んだ。 「『わたしはもはや二度と人のゆえに地を呪わない。人が心に思い図る ことは、幼い時から悪いからである』――」 「ね、すごいこと言うよね。  極端だよね。  神っていうのは、やることも言うことも極端なんだ。  つき合いにくいよ」                (草の上の朝食) _________________________________________________________________ こんにちは〜 やー、とうとう終わっちゃいますね〜20世紀。 んーんーんー・・・ っていうほど実はぜんぜん自分の中では盛り上がってなくて、というか ほとんど日常の時間に流れるって感じで、それこそぴょんちゃんにして みれば21世紀になろうが新年になろうが、そんなことぜんぜん関係ない ことですものねえ。 ねえ、ぴょん吉。 ◆今年の重大ニュース◆ 20世紀全体を振り返るにしては後半部分しか目の当たりにしてないんで、 とりあえずちょっとだけ今年を振り返ってみますね。 ほさかさんのページ(http://www.k-hosaka.com/)の掲示保板にも書きこ んだ今年の重大ニュースを引用しちゃうと、 ________________________________________________________________ ○ほさかさんのページができたこと。 ○また学生(通信教育)になったこと。 ○彼女がほんとうに去っていったんだと実感できたこと。 でもなんかどれも、人とのつながりを感じた一年でした。 みなさんありがとうございました。 ________________________________________________________________ と、いうことになっちゃうんですけど・・・ あっ、あともうちょっと付け加えると、 ○宮城の実家にほぼ10年振りぐらいに帰ったこと。 ○レイキのアチューメントを受け、気がだせるようになったこと。 ぐらいでしょうか。 レイキのことについては、え〜、「ぴょんかつ」にはちょっと書きまし たっけ、書かなかったかなあ、ちゃんと書こうと思ったんだけど、めん どくさくなって途中まで書いたんだけどやめちゃった。 ん〜、なんか途中まで書きかけでやめちゃったり書こうと思ってて書い てないこととかいっぱいあって・・・ まあ、ということは、これからも「ぴょんかつ」に書くネタ(?)はいっ ぱいあってしばらくは続けていけそう、と安心しちゃってるんですが。 あっ、そうそう ○ぴょんかつ第一回オフ会を開催したこと。 というのもありますねえ。 ほんとに今年はほさかさんのHPができたおかげで、「ぴょんかつ」の ほうも盛況になり、ほさかさんはじめみなさんには感謝しております。 ◆ぴょんかつアンケート◆ 読者数が3桁突破したらオフ会とかアンケートとかを考えてるってこと 書いて、オフ会は実施しましたけど、アンケートはまだでしたねえ。 でもアンケートっていっても何をアンケートするんだろう? いや、でも最初はアンケートって、何個か設問を用意してそれをコピー して答えてもらってメールで返信してもらって、って考えてたんですけ ど、それってやっぱりめんどくさいですよねえ。 このあいだ、たまたまメルマガのアンケート用にアドレスをクリック して投票するような仕組みのシステムというかサービスがあるのを発見 したんで、あ〜これならちょっとは答えてもらえるかなあと思って、そ のうち使ってみようかと思ってま〜す。 そのときはおねがいしま〜す。 でもほんと、何をアンケートするんだろう、それが問題だぁ〜 ◆というわけで今年もおしまい◆ またまた内容のない「ぴょんかつ」でしたけど・・・ どこが保坂和志拡散マガジンなんだー、っておこられそうな気もします けど、自分としては特にほさかさんの話題じゃなくても、どこかでほさか さんの魂を受け継いでいるというか、あっこりゃ言いすぎだなあ、まだ 会ってもいないのに・・・ でも来年こそはやっとほさかさんにお会いできるのを楽しみにしてま〜す。 なんだけど、最近よく思うのが、ほんと今しかないなあ、というか突然 なんなのかというと、やりたいことは後にとっておかないで、やりたいと 思ったときにやっておくのがいい、ということで。 そのやりたい、という気持ちはほんとその一瞬の気持ちなわけで、その 気持ちはほんと刻一刻と変化していってるわけで、楽しみはあとにとって おこうなんて思っちゃってると、かならずしも未来も自分がそれをやりた いという気持ちを維持できているという保証はなにもないわけで・・・ そう、いま、いまこの一瞬しかないんです。 ということで21世紀もその現在の一瞬一瞬を大切に生きていきたいと 思っていま〜す。 いちおうこれが21世紀の自分の標語というか心持ち、ですかねえ。 ◆執筆後記◆ ほんとにほんと、「ぴょんかつ」をちょっとでも読んでいただいた方々、 ありがとうございました。 来年もよろしくおねがいしま〜す。 それじゃまた〜〜〜 ○○○お知らせ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ★保坂さんの公式HPに行こう! 第二回の囲む会めざして〜 http://www.k-hosaka.com/ ★出来るだけ等幅フォントでお読みください。 ★「ぴょんかつ」では読者の皆さんのご意見・ご感想・投稿などを大募集 しております。 出来る限り返事もかいていきたいと思っています。 いただいたメールはこちらで勝手に「ぴょんかつ」にとりあげさせてもら う場合もあると思います。もしとりあげられるのが嫌な場合はその旨お書 き添えください。 出来れば、公表してもいい名前(本名なりハンドル名なり)を書いて頂け ればうれしいです。 ☆ご意見・ご感想・投稿などはこちらへ   akama@din.or.jp (まぐまぐから配信された方は、このメルマガに「返信」すれば  akama@din.or.jp宛に届くみたいです) ★ぴょんちゃん倶楽部もよろしく。ぴょんかつ掲示板もあるよ。         (http://www.din.or.jp/~akama/) ★「ぴょんかつ」は『まぐまぐ』( http://www.mag2.com/ )と E-Magazineを利用して発行しています。( http://www.emaga.com ) ★「ぴょんかつ」の登録・解除は上の『ぴょんちゃん倶楽部』か 『まぐまぐ』(マガジンID:0000019217) 『E-Magazine』(マガジンID:akama) のそれぞれで各自お願いします。 ★「ぴょんかつ」は転載自由です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 保坂和志拡散マガジン   ぴょん吉くんはかつおぶし中毒 略して「ぴょんかつ」                       第29号 発行人  あかま としふみ akama@din.or.jp               http://www.din.or.jp/~akama/ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆