★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 保坂和志拡散マガジン  ∧ ∧   ★ぴょん吉くんはかつおぶし中毒★ =〆ェ^=          略して『ぴょんかつ』 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 第25号 (11/2) うみ・うみ・海ちゃ〜ん ________________________________________________________________ 山にこだわるのは哲学者であり、海にこだわるのは詩人である。           (NHKドラマ『玩具の神様』倉本聰) ________________________________________________________________ いやぁ、ほんとは詩人よりどっちかっていうと哲学者になりたいんです けど・・・ でも根っこではやっぱり詩人なのかなあ、おれって。 詩を書かない詩人。 こんにちは〜〜〜 ぴょんかつ一周年へのはげましの書きこみありがとうございました。 というわけで、今回は前号でできなかった海のはなし。 ◆海のある風景◆ わたしはいまは海のない埼玉に住んでるんですけど、もともと実家は海 のすぐ近くの港町で。 ここ二ヶ月で、10年ほど帰ってなかった実家に二度も行くことになった り初めての鎌倉を訪れたり奥松島で松島遊覧するなどなにかと海づいて るのでありました。 それであらためて思ったのは、 「いやぁ〜、海ってほんとにいいもんですねぇ〜」 ということで。 実家の海は魚市場があって港があって、松林があって砂浜がずっと続い てるんで、自分にとっての海の原風景というとやっぱりそういう海に なっちゃいます。 漁船の油の匂いなんかするともうゾクゾクしちゃいます。 でも岩場の海も楽しいし、人のいない海岸も寂しくていいし、人のいる にぎやかな海岸もいいし・・・・・・ 新潟の海、四国の海、スコットランドの海・・・ 結局「いいねえ、海って」なのです。 ◆海のある街◆ 実家に帰ったときは、じつは海をちゃんと見てこれなかったんですが、 なんだろう、近くに海があると思うだけでいいもんです。 それで思ったんだけど、なんか海が近くにある街には共通したものがあ るなあと。 うまく言えないけど、空と建物の関係が似てるというか・・・ やっぱりうまく言えないなあ。 潮の香りとかなら簡単なんだけど、そうじゃなくて。 海があるところの空が違うということなのか、その空の下にある建物が、 もちろんそれぞれの土地によっていろんな建物があるんだけど、存在の 仕方に共通したものを感じてしまうんですよねえ。 感じたことをそのままそのとおり言葉にはたぶんできないけど、あえて 言えば、建物や風景が閑散としていて空に向かっていて輪郭がはっきり している、ということになるのかなぁ。 やっぱり詩人じゃないですね。 ◆執筆後記◆ 第一回ぴょんかつオフ会、開催決定。 日にちは11/18(土)か12/2(土) 場所は未定。 直前まで参加者随時大募集中!!! ということで、気楽な楽しい飲み会にしたいと思ってるんで、どしどし 参加してくださ〜い。 最近「ぴょんかつ」購読しはじめたという方も遠慮せずにどうぞ。 あえて言えば「ぴょんかつ」の読者じゃなくても構わないんで(そこま でいうかぁ?)お誘いあわせのうえどうぞどうぞ。 オフ会への参加、質問などはこちらまで。 akama@din.or.jp 三連休は軽井沢へいってきま〜す。 なのでメールへの返信遅れるかもしれないですがどうかご勘弁を。 それじゃまた次回ぃ〜〜〜 ○○○お知らせ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ★保坂さんの公式HPが相変わらずおもしろいよーーーーーー http://www.linkclub.or.jp/~gabun/hosaka/top/top.html ★出来るだけ等幅フォントでお読みください。 ★「ぴょんかつ」では読者の皆さんのご意見・ご感想・投稿などを大募集 しております。 出来る限り返事もかいていきたいと思っています。 いただいたメールはこちらで勝手に「ぴょんかつ」にとりあげさせてもら う場合もあると思います。もしとりあげられるのが嫌な場合はその旨お書 き添えください。 出来れば、公表してもいい名前(本名なりハンドル名なり)を書いて頂け ればうれしいです。 ☆ご意見・ご感想・投稿などはこちらへ   akama@din.or.jp (まぐまぐから配信された方は、このメルマガに「返信」すれば  akama@din.or.jp宛に届くみたいです) ★ぴょんちゃん倶楽部もよろしく。ぴょんかつ掲示板もあるよ。         (http://www.din.or.jp/~akama/) ★「ぴょんかつ」は『まぐまぐ』( http://www.mag2.com/ )と E-Magazineを利用して発行しています。( http://www.emaga.com ) ★「ぴょんかつ」の登録・解除は上の『ぴょんちゃん倶楽部』か 『まぐまぐ』(マガジンID:0000019217) 『E-Magazine』(マガジンID:akama) のそれぞれで各自お願いします。 ★「ぴょんかつ」は転載自由です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 保坂和志拡散マガジン   ぴょん吉くんはかつおぶし中毒 略して「ぴょんかつ」                       第25号 発行人  あかま としふみ akama@din.or.jp               http://www.din.or.jp/~akama/ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆