★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 保坂和志拡散マガジン  ∧ ∧   ★ぴょん吉くんはかつおぶし中毒★ =〆ェ^=          略して『ぴょんかつ』 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 第21号 中年じゃないけど(?)テレビっ子日記 vol.1(7/23)        7/19(水)TBSテレビ ウンナンのホントコ!      未来日記Z「Summer Days」第1話 ________________________________________________________________ こんにちは。 え〜、今回は突発的に「中年じゃないけど(?)テレビっ子日記」と題 しちゃいまして、テレビの未来日記からの拡散で〜す。 ◆なぜかググーッときちゃいました◆ 未来日記も「TUNAMI」や「桜坂」の大ヒットであんまり大きくなりすぎ ちゃって、どうなんかなあと思いながらもつい気になってこのあいだも テレビ観ちゃいました。 っていっても片方でラジオの野球中継聞きながらテレビも点けていてと いうふうに、あんまり真剣には観てなかったんです。 今回の未来日記は男二人、女二人のそれぞれ初対面の四人が出会うとこ ろから始まるということで。 まず男二人が出会って、海に到着してまず一人の女の子がやってきて、 あともう一人だよねぇ、ってとこで 「あっいたいた。あそこあそこ」 「走ってきた」 「あっ、本当だ」 「行ってみる?」 「行ってみよう」 「こんにちは」 「こんにちは」 って感じで四人がやっと揃ってこれから物語の始まり、というようにな るんだけれど、わたしなぜかこの四人が揃うこの場面で心にググーッと くるもんがあって・・・ そいで今回もまたテレビに引き込まれてしまいました。 その後、四人は海岸でバーベキューしながら今までの恋の体験なんかを 語っちゃうんだけど、 そういえば、あそこで飲み物も飲んでたけど、あれってアルコールは入っ てんかなぁ。 やっぱ入ってないかぁ。たぶんそうだよなぁ。 そんなことは関係ないか・・・ とも思いながらもでもこれって重要だよなぁ〜。 ◆未来日記って・・・◆ まあ、でも「未来日記」ってやっぱりテレビとして上手いんだろうなあ、 とは思っちゃいます。 あそこに出て来る女の子はみんな、観てるとあぁいいなぁおれのタイプ かもしれないって思っちゃうけど、そしたらおまえのタイプはいったい どの娘なんだっていうふうになってしまうけど、まあ視聴者にそう思わ せるくらいテレビに引き込ませちゃうっていうのは上手いんだろうなと。 でも未来日記に出演する人も、毎回毎回べつに恋愛感情もつようになん なくてもいいのになあとも思うけど、それだけ恋愛っていいかげんとい うかなんというか、言っちゃえば誰でもいいのかな、というかあやふや なものであって・・・ 自分のために何か肉体的労苦をしてくれているというのがあれば、たと えそれ自体の行為にはたいした意味がなくてもグッとくるものを感じて しまうし、それが恋愛感情になっていって、ん〜〜。 現実世界ではそういう出会いとかが偶然的というかもしかしたら運命的 といっちゃっても同じことかもしんないけど、未来日記では最初から男 も女も恋がしたいっ〜ってきてる訳だし、そういう人が作られた恋にお ちそうな設定のなかに入っちゃえばお互いに恋愛感情をもつようになん のも当然といえば当然なんかなあ、と。 でもそんな作られた設定で恋をするのもなんか嫌だなあという気分もあ るだろうげど、そしたら偶然的な現実での恋というのもどうなんだろう、 って。 所詮偶然でしかないんだから・・・ そこでもしかしたら偶然というより運命的と自分に言い聞かせて盛り上 げちゃってる部分もあったりすんのかなぁ、って、えっこれおれのこと じゃないですよ。 一般的にいって恋愛ってこんな部分もあんのかなあと思って。 っていうかなんかあんまり恋愛が巷に溢れすぎちゃってるような気もす るもんで。 ◆新しい出会い、新しい関係性◆ そんで、なんでおれは四人が最初に出会う場面で心にググーッときちゃ たんだろうかと思って・・・ というか、なんか単純にいいなぁと思っちゃたんです。 それはたぶん「新しい出会い」というのがそう思わせるとこがあるんだ ろうなぁ、と。 なんかワクワクするような、そんな感じ。 新しい出会いというのは、もちろんそれぞれの人にはそれぞれの過去が あるわけだけど、新しく出会った人たちの関係性には過去がなくて、今 と未来だけであり、その未来の関係性が今その瞬間に加速度的につくら れていくわけで、やっぱり新しくつくられていくそういう関係性ってい うのは楽しいもんですよねぇ。 もしかしたらその人と出会うことで自分の人生が大きく変わることもあ るわけだし、そんな大袈裟じゃなくてもなにかしら自分のなかで影響が あるだろうし、その逆で自分が相手に与える影響というのもあるし。 お互いに最初は関係性を手探りでつくってって、次第にある程度関係性 が確立してきて、でもちょっとした言葉とか行動でその固定しかけた関 係性がまた微妙に変化していって・・・ いやぁ〜、人間ってほんとに・・・(水野晴郎のフレーズ真似しようと 思ったんだけど、「いやぁ〜、映画ってほんとに・・・」のあとなんで したっけ、忘れちゃいました) わたしの場合、基本的に相手に合わせるっていうか、よっぽど滅茶苦茶 嫌だと思わない限り相手が望む(?)関係性に合わせるところがあるよ うに思うんですが。 それって自分がないってことか? いや、むしろ最初から自分はこういうキャラで貫きとおそうとするほう がある意味自分がないってことになるんじゃないかと。 でも相手に合わせてるようでいて、実はけっこう頑固だったりしてて、 ということ言われたこともあるし、実際わたしを知っている人からし たらとても人に合わせてるようには思えないと言われそうな気もして きて、ん〜自分のことは永遠に謎です。 ◆執筆後記◆ ところで「未来日記」ってみなさん観てんですかねぇ。 ほとんど未来日記の説明しなかったけど、観てなかったらごめんなさい。 おすすめってわけじゃないんですけど・・・ それより「中年テレビっ子日記」は知ってますかねぇ。 中央公論に保坂さんが連載してます。 こちらはおすすめ。 そいじゃまた次回。 ○○○お知らせ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ★出来るだけ等幅フォントでお読みください。 ★「ぴょんかつ」では読者の皆さんのご意見・ご感想・投稿などを大募集 しております。 出来る限り返事もかいていきたいと思っています。 いただいたメールはこちらで勝手に「ぴょんかつ」にとりあげさせてもら う場合もあると思います。もしとりあげられるのが嫌な場合はその旨お書 き添えください。 出来れば、公表してもいい名前(本名なりハンドル名なり)を書いて頂け ればうれしいです。 ☆ご意見・ご感想・投稿などはこちらへ   akama@din.or.jp (まぐまぐから配信された方は、このメルマガに「返信」すれば  akama@din.or.jp宛に届くみたいです) ★ぴょんちゃん倶楽部もよろしく。ぴょんかつ掲示板もあるよ。         (http://www.din.or.jp/~akama/) ★「ぴょんかつ」は『まぐまぐ』( http://www.mag2.com/ )と E-Magazineを利用して発行しています。( http://www.emaga.com ) ★「ぴょんかつ」の登録・解除は上の『ぴょんちゃん倶楽部』か 『まぐまぐ』(マガジンID:0000019217) 『E-Magazine』(マガジンID:akama) のそれぞれで各自お願いします。 ★「ぴょんかつ」は転載自由です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 保坂和志拡散マガジン   ぴょん吉くんはかつおぶし中毒 略して「ぴょんかつ」                       第21号 発行人  あかま としふみ akama@din.or.jp               http://www.din.or.jp/~akama/ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆