★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
保坂和志拡散マガジン
 ∧ ∧   ★ぴょん吉くんはかつおぶし中毒★
=〆ェ^=          略して『ぴょんかつ』
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

第14号 誰かに似ている(4/10)

________________________________________________________________

はじめてコーリングで高橋悦子を見たとき美緒は、中学のときツッパッ
ていた井沢由季子に感じが似てると思った。キミちゃんにそう言うとキ
ミちゃんは「じゃあ、その人もきっとツッパッてたのよ。美緒はカンが
鋭いから」と言った。
            (コーリング)
________________________________________________________________

こんにちは。
きょうは13号からのつづきで『コーリング』からの拡散。
だいぶ時間がたっちゃいましたけど、誰かが誰かに似ていることについ
てあれやこれやと。

◆なにが似てるのか◆

ひとくちに、この人はあの人に似ているといっても、顔や外見が似てる
のか、性格や行動が似てるのか、あるいはそれらを含めて全体的な雰囲
気が似てるのかといろいろあるとおもいます。

でもやっぱり外見が似てるっていう場合が多いですかねえ。
それは性格や行動パターンが似ていると思うには、ある程度その人と付
き合いがなければわからないことだけど、外見は全然知らない他人でも
街に出ればたくさんの人の顔を見れるわけだから。

◆似てる人探し◆

わたしは、いつのころからか特に電車に乗ってるときなんか、よく周り
を見ながらあの人はだれだれに似てるんじゃないかとかと思ったりする
ようになっちゃいました。

それがわたしがだれかと一緒にいる場合はあの人は有名人のだれかに似
ていると思って口にだしたりするんですが、わたしがひとりの場合はわ
たしの個人的な知り合い、特に最近あまり会ってない人に似てるんじゃ
ないかと思ったりすることが多いです。

それはそうやって多少無理やりにでも似てるところを見つけて、それを
きっかけにして最近会ってない人のことを思い出してどうしてるかな、
また会いたいなとかと思って、自分自身でそういう気持ちみたいなのを
楽しんでいるところがあると思うんですが。

◆自分の中でのその人の印象◆

「似てる」ということで、このあいだあった面白いことをひとつ。

初対面でAさんという人に会ったとき、わたしは、あ〜なんとなくBさん
に似てるなあと思ったんです。
Bさんとはもうしばらく会ってなくて、たぷんこれからも会うことはない
と思うんですが、だからこそBさんのイメージというのは自分のなかで固
定されていて。

それでAさんとは初対面で会ったきり、しばらく会わなかったんです。
でもメールで何度かやりとりしてたんですが、だんだんとAさんの顔が思
い出せなくなってきちゃって。
え〜、どんな顔してたっけと思うんですが、Aさん自身の顔は忘れている
のに、なんとなくBさんの顔に似てたなあという自分の印象だけが頭に残っ
てしまってるので、自分のなかではAさんはBさんの顔になっちゃてるん
ですね。

そいでこのあいだ久しぶりにAさんと再会したら、やっぱり自分の頭のな
かにあったBさんの顔とは違ってました。
というより、あんまりBさんとは似てないかなあという感じでした。

そこで終わらしておけばいいものを、わたしはAさんのことを、いやBさん
に似てるんじゃなくて、フジテレビのアナウンサーの小島奈津子に似てる、
なんて思って、勝手にまた自分のなかでAさんの印象をつくっちゃいまし
た。

◆自分に似てる人◆

ところで、わたしはいままで自分で自分に顔が似てると思った人を二人
見かけたことがあるんですが。

でも幸いというかなんというか、直接会ったわけではなくて、ひとりは
雑誌の座談会にでてたひとで、ふたりめはデパートのおもちゃコーナー
でおもちゃの宣伝ビデオにでてたひとなんですけど。

ひとから君はあの人に似てるよ、なんて言われても自分が、え〜そうか
なあ、似てないよと思えばどうってことないんですが、自分もあっ俺に
似てると思うというのはなんか不思議な感覚ですね。

これが面と向かって会って話をするようなことになったらどうなんだろ
うなんて思うと、ちょっとぞっとします。

それじゃ最後におまけの引用を

________________________________________________________________

アールヴィヴァンにいたころ、社内でちょっとした噂が立った。池袋コ
ミュニティ・カレッジ、通称コミカレに「村上春樹のそっくりさんがい
る」というのである。「いや、違う。あれは近田春夫のそっくりさんだ」
と主張する者もいた。そう、後に芥川賞作家となる保坂和志のことであ
る。
(「セゾン系に始まる」永江朗 『文藝別冊'90年代J文学マップ』)
________________________________________________________________

◆執筆後記◆

○次の号もたぶん『コーリング』からの拡散になるとおもいます。

○私事ですが、4月から、またというかなんというか学生になりました。
通信制の大学なんで仕事は続けながらですが。でも学生はいいですね。
さっそく映画館で学割使っちゃいました。

○レイキの無料デモンストレーションセミナーに行ってきました。レイ
キっていうのは、霊気、宇宙エネルギーを体のなかに取り込む回路を開
くようなものなんですが、ん〜確かにちょっと変わったような。

○小川vs橋本 オーちゃんおめでとう。

○さっきテレビの『知ってるつもり』で南極物語のことやってて、あん
まり見るつもりなかったんですが、ついつい見ちゃいました。犬係の人
が日本に帰ってから二匹の犬が生きている夢をみた話とか、犬と心が通
じる話。感動的です。泣いちゃいました。

○執筆後記ごちゃごちゃ書いちゃいましたが、それではまた。

○○○お知らせ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

★出来るだけ等幅フォントでお読みください。

★「ぴょんかつ」では読者の皆さんのご意見・ご感想・投稿などを大募集
しております。
出来る限り返事もかいていきたいと思っています。
いただいたメールはこちらで勝手に「ぴょんかつ」にとりあげさせてもら
う場合もあると思います。もしとりあげられるのが嫌な場合はその旨お書
き添えください。
出来れば、公表してもいい名前(本名なりハンドル名なり)を書いて頂け
ればうれしいです。
☆ご意見・ご感想・投稿などはこちらへ   akama@din.or.jp

★ぴょんちゃん倶楽部もよろしく。ぴょんかつ掲示板もあるよ。
        (http://www.din.or.jp/~akama/)

★このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用
して発行しています。( http://www.mag2.com/ )

★無料電子出版サービス ◇ E-Magazineも利用して発行しています。
( http://www.emaga.com )

★「ぴょんかつ」の登録・解除は上の『ぴょんちゃん倶楽部』か『まぐま
ぐ』で行えます。  まぐまぐマガジンID:0000019217

★E-Magazineで登録された方の解除は『ぴょんちゃん倶楽部』か
E-Magazineで行えます。

★「ぴょんかつ」は転載自由です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
保坂和志拡散マガジン
  ぴょん吉くんはかつおぶし中毒 略して「ぴょんかつ」
                      第14号
発行人  あかま としふみ akama@din.or.jp
              http://www.din.or.jp/~akama/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バックナンバーのページへ