☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
保坂和志拡散マガジン★■
     〓「ぴょん吉くんはかつおぶし中毒」〓       ∧ ∧
                        略して「ぴょんかつ」     =〆ェ^=
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    創刊号     まずはご挨拶
-----------------------------------------------------------
こんにちは。「ぴょんかつ」発行人のあかまです。
お待たせしました。やっと創刊号です。
このメールマガジンにたくさんの登録ありがとうございます。

といっても、正体不明の「ぴょんかつ」にどうしてこんなに登録してくださったのか
不思議です。
まあ私あかまの個人的な知り合いも何人かは登録してると思うんですけど、大
多数の読者の方は初対面(?)というか知らない人なわけで・・・
「ぴょんかつ」に何を期待しているのか、よかったら教えてください。
出来るだけ期待に応えたいとは思ってます。でもすべての人の期待にはたぶ
ん応えられないとは思うのであしからず。まああたりまえだけど。

やっぱり保坂和志という名前がはいってたからなんでしょうか。
であればある意味では嬉しいです。
でも「ぴょんかつ」は保坂和志の作品を毎回書評していくメールマガジンではあり
ません。
保坂和志のファンクラブ的なメールマガジンでもありません。もちろん私は保坂
和志のファンですけど。
いや、やっぱりちょっとはファンクラブ的なメルマガになっちゃうかなあ。
ン〜、自分の中にはある程度の「ぴょんかつ」のイメージはもちろんあるんです
けど、これからどうなってくのかはその場その場で身をまかせながらっていうこと
になると思うので、ということは読者の方々の反応次第でたぶん変わっていくと
思うのでよろしくお願いします。

発行人あかまとしては、保坂和志の作品を一つも読んだことがないという人でも
楽しめるというか興味をもてる内容にしていきたいと考えています。ちょっと欲張
りすぎるかなあ。
そんな意味でも自画自賛しちゃうと、保坂和志拡散マガジンっていうネーミングは
いんじゃないかと思っちゃったりするんですけどどうでしょう。保坂和志ワールド(?)
のかけらが、保坂和志から抜け出していろんなところに飛んでいっちゃうようなかん
じで。飛んでっちゃってなくなっちゃったら駄目なんですけど。

ところで、あの名作「季節の記憶」が先月やっと文庫化されて、そんな意味でも
「ぴょんかつ」タイムリーかな、とも思ってます。
講談社文庫で出ると思ってて、もうそろそろもうそろそろだなあと待ち遠しかった
んですけど、中公文庫で出版されたんですね。
わたしも早速購入しました。
「季節の記憶」はもちろん読んでたんですけど、実は図書館で借りて読んで手元
には持ってなかったんです。保坂さんすいません。

発行人あかまが保坂和志作品を好きになりだしたのは、そんなに古くなくて、一年
前の朝日の夕刊連載の「もうひとつの季節」からなんです。
夕刊で毎日読むのが楽しくて。それからさかのぼって以前の作品を読んでいった
んですよ。
でも自慢(?)じゃないけど、デビュー作の「プレーンソング」は文芸誌(群像だったっ
けかな?)に載ったときに、リアルタイムで買って読んでるんですよ。
しかしながらその当時のあかまには保坂作品の良さが理解できなかった。
ン〜。
去年あらためて読んでみたら、すごくおもしろかったんですけどね。

唐突に、
なんか創刊号なんですけどこんなんでいいのかなあ。
いちおうメールマガジン「ぴょんかつ」なわけで・・・
でも書いてるうちにただ個人的にだれかにメール書いてるような気分になってる
自分に気づき・・・
それでいんだと思いながらもちょっと不安な今日このごろです。

ちょっと眠くなってきてしまったので、とりあえず今回はこのへんで。
それではまた次号で

-----------------------------------------------------------
〜おしらせ〜

★「ぴょんかつ」では読者の皆さんのご意見・ご感想・投稿などを大募集しており
ます。
でもすいませんけど、返事は基本的にしないと思っておいてください。もしかした
らするかもしれないけど、あまり期待はしないでください。
そのかわり、「ぴょんかつ」のなかでみなさんの声をとりあげて紹介していければ
と考えています。
こちらで勝手にとりあげさせてもらうことになると思いますので、もしとりあげられ
るのが嫌な場合はその旨お書き添えください。
出来れば、公表してもいい名前(本名なりハンドル名なり)を書いて頂ければうれ
しいです。
☆ご意見・ご感想・投稿などはこちらへ  akama@din.or.jp

★ぴょんちゃん倶楽部もよろしく http://www.din.or.jp/~akama/

★このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して発行
しています。( http://www.mag2.com/ )

★「ぴょんかつ」の登録・解除は上の『ぴょんちゃん倶楽部』か『まぐまぐ』で
行えます。  まぐまぐマガジンID:0000019217

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
保坂和志拡散マガジン
   ぴょん吉くんはかつおぶし中毒  略して「ぴょんかつ」 創刊号

発行人  あかま としふみ akama@din.or.jp
                  http://www.din.or.jp/~akama/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バックナンバーのページ