99.01.28

5分ぐらい遅刻した。
考え直そうかどうしようかそろそろ考える。
が、どうせ無理なのであきらめる。
店長もなにも言わなくなった。
教育が行き届いたんだろう。

Aさんはまだ来ない。
中華まんの売れ行きが悪いと店長に愚痴られる。
俺のせいじゃあるまい。
サ●クスの企画部がろくなもの作らないからいけないんだ。
そういってやると、店長は納得して、なぜか新商品を考え始めた。
しばらくして、「キムチまんとかどう?」と言われた。
うーん、最初は珍しがって買ってくれるだろうが。
2個目は買うだろうか?
それじゃ結局サ●クスの企画部と一緒じゃん。

店長がトイレに行ってる間にしもっちから電話がある。
店長に用があるというのでトイレに行っていると言って待たせる。
その間に、「どう?最近。元気?」とか言われた。
声だけで俺を識別するとは、やるな。
またいっそう人類に近くなったようだ。
「土曜日あんまり行けなくてねえ。しばらく会ってないよね。」
と言われたが、会いたくないので来なくていいぞ。
店長が帰ってきたので代わる。

17時40分ぐらいになって、電話が鳴る。
Aさんらしい。
店長が取って、「今起きたって。」だそうだ。
Aさんがいる限り俺の遅刻が咎められることはあるまい。
まあ、Aさんが来ることも分かったし、面倒なので店長を帰らせる。
なんだか知らないが、店長は不安そうだ。
俺過去に何度も1人勤務やってるんですけど。
そう言って追い出す。
「まあ赤だしね。」
そう言って店長帰る。
ふふん、そうだ。俺は赤なんだ。
別にたいしたことはないが、なんだか1人調子に乗る。

18時頃、Aさん到着。
「だめだ。起きられなくなった。」とか言っている。
なったもくそも、前からそうじゃん。
そう思ったが、つっこまずにいてやる。
俺もよく学校に遅刻すると言ってやったら、
「え?フツーでしょ。」と言われた。
そうでした。すみません。

そう言えば、新しく中華まんで『ビターチョコまん』が入った。
そのことについて触れ、結構うまそうだといったら、
「でも・・・・なんか・・・・・うんこ色・・・・・」と言われた。
そういう捉え方をするからいけないんじゃないだろうか。
まあこの人に一般的なことを言っても始まらない。
放っておく。

18時半。
休憩の時間だ。
Aさんは、「もう6時半?早いねえ。」とか言っている。
あんたは来てから30分しか経ってないからね。
まあ分かってて言ってんだろうけど。
とにかく休憩。

休憩終わり。
たいした事件は起こらなかった。

Aさんの休憩中、おっちゃん来る。
おっさんじゃない方ね。
ためにためたレシートを取り出して、全部ポイントカードにつけておいてくれと言う。
そりゃかまわないが、その数は何だ?
100枚ぐらいあるぞ。ざっと見て。
おっちゃんはさっさと行ってしまう。
もうやるしかないが、俺はレジ打ちで忙しい。
休憩中のAさんのところに行って、やってくれと頼んでみる。
答えは、「ムリだねー。」
いいじゃん、暇そうだし。
そう思ったが、悔しいので自分でやる。
俺が数え終わったところで、Aさんが出てきて、「俺が数えなおす。」と言い出した。
万全を期するために、別の人物が計算をもう一回やることはよくある。
でもさあ。
どうせやるならはじめからそう言ってくれ。
しかも、俺はもうポイントカードうっちまったぞ。
22,098円分。
えらい額の買い物してくれるなあ、あのおっちゃんは。
Aさんの計算の結果は、21,628円。
ほら見ろ。
もう手遅れだ。
結局、多い方でいいや。ってことになった。

そこで問題勃発。
Aさんの休憩が終わってから、あのおっちゃんの名前について考えてみる。
しかもファーストネーム。
考えていくうちに、俺たちは白熱し、ついには賭になった。
Aさんは馬連で『ひろし』と『しげお』、
俺も馬連で『としき』と『かずや』。
1番人気は『ひろし』で、Aさんに言われてから、俺もそんな感じがするように思えてしまった。
問題はどうやって聞き出すかなんだが。
俺もAさんもあてがない。
決着はいつつくんだろう。

もう22時近くなってしまった。
くだらないことをやっていると時間の経つのが早い。
レジ点検。
キラキラの10円玉がかなり多い。
日本銀行の新しい10円の梱包が回ってきたのだろう。
50枚まとめてキラキラが来るから、かなりきれいだ。
気分がいい。
そうAさんに言ったら、
「え?なんかヤ。」
と言われた。
さらに、「いらいらする。」
「黒くしてやりたくなる。」
とまで言われてしまった。
なんでだ。
そう思ったが、どうせ言っても無駄だ。
黙っている。

時間だ。
Tくんが来る。
Tくんもさっきの賭に参加させようと思い、訊いてみたが、
残念ながらおっちゃんに心当たりがないようだ。
新人だからしょうがないか。
そんな話をしていたら、後ろからAさんに、
「なに言ってんの?失礼な。」
と言われた。
あんたもやってたでしょうが。
もういいや。
疲れた。
帰る。

前のページへ