99.01.23

眠りから覚めたら12時だった。
どうせ遅刻なので急ぐ理由がない。
ゆっくりと着替えて出かける。

店に着くと12時半を回っていた。
Jくんは時間通りに来ていたらしい。
感心なやつめ。
こいつがいる限り俺は安心して遅刻できる。
Hさんと入ってた時は2人で遅刻してKiさんを大いに困らせたものだが。

そのKiさんはとっくに帰ってしまったらしく、姿が見えない。
まあいい。
早速交代で休憩をとる。
Jくんと仕事するときは客がいなければいつも休憩時間だ。
どうせいつも順番を巡って戦いになったあと、
面倒だから一緒に休憩してしまう。
が、今日は俺が大遅刻したので先に休憩されてしまう。

そういえば、昨日店長に赤い名札をもらった。
ついに俺もマニアの仲間入りをしてしまったらしい。
そのことをJくんに告げると、「あーあ。」と言われた。
おい!いちおう昇給なんですけど。
まあ上がったところで時給で10円。
たいしたことはない。
名札をもらうときに、「でも俺昼の発注できないよ。」といったら、
店長は「えっ。」と言って止まっていた。
もう知らない。
たとえ10円でももらったものは返さないぞ。
Mさんに続いての2人目の赤。 ちょっとだけ嬉しい。

精算。
そういえば今日はこの店がサンクスになって開店してから2周年の日だ。
しかもJくんの20回目の誕生日である。
精算用のノートに、そのことを書いておいてやろうと思って書く。
しまった!!昨日のところに書いてしまった。
思わず叫び声をあげて、またJくんにうるさいと言われる。
でもしょうがないじゃないか。
ここは叫ぶ場面だろう。
間違えたと言って修正用の白いのをとってくれと言う。
すごい勢いでペンタイプの糊が飛んできた。
バカめ。
引っかかりやがったな。
これは糊だ。
そう言って投げ返す。
うちの店の修正用の白いのは、固有名詞のわからないテープタイプのやつである。
見たことある人はわかるだろう。
透明のテープに白いのが塗ってあって、
紙にこすりつけて使うやつだ。
使った部分のあまりの透明テープは中に巻き取られる仕組みになっている。
今度はそいつが飛んできた。
キャッチ不能な位置。
ガチャンとかいって、砕け散る。
なんてことをしてくれる。
何とかくっつけたものの、あまりの透明部分がゆるゆるになってしまった。
どうせ気にするやつはいないだろうが。

ガキが来る。
今日発売のポケットステーション、通称ポケステはないかと言ってくる。
いつの話だ。
とっくに売り切れた。
こういう人気商品を予約しないで買おうとするのがあほだ。
素早く追い返す。

あまりになにも起こらない。
久しぶりだから忘れたわけじゃなくて、
出来事がなさすぎる。
17時をすぎて、俺はジュースをやったが特になにもない。
強いて言えばダイドーコーヒーの箱が2箱半ぐらいあけられていて、
ウォークインの中の棚に3分割されて入っていてむかついたぐらいだ。
棚にすでに出ているかどうか確認しないで箱を開けてしまうとこうなる。
こんなことをするのはどうせ店長だろう。
言って聞かせてやるものならとっくにやっている。
やりたくてもそういう作業はあの人には無理なんだろう。
そう思ってあきらめる。

もう終わりに近い時間になってしまった。
発注を忘れていたことに気づく。
相変わらず発注数の上限が分からないので、Aさんに電話。
・・おびえている。
「・・・・はい・・・・・。」
とかいって電話に出られても困る。
大丈夫だと言ってやったら、安心していた。
そんなにいやならIくんなんかクビにすりゃいいのに。
俺は全くかまわないぞ。
そんなこんなで発注終わる。

常連のおっさん現る。
おっちゃんじゃなくておっさんの方。
「買いたいものがねえよ。」と愚痴られ、
「どれがうまい?」と訊かれた。
「ないです。」と答えて、北海道フェアで入ってきて全く売れないやつを指さし、
「これなんか特においしくないと思いますよ。」と言ったら、
「自分で売ってるもんを・・・・しょうがねえなあ。」と怒られた。
ほんとにまずそうだから言ったんだが。

さすがに10時間勤務は疲れる。
仕事が終わる。
すぐ帰る。

前のページへ