98.12.17

 今日、終わり際に新人のT君を見た。
点検中に見知らぬ男に「おはようございます。」と声をかけられ、動揺してせっかく積んだ1円玉を崩してしまった。
なんてことしやがる。

点検が終わって、休憩中だったAさんに「新しい人?」と訊いてみたら、
「帰ってもらった。」と言われた。
おかしい。あれは新人に違いないと思っていると、彼が掃除をしているのが目に付いた。
やっぱりそうだったか。Aさんの考えはやはりよく分からない。
無駄なウソが多すぎると指摘を受けるのももっともだ。
そう考えていたら、T君が「バイト、どれくらいやってるんですか?」とたずねてきた。
俺が答える前にAさんが、「ベテランだよ、ベテラン。」と答えたので、
「うんそう、ベテラン。」と胸を張ったら変な顔をされた。
自分で言っておいて、相変わらず訳の分からない人だ。

掃除が終わったが、T君はレジの周りをうろうろしていて、なかなか代わってくれない。
いいかげん帰りたくなって「帰る。」と言ったら、0.2秒後にAさんに「さよなら。」と言われた。
「えーーーー」とか、「もうちょっと待ってよ。」とか、気の利いたことを言えないのか。
しかし、よく考えるとそう言われても困るので、おとなしく帰ることにした。

結局T君とは一言しか話していない。
まあいいか。いずれいやでもしゃべるだろう。

前のページへ