BBS for PotentialSingles

[4050] BLK@きよと [6/9 17:39]
>ノーマルRサスのOHについて
2本サス車のRサス、OHできないかな?と考えています。
スプリングは簡易コンプレッサーで圧縮して、
プリロードセット部のピンを抜けばバラせそうですが、
チッソガス?の扱いはどうすればいいのでしょう??

リザーバータンクの底にある丸いフタ?を外せば、
バルブが隠れてそうなのですが、これがなかなか外せないんです。
どなたかノウハウのある方、教えてください。
ちなみに京都の黒燕号さんはノーマルサスをチューンナップして
好感触をゲットされましたが、費用は
オーリンズを買ってお釣りがくるらしいです…脱帽!!

>後ろ姿に欲情?!
京都茶会で「2本サスSRXの後ろ姿を見ると欲情する」との大胆発言が。
流麗でセクシーなリヤビューは大きな魅力のひとつとして
確かに意見の一致するところではありますが…
みなさん、京都へ来られる時は愛車にパンツを履かせてきてください。
( 下品な表現で申し訳ありません… m(_ _)m )

[4049] ストック [6/9 9:25]
悲しい・・・

結局のところ起きれませんでした。
と言うより寝れなかったと言う方が正しいかも(^_^;)
流石に4時に寝て、5時半に起きると言うのは無理がありましたねぇ

天気も良いし、気持ちいいだろうなぁ、悔しい。
それではこれから出勤です。

[4048] tyu@41 [6/9 9:00]
tyu@41です。
今日は洗車デーです。
ついでに昨日出来なかったシフトペダルの位置を合わせようと思っています。
私は足首の曲がる角度が少ないためか、ペダル位置はやや下向きが合っ
ています。
ところが今のバイク(3VN・ノーマル)ですが、私の好む位置にペダ
ル高さをあわせると踏み込んだ際に、シフトアームとペダルを繋ぐ
ロッドとペダルが当たってしまうんです。
これってやっぱり下げすぎなんでしょうか?
昨日、シフトアームの角度を変えて見たりしたのですが、当然良くはな
りませんでした。今までこんな経験無かったもので・・・

[4047] ストック [6/9 1:58]
箱根オフの件
やっと本日(昨日か?)の仕事が終わりました
布団が呼んでいます・・・

日曜日も仕事なのですが、出勤が遅番なのでお見送りだけでも
参加したいと思います。
ま、起きれればですが^_^;
パールホワイトのSRXにビキニカウルとWMの2本出しマフラーつけた
変な1JKが来たら私です。

であ寝ます。

[4046] BLK@京都 [6/9 0:16]
>京都プチ茶会の皆さま
手間と時間だけ掛けてる(^o^)BLKです!
ありがとうございました。すごく楽しかったです。
初期型18インチ車から最終かっちりモノサス車まで、
オーリンズ、FCR、ヨシムラサンパー、
そしてノーマル改スパトラ合体マフラーまで、
次から次へと試乗させていただき、大変勉強になりました。
あ、セローSpl.とエスRZ-X-R??を忘れちゃいけない!

みなさん、こだわりの人々でした。
好きなテイストの方向性は違っていても、
みなさん「自分のバイクが大好き!」という気持ちが溢れていました。
帰りにコンビニでロボット買ってる人が約1名いましたが…

京都のプチでこうなんだから、全国となるとすごそうですね。
さあ、かっちょいいマフラーをめざすゾ、っと。
「ファイトーッ!!」「キック100ぱーつっ!!」(^_^)v

[4045] なり [6/9 0:08]
SRXのスーパートラップをつけたのですが、固定のねじが、うまく入らなくて困っています。
[4044] [6/8 21:02]

[4043] tyu@41 [6/8 20:16]
>tsuku2さん
返答ありがとうございます。私もtsuku2さんと同じく今日は(今日も)
休日出勤でしたが、昼すぎから仕事を投げ捨ててバイクの整備をしてました。
シフトペダルの件ですが、バイクを購入した日に一度位置調整をしたのですが
その後でシフトダウンをしようとペダルを踏み込んだ時ペダルのゴムの部分が
サイドスタンドのスプリングと、スプリング止めのフックの間に入り込んで
まったく動かなくなる(ペダルが上がってこない)といった状態になってしまいました。
この時も会社で作業したのですが、駐輪場を出て最初の信号で止まる時に
そんな状態になりパニクってしまいました。店を出てからシフトペダルを調整するまでの間にも、シフトダウンできない時があったのですが、まだ症状は軽かったようで何とかごまかし走ってましたが、たぶん同じ
現象だったのでしょう。
道端に止めてシフトペダルを見直すと、内側に入りすぎているように見えるし、
サイドスタンドの取付けボルトは緩んでいるしで、この部分を直すとそれ
以来この症状は発生していません。
こんな事が乗り始めた初日に起こったので、今でもニュートラルが出にくい時に、
あ〜やっぱりシフトタッチが悪いバイクやなーと思ってしまいます。
今日はあまり時間なかったし(パーツ屋にも行きたかったので)、まともな工具がなかったのでブレーキ
レバーの調整くらいしか出来なかったので、明日は洗車でもしながら
いろいろ見て触ってみようと考えています。

[4042] BERSERKER [6/8 19:46]
>ハッチ@福岡さん
惜しい!正解は『あじ船』です。うーん、フルスイングでチップってとこですね。(^.^)
明日のプチオフ、何人のSRX乗りが集まるやら。
ちなみに集合場所のちょい手前、中学校のちょい先でネズミ捕りをよくやってます。参加される方(特に他府県ナンバーの方)はご注意を。

[4041] ハッチ@福岡 [6/8 16:43]
続けて書き込みすみません^^
集合場所の名前って「あじしお」で合ってましたっけ?
なんとなく自信が・・・・
とりあえず料理屋さんです。バイクでわかると思います。。

[4040] ハッチ@福岡 [6/8 16:39]
さて明日の日曜日は箱根のほうでもプチオフがあるようですが・・・
いよいよ福岡プチオフも明日に迫ってきました。
日本縦断同時多発オフとなりそうな気配が・・・(^.^)
一応もう一度書いておきます。

9日日曜日 午後2時集合
志賀島入り口左側「あじしお」手前駐車場(自販機があるところです^^)
目印は、前半分黄色  後ろはカーボンの3VN(ハッチです)
    前半分ワイン 後ろはカーボンの3SX(BERSERKERさんです)
とりたてて内容は決めてませんがマッタリするだけだと思います。
掲示板に書き込みされていない方も、お気軽にお立ち寄りください。

それでわ、参加される皆さん、お待ちしております^^

[4039] tsuku2@休日出勤 [6/8 15:45]
続き・・・

プリロードはライダーが跨ったときの車体の姿勢を調整するもので
これが基準となるです。

>tyu@41さん
初めまして。tsuku2といいます。tyuさんがお困りのシフトフィール
ですが、オイルに気を配ることで相当改善します。シフトペダルの
リンクの角度ももっとも効率の良い角度はエンジン側のレバーと
シフトペダルのレバーの角度が平行かつ、リンクがレバーと直角の
時です。また、ペダルの角度が上向きすぎても下向きすぎても足首を
効率よく使えません。この角度をご自身に会わせるだけでも操作感は
向上します。後はクラッチの調整ですね。場合によってはクラッチ
カバーを開ける必要がありますが、この作業はサービスマニュアルが
あった方がよろしいかと思います。

通勤時等に渋滞でヒートしてしまった場合、ニュートラルにどーしても
入りにくいという時は2速からこつんと軽く踏むとニュートラルにはい
りやすくなります。(上記のことをきちんとしておけばシフトが渋い
ということとは無縁になりますが・・・)

[4038] tsuku2 [6/8 15:24]
>michioさん
プリロードを上げることはフルボトムを避けることにはなりませんです・・・
沈み始めるタイミングが変わるだけで、最大荷重時でのストローク量
はプリを何oかけようが一緒なんですよ。同じスプリングが2本並んで
いるところを想像してみて下さい。Aはプリが0,Bはプリが30です。
それぞれに同じように徐々に荷重をかけた場合、Aが30mm縮むまでは
Bは縮みませんが、それ以降は同じように縮んでいきます。

スプリングを100mm縮めるのに必要な力を100と仮定した場合、Aに
は0,Bは30の力が“あらかじめ”かけられているにすぎません。

プリをかけすぎると、小さな入力では動かないだけのサスペンションに
なってしまいます。

まぁ、通常でもキャップを締める段階である程度のプリロードはかか
るような構造になっていますが。かなり長いカラーを入れることにより
結果的にストロークが減った場合はスプリングが機械的にロックしてい
ます。

フロントのストロークはオンロードモデルの場合100〜110mmに
設定されており、高荷重でフルボトムしてしまうという場合はスプリング
をよりレートの高いモノに交換するしかありません。(巻数をカット
して全長を短くするとレートを上げることが出来ますが・・・)

>寅楠さん
ありゃま・・・明日ご一緒できないとは誠に残念・・・
もみじラインは今のところ攻めると言うより流して景色を愉しんでる
といったところです。次回からは道の駅しおばらを0600にスタート
しようと思います。(笑)

[4037] たぅ [6/8 15:11]
みなさん返答ありがとうございます。
さっそくフォークオイル買って来ました。明日にでも交換してみます。またわからないことがあったら教えて下さい♪

[4036] 寅楠@さいたま/1JL [6/8 14:43]
どうも寅楠です。昨日は午前様でした。気持ちワル・・・

[4032]tsuku2さん
すっかりもみじマイスターですね(笑)。確かにいいコースです「頭文字D」に登場することだけあります。
私に腕があればもっと楽しいのですが・・・

man3ですが残念ながら所用の為行けそうにありません。次回はセットアップも兼ねて参加したいと思います。
tsuku2さんとおぎんさんの「マイスター対決」も見てみたい気がするし・・・

[4019]くろねこさん
フォークオイルですがやり方にもよるのでしょうが全量は抜けなかったと思います。

[4035] michio [6/8 13:55]
こんにちは、栃木のmichioです。3SXに乗ってます。
明日の伊豆・箱根プチオフミすごく面白そうですね。
皆さんお怪我の無いようほどほどに行ってらっしゃいませ。

>たぅさん
個人的な好みでいえばtsuku2さんのレス前提で油面UPがよいかと思います。(油面110mmぐらいノーマル比+49mmだっけ?)
尚、フルボトムを避ける意味では更にプリロードをあげるのも
よいと思います。この場合、ノーマルで130mmのカラーが
入っているのでホームセンターでΦ30ぐらいのパイプを
購入し好みの長さ140mmから150mm程度(160mmは
キャップ閉めるのに3hかかったのでお勧めしません。)に切断
して使うと安く上がります。
 ちなみに作ったものがあるのでお近くでほしい方は言ってください。
 フルボトムが気になるよりストロークが大き過ぎる=クイック
に曲がれない が、気になる場合バネを変えた方がいいかも知れません。
以上ノーマル前提の安いやり方です。
参考になれば幸いです。

ちなみにリヤサス(モノサス)で安いやりかたありませんでしょうか?

[4034] makoto [HP] [6/8 10:52]
こんにちは、makotoです。

明日のman3 ぷちオフ(仮)の日程を、UPしました。
[HP]よりご参照ください。

日程を微妙に変更しました。
お昼にちょっとだけ、こきちさんの集まりに乱入します。
それに伴い、解散も2:30 ⇒ 3:30に変更。

途中参加、離脱も可です。
飛び入り、普段はROMの方々、ブランク長くてちょっと不安…と言う人もお気軽にどうぞ。

[4033] tyu@41 [6/8 10:51]
皆さん、はじめまして。
tyu@41という名前で、今後時々参加させて頂きますので宜しくお願いします。

5月の初めに3VNを買ってしまいました。
購入後約1ヶ月間で、通勤主体に1000km弱走行しましたが、
今のところネガな部分ばかりが目立ち、スタイルに惚れて買ってしまった事に少し後悔してるところです。
もともと動力性能はこんなものと考えていたのですが、皆さんが指摘してきたとうり
シートやシフトタッチの難点が良く判りました。
購入前にここに来て、皆さんの発言に触れていれば、心の準備が出来ていたのでしょうが・・・
未だに、レバーやペダル類の位置合わせもきちんとやっていないので
まずはその辺から手をつけて行こうと考えてます。

今後皆さんのお知恵を借りて、自分のスタイルに合った形にしていきたいので、宜しくお願いします。

[4032] tsuku2@休日出勤 [6/8 9:55]
急遽、休日出勤になったtsuku2です。(あぁ〜家族の視線が痛い・・・)
とはいうものの、ちゃっかり行って来ました。朝紅葉(笑)いやぁ、
気持ちよかったです。来週の土曜は行けるかどうか微妙ですが
すきあらば行こうと思っています。道の駅しおばら に0600
位がちょうど良い時間帯かもしれません。今日は天気も良いせいか
帰る道すがらもみじラインに向かうと思われる単車乗り数人とすれ違い
ました。(でも、0700以降だと有料なのにねぇ・・・)

明日はいよいよ伊豆・箱根プチオフミ・・・高速で行くか、下道で
行くか・・・寅楠さん、どうします?

>exlooserさん
そーですね、原則的には一度デフォルトの確認をされてからの方が
良いかとは思います。が、手間を考えると(大した手間ではありま
せんが)一度にやってしまいたいし・・・微妙ですな(笑)
フォークオイル交換だけなら、シールやOリングの交換は特に必要
ないですよ。

>244@さん
テン・ホイール・ライフ・・・がむばってください。僕は2年で挫折
してしまいましたが・・・(爆)任意保険と税金がやっぱちびしー・・・しかも、運転するのが僕一人となるとなおのこと嫁さんの
視線のきついこときついこと・・・

>たぅさん
出来るだけお金をかけずに・・・というのことで、しかも、現在特に
フォークオイルの滲み等が見られないと言うのであれば、とりあえず
フォークオイルを交換するのがよろしいかと。川吉君の指摘にもある
ように、十中八九、どろっとしたネズミ色の液体が出てくると思い
ます。オイルを新品に換えてやるだけでもずいぶんと乗り心地が良く
なりますよ。

[4031] 川吉@京都 [6/8 5:27]
京都お茶会より無事帰着
僕のお気に入りはBLK@きよとさんの2型以降の1JK
あそこまで手間(だけ?)のかかっているSRXはバフ以外にはないかと。
文字部を削り落とされたマスターシリンダー
短く切り落とした上で薄く加工されたタンデムステップのステー改ヒールプレート
等などひたすらヤスリで削ったそうな

>[4026] たぅさん
はぢめまして〜
簡単にはフルボトムしないはずなので、フォークオイルを交換してみて下さい
恐らく、量も減っているかと思います。
余裕があれば、シール類も交換した方が良いと思います

>[4025] 244@さん
はぢめまして〜オフミは気楽に参加してみてくださいね〜

>[4015] きたがわさん
久しぶりにお会いできるかと思っていたので残念!

>[4009] KCさん
>マックさんの家ステッカー
みんな貰っていました。いつごろ関西にいらっしゃるのでしょう?(わくわく)

[4030] 風船丸@京都 [6/8 2:46]
京都茶会参加のみなさんありがとうございました。
話の尽きない楽しいひとときでした。
今はもうただ眠い。でもまだ家にたどり着いてないお方がいらっしゃるのですね。
エンジンが止まらないことをお祈りいたします。
バーベキューオフミ楽しみです。

[4029] 神田 [6/8 2:16]
>とく@高石さん
…ということは、600の純正ピストンは、シリンダ上面ピッタリ、と言う事ですね.
いや、見た目にもピッタリですが.(笑)

ということで、圧縮比はそのまま組んで、12.9ですね。
ん?12.9なんて事は、バルブリセス無しではあり得ないような…
と言う事は、3VNヘッドをそのまま使うと…バルブがクラッシュ?
計算上では、3VNピストンは、シリンダ面より逃げているようですし…
おまけに、バルブが2mm、長いと。
ってことは、ノーマルにリセスを切れるか確認からスタートですね。
圧縮比も微減できて、都合は良いかも?
いや、その前に3VNヘッドを仮組みして隙のチェックかな?
仕方が無いので、早いとこバラシますか。
うーむ…悩みが増えた(爆)

>tsuku2さん
そう言う事ですね.理解しました.
ちなみに、加工は…僕は出来ないので(爆)加工屋さん任せです.(笑)
とりあえず、ご近所さまで入手できそうな3VNヘッドにチャレンジしてみます。
やはり必要、となりましたら、その時にはまた改めてお願いします.
お心遣い、ありがとうございました.

[4028] TAKE@京都 [6/8 2:06]
先程京都茶会、解散致しました。
結局午前様(爆)
話に花咲く充実したひとときでした。
今度はバーベキューオフミっすね!

[4027] exlooser@Otsu city [6/8 1:26]
>[4018] tsuku2 さん

『シモ汁』『ABSO-RR』の効能のお話は、以前から興味深く拝見して
おりました。身近で気軽に手に入るようなら試してみたいと思うの
ですが、さて、万が一「スプリング新品に交換したい病」を発症して
しまった場合は、そこまで手が回りますかどうか・・・。(^_^;)
一旦、新しいノーマルオイルで感触を確かめてから、高級オイルに
交換して、感触の違いを一層如実に感じて楽しむ、という手もあり
かなと思っています。・・・が、そうなると、またOリングが
要りますね。楽しくも悩ましい選択です。

ともかく、この土日で輪っかを履かせてバイクの形に近づけて、それ
から考えます。

[4026] たぅ [6/8 1:22]
みなさまはじめまして。今年の3月からSRX(3VN)にのってるんですが、友達から1,2年近く放置してあったのを安く買って治して乗ってるんでノーマルがどんなものかわからないのです。そこで質問があります。(過去ログにあるみたいなので目を通しておきましたが途中で挫折してしまいました。)
あの段差とかあるとすぐにフルボトムするフロントフォークはやっぱおかしいにのでしょうか?ダンパーも効いてなさそうだし・・・。とりあえずスプリングを交換するお金すらなさそうなのでO/H(メタル等の交換清掃とオイル交換程度)で様子を見てみようとおもうのですが、なんかけっこうにたような質問多いみたいなので、もしかして普通なのかな?なんて甘い期待をもってたり・・・。これがもし普通ならすぐスプリング換えますけどね(汗。
えと、同じような質問が多いので本来は自分で確認するべきなのでしょうが、ここはみなさんの優しさに期待して質問させてもらいました。よろしくおねがいします。

[4025] 244@ [6/8 0:54]
皆さんこんばんは。
>[4012]ATU@久留米さん
レスありがとうございます。
間違ってネジ込んで量ってました・・・・。
多分4オーナー目で10年選手で結構・・・・ですが、
これから頑張って新車以上の状態にしていきたいと思っています。

薄給の身にもかかわらず、無謀にも10輪生活(家族の車、自分の愛車、そして3VN。)
に踏み切ってしまい、道は険しいけれど、現在とても楽しいです。
いっぱしのライダーになり、早くオフミに参加してみたいです。
それではまた。

[4024] tsuku2 [6/7 21:58]
>神田さん
2型前期と2型後期モデル以降ではヘッドのスタッドボルトの間隔
は異なっておりそのままでは3VNに組むことは出来ませんが、
スタッドボルトはアルミプラグを既存孔にねじ込み、広いピッチに
打ち直すことが可能です。バルブもXT用を使う必要がありますが
新品のヘッドを買うよりはかなり安く上がると思いますよ。

カバーだけとって合わせ加工を・・・とか書かれていたので↑程度の
加工は全然問題ない範囲かと思いまして・・・

[4023] とく@高石 [6/7 21:38]
>神田さん

前に、BD阿部さんから教えてもらった情報です。
確か、2型のヘッド容量です。(4型でも変わってないと思います)
400ヘッド(51.15cc)600ヘッド(81.07cc)圧縮比計算の参考になればと思います。

[4022] 神田 [6/7 20:57]
>とく@高石さん
ベースガスケット増しですね。
…2stのチューンを思い起こさせますね.(笑)
確か、2mmでしたっけ?
カムはノーマルですよね。

ハイカム使ってれば、ノーマルガスケット+燃焼室を削れるだけ削る攻撃で行けないかと、画策中です。

>tsuku2さん
XT600ですか。
SRXの1型→2型で、ヘッドが変わったと言う記憶がありますが、
そのままで組めるんでしたっけ?
シリンダのボルト穴が違ったとか何とか…?(うろ覚えですが…)

とりあえず、3VNヘッドの高圧縮仕様も面白いかも、と考えつつ…
チャレンジャーは爆発、墜落するとの話もあり(苦笑)悩んでおりまする。
回らないエンジンが出来そうな気がしますが…ご意見、お聞かせ下さい。

[4021] イザワ [6/7 20:30]
こんばんは、

やはりボスクラッチはそうそう必要な部品ではないみたいですね。

欲しい人が現れません。

バイクも、部品も必要としている人の所へ行くのが一番いいと思うのですが。

一応、欲しくなったら声をかけてください。

ちなみに、部品番号です。
2jn−16371−00,ボスクラッチ
中のギヤの切れ込み、10角でした。

それではまた。

[4020] AKITO-01 [6/7 20:27]
横レス失礼します!

>くろねこさん
‥それ、ダメですよ。使えるのは乗用車用のATミッションオイルです。
フォークオイルは元々(今でもそうですが)機械の作動用オイルですから
燃えなきゃ行けないオイル(2stオイルなど)と混ぜたらだ〜めですよ。
そりゃ、走れなくはないですが‥。やめた方が良いと激しく思いますが‥。

[4019] くろねこ [6/7 19:58]
>tsuku2さんとみなさん
どうもです。リフレクターの件は何とか装着できるように頑張ってみます。
で・・・
ジャ〜ン!!くろねこ馬鹿事件簿!
今日、以前から気になっていたフロントフォークの柔らかさを
改善、確認すべく、フォークオイルを抜いてみました。で、
そのオイル量を確認したところ・・・
なっ、何でやねん!サービスマニュアルには376tとあるのに
抜き取った量はたったの300t!しかも左右共!昨年の秋に
おニューのフォークスプリングに交換した時に入れ替えたはず・・・。何できっちり300tなのかは自分自身も謎・・・
で、ここからさらにお馬鹿の本領発揮!買い置きのフォークオイルじゃ、わずかに量が足りない!で・・・
こいつという奴は・・・以前に何かの本で読んだ、2ストオイルがフォークオイルの代わりになるというのを思い出して・・・
入れました!2ストオイル!混ぜました!
まあ・・・何でも経験やね。やってみろってんだぁ!
しかしなぁ、こんな出鱈目なセッティングで今まで走ってきたんだからオドロキですなあ。ある意味、天才かも!
ロッシとまでは言わんけれど、バロスくらいには勝てるかもよ!
(言ってろ!お馬鹿!)

[4018] tsuku2 [6/7 18:33]
【早朝紅葉のお知らせ】
明日(6/8(土))の早朝、もみじラインを走りに行きます。
都合のつくご近所の方、一緒に走りませんか?

集合場所:東北道矢板IC降りて直ぐの県道30号沿いのファミリーマート
集合日時:6/8(土)05:00
ルート :県道30号北上→塩原方面からもみじライン
     気分次第でもみじを往復か霧降高原

どちらの有料道路も朝0700までは無料で空いています。先週の
土曜日の早朝に走ってきたのですが、車に詰まることもなく非常に
楽しく走ることが出来ました。こんな楽しい時間を一人で過ごすのは
もったいないと思う次第であります。

>神田さん
XT600(いわゆるSRX1型と同形式)のヘッドでしたら心当たり
がありますが・・・ご予算はいかほどでしょうか?なんでしたら聞いて
みてもよろしゅうござんす。

>教授殿
おひさしゅうございますぅ。お元気そうでなによりです。栃木は
寒い時期はともかく、今は楽しいワインディングがたくさんあります。
ロングの得意な教授殿のこと・・・お立ち寄りの際は是非ご一報下さい。

>exlooserさん
フォークオイルですが、せっかくでしたら以前お薦めした『シモ汁』
や『ABSO-RR』にされてみてはいかがでしょうか?どちらも目から鱗の
フォークオイルですよ。効能としては接地感が各段に向上し、減速帯
等のギャップもさほど気にならなくなります。

>ATUさん
お体の方は大事無いようで安心いたしました。

>きたがわさん
だいじょぶ?

例え明日は一人でも普段乗れないだけに走る気満々の
tsuku2

[4017] とく@高石 [6/7 17:34]
>神田さん
私の3VNは、3SXクランクの3VNヘッドの620cc仕様です。
以前、3VNのヘッドを加工することを検討したのですが、バルブ径が違ったり、バルブの長さが2mm短い(3SXの方が短い)と違いがあります。
結局、加工工賃(約8諭吉)を考えると3SXの新品(約9諭吉)とそんなに変わりませんでした。
私の3VNは、圧縮比を低くするため、ベースガスケットを厚くしています。(ヘッドは、3VNのノーマルのままです。)

[4016] GSR@大阪 [6/7 13:02]
まいど、ご無沙汰です。
今夜の京都お茶会、出撃予定!
たぶん、遅れると思うので、電話します〉がんちょ殿

[4015] きたがわ [HP] [6/7 7:58]
今夜の京都茶会、参加するつもりだったのですが胃腸風邪がでんでん良くならないので残念ながら見送ります。(T_T)
せっかく場所を教えて下さった皆様、申し訳ありません。
次回には・・・必ず・・・

本当にただの胃腸風邪なのか心配。
きたがー

[4014] 森田@鳴門の御老公様 [6/7 1:38]
>[3988]5150殿

>あれ・・・直腸ガンで降板したのでは?(無論、冗談です。)

いや、冗談ではない。あの石坂浩二がのう。ガンを患うとは。諸行無常よの〜。
かつて石坂浩二と言えば、二枚目俳優の代名詞であった。その彼が御老公様を演じるだけでも時の移ろいを
感じさせられたものを、誠に意外といふべきか、かかる深刻なる病魔に冒されようとは。諸行無常よの〜。

お釈迦様は、人生苦ーばっかり、一切皆苦と申された。生まれてこの世にあることがすでに苦であると。
さらには老いること、病を得ること、そして死を迎えること。これら生老病死を合わせて“四苦”といふが、
今まさに“老”と“病”を彼のうちに見る。しかし、切に願うところは、どうか最後の苦だけはもっとずっと
先に取っておいてもろうて、ながらえて、むしろ“生”の苦しみのうちにご活躍を続けて欲しいものぢゃと。

わしが全知全能の神であったらのう。なんでも好きなようにしてやれるのぢゃがのう。しかし実のところ、
わし自身がこの世の定めから逃れ得ぬ存在ぢゃ。

わしがなんでも好きなようにすることができたらのう。もっとずっと先まで二枚目御老公様を演じていただける
ようにして差し上げるのぢゃがのう。強力なライバルかも知れんがのう。
んで、好きなことできるついでに・・・。しばし周りの時間を止めて、わしだけうごめいて、したい放題、好き放題。
これ、究極の“天上天下唯我独尊”ぢゃ。「クレクレ」なんぞと声を出す前に、もう一瞬にしてなんでもかんでも
わしのものよ。
・・・・ええのう。ええのう。あいむどりーみんぐ。だれぞこの御老公様のささやかな願いをかなえてくれんかのう。

[4013] exlooser@Otsu city [6/6 23:56]
>[3982] TAKE さん

アドバイス、ありがとうございます。m(_ _)m
よく分かりました。今週末にでも作業を行ってみます。
・・・と言っても、私の1JKはまだバイクの形をしていないので、(^^ゞ
乗り出してオイル交換の効果を体感できるのはまだまだ先になり
そうですが。(^_^;)

>[3983] tsuku2 さん

毎度のご丁寧な解説、恐れ入ります。m(_ _)m
実は、おっしゃるオイルレベル測定器を(作業を始める前なのに)
既に作ってたりします。(^_^;) 先日来、ネットでの情報検索を
通じて、多くの方がそういったものを自作して利用されていることを
知り、高価な市販品を買うのはいかにももったいないと感じたため、
友人の医者から注射器をもらい受けて、吸い出し機構を作った次第
です。市販品は、以前から店頭で見かけていたのですが、情報収集
する前はその使い方が理解できず、「何のために注射器が?」なんて
思ってましたが、なるほど、液面までを吸い出せばそれ以上は吸い
上がりませんものね。こんな簡単なシステムさえ思い浮かばない
愚鈍なワタクシ・・・。(T-T)

せっかくの機会なので、丁度話題に上っていたように、スプリングの
長さも測ってみなければ、と思っています。中古ゆえ、いつから、
どれぐらい使われているのか分かりませんし。あぁ、また「新品に
交換したい病」が出てしまうかも・・・。いよいよ、本当に皆さんの
抱えておられる『病』に感染してしまったようで、末恐ろしいやら、
仲間入りできて何となく嬉しいやらの今日この頃です。(笑)

[4012] ATU@久留米 [HP] [6/6 23:50]
志賀島オフミ参加決定。
鍍金タンクの1JKです。
よろしく〜。

>244@さん
オイルレベルはネジ込まないで、差し込んだ状態で点検してください。
また、その場合車体は水平にして行ないます。
ガソリンはノーマルでしたら、レギュラーでOK。
圧縮比を高くしない限りハイオクは必要無いと思います。
添加剤の効果を期待するのは好みの問題ですよね。

[4011] 神田 [6/6 23:00]
よ〜く考えてみると…
3SXに3VNヘッドだと、単純計算で、13.5位の圧縮比。
これは、ピストントップ形状等を無視していますので、
削ったりしてやれば、恐らくは13以下にできるでしょう。

カムはST2なので、そうすると実圧縮比は…11.3以下位?なにぶん、推定が入っているので難しいのですが…これなら、ハイオクで行ける!?
いや、セルが回らないとか言うオチがつくのか。(笑)

…と言うことで、hirowagさん、チョット現実的になってきました.

[4010] ひぽた [6/6 22:48]
>tsuku2さん・とく@高石さん・maki-さん
レスありがとうございます。
明るい光が見えてきたかんじです。
さっそくポッシュに問い合わせます!

[4009] KC [HP] [6/6 22:29]
>TAKEさん
どもです
マックさんステッカー、今でも手に入るんですかぁ(笑)
友人に見せたら大受けする事間違いなしの逸品です♪
ついでの便で結構ですので是非確保お願いします(^ー^)/

>きたがわ さん
ターントゥレフトご存知でしたか!
イベントって「場所」じゃなくって集まる「メンツ」だと思う今日この
頃。ん〜なつかしいなぁ

>tsuku2さん
関東方面、出張なら出没する機会はあるんですけども。
単車は先輩にでも借りるかな(笑)

[4008] 神田 [6/6 22:09]
>とく@高石さん
一度、聞いてみます.
…が、エンジンマウント近くの、入力が入るところなので、厳しいかと予想しています。

>tsuku2さん
…やっぱり。
もしかして、A,B,Cなんて合わせマークが…とか思ったんですが、探しても見当たらず。(苦笑)

>hirowagさん
ありがとうございます.
3VNヘッドをお持ちなんでしょうか?
価格次第では、加工して使うか、ヘッドカバーを合わせて、当たりを見るか、合わせて再加工するか…価値はありそうですね.
よろしければ、メール下さい.

[4007] 3VN@貧 [6/6 21:13]
はじめまして。福岡に住む3VN@貧です。
ずっとROMしてましたが、福岡のオフミに参加します。
よろしくお願いします。

[4006] 244@ [6/6 21:12]
皆さんはじめまして、もうすぐ単車乗りの仲間入りができる予定の
千葉の244@と言います。(32歳のペーパーライダーでした)
単車は3VN ’92式の黒です。友達から(乗り続ける条件)で  譲ってもらえるので夢のようです。
(でもどうしてこんな良い単車が生産中止なんだろう?)

なにしろ「ペーパー」でしたのでバイクの取り回しからへっぴり腰
になってしまい、早く乗りこなせるようになりたいものです。
先日友達の所で車検前の整備をしていて気になってしまったのですが
エンジンオイルのレベルゲージって量るときには「ねじ込む」のか、
ゲージをそのまま「あてるだけ」なのかどっちなのでしょう?
あと、ゲージの上端と下端までの分量は何CCくらいなのでしょう?
それとSRXはハイオクとレギュラーとどちらがよいのでしょう?  膨大な過去ログに挫折した私にどなたかお答えいただけましたら嬉しいです。(ちなみに仕様は全てフルノーマルです)
図々しいようですがこれからも度々お邪魔しますので、ぜひともよろしくお願いいたします。       
                 長文、大変失礼しました。

[4005] maki- [6/6 19:43]
>ひぼたさん。
僕もアリアスの97パイ使っています。現状でリング要交換状態なんですが「ポッシュ」のカタログのSRXの項目にアリアス97パイ用のリングセットがあるので、これを購入しようと思っています・・。

[4004] とく@高石 [6/6 19:35]
>ひぽたさん
MOTO POSH の2000〜2001のカタログにアリアス製97mmピストンリング(3500円)で載ってました。
一度、聞いてきては?
http://www.posh-faith.co.jp/

[4003] tsuku2 [6/6 19:18]
>ひぽたさん
純正流用で聞いたことがあるのは、TL1000の98mmですかねぇ。
もっとも、このピストンそのままSRXに組み込むと圧縮が稼げない
らしくヘッドの加工が必要になるようです。
YAMAHA製のモノですとスノーモビルのRX−1というモデルが水冷
DOHC5バルブでボア97mmですが、組めるかどうかは実際にやってみ
ないことには判らないですねぇ・・・
あとはアプリリアのRSV1000が確かボア97mmだったです。
ただ、オイルリングが1ピースのタイプですのでSRXのシリンダに
マッチするのかどうかは判りません。(このタイプのリングは輸入モノ
に多いようです。)

最近のバイクでボアが97以上となると1000ccクラスのツインがあるの
ですが(最近のトレンドは100mmのようです)バルブの狭角も立って
いるため、バルブリセスの加工等も必要になるかもです。

うーん・・・役に立たない情報だなぁ・・・

SOHCエンジニアリングでピストンとセットでなら97mm、100mm共
入手可能とのことです。(ただし、このリングが他のピストンに使用
出来るかどうかは保証の限りでは無いとのことです。)

[4002] ひぽた [6/6 13:16]
エンジンのオーバーホールしようと思っていたのですが、ヤマハのオーバーサイズピストンリングが買えなくなっているではないですか。
ピストンはアリアスの97パイ620ccなのですが、他車流用をどなたかご存知ありませんか? 
もしくは帝国ピストンリング・日本ピストンリングに直接問い合わせですかねぇ。

[4001] tsuku2 [6/6 12:04]
>くろねこさん
すでに774Rさんからレスついてますが・・・
リアのリフレクター、車検に必要なのはもちろんなのですが、ご自身の
安全の為には必需品と考えます。というのも、バイクはそもそも後ろ
から見た面積が非常に小さいですし、夜間の雨ともなるとドライバー
からの視認性が著しく悪化します。リフレクターがあれば万一テール
ランプが切れたたとしても、発見してもらえる可能性はリフレクターが
あると無いとでは大違いです。たまーにテールの切れているバイクを
見かけるのですが、リフレクターがある場合は比較的早い段階で発見
出来るのですが、外している場合は対向車のライトがある場合や
高速道路等ではかなり近くにならないと発見は難しいです。

『追突されるような速度で走ってないよ』とおっしゃられるかも
しれませんが、信号待ちもありますし、交差点での減速もあります。
また、とんでもない速度で走っている車やバイクもいます。

付けていたら絶対にぶつかられないと言うモノでもありませんが、
危険性は確実に減ります。(整備不良で切符きられるのもつまらない
ですしね(笑))

>KCさん
こちらにも良いワインディングいっぱいありますよぉ。
ぜひ、おいで下さい。(爆)KCさんならひとっとびぃ(笑)