BBS for PotentialSingles


[3600] Macwell [1/29 21:59] itbs1234.ppp.infoweb.ne.jp
すいません。誰か教えて下さい。SRX600モノサスの前後の純正タイヤサイズ。
[3599] Macwell [1/29 21:58] itbs1234.ppp.infoweb.ne.jp
すいません。誰か教えて下さい。SRX600モノサスの前後の純正タイヤサイズ。
[3598] Macwell [1/29 21:58] itbs1234.ppp.infoweb.ne.jp
すいません。誰か教えて下さい。SRX600モノサスの前後の純正タイヤサイズ。
[3597] [1/29 21:54] itbs1305.ppp.infoweb.ne.jp

[3596] dimitrios kosmas [1/28 21:12] athe530-h074.otenet.gr
hello i'am dimitris from greece.i hope you enjoy your life.
i intend to set up an exhaust system in my srx (3VN) and i would like your
opinion about. i would like a sweet normal single sound and not a hooligan
single sound. and of course an exhaust that it would be beautifull and fits
to srx style. tell me your opinion.
keep on single
dimitrioskosmas@hotmail.com
p.c i received your e-mail about service manual in english version and i would like to know if service manual exists in english and not only in japanese because the bike is only for japan market.if the manual is only in japanese then i'd like some information about (oil quantity etc.)
have you ever visit greece for holidays?

[3595] yakawa [1/27 23:44] 1cust19.tnt1.nishinomiya.jp.da.uu.net
1月20日土曜日 バイクが盗難にあいました。
六甲山で積雪のため1日放置していたら無くなってました。

盗られたのは
 SRX−6 キックの3型  
 車体番号 1JK−020170
 ナンバー 神戸 は 5965
 色 シルバー 走行距離 13800km

   オーバーのマフラー、オーリンズのリアサス、
   K&Hのシングルシート(シートは黒で新品に張り替え)
   K&HのRフェンダー
   ジャックボックス製バックステップ
   Fフォークスタビライザー(祁門さん製)
   ノロジーホットワイヤー

 サイドカバーの両側とテールカウルの3ヶ所に青いClubSRXのステッカー

見かけたら連絡下さい。お願いします。

[3594] ひろ [HP] [1/27 19:58] ngy115ds01.aic.mesh.ad.jp
ひろ@名古屋1JKです。

こないだ久々にSRX乗りました(^^;
ようやくデコンプワイヤー交換できたのでした。
で、オイルが冷えすぎないようにオイルクーラーに
風よけを付けてなかったので、油温が上がらない。
50度いくかどうかってところ。
tsuku2さんみたいに、サーモスタットを付ければ
いいんだけど、どうしようかと迷ってるうちに
春になってしまう(笑)
今年の冬も、厚紙にガムテープはったやつで乗り切るかな(^^;

[3593] 森おやじ [1/27 15:39] p32-dna06yao.osaka.ocn.ne.jp
BD阿部さんの所から、委託販売されていた。
スパトラ・インナータイプ2本出しをゲット。
昨日。装着、試走致しましたが。低速域から、高速域まで満足の行く性能。
やはり、シングルエンジンのマフラーは、抜けが良く容量がなければ成らないと、実感いたしました。
音量は、爆音でなく。程の良い重低音で、暖機運転においても、ご近所に迷惑を掛ける事無く出来、嬉しく思います。
何もかも、4インチメガホンタイプのスパトラと違い、大満足の1品です。

[3592] risk [HP] [1/27 6:17] pfu167.wind.ne.jp
>[3577] 智康
私もsrx250fを5千円でかったまま色々治して2万円かかた所であきらめました。今はsrx250後期を5万で買って乗ってます。北海道ツーリングの時燃費16Kmでした。

http://www3.wind.ne.jp/zone/srx250fg.htm

[3591] よみ人知らず [1/27 0:41] proxy5.anonymizer.com
バリエーション2:

雪解けぬ 春の伊豆往き 山路往き 待ちつ思ひつ 馬の背を撫づ

[3590] よみ人知らず [1/27 0:27] proxy3.anonymizer.com
バリエーション:

冬ごもり 春日(はるひ)うららの 伊豆の道 待ちつ思ひつ 馬の背を撫づ

[3589] よみ人知らず [1/26 19:33] proxy1.anonymizer.com
>[3587] おぎん%1JL418@伊豆 様

> おひさしぶりです。
> 最近は伊豆も寒くてお山は凍っちゃってるので、たまにエンジンかけてるだけな冬眠モードです。


冬ごもり 春さる伊豆の 山路行き 待ちつ思ひつ 馬の背を撫(な)づ

「冬ごもり」:冬が終わって
「さ(去)る」: 時・季節などが移りめぐってくる。

[3588] 智康 [1/24 16:26] abk141208.dhcp.edogawa-u.ac.jp
こんにちわ。
SRX250Fの智康です。
>[3578]yuiさん
>[3579]みつるさん
情報ありがとうございます

どうやら、わたしの51Yの燃費16km/lは異常なようですね。
ついでにクラッチのつながりが悪いところもやはり異常だったわけですね
天下のヤマハがそんな半端者を送り出すわけはなかったわけはなかった。
いや、よかった。
しかし、手間と金のかかるやつだよ。
5万円の車体なんてこんなもんですか。

[3587] おぎん%1JL418@伊豆 [HP] [1/24 9:18]
おひさしぶりです。
最近は伊豆も寒くてお山は凍っちゃってるので、たまにエンジンかけてるだけな冬眠モードです。

以前、tanomi.com にて「SRXの復刻」を提案しまして、
その際はたくさんの方から賛同をいただき、ありがとうございました。 (_._)

先日サイトの構成をリニューアルしたそうで、「もう一度継続登録してくれ」というお知らせがきました。
しかし、どうも tanomi.com さんは自分のトコロの商売にならない企画はほとんど無視しているようで、
(車両本体の復刻はほとんど不可能とかって書いてるし)考えた末、継続登録は行わないことにしました。

復刻の願いは消えていませんが、どうも頼むトコロを間違えた感じです(笑)
今後は違う方法で動いてみたいと思います。

[3586] TAKE [1/24 0:31] flets9006-215216.zero.ad.jp
おひさしぶりでございます。多忙生活に一区切りついてひとまずほっ、のTAKEです。
>makiさん
連絡もなくすみません。例のウインカーキット、売れちゃいましたかねえ?もし売れてなければストックしておいて頂けませんか?また直メール致します。2月辺りに一緒に走りに行きたいですね。
>森おやじさん
とあるBBS(ずっとROMってました)で僕の名前をみかけてびっくりしましたが、話題の人物は残念ながら僕じゃありません(酒に弱いのは事実・・・)。しかし月末京都にお見えになるのでしたら、時間の都合さえつけばぜひともお会いしたいですね。日時等また書き込んでおいていただけますか?
はやくメインマシンの修理をしないと・・・ではでは。

[3585] 森田@鳴門の御老公様 [1/24 0:28] ppp01019.tokushima.alles.or.jp
ううっ。 (;";)
やっとわかってくれたのね。

[3584] 福手 均 [1/23 22:17] ppp17-gifu.mmtr.or.jp
福手でおます。
>3582 森田様
そうよーん、貴殿は全く温厚篤実、品行方正、口数少なくちょと照れ屋、いつでもさわやか、どこでもシリアスでございますわよーん。
Oh, we understand you very very exactlyよ。

[3583] Morita@Naruto [1/23 19:01] www.naruto-th.ed.jp
P.S. I'm sending the same massage to your e-mail.
[3582] Morita@Naruto [1/23 18:58] www.naruto-th.ed.jp
Hello, >[3543] Dimitrios Kosmas!
Unfortunately, I don't know how to get the English version of the service manual.
I wonder if you can order it from a motorcycle shop in your country.
And of course, you can put any questions to us on this BBS!

[3581] 森田@鳴門の御老公様 [1/23 18:56] www.naruto-th.ed.jp
ん〜ん、わしは至ってまぢめであるつもりなのぢゃがのう。 (ー_ー;)
温厚篤実、品行方正、口数は少なくちょっと照れ屋、いささかも飾らぬその人柄が常にみなから慕われておる
御老公様は、いつもでもさわやか、どこでもシリアスでござりますのぢゃ。 
Do not misunderstand me よ。 (-.-")凸

[3580] あお@相模原 [1/23 14:53] ppp7126.angel.ne.jp
>hirowag@名古屋の東さん
>森田@鳴門の御老公様
お話、ありがとうございます。なんでも聞いてみるもんですね。この話題の広がりが、この伝言版の魅力のような気がします。...それに、インターネットとはこんなに豪快に笑える、面白いものだと知ったのは、あなた様のおかげです!御老公様。

[3579] みつる@茨城 [1/23 11:38] 18.67.214.202.ts.2iij.net
[3577]智康さん
はじめまして。51yに乗ってますみつるといいます。
250fはすばらしいバイクですよ。
回して良し、いじって良し、燃費も良しと。。。

私の失敗談をひとつ。
キャブをはずす時はまずエアクリのボルトをはずして
後方へずらしましょう。(当たり前ですか???)
無知だった私は無理矢理はずしてインシュレータ?を
やぶりました。6000円也。

[3578] yui [1/23 4:46] yngo003n014.ppp.infoweb.ne.jp
おひさしぶりです
yuiです

>[3577] 智康 さん
はじめまして
大阪で51Yに乗ってるyuiと申します。よろしくですね(^^)
クラッチのツナギが悪いとのことですが、
クラッチレバーが重いのか、それともレバー操作をしても
クラッチの切れが悪いのでしょうか?
250Fも大分古いマシンですので、一回クラッチワイヤーを
交換されてはどうでしょうか?
もしくは、クラッチレバーのグリスアップとか・・・

燃費ですが、いいときは29km/lくらい行きます(高速巡航時)
最高速も16xkm/hまででます
ですが、燃料コックのパッキンが死んじゃうと
ガソリン駄々漏れで16km/lまで落ち込んだ時期がありました
要チェックです!(笑)

うれし〜よぉ〜(^o^)
街乗りの51Yが増えた!

>はじめてのかた
ここのところとゆーか、ほとんどROM状態なのですが
大阪で、SRX250F2台とTRX850に乗っているyuiと申します
よろしくですね〜(^^)

[3577] 智康 [1/23 1:05] ppp131077.edogawa-u.ac.jp
初めまして,智康です。
最近SRX250Fを購入しました。
バイク屋で5万だったので衝動買いしてしまいました。
結局動かすのにもう2万かかってしまいました。
こいつについてのデータが欲しいのですが
どなたか語っていただけませんか?
クラッチのつなぎが悪いところが気になっています。
もともとこういうものなのか,イっちゃってるのか
どっちなんでしょう?
あと、燃費なんかも知りたいです。

[3576] アズマン [1/22 23:26] 2cust159.tnt1.neyagawa.jp.da.uu.net
ど〜も、アズマンです。
初めてのフリーマーケットオフミとゆーことでしたが、
参加した皆さん、すっかりSRXネタで盛り上がってましたね〜。
春の関西オフミまで待てないっ!て感じ〜?
>takaさん
 お買い上げ、ありがとさんです。
 あのアルバムは余りに難解なので理解出来ず、聞き流したの
 でありました。(爆)
>吉松 名誉会長
 あのお馬さんは私の思い出のお馬さんです。
 末永くかわいがってあげてください。
>有村さん
 チョークワイヤーASSY 、今週以降ならOKです。
 

[3575] 吉松 [1/22 11:06] gwd.kyoto-inet.or.jp
よしまつです。(PocketPCからのカキコははじめて。うまくいくかな?)

昨日のフリマオフミにご参加のみなさま、お疲れ様でした。
ひさびさにメンバーにお会いできて、有意義な休日の午後でした。
その上、お馬さんの芳香剤兼アクセサリーまでいただいちゃいました。(まうすさんのでしたよね?
ありがとうございました。) 職場のPCのモニタの横でゆらゆらしております。(^^;

でわ。

[3574] taka [1/21 23:58] p28-dn02yao.osaka.ocn.ne.jp
こんばんはtakaです。
フリーマ―ッケトでお会いした皆様お疲れ様でした。また機会があればお会いしたいと思っています。
>まうすさん。本日は結構なものお譲っていただきありがとうございました。
>katさん。実に気さくな方でなぜか安心してしまいました。
>有村さん。根性ですね。僕には到底真似できません。
>アズマンさん。このアルバムを聞き流せるといったあなたは凄すぎます。
>吉松名誉会長さん。あまりお話が出来ませんでしたが今度は磨きの心得などじっくり教えてください。
>kame@大阪さん。比較的家がご近所なのでお暇でしたらガレージにでも遊びに来てください。とゆーか色々教えてください。〈ガレージには常に酒が転がっていますので宜しければそちらの方でも。〉
今日はとても楽しかったです。皆様ありがとうございました。

[3573] まうす [1/21 22:48] toyosaki3-10.ppp-1.dion.ne.jp
こんばんわ

>katさん、アズマンさん
 今日はありがとうございました&お疲れ様でした。久しぶりに楽し
い日曜日を送ったような気がします。

>kame@大阪さん、有村さん、吉松名誉会長、takaさん
 今日はわざわざ来ていただきありがとうございます。takaさんとも
初めてお会いできてよかったです。

>有村さん
 シャツにセーターだけでこの時期バイクに乗っちゃダメですよ。
しかも遠いとこから・・スゴすぎ。もうお風呂に入って暖まった
頃でしょうか?暖房器具なしでよく生活できますね。バイクに乗っ
てる時の方がエンジンの熱で部屋より暖かいというあなたを有村
ナオ〜トと呼ばせていただきます。どうするナオ〜ト。

[3572] maki- [1/21 22:40] nttoska09119.ppp.infoweb.ne.jp
こんばんは、maki-です。

 今日は、a1さん、昨日は石川さんとお会いしていました。SRXやclub@SRXにまつわるいろんなお話を 聞かせていただきホントーに有意義な休日となりました。有り難うございました。

>a1さん
 今日換装したエンジンですが、特に問題なく良い感じです。今までの1JKエンジンと比較すると2スト車にも似た感じがします。
鼓動(?)だったのか、振動だったモノなのか「ドコドコ感」も薄れてしまい、慣れるまで少し時間がかかりそうです。

[3571] [1/21 22:29] c7proxy0.ezweb.ne.jp

[3570] はんざわ [HP] [1/21 22:18] e159195.ap.plala.or.jp
こんばんは。
今年は雪が多くSRXは長い冬眠にはいってます。
余りすることが無いのでHP作りました。
暇がありましたら覗いて見て下さい。

[3569] kat [1/21 21:50] osaka01-038.big.or.jp
katです。

フリマオフミ??にご参加にのみなさんご苦労様でした。
おかげさまで好天にも恵まれ、サムーいイベントにならずに済みました。
久々にみんなと会えて楽しかったです。春の関西オフミの懸案も出て
春に向けて始動する準備もすこーし出来ました?

森おやじさん、お会いできず残念でした。次回の機会には是非!

有村さん、年寄りの言うことを聞いて正解でしたね!
あと他には格安で、ピンクページがあるスポーツ新聞もお薦めです。(ちょっと脱線!)

takaさんも初登場で、みんな話が盛り上げっていました。

とりあえず報告まで

[3568] 森田@鳴門の御老公様 [1/21 20:18] www.naruto-th.ed.jp
>[3564]中澤殿

>教授…語尾あげぇ?は似合わない感じぃ?…です。ガハハ

だってぇ、その方がちょっとでもかわいって感じぃ?がしない?
ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ
(注:御老公様は、本当はちゃんとした疑問文でないのに語尾上げをするのは嫌い。 b(ー_ー) )

>[3565]BD阿部殿

>ワシは生まれ変わってマヂメな好青年になったのじゃ!

ウプッ!プププププッ!!

>誘うなら、狂都にひとりおるじゃろうに!(爆)

狂都も煽台もええ勝負よの。

♪ふたりそろえば◯◯だぁ〜、きぃみっとぼくとで◯◯だぁ〜〜

とかなんとかの。肩組んで歌でも歌えばチョーお似合いって感じぃ?のおふた方ぢゃ。
ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ

>[3566]a1@大阪

>クロネコヤマトの方は5秒くらい(結構長い)信じてしまいましたよ(笑)。

ほんに疑り深いお人よのう。5年ぐらいは信じていただけるかと思ったのぢゃがのう。
ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ

>僕の大学の専攻は物理学ですが、6年もいたのに全然身になってません・・・(^^;)

ワシは物理学は専攻していなかったので、相対性理論など全然わかるわけがありません。
たとえ専攻していたところでわかりそうにはござらんがのう。数式などカンケーない上っ面の知識をこけおどしに振りかざして喜んで
おります。ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ

>でも、雪面とタイヤの問題で、変形の問題を摩擦係数だけに任せると、摩擦係数がかなり面倒な関数になりそうですね。
>僕の体力では解けませ〜ん。

そういう発想をするだけで、すでに十分一般市民の感覚を超越しております。さすがは専門家。アブないほどにのう。
ワシごときの体力と痴力ではとうてい付いていけません。ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ

[3567] 有村 [1/21 19:31] hcns003.zaq.ne.jp
ただいまフリマより無事帰還しました。
Katさん、紙袋ありがとうございました。
無かったら洒落ならんかったかもしれないです。
道中の寒かったことと言ったら・・・
ちょっと冬装備なめてましたね。

[3566] a1@大阪 [1/21 19:16] kdm1-p4.hi-ho.ne.jp
こんにちは、a1@大阪です。
今日の大阪は結構暖かくて、バイクに乗るのがいつもより楽しかったです。

>ウインカーリレー
maki-さんに譲っていただきました。
今日はいろいろとお話聞かせていただきありがとうございました。>maki-さん
それにしても、マンションの駐車場で一人でエンジン載せ換えとは驚きです(しかも
数時間で完了だなんて)。。


>教授
クロカンのレス、ありがとうございました(^^)。
クロネコヤマトの方は5秒くらい(結構長い)信じてしまいましたよ(笑)。

それにしても、相対論まででてくるとは。。。  
僕の大学の専攻は物理学ですが、6年もいたのに全然身になってません・・・(^^;)
(今の世の中、量子力学なくては何も動かないのに、勉強しなくていいのか!?・・・>某メーカー開発者)
でも、雪面とタイヤの問題で、変形の問題を摩擦係数だけに任せると、摩擦係数がかなり面倒な関数になりそうですね。
僕の体力では解けませ〜ん。

[3565] BD阿部 [1/21 18:44] ppp31.sendai-ap3.dti.ne.jp
>[3558] 森田@鳴門の狂授殿

なんとしても貴殿の土俵に引きづり込みたいようじゃのう・・・
ワシは生まれ変わってマヂメな好青年になったのじゃ!
もう、変態鬼畜道にさそわんといてっ!
誘うなら、狂都にひとりおるじゃろうに!(爆)

[3564] 中澤 [1/21 17:11] p63-dna16gocho.nagano.ocn.ne.jp
教授…語尾あげぇ?は似合わない感じぃ?…です。ガハハ
[3563] 森田@鳴門の御老公様 [1/21 17:08] www.naruto-th.ed.jp
>[3545]a1@1JK殿

>クロカンって何ですか?(^^;) ガングロとは関係ないですよね?(あるわけあるかい!)

ところがぢゃ。それが大いに関係あるのぢゃ。
と言って口から出任せかましたろうかと思ったが、ええゴマカシ方が思い浮かばなんだわ。わしも錆びついてきたのかのう。
ワハハハハ ψ(`∇´)ψ

ぢつのところはぢゃ。「クロカン」とは、「クロネコヤマト」の宅急便が、荷物を早く届けようとして雪道にもかかわらずすっ飛ばし、
「カウンター」当てまくりで走っているといふことなのぢゃ。 (;-_-R;)
信じなさい。信じる者は救われる。

・・・・お主、なかなか疑り深いようぢゃのう。そんな輩はhttp://www2s.biglobe.ne.jp/~masato-k/iken/iken18.htmでも
見るあるよろし。

[3562] 森おやじ [1/21 16:01] p62-dna07yao.osaka.ocn.ne.jp
今日は仕事を昼までに終わり、何か用事が会ったはず。
思い出しました。Katさんのフリーマーケットに行くのでした。
しかし、もう4時。一番寝ると忘れてしまう。
可也、アルツハイマーが進行中。
パソコンで、デジカメを見ようとしたのですが、巧く見られない。
説明書の書き方が悪いのか、私の頭が悪いのですねー。(-_-メ)
パソコンは嫌いじゃー。

[3561] 森田@鳴門の御老公様 [1/21 15:45] www.naruto-th.ed.jp
げに恐ろしきは凍結した下り坂なり。なんとなれば、下り坂では常に車を斜面に沿って下向きに引っ張る分力が働いておりますでの。
坂道の角度を仮に10゜とすれば、この分力は Fa=Wsin10゜=W×0.17 と表されますのぢゃ。(Wは車重。W=mg)すなわち、
自重の17%の力で進行方向に向かって引っ張られておる。しかもなお悪いことに、道に対する垂直抗力は、N=Wcos10゜=W×0.98
と、この場合は2%ではあるが減少しておりますでの。その分、F=μNで表されるタイヤと路面との摩擦力も低下しておりますのぢゃ。
(N:垂直抗力 μ:摩擦係数)下向きに引っ張られている上に、摩擦力は減少している。そして、摩擦力が減少している分、ロックも
しやすいし、一度ロックしたら車輪が回転し出すまでのタイムラグも大くなっている。さらにさらにまずいのは、滑りやすい坂道では、
みんなが滑って路面を磨いている場合があるということぢゃ。摩擦係数激減なり。いや、これが実に実にまずい。つるつるに磨かれた
路面というのは、スタッドレスではグリップいまいちで、たとえばスキー場まであと数十メートルの坂道で、どうにもこうにも登らん
もんぢゃからしょうがなしにチェーンを付けるといったことがありますのぢゃ。スキー場までの最後の詰めのところが急な坂になっている
場合というのがありますでの。これが下り坂だったら、ブレーキングしても全然止まりませんわな。 御老公様は、一度ペンション街の急な
下り坂でブレーキング時ロックして、もうどうにも止まらない状態になってしもうて、わざと脇の雪の中に突っ込んで事なきを得たことが
ござったのぢゃ。こないだスノボに行ったときには、ある程度山を下ったところでロックしてびびりましたわい。察するに、少し山を
下ったところは日中やや気温が上がって雪が融ける。それが夕方になって気温が下がったところでまた凍結し、スリップしやすくなって
いたのではないかと。
げに恐ろしきは下り坂よのう。これ、おのがボディについても言えることであるかも知れんがのう。なんとかして昔のピチピチボーイに
戻ることはできんものかのう。誰ぞ、誰ぞ、御老公様に若返りの妙薬をプレゼントして下され〜!!

[3560] 森田 [1/21 15:44] www.naruto-th.ed.jp

[3559] 森田 [1/21 15:44] www.naruto-th.ed.jp

[3558] 森田@鳴門の御老公様 [1/21 15:43] www.naruto-th.ed.jp
>[3538]BD阿部殿

>別の見方をしても加速はちょっとの度胸さえあれば容易だけど
>ちゃんとした減速(制動)はとても難しいものなのですよ。

なかなか含蓄に富むお言葉よのう。特にBD阿部殿のカキコとあっては、この加減速の話、表向き車やバイクの話のようでいて・・・
しかしその真に意味するところは?! ご自身がこれまでの言動を振り返って、自戒を込めた上でのお言葉と察する。
ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ

[3557] 森田@鳴門の御老公様 [1/21 15:42] www.naruto-th.ed.jp
>[3539]あお@相模原殿

>関係ないかもしれませんが聞きたいんですけどぉー。

はいはい、なんでもまかせなさい。いつでもどこからでもかかってきなさい。

>モンテカルロやスウェディッシュでの雪道SS仕様のラリー車が細いタイヤを履いているのはどうしてですか?

お答え申し上げます。それは全然わかりましぇん。
ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ

ま、あえてあてずっぽうで言えばぢゃ。細い方が面圧が上がって食い込んでいいとか。スパイクがグリップしてくれるので、むやみに太くせず
バネ下重量を軽くしておいた方がよいとか。太くしてもたいして変わらんので、細くしてゴムやアルミを節約しようとか。
ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ

[3556] 森田@鳴門の御老公様 [1/21 15:41] www.naruto-th.ed.jp
ロケットの軌道計算もこれでやっておりますでの。ところが運動速度が光速に近づいた場合や、非常に大きな重力が作用している場合には、
相対性理論を持ってこんことには現象を解き明かせない。通常は時間のずれだのなんだのは考慮しなくてもよいことなのぢゃが、条件が
変わるとそこんとこが重要になってくる。そもそもニュートン力学の要素は相対性理論に含まれており、運動速度が光速よりはるかに低い
場合に近似的に成り立つ法則ということぢゃがの。近似的と言っても、通常はこれで完璧ぢゃ。かくのごとく、条件が変わると用いられる
理論が変わったり、2次的なものが1次的なものにのしあがってきたり、ということがありますのぢゃ。ひとりの人間を解明する場合にも、
問題の設定によって、心理学的なアプローチが必要となる場合もあれば、医学的なアプローチが必要となる場合もありますでの。ときに
遺伝子が問題となる場合もあろうて。別の比喩的な例を挙げれば、船に乗る人間にとって問題となるのは大きな波、海面を漂う微少動物に
とって問題となるのはさざ波であるとか。
ありゃ、何の話でござったかのう?

[3555] 森田@鳴門の御老公様 [1/21 15:41] www.naruto-th.ed.jp
♪じぃぃ〜〜んせい、苦ーばっかり。

>[3537]中澤@酔っ払い殿

>あと面圧って問題もありますよ…ねっ!

それはぢゃのう。面圧っていうかぁ、垂直抗力っていうかぁ。パジェロなんかは車重がある分路面に対する垂直抗力が大きいからぁ、
摩擦力もこれに比例して大きくなるって感じぃ?ぢゃ。んで、面圧すなわち垂直抗力を接地面積で割った値は、物理の授業では
関係ないことになっておりますのぢゃ。摩擦力は接触面積に関わらず、摩擦係数×垂直抗力で計算されることになっておりますでの。
(F=μN)ところがぢゃ。実際には物事はそう単純ではのうて、同じ垂直抗力(荷重)でも接触面積によって少々摩擦力が違ってきたり
しますのぢゃ。現象を理論化したり定式化したりするときには、しばしば2次的・3次的要因はネグレクトしますでの。主たる要因に
絞って簡明に定式化し、それでおおかは事足りると。あんまりこと細かいことは重要でないし、言い出したらややこしいていかんと。
しかしぢゃ、シビアなことを言い出すと、2次的・3次的要因も無視できなくなるって感じぃ?になったり、条件が変わると2次的・
3次的なことが重要になってくる場合がありますのぢゃ。たとえば日常生活の物理的現象は、ニュートン力学で完璧に描写できる

[3553] kat [1/21 14:34] osaka01-051.big.or.jp
katです。有り村さん、吉松名誉会長,takaさん御来店!只今ミニオフミ中!
[3552] kat [1/21 12:52] osaka01-085.big.or.jp
katです。かめ@おおさかさん、御来店!さみしいよー!お暇な方よろしく!
[3551] kat [1/21 11:04] osaka01-022.big.or.jp
katです。ただいまOBPにてフリーマーケット中!ツーリングがてら遊びに寄って下さい。