BBS for PotentialSingles


[800] SAM [HP] [3/4 23:29] pl028.nas132.sagamihara.nttpc.ne.jp
ども、そろそろ花粉センサーが反応しつつあるSAMです。
明日は何とか天気は持ちそうですね。

>[780] 亀井 さん 、 [786] tsuku2 さん
横レスですんません。自分の場合カプラを外すのに時計などに使う精密ドライバーを使ったような記憶が有ります。
(もちろんマイナスのです。)
1J系(3系も?)とOWでは端子のサイズが違うので同じサイズの端子を用意しておくと良いです。
キルスイッチのオン・オフは騙されますね。自分は最初知らずにそのまま付けてしまい、
完成後エンジン始動しようとしてしばらくキックの鬼になってしまいました。
もしやと思いキルスイッチをオフにしてキックすると・・というオチも懐かしい思い出です。

>[797] 高橋Fe さん
>きっと誰かが写真取って、webに載せてくれるだろうから・・
じゃあしょうがないので私が・・・(^^;) では明日。

[799] 河野@北九州 [3/4 13:27] proxy2.yaskawa.co.jp
お久しぶりです。河野です。
先週の日曜だったか、SRXに乗って、行き付けのホンダ、ドカ、ハーレーの
店に行ったら、北九州人さんと遭遇しました。面識はなかったのですが、思い切って話し掛けてよかったです。
春になったらまた大観望OFFでもやりましょう、九州の皆さん。

[798] 亀井 [3/4 8:35] max3-ppp13.tokyo.sannet.ne.jp
>tsuku2さん
レス有り難うございます。今東京に出張中なので帰り次第やってみます。段々暖かくなってきましたね。このまま行けば12日の淡路島ツーリングは楽しくなりそうです。初めて参加させてもらいますので森田さんに会えるのを楽しみにしています。

[797] 高橋Fe [3/4 1:12] proxy.nisiq.net
高橋Fe@横浜です。なんか、空気がポワンとしてて春っぽい。
ウェアを一枚減らせそうな感じです。

>[782] うえださん
>今週末からデイトナ行ってきまーす。
うらやましい・・。きぃつけて行ってきて下さい。で、バイクで行くの?

> [781] 寅楠@埼玉/1JL さん
>参加したいのはやまやまですが、諸般の事情で出来そうにありません。(T_T)
>残念ですがせめて天気だけでも良い事を祈っております。(T_T)
あらら、残念ですね。OH後の具合は如何なものかと思っていたのですが。
天気は寅楠さんと、教授のお祈りのためか、何とか持ちそうですね。
きっと誰かが写真取って、webに載せてくれるだろうから、それを楽しみに
しててください。・・・・他力本願。

では、参加の皆さん当日に。飛び入りもOKですよ。

[796] 森田@鳴門 [3/4 0:08] ppp01035.tokushima.alles.or.jp
ありゃ。

(-A-)
┳━┳
┳━┳

[795] 森田@鳴門 [3/4 0:05] ppp01035.tokushima.alles.or.jp

┃(-A-)


[794] マウスさん用1JK [3/3 23:15] ppp22-tochigi1.mtci.ne.jp
フロントフォークが抜けないとのことでレスいただいたのですが、今日ガッツんガッツんやってみました。最初アウターチューブを万力に挟んでガッツんガッツんやってみたのですがインナーチューブを手で持っても力が入らずだめでした。そこでインナーチューブを万力に当て金の変わりにバインダーを間に入れて固定してガッツんがっつんしたらやっとぬけました。万力(ばいす)がない方は一人で作業するのは難しいかんじでした。おかげでオイルシール交換がやっとできました。どうもありがとうございました。
[793] Shige-RX [HP] [3/3 23:14] cs1d303.ppp.infoweb.ne.jp
まいど、Shige@相模原っす。

<<club@SRX関東組 ミニオフ連絡>>
今週に入って週末の天気が疑わしくなっておりましたが、今のところ雨降りは
土曜日のみで日曜は持ち直しそうな雰囲気です。一部の方よりご意見をいただき
ましたので、「決行/中止」の目安を次のようにしたいと思います。

<<土曜日夜(18:00〜24:00)の時点の日曜の天気予報で降水確率が>>
1.東京/神奈川とも30%以下の時、予定通り
2.  〃   とも60%以上の時、12日に順延
3.1/2のどちらでもないとき、日曜日のお天気次第で各自のご判断にまかせる

ということで良いでしょうか?ひょっとすると、1.の場合でも場所によって雨、とか、
2.の場合でも「快晴やん?」とかいうことがあると思いますが、一応上記を
目安にお願いします。m(_"_)m

では、晴天を祈って・・・

[792] やじ [3/3 22:12] cse5-16.matsumoto.mbn.or.jp
tsuku2さん

危うく整備士失格でしたよ。
ハンドルを変更したのでそれに付随するトラブルでした。
スイッチが触れたみたい・・・。

[791] 北九州人 [3/3 19:59] sakata-2.che.kyutech.ac.jp
はじめまして。河野さんという方がここに書き込みをしていると聞き、覗いてみました。自分はSRX6T型に乗ってます。また見に来ます。 
[790] BD阿部 [HP] [3/3 12:49] ppp36.sendai-ap3.dti.ne.jp
>[753]の補足

一部の方からの要望ではありますが、
キックストッパーのサイズが判り易い画像と入れ替えました。
詳細を補足すると、板厚は15mm、フレーム側がナナメになっているため
前後3面をナナメにフライス加工してあります。
スペーサー厚は二個とも12mmです。
これで自作する方は判り易いと思います。
ついでに、デザインを手直しした物もアップしました。

[789] マウスさん用1JK [3/2 23:30] ppp32-tochigi1.mtci.ne.jp
皆様レスありがとうございます。明日ガッツんガッツんやってみます。
マウスさーん以下の理由で遅れてます。すんませんです。

[788] tsuku2 [3/2 11:34] d005132.ap.plala.or.jp
【786】自己レス
読み返してみたら、オイルシールの正しい抜き方と、道具がないときの
抜き方、それと、インナーチューブの抜き方がごちゃ混ぜになってました。
ベンチプレスがない場合は、下記の作業を行うことによってオイル
シールの引き抜き、インナーチューブの引き抜きが同時に行えます。
アウターチューブの固定は大きめのバイスに蒲鉾板とかと一緒に
キャリパー固定部を挟めば大丈夫です。直接挟むと傷が入っちゃい
ますし、また、パイプ部分は変形の原因になりますから挟まないよ
うにして下さい。別に、バイスで挟まなくても2人でやれば抜けます。
一人でもできますがちょいとしんどいかな・・・。

[787] BD阿部 [HP] [3/2 10:49] ppp43.sendai-ap3.dti.ne.jp
>マウスさん用1JKさん

非常に初歩的なんですが、オイルシール止めのクリップははずしましたよね?
(ダストシールをはずすと、針金細工のクリップが見えます)

おせっかいですみません・・・

[786] tsuku2 [3/2 9:07] d005130.ap.plala.or.jp
>マウスさん用1JKさん
フォークのオーバーホールの際にインナーを抜くには、マニュアルでは
オイルを一杯にしてからベンチプレスで上から押して油圧で抜くと説明
されていますが、普通はそんなもん持ってないですよね。で、どうする
かというと、アウター下部にある固定ボルトを外した後、中身を全て
抜き、インナーを反動を付けて抜きます。ちょうどスライディング
ハンマーの要領です。何度か『ガッツン、ガッツン』やると抜くことが
できます。

>亀井さん
OWのライトスイッチの移植ですが、カプラーのコード側から金切り鋸
の歯をサンダーで加工したものをつっこんで、端子の爪を押してやれば
カプラーを外すことができますので、カプラーそのものは1JKの物を
使うことになります。コード抜き金具の幅はカプラーに合わせて下さい。
また、サンダーがないので加工ができない場合は、ギボシ端子でコード
をつなげば済みます。注意点としては、配線をそのまま移植すると
キルスイッチのON・OFFが逆になりますので、キルスイッチの配線
のみ正負逆にして下さい。

>やじさん
ヒューズが切れるのはトラブルを抱えている証拠ですので、間違っても
容量の大きなヒューズにしないようにして下さい。たまにしか乗らない
と言うことですが、バッテリーの電圧は正常ですか?無負荷時、アイド
リング時、回転を上げたときの電圧は正常ですか?バッテリーが弱って
いるとレギュレター故障の原因となります。また、自作ライトスイッチ
の配線がどこかでショートしていないかもチェックの必要があります。
エンジンが止まると言うことは、メインの配線の可能性もありますが、
まずは、バッテリー、レギュレター、自作スイッチを疑ってみましょう。

[785] toshi [3/2 8:59] demo.docomo-e.co.jp
中澤です。

>[783]さん
>アウターチューブの下の6角ボルトをはずしてもインナーチューブが抜けません

オイルシールは、すでに取れているのですか?
とれていなければ、ヘキサゴンソケットヘッドボルトをもとにもどし
スプリングとスペーサをはずしで、インナーチューブを一杯にひきあげ
インナーチューブ上端までフォークオイルを注入してキャップする。
その後、プレスで加圧するとオイルシールが取れます。

その後ボルトをはずし、アウターチューブを固定して、いっきにインナー
チューブを引き抜きます。

この時期のヤマハ製品のオイルシールは上記のように抜くのが正解のようです。
バイク屋さんに頼んだほうが確実かも・・・

私もそうしました・・・・-y(^。^)。oO○ ハイ!

[784] 森田 [3/2 0:37] ppp01043.tokushima.alles.or.jp
亀井さん、いらっしゃ〜い!

( ^-^)_旦~~    
お茶 ┳━┳ ドウゾ

[783] マウスさん用1JK [3/2 0:20] ppp44-tochigi1.mtci.ne.jp
はじめまして ただいま1JKのフロントフォークオイルシールを交換しようとしているのですが、アウターチューブの下の6角ボルトをはずしてもインナーチューブが抜けません どうしたらよろしいのでしょう?過去ログにのっているかもしれませんが教えてください。よろしくおねがいいたします。
[782] うえだ [3/2 0:13] yokohama1-171.kcom.ne.jp
勢いでこっちにも書いちゃえ。
今週末からデイトナ行ってきまーす。
待ってろ、Britten!!

[781] 寅楠@埼玉/1JL [3/2 0:06] pl022.nas112.kawaguchi.nttpc.ne.jp
どうも寅楠です。

>Shige-RXさん、高橋@怪鳥さん、関東ミニオフに参加せれるみなさん

参加したいのはやまやまですが、諸般の事情で出来そうにありません。(T_T)
せっかく機会を作って頂いたShigeさん、ぜひともお目にかかりたい
Yokitaniさん、そして何よりも高橋Feさん。残念ですがせめて天気だけでも良い事を祈っております。(T_T)

[780] 亀井 [3/1 23:32] max3-ppp47.osaka.sannet.ne.jp
亀井です。以前ハイスロを着ける時OWのスイッチを流用する話題が出てましたよね。1JKの場合、カプラーの変更をしないと駄目だと思うんですがどなたかやった方おられませんか?オーバーのハイスロを友人からもらいまして、既にOWのスイッチは発注したんですが、事前に揃える物が判れば有りがたいのですが?仕事柄有る程度の電気知識は有ります。圧着ペンチも有りますので情報お願いします。
森田さん淡路島ツーリング出来れば参加させていただきたいと思ってます

[779] やじ [3/1 21:16] cse3-35.matsumoto.mbn.or.jp
すいません、行けれなくなりました。
地区の行事がありまして・・・。
どなたか教えて下さい。
昨日寒い中をマジェスティに乗っていたら、突然シューと止まり、ヒューズが切れました。ハイビームにすると切れたり、なにげなく切れたり、10個もヒューズを無駄にしました。
車用のハイワットバルブがいけないのか、どこかの接触不良か、さっぱりわかりませぬ。
たまにしか乗らないので、いきなりなると困ってしまって・・・。ライトのオン、オフのスイッチを自作したのが悪いのか、もうわかりません。
どなたか良い知恵をお貸し下さいませ。

[778] Shige-RX [3/1 18:29] cs1d106.ppp.infoweb.ne.jp
まいど、Shige@相模原っす。

***重要***
<<club@SRX関東組 ミニオフ連絡>>
>ご参加予定各位
ここへ来て益々ご参加いただける方が増えてきたため、メールでご案内していた
集合場所(世田谷美術館ウラのレストラン)に人数など大丈夫か確認に行ってきました。
ら、皆さんゴメンナサイ。m(_"_)m5日は貸し切りになってしまっているそうです。
んな訳で、集合場所をちょっとだけ変更

<<集合場所>>
世田谷美術館ウラ、(4輪は有料/2輪は無料)駐車場
とします。すでに連絡済みの集合場所の手前、約100mです。車でお見えに
なる方にはご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。なお、東名高速の
下には、「砧公園駐車場」と言うのがあるはずです。(こちらは確か無料・・・)
集合場所まで少々歩く必要がありますが、時間に余裕のある方はこちらをお使い
いただいた方が良いかも知れません。
 それから、「試乗会」についてですが、あの辺りで適当な場所をご存じの方は
いらっしゃらないでしょうか?集合場所付近で渋滞していない方向へ行くと、
成城の高級住宅街へ入って行ってしまいます。(それはそれでもかまわんような
気もしますが・・・)

間際になってドタバタで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
ご不明の点がありましたらお問い合わせ下さい。

(-"-;) よっこらしょ・・・
_/ _/
┳━┳

[777] 森田 [3/1 17:01] www.naruto-th.ed.jp

┃\(・_・)


[776] ゆーぞ [2/30 13:04] 160.248.201.1
>Shige@相模原さま
3/5のミニオフについてですが、
自分にも詳細のメールいただけないでしょうか?
どんな方が参加予定かも、できたら知りたいです。
なんとか都合つけて、最初の集合場所だけでも参加できそうなので…。
自分はSRXを車(ハイエース)に積んで伺おうと思っています。
(すみません、保安部品とっちゃってるもんで)
お手間をかけて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

[775] Shige-RX [2/30 1:53] cs1d208.ppp.infoweb.ne.jp
また、Shige@相模原です。

「2000年問題より恐い閏年問題」?日付が2月30日になっている・・・

[774] Shige-RX [2/30 1:52] cs1d208.ppp.infoweb.ne.jp
まいど、Shige@相模原です。

<<club@SRX関東組 ミニオフ・ツーリングのご案内>>
3月1日現在のご参加予定が17名(!)にまでなりました。今まで関東で
これほど集まったことが有ったのでしょうか?土曜日の天気がイマイチの様子
なのですが、それが日曜日にずれないことを祈っております。明日(もう、今日か?)は
有給休暇を取って、酒豪場所もとい、集合場所へ色々確認に行こうかと思っています。

P.S.>森田教授
ちゃぶ台、起こしておいて下さい・・・(^^;)

[773] 森田@鳴門の御老公様 [2/30 1:06] ppp01051.tokushima.alles.or.jp
それともこうか。

...(^^)
/ \

ありゃ。3つもあっぷしてもうた。
ワハハハハ!!


[772] 森田@鳴門の御老公様 [2/30 1:04] ppp01051.tokushima.alles.or.jp
こうか。

..(^^)
/ \


[771] 森田@鳴門の御老公様 [2/30 1:03] ppp01051.tokushima.alles.or.jp
♪じぃ〜んせい、苦ーばっかり。

>[768]松本殿
>・・・それがバツイチ号、交換となったリアサスがこないらしくて今だにバイク屋でんねん。
>預けてもう1ヶ月になるんすけど・・・今度のオフミに間に合うのか?!ぴんちっす。

バイク屋をムチでしばき倒してでも急がせるのぢゃ〜!!(注:相手にその趣味があったとしても当方は一切関知しない。)
老い先短い御老公の願いをなんとしても叶えてたもれ〜!! Vo\oV

>[766]Tomonoriさん
>私はルネッサに乗っているのですが、ぜひこちらのミーティングに参加させていただきたいと思っています。どうか宜しくお願い致します。

淡路島ミーティングの一件でござりますな。しかと承知つかまつった。当方におきましても何卒よろしゅうお願いいたしまする。

さて、それはともかく…一体当日何人が参加するのであろうかの。これがまあ、主催者にもいっこうにわからんのぢゃ。
なんとも頼りがいのある主催者よの。ワハハハハハ!!

(-A-)
┳━┳

(^^)
/ \


[770] 高橋Fe@横浜 [2/30 0:56] proxy.nisiq.net
高橋Fe@点火系フェチ友の会怪鳥です。関東オフミになんかネタをもって行こうかな・・。

>[760] SA○殿
>SRX5について
>ところで600と比べていかがでしたか?
僭越ながら感じた事を簡単に・・・。
400のロングストローク化ということなので、もしかしたら回らないエンジンかなって言う
予断があったのですが、大外れ。6000以上でギュイーンと伸びていき回して楽しい、
これは、普通の600では味わえない。反対に、低回転では600ほどのトルクはさすがに
無し。なので、私の感想としては、400と600の良い所取りというよりは、400の軽快さに
一回りか二回りトルクを上乗せしたって感じです。これはこれで、たのしおます。



[769] U1@いわとびぺんぎん号 [HP] [2/29 23:40] plki1-68.mahoroba.ne.jp
ども、U1@いわとびです。
すいません前の書き込みで2回押してしまった

>Tsuku2さん
チェーン・スプロケについて
そうなんですか3万kmもてば十分ですね。
確かに1万kmは早すぎる気がします(^^;

う〜ん、やっぱりISAの白いやつにしようかな
今までもチェーンのメンテはしてたけど
高いやつ付けたらよけいメンテが丁寧になりそう(笑)

あ、そうそう今度の3月20日の
ホリデーライディングスクール(京都・淀競馬場)に
行くつもりでいます。なぜかNSR50で(^^;

[768] 松本 [2/29 23:23] kyoto-ppp-210-172-166-32.interq.or.jp
松本@京都1JL只今レストア中っす。

我がSRX、ようやく車体の方は目処がつき、この前の日曜日に
エンジン様は大阪某ショップに入院となりました。
しかし・・・某ショップには石川さん、ちんきさん、ひろさん、ゆたかさん
の各SRXがOH進行中・・・ワイの順番はいっちゃん最後(笑)
KURI師匠がんばってね!!(爆)復活となるのは夏前ごろでしょうか?

書籍の話題がでてますが・・・ワイも「何か売れるものでもないか?」とここ2、3日部屋中を
ひっくりかえしたところ・・・
シングル関係はタツミ・ムックの「ザ・シングル」とライダーズクラブの「ザ・シングル」しか見つかりませんでした。
あとクラブマンのSRX長期レポートの連載を探してみましたところ・・・全15回のうち、11回分は見つかりまし
たが残り4回分は見つかりませんでした・・・。ツレがもっていったか?はたまたその時に限って買わなかった
のか?今となっては知る由もありません(笑)
あと、モトメンテの創刊号と2号がありまして・・・「あ、コレ売ったろかな?」と思いましたが、中味を見ると
あ、SRXがモデルでカム交換のガイドがある・・・あ、これはクラッチ交換でSRXがモデルになってる・・・
てな具合で結局、手持ちにしておきたくなるんすね〜!!
結局売るモンないやん(T-T)

>[764] 森田教授
>訂正せず:
>備考5:松本殿にはびゅーえるX1で参加のこと。 Vo\oV
・・・それがバツイチ号、交換となったリアサスがこないらしくて今だにバイク屋でんねん。
預けてもう1ヶ月になるんすけど・・・今度のオフミに間に合うのか?!ぴんちっす。

長くなりましたすんません。では。
    

[767] ひろ [HP] [2/29 22:40] ngy12ds06.aic.mesh.ad.jp
ひろ@名古屋1JKです。

>[762] 森田 さん
>「YAMAHA SRX400の本(SINGLE REOLUTION SRX 4/6)」「整備の方法、パーツリストなど掲載してあります。 」

これ、僕持ってます。
開発者の話とか、開発コンセプトとかいろいろあって
面白いですよ。

SRX関連の書籍といえば、ちょっと前にクラブマン1987.10増刊号
「SRX&SR」を古本屋で見つけて買いました。
SRXの名前が先にきているのがすばらしい(^^)
いろんなショップのカスタムマシンが載ってたり、いろんなパーツが
紹介されてたりとかなり面白い一冊です。

#淡路ツーリングは現在バイクがないので残念ながら不参加です。
#まぁあっても、日曜だとつらいなぁ(^^;

[766] Tomonori [HP] [2/29 22:36] kwmcc-01p59.ppp.odn.ad.jp
 皆様、はじめまして。SRX乗りのやまさんから、SRVチームとしてこちらのミーティングに誘われました。私はルネッサに乗っているのですが、ぜひこちらのミーティングに参加させていただきたいと思っています。どうか宜しくお願い致します。
 m(__)m

[765] みっきーさん [2/29 22:04] a028208.ap.plala.or.jp
5150さま(ソロは6連譜の繰り返し)
ノーマル外観、中味は・・・がお好みの諸兄には
私のSRXがお勧め!
全塗装していながら、なぜかT型シルバーみたいだし。
単体で見ると、ここのメンバーじゃ無い人たちには
ノーマルに見えるはず。(マフラーは変わってるけど・・・)
・・・反論あるかもなぁ・・・

[764] 森田@鳴門 [2/29 18:30] www.naruto-th.ed.jp
訂正:
備考4:もし遅刻したときには…10:55までは岩屋港にいます。(11:55が間違い。)

訂正せず:
備考5:松本殿にはびゅーえるX1で参加のこと。 Vo\oV
    

[763] 森田@鳴門 [2/29 17:34] www.naruto-th.ed.jp
「YAMAHA SRX400の本(SINGLE REOLUTION SRX 4/6)」「整備の方法、パーツリストなど掲載してあります。 」
というのが売りに出されておりましたわ。
→ http://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/6737314

☆3月12日の淡路島オフミ・お気軽ツーリングよろしく。
集合:3月12日(日)AM10:30 岩屋港明石フェリー乗り場(10:05明石発のフェリーで間に合います。)
持参物:お弁当・お弁当を食べるときに敷くもの・ボールペンか鉛筆
備考1:SRX以外のお友達も可。ROMな方の初参加歓迎。
備考2:雨天順延(19日または20日) 最終決定は前日夜、当BBSにて発表
備考3:参加希望のメールをくれた方には、折り返し緊急連絡先をお教えします。
備考4:もし遅刻したときには…11:55までは岩屋港にいます。(10:30明石発でぎりぎり間に合う。)それを過ぎたら…
洲本城跡に直行していただければ、1時間半時間程度遅れてもそこで会えます。
備考5:松本殿にはびゅーえるX1で参加のこと。 Vo\oV

[762] 森田@鳴門 [2/29 17:34] www.naruto-th.ed.jp
「YAMAHA SRX400の本(SINGLE REOLUTION SRX 4/6)」「整備の方法、パーツリストなど掲載してあります。 」
というのが売りに出されておりましたわ。
→ http://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/6737314

☆3月12日の淡路島オフミ・お気軽ツーリングよろしく。
集合:3月12日(日)AM10:30 岩屋港明石フェリー乗り場(10:05明石発のフェリーで間に合います。)
持参物:お弁当・お弁当を食べるときに敷くもの・ボールペンか鉛筆
備考1:SRX以外のお友達も可。ROMな方の初参加歓迎。
備考2:雨天順延(19日または20日) 最終決定は前日夜、当BBSにて発表
備考3:参加希望のメールをくれた方には、折り返し緊急連絡先をお教えします。
備考4:もし遅刻したときには…11:55までは岩屋港にいます。(10:30明石発でぎりぎり間に合う。)それを過ぎたら…
洲本城跡に直行していただければ、1時間半時間程度遅れてもそこで会えます。
備考5:松本殿にはびゅーえるX1で参加のこと。 Vo\oV

[761] 5150 [3/1 9:26] atucc-06p34.ppp.odn.ad.jp
どうも、5150です。あげどーふ!
(VAN HAREN大好きな方にしか分かりませんね。(^_^))
>[747]tsuku2さん
>[748]HIDE@Atsugiさん
早速のレス、有り難うございます。危険防止の為にエンジンかけている間は
素手でアースに触れないようにします。

しかし、手入れして痛んだ部品を自分で交換していくと、愛着が
どんどん増しますね〜。
前にカキコしました通り、ノーマル大好き派の私ですが外観が
大きく変わらない程度にエンジンもいじりたくなったりして。
あまり過激なのは乗るのが怖いから出来ませんけど。(^^;ゞ

[760] SAM [HP] [3/1 0:46] pl015.nas124.sagamihara.nttpc.ne.jp
ども、SAMです。

>↓ 怪鳥どの
>関東オフミ行く方はS○Mさんに頼んでも試乗できるかも??
なぜ伏せ字に・・・ はともかくうちのは3型車体に1型エンジン、4型キャブ、ST-1、スパトラと言う仕様です。
やっぱり回転の滑らかさはノーマルには無いもので、仕上げの良さが伺えます。
ただキャブの差ははっきりと出ていて強制開閉が好きな人にはちょっと物足りないかも・・・
でもノーマルキャブのマイルドさも良いものですよ。
カムがST-1というのも目先のスペックに囚われずに実を取る、というお店の雰囲気にも
合っていて、この辺りも好感が持てます。
と言う訳で久しぶりに宣伝させていただきました。
ところで600と比べていかがでしたか? 400との比較は自分で出来るのですが、
普段600に乗っている人にはどう感じられたのか興味が有ります。

[759] 高橋Fe [2/28 23:31] proxy.nisiq.net
高橋Fe@1ヶ月には盛岡です。

本日会社をサボって都内をウロウロしてたら、茅ヶ崎(?)の
岩下さん(カキコは少ないながら、オフ会にはマメ、峠の鬼)に
遭遇。ハヤシカスタムに行く途中だったそうで、便乗して連れ
てって貰いました。

初めて行きましたが良い感じのお店で、そこで噂のSRX−5
にも試乗、これまた楽しい。4型でCRキャブ、ST−1カム、ノー
マルマフラー?という仕様で、回転の伸びが気持ち良く、なお且
つ、下の方でもトコトコ走るって感じ。ワインディングに持ってくと
楽しそう。
関東オフミ行く方はS○Mさんに頼んでも試乗できるかも??

>岩下さん
本日はどうも。楽しかったです。忍耐の慣らしがんばってくださ
い。<なんと、S社TLのピストンで633cc化!だそうです。


[758] とんぼ@よーやく1JK♪ [2/28 10:33] ns1.sc-sss.co.jp
こんちわ。とんぼでございます。

>shige−RX@関東ミニオフ幹事さん

ミニオフのメール、ありがとうございました。
・・・しかし、どなたがらっしゃるのかさっぱりわかりません。(^^: 差し支えなければ参加予定者を教えて
もらえませんか?
自分が一度に覚えられる人数は5人程度なので、こっそり予習をしていきたいのですが(爆)。
いろいろな方(とくに斧谷氏)にお会いできるのを楽しみにしています。

[757] tsuku2 [2/28 9:39] d005132.ap.plala.or.jp
ども、tsuku2です。
>U1さん
Rスプロケのリプレイスのメリットはなんといっても軽量化です。
また、ISAの耐久性が1万qというのもちょっと納得が・・・
僕の経験からいうと2万5千〜3万qは十分持ちます。
だいたいそこら辺の距離でチェーンの伸びが調整しろ限度に
近づいてくるので(といっても少し余裕はある)、そろそろ
交換するかとなります。
もちろんチェーンの清掃、給油といった基本的なメンテナンス
はいうまでもないことですが(さぼると痛みが早くなるのは
スチール製でもジュラ製でも一緒だし)、チェーンの寿命が
スプロケの寿命と思います。
チェーンが伸びてくると(ピンの摩耗が進行)どうしてもそれに
合わせるようにスプロケも摩耗しますしね。
そういう意味で、耐久性にはその人の走り方がかなり大きく影響
します。急加速や激しいエンブレを多用すればチェーンに掛かる
負担も大きくなりますし、滑らかな操作を心がければその分負担は
減ります。また、ハブダンパーのヘタリも影響します。
というわけで、メンテナンスさえしておけばジュラ製のスプロケが
純正以上に摩耗する(要交換状態になる)ということはないと思い
ます。肝はチェーンの耐久性(寿命)ですよ。

[756] U1@いわとびぺんぎん号 [HP] [2/28 0:18] plki1-79.mahoroba.ne.jp
どうもU1です

昨日とりあえず大阪のRSタイチに行って
チェーン・スプロケについて見に行ってきました。
そこで店員に聞いてみたらその店員さんも
SRXに乗っているそうで色々と詳しく話を
聞いてきました。

それで520化は出来るんですが、
(ちなみにISAの白いやつも付くみたい)
どうしても純正以外の物だと
スプロケの消耗がはやいそうです
ISA(アルミ)の物でだいたい1万Kmで
純正(鉄)なら3万kmぐらいだとか。
すでに僕は4万kmつかいましたが(^^;

結論を言うと
どうしても歯数を変えるのではなければ
純正以外の物にするのは見た目が変わるだけで
メリットは特にないみたいです。
それで純正スプロケ+いいチェーンにしようと考えてます。

ちなみに寿命の良さは
純正>>ISA(白)>ISA>AFAMという感じ


それでその店員さんとずーっとSRXの話をしてました(^^;
その店員さんはまだインターネットはしてないとの事ですが
ここの事はすでに知っているそうです

[755] U1@いわとびぺんぎん号 [HP] [2/28 0:18] plki1-79.mahoroba.ne.jp
どうもU1です

昨日とりあえず大阪のRSタイチに行って
チェーン・スプロケについて見に行ってきました。
そこで店員に聞いてみたらその店員さんも
SRXに乗っているそうで色々と詳しく話を
聞いてきました。

それで520化は出来るんですが、
(ちなみにISAの白いやつも付くみたい)
どうしても純正以外の物だと
スプロケの消耗がはやいそうです
ISA(アルミ)の物でだいたい1万Kmで
純正(鉄)なら3万kmぐらいだとか。
すでに僕は4万kmつかいましたが(^^;

結論を言うと
どうしても歯数を変えるのではなければ
純正以外の物にするのは見た目が変わるだけで
メリットは特にないみたいです。
それで純正スプロケ+いいチェーンにしようと考えてます。

ちなみに寿命の良さは
純正>>ISA(白)>ISA>AFAMという感じ


それでその店員さんとずーっとSRXの話をしてました(^^;
その店員さんはまだインターネットはしてないとの事ですが
ここの事はすでに知っているそうです

[754] Shige-RX [HP] [2/27 23:04] cs1d131.ppp.infoweb.ne.jp
まいど、Shige@相模原っす。

<<ご連絡>>
>みっきーさん
3月5日関東組ミニオフに関して、ご参加予定の皆さんにメールを送ったのですが、
”Host unknown (Name server: [peach.tky.plala.or.jp]: host not found)”
で返ってきてしまいました。”or”を”ne”に直せば届くのでしょうか?
ご連絡をば、お願いいたしまする。m(_"_)m

全然話は変わりますが、近所のYSPでセル付き600の中古を見かけました。
結構良いお値段で33万円位の値が付いていたように思いますが、今時の相場は
そんなモンなのでしょうか?

[753] BD阿部 [HP] [2/27 0:51] ppp114.sendai-ap3.dti.ne.jp
毎度おさわがせのBD阿部です。
予告しておきながら、元来の不精で送れていたキックストッパーをようやくアップしました。
3系のSRXにキックを装着している方は要チェックです。
販売意欲(製作意欲?)はほとんど無いので(苦笑)
画像からも寸法を推定できると思いますので、自作できる方は参考にして下さい。

[752] Shige-RX [HP] [2/26 10:39] cs1d210.ppp.infoweb.ne.jp
ま、まいど、Shige@相模原っす。

>[745]高橋Fe怪鳥
>なんでひっくり返さにゃイカンのだ。
単純に間違えた・・・屋号の「@横浜」はそろそろお辞めになってしまうのですか?

>斧谷さん
>関東オフ参加予定に入れておいて下さい。世田谷のみの参加でもOKでしょうか?
全然問題無しです。是非お越し下さい。(やっと「大家さん」に会えるかも・・・)
ところで「詳細のご案内」はいかがいたせば(どちらへ送れば)良いでしょうか?
お忙しいところ恐縮ですが、再度メールかカキコにて・・・m(_"_)m

[751] Yokitani [2/26 6:12] max-tokyo-p20.hits.ad.jp
斧谷です。
こっそり会社からです。
このところぜんぜん帰っていません。
メンバー登録が遅れていたり、メールのお返事を出していなくて、
申し訳ありません。
とりあえず来週一杯を乗り切れば・・・、ということで、

> Shige-RX様
メールが出せない状態なのでこちらで。
関東オフ参加予定に入れておいて下さい。
世田谷のみの参加でもOKでしょうか?(仕事が入る可能性が高いので)
どうぞよろしくお願いします。