GO TO ENGLISH PAGE    

『軽いシーナリーをあなたに』

どっこい、人知れず新シーナリー公開(メンテナンスは行ないまっせ) 

新作シーナリー(2001年1月3日UP)

「軽い新羽田」用Rwy34Lローカライザー337度化シーナリー

新千歳空港ビジュアルアプローチ用追加シーナリー


ここでは、非力マシーンをお使いの皆様のためのシーナリーを紹介します。

はじめに 開発について シーナリー紹介 インストール方法 リンク紹介  

last update 01.1.03


はじめに

「買ったときは最新、最強のマシーンだったのに」

「FSって、こんなにハイスペックを要求するの知らなかった」
 

って、思っておられる方は、いらっしゃいませんか?

私がそうです(2つ目の方)。
 
そんな人民を救うために立ち上がろうというのが、このコーナー、

題して"Karui Scenery Project"す。
 

インターネット上で発表される素晴らしいアドオンシーナリー、

Niftyで交わされるシーナリーへの絶賛の声。

いかんせん、こうしたシーナリーはわれわれ非力ユーザーには重過ぎました。

こうした口惜しさを胸に、今立ち上がりましょう。

今まで、アドオンソフトをあきらめてきた、そこのあなた。

さあ、思いきりアドオンするがよい!!(料理の鉄人調)


開発者募集

Karui Scenery Projectでは、開発者を募集しております。低レベルなマシンでも快適に作動し、

しかも見ていて楽しいシーナリー作りを目指します。

初心者の方、大歓迎です。作り方、一から指導いたします。(ただし、テラモトの知る僅かな知識の範囲内)

また、逆に指導して下さる方も、募集しています(笑)。無知なテラモトに知恵をお与え下さい。

あと既存のシーナリーで、KSPの過酷な条件をクリアーしたものを、KSP認定シーナリーにも出来ます。

でもKSP認定、しけてるシーナリーの烙印かもしれません。

ご連絡はBBS、もしくはテラモトまでメールでどうぞ。

 

開発予定

難産の「軽いジェット化南紀白浜」を何とか公開にこぎつけ、現在虚脱感に覆われています。
次の予定は今のところ未定です。憧れの空港のしけたシーナリーを目にしたい自虐的なあなた、
開発して欲しい空港(もしくは特定のシーナリーでもOK)をお知らせ下さい。
 

 

以下は、シーナリーとインストール方法の紹介です。


Karui Scenary Project(KSP)認定シーナリー第1号

調布飛行場(UGSFさん作)

栄えあるKSP認定シーナリ第一弾、UGSFさんの調布飛行場です。KSP認定シーナリーにしてしまって、UGSFさん、後悔しないのでしょうか?
 
滑走路一本だけだったうらさみしいMS-Japanの調布を、UGSFさんが血の通う(?)関東のセスナのメッカに仕上げてくれました。

「さっそく家族を乗せて、調布から東京見物に飛び立ちました」(Toshiさん談)など、嬉しい便りも続々です。

ダウンロード、インストール等、詳細については、UGSFさんのページからどうぞ。



Karui Scenery Project(KSP)第1弾

軽い新羽田(テラモト作) バージョン7(00,02,28) FS95,98用

旧バージョン(3月23日削除予定)→●軽い新羽田(テラモト作) バージョン5(99,12,05) FS95,98用

画像はこちら  画像

2000年3月23日から羽田の新しいRwy22/04滑走路の運用が開始されます。
今回のシーナリーは、それに対応しております。PC/SBでご使用になる方は、3月23日以降に使ってください。
新Rwy22に降りるとニュースになっちゃいます。(もっとも2番機ですが)

今回は、ついにと言うかようやくと言うか、Rwy33/15を除去しました。また誘導路も最新の情報を基に改めて
あります。また、全Rwyの接地帯等の色、形状を実物と同様にしたり、PAPI、ILSの位置を現実と合わせたり
してあります。細かいところでは、国際線ターミナルを設置したり、Rwy04の表記を二桁化してあるなど、
大雑把な私にしては、細かな配慮が施してあります。自分でも驚きです。

華美なオブジェクトの無い寂しいシーナリーですが、フレームレートだけは保障できます
なんせ、シーナリーファイルが合わせても13KBしかありませんから。(独自テキスチャーは無し!)

[内容]

今まで通り、Airport2.1とASDで作り、若干ソースを書き換えています。
新Rwy22/04やRwy34R/15Lを設置し、最新の資料通りにTaxiwayも設置しました。
今回は、空港全体を作り変えたにもかかわらず、既存のターミナルビルなどのオブジェクトを
そのまま使用し、シーナリーの軽量化に成功しています。さらに、季節によってテキスチャ-が
異なる設定にしたので、四季それぞれの芝生の色を楽しめます(^^;;;。
そんなところです。


Karui Scenery Project(KSP)第2弾

軽いJet化松本(テラモト作) FS95,98用

画像はこちら  画像1 画像2

それは、松本に降り立ったときから始まりました。機体は大好きなchan★kenさんのMD87。滑走路に降りようとすると、

あれ、滑走路が狭いー。 そこはすかさず華麗な操縦テクニック(別名、奇跡ともいう)で無事降り立ったものの、

あれ、滑走路が短いー。 オーバーラン寸前で何とか減速して、 滑走路の端でターニングパッドを使って

回転しようとすると、今度は、あれ、曲がりきれないー。

そこで、作ってみました。「軽いJET化松本」

[内容]

基本的にはAirport2.02で作り、若干ソースを書き換えました。
滑走路を2000mに延長し、幅も30mに広げました。ターニングパッドも現実通りの幅で設置してあります。
が、あとは結構いい加減です。本屋で立ち読みしたり、昔読んだ雑誌の写真などの記憶をたどり、エプロンや
ターミナルビル、管制塔などの配置を決めました。小型機用エプロンにいるのは、山岳救助で活躍する、
長野県警のヘリです(のつもり)。ここの目玉は、野村直行さん、ゆーまさん制作によるマーシャラーです。
目玉を人に頼るのもヒンシュクですが、まあ、そこは大目に。マーシャラーは一本気な性格(生っ粋の長野県人)で、
どんな飛行機が来ても、それを MD87と認識します。したがって、MD87以外は、停止位置などは無茶苦茶になります。
でも、MD87ならば、停止したあと、真下を見て下さい。
ばっちり停止線上に止まっています(ちゃんとマーシャラーの言うことを聞いたときに限る)。
最後に、マーシャラーマクロの使用を許可して下さった野村さんに深く感謝いたします。



Karui Scenery Project(KSP)第3段
 バージョン3(Sckill使用バージョンのみ)(00,12,05)

軽いJet化南紀白浜(Sckill使用バージョン) 軽いJet化南紀白浜(Sckill不使用バージョン) (テラモト作) FS95,98用

※Sckillは必ずバージョン1.1以降をご使用下さい。以前のバージョンですと、シーナリーが正常に機能しません。

画像はこちら  画像1 画像2 画像3

アイクさんが軽い新南紀白浜空港を完全リニューアルしてくれました。軽いのはそのままに、

今まで不評だった、地面が透けて見える、空港の見え方がおかしい、夜間照明のライトが表示されないなど、

テラモトを悩ませつづけた苦情の原因を全て解消してくれました。今回、テラモトがしたことと言えば、

白良浜にホテル群を追加したことぐらいです(^^。ありがとうアイクさん!!

[内容]

「空港母艦」といわれる、南紀白浜の雰囲気が出すことを目的に作成しました。
互換ソフトのSckillを制作しておられる村上さんに、Sckillをバージョンアップして対応していただいたこと、
ベータテスターの皆さんにご意見をいただいたこと、
野村さんにマーシャラーマクロの使用を許可していただいたこと、
そして、アイクさんにバージョン3を付くっていただいたこと(^^;;;、などなど
人の親切に触れる機会を作ってくれたこのシーナリーには感慨もひとしおであります。
ついでにこれを読んでるあなたの親切も期待しています。


Karui Scenery Project(KSP)第4段

軽い新千歳・新滑走路シーナリー(FS98用) (テラモト作) FS95,98用

画像はこちら 画像

KSP第4段は新千歳です。実はこれ、長いこと封印させてあったのですが、ついに日の目を見せることにしました。

封印されてきた理由は、

1.空港灯台が敷地東側にあり、Sckillを使用しないと除去できないため

2.本シーナリーは下里康一氏のシーナリーをベースに使用しているため、ご本人の許諾が無かったため

です。下里さんはホームページも移動されてしまった模様で、コンタクトを取ることが不可能な状態が続いたため、

もう一度作りなおすことによって2の制約をクリアすることにしました。いずれにせよ、下里さんのの改良が、本シーナリーの

契機となったわけであり、下里さんには深く深く感謝いたしております。

[内容]

FS98のデフォルトでは含まれていない新千歳空港Rwy01R/19Lと関連するタクシーウェイを追加しました。
また、既存のRwy01/19には、LとRの文字を書き加えました。Rwy01RはRwyIDを二桁化してあります。
Rwy01Lも二桁化するには、PAPAIJPNを入れられることをお勧めします。
また、本シーナリーはSckillを使用します。これは空港の東にある空港灯台が新滑走路の真ん中に来てしまう
ためです。Sckill以外の方法で除去出来るよう検討を重ねたのですが、不可能のようでした。お手数をおかけしますが、
よろしくお願いいたします。

最後に、本シーナリーを作る契機を作ってくださった下里康一さんに感謝いたします。
どなたか下里さんにコンタクトを取れる方がおられましたら、お知らせくださいませ。


Karui Scenery Project(KSP)番外編・その一

釧路直行便(テラモト作) FS95専用

このタイトルだけでは何のことだか分かりません。航空路図を持っている人は、宮古と釧路を結ぶV35という航空路を見て下さい。

ここを飛ぼうとすると、途中ALICEポイントで方向を変えねばなりません。ところがこのALICEポイント、宮古VORから92マイル、

釧路VORに至っては140マイルも離れています。これでは、VORを受信できません。真っ直ぐ行ってしまいます。

「間違ってハワイへ行っちゃった」

こう笑って言える人には、このシーナリーは必要ありません。

いらいらしてしまうあなた、日本人ですね。予定通り行くだけが、人生ではありません。

とはいっても、せちがらい世の中、時間に追われる毎日。

そこで、作ってみました。「釧路直行便」

[内容]

Airport2.02で作っています。何を隠そう、私のAirport利用第1段、したがって初のシーナリー(と言うものでもないが)です。
宮古と釧路のVORをパワーアップして、電波の到達距離を137マイルまでにしました。これがFSの世界のVORの最高出力です。
DMEは、FS6の計器の方が十の位までしかありませんので、100マイルを超えるとあてになりません。
おまけとして、釧路空港に周波数129.1で、JASのカンパニーラジオを設置しました。天候を教えてくれます。他社の人もこっそり、
聞いちゃいましょう。このカンパニーの到達範囲も137マイルです。
 


Karui Scenery Project(KSP)番外編・その二

●バスバスバス(テラモト作) 画像はこちら 松本電鉄京都市交通局東京都交通局 FS95,98用

これらは、yupapaさんが制作されたバスマクロの画像を張り替えたものです。

シーナリー作成ツール・Airport2.1などで使えます。使用希望者は、ご相談ください。

また、作ってほしいバス会社の希望を受け付けます。


Karui Scenery Project(KSP)番外編・その三

羽田Rwy34Lローカライザー337度化シーナリー FS98専用

羽田空港のローカライザーが2000年12月28日に移設され、

それまでの334度から337度に変更になりました。これにより、長年のRwy34Lのローカライザーオフセット

が解消されました。これで安心して羽田に着陸できます。しかし、デフォルトでは334度になっているため、

このままではオフセットが解消されません。そこで、この「羽田Rwy34Lローカライザー337度化シーナリー」

の出番です。(長い名前でスミマセン)。

FS98のデフォルトのシーナリーをお使いの方、また拙作「軽い新羽田」をお使いの方専用です。PAPI JAPANを
お使いの方もご使用になれます。

以前のRwy34Lローカライザー334度化シーナリーはこちら

 


KSPシーナリー・インストール方法

(「軽いJet化南紀白浜」は、同梱のReadmeをご覧ください)

     もしくはFS6のMicrosoft Japan Addon Sceneryが入っていることを前提とします。

1、FS6のディレクトリー内の"Scenery"フォルダ−の中に、"Karui"という名のフォルダーを作る。

2、作った"Karui"フォルダー内に、さらに"Scenery"と"Texture"という名のフォルダーを作る。

3、"Scenery"フォルダ−の中に***.bglという名のファイルを、Texture"フォルダ−の中にその他のファイルを入れる。

4、FS6を起動し、"World"メニューをクリックし、さらに"Scenery Library" を選択する。

5、警告が出たら、OKを押して進む。

6、"Scenery Library"の画面が出たら、"Files"をクリックし、さらに出た "Scenery Areas"という画面の"Add"をクリックする。

7、"Add Scenery Area"という画面が出たら、"Scenery Area Path"という欄に、先ほど作った"Scenery"フォルダのパス名を記入する。

8、正常ならば、以下のダイアログに入力できるようになります

9、後は、全部"OK"を押して"Scenery Library"を終了して下さい。


リンク紹介

こんなにいい加減なページですが、いろいろな方のご協力の上に成り立っています。

そうした、迷惑をおかけしている方達へのリンクです。

さらに迷惑だったりして・・・

 

Sky Navigator Networkのホームページ

FSを管制したい人、管制されたい人の夢がかなうページです。

 

 多賀陽介さんのホームページ

私に言われてもなにもうれしくは無いでしょうが、日本のシーナリー作者の中で最高の一人が多賀さんです。氏の作品を見ていると、シーナリー作りはつくづく美的感覚が重要なのだな、という辛い現実をいやでも感じさせてくれます。そういう意味で、残酷な人です。ご結婚、おめでとうございます。

野村直行さんのホームページ

Nick's FS Scenery Page

素晴らしいマーシャラー・マクロを制作された方です。シーナリー作りに非常に役立つぺージです。 さらに昨年オープンしたBBSは、「軽いJet化南紀白浜」を生み出す、産婦人科の役割を果たしてくれました。って、単に私が質問の嵐を浴びせただけですが・・・。 小松、福島シーナリーも逸品。

 
村上卓弥さんのホームページ

Microsoft Flight Simulator Scenery Design Guide

野村さんのBBSが産婦人科なら、村上さんは名産婦人科医です。村上さんはScdis、Sckillという独自に開発されているシーナリー関連ツールを「軽いJet化南紀白浜」のためにバージョンアップしてくれました。何はともあれ、シナリーを作ろうと思ったら、まず村上さんのページを覗く、これ常識です。名古屋シーナリーと言えば村上さん、でもあります。
 
 
yupapaさん(柏之雄さん)のホームページ

Flight Simulator Journal Japan

日本のFS界の大御所です。PJCCの社長さんでもある偉い人なのに、気さくな方でありました。 シーナリーも豊富です。

 
K-7さん(およびその一門の方々)のホームページ

世界の機窓から

丁寧にシーナリーをチェックしていただきました。江ノ島シーナリーは抜群の出来です。


+1万以上(すみません、間違って消してしまいました(^^;;;)

このページ来訪者が9000人以上、世の中ほんとに不況なのか、
それとも不況で暇だからこんなページまで見られるのか、どうにも合点が行きません。

なんと8ヶ月ぶりの更新にもかかわらず、まだ見に来てくれている人がいるということに、
感激をおぼえます。軽さって大事なんだろうか、そんな気がする今日この頃です。
まあ、拙作シーナリーをDLされてみたら分かると思いますが、お金こそ払っていないものの
詐欺みたいなもんです。これからもよろしく騙されてくださいませ(^^。

このページは、テラモトが運営しています。
御意見、ご感想はこちらまで。