トップぺージへ
 10月31日 すぐに春になっちゃう

部活。昨日の反省や今後の日程など。

1年なんてあっというまなのだ・・・。


 10月30日 本当の練習方法は企業秘密です(¬¬)

秋の大会、東京予選。

本番に強い子と弱い子がいるんだよな。

それでも、みんな大崩れはなく、よかったと思う。

午後イチで顧問会議。

来年の大会日程や、各学校の練習方法についてもろもろと・・・。

来年の春の予選も修学旅行と重なりそうだなぁ。

春も秋もだんだん日程が早くなるのはなぜなんだろう。


 10月29日 最終日

作品3本出来上がった。

テレビはまたギリギリだったけど、とにかく作ることが出来て良かったよ(T-T)

結局、今日あまり朗読アナウンスを見ることができなかったのが心残り。

明日、出番前になんとか!

大橋さんにも、最終的な台本を送信した。


 10月28日 みんなの期待以上

渋谷にて構成の打ち合わせ。

思っていた以上に中身がはっきりと決まる。

いつも、ノリノリのゲストの方で、担当させていただけると本当に楽(-人-)

大急ぎで小岩へ。

最近寒くなった。


 10月27日 最終段階

作品の最終追い込み。

テレビはギリギリかな・・・。

大橋さんの台本も最終追い込み。


 10月26日 なんとかしなくちゃ

高校へ。

テレビがことのほか進んでない(¬¬)

もっと簡単にできる予定だったんだけどな・・・。


 10月25日 純和風

大橋さんと細かいやりとり、

アメリカの部分がうまく書けない(/。\)

アメリカの雰囲気ってどうすればでるの?(T-T)


 10月24日 直せば・・・

赤坂にて構成の打ち合わせ。

なんとなく中身が決まって、あとは相手の意向次第。

小岩へ移動。

ドキュメンタリー作品の批評会。

ラジオ番組2本。

テレビは今日には間に合わなかったけど・・・。

ラジオは2本ともいいデキだと思う。

絶対優勝するだろうと、確信を持てないところがツライけどね。

予選で落とされることはないだろう。

あと5日でどれだけ直せるかで、上位進出が決まりそう。


 10月23日 スターホース

ほぼ徹夜で台本を書いた。

夕方から渋谷に移動して演出家さんと会う。

とてもきさくな方でうれしい。

「前回指摘のあったところと、前半の大幅改訂をしたのですが・・・」

「ま、とりあえず、全部が書き上がったところで見るよ。

来月半ばでいいかな( ^ー゜)b」

なんだ、来月でよかったのか(¬¬;)

・・・でも、花井さんは「来月?」という顔をしていた。

菊花賞。一点でとったよ!

ディープインパクト三冠おめでとー。

やっぱり、強い馬が強い勝ち方をするレースが一番好きだ。


 10月22日 間に合うかな・・・

花井さんの台本に全力投球。

明日は演出家さんと初対面なのだ。


 10月21日 批評会

朗読アナウンスの批評会。

あと1週間。直せるところは直し、ベストな状態で大会を迎えましょう!


 10月20日 すみません(¬¬;)

仮眠をとって仕事、夕方から高校へ。

やばい声かれたままだよ(¬¬;)

生徒たちに大会まで「声は絶対に守れ」と鬼のように言ってきたのに・・・。

とにかくこの声は風邪ではなく、明日には必ず治るのだといいながらの指導。

申し訳ない。


 10月19日 声かれた

新宿で大橋さんに会う。

台本の直しについて色々と意見交換。

チラシも最終決定したようだ。

最後に決まった役者さん、大橋さんが実際に会ったら、

とてもステキな人だったらしい(=^^=)

なかなか決まらなかったけど、粘った甲斐があったねー。

そのあと小岩へ移動。

部活を終えて、水谷さんヤマグチさんと待ち合わせ。

徹夜でカラオケヽ(`-†)ノ

6時間なんてあっという間だったよ。

ストレス発散した!


 10月18日 直す

大橋さんの台本の直しをする。


 10月17日 あと少し

夕方から、高校へ。

大会まであと2週間。そろそろ追い込み。

今回は作品もそこそこ余裕をもって作ることができている。

朗読、アナウンスのレベルも春よりはるかに上がっている。

いい感じだ。


 10月16日 うーん、うーん<(_ _)>

大橋さんの台本の直しと、花井さんのところの台本を進める。

「進める」と書いたけど、進まない・・・。


 10月15日 来月またね

第一回目の「朗読会」の練習。

今日は大半を現役のテレビ班の取材に費やしたけど、

発声や読み込みなど、結構真剣にこなした。

やっぱり気持ちいいなぁ。

みんなで頑張って、先ずは現役当時のレベルを取り戻そう。

葉子とどんちゃんと食事をして帰る。


 10月14日 お互いさまーヽ(`-†)ノ

あけぼのの会社へ。

久しぶりに構成の仕事が入ったよ。

年末にかけてすごく厳しい経済状況なので、本当にうれしい(T-T)

会社の入り口で知っているディレクターさんにバッタリ会う。

「こんにちはー(=^^=)」

「あー、今日話題になってたよ」

「なんでですか?」

「こんな安い仕事を受けてくれるなんて、作家の鏡だって( ^ー゜)b」

「・・・あたし、まだギャラ聞いてないんですよー(¬¬;)」

「ま、頑張って!」

相手はあけぼのだし、お友達料金でいいんだけどさ。

いいんだけどさ(T-T)

内容はおもしろそう。日程は厳しいけど・・・、しかたないでしょう。

む、そうだ(¬¬) と、思い、

あけぼのに大橋さんの舞台の映像のことを相談してみる。

あっさりOK!

プロのディレクターとカメラマンをゲットしたよヽ(゜ー゜)ノ

ギャラもお互い様ということで安く受けてもらった。

よかったよかった。


 10月13日 こんなにあっさり・・・

大橋さんの演出補佐を募集していたんだけど、

申し込みkあった人たちは、んーーー(−_−)

大橋さんと話し合った結果、信頼できる人を探そうということに・・・。

先ずは、三宅さんに電話。

無理だよなぁ・・・と思っていたら。あっさり、

「いいよ( ^ー゜)b」

( ̄□ ̄;)

大橋さんに大急ぎで連絡したら、とても喜んでもらえた。

チラシにもギリギリ間に合うことができて本当によかった。

三宅さん、よろしくお願い致します。


 10月12日 楽しみ!

代々木で台本の打ち合わせ。

前回会えなかった役者さんたちに会えた(=^^=)

みなさん魅力的な方達でとても楽しみです。

あと1人決まってなかった役に応募してくださった方の資料を預かる。

終わってすぐに、小岩に移動して部活へ。

家に帰って、預かった資料とMDを確認。

歌うまい!それにすごくイメージにあう。

大橋さんにすぐに伝える。

決定かな?


 10月11日 ちょこちょこ変わってはいるんだけど

台本の直しを大橋さんに送る。

結局のところ、あんまり変わってない・・・(¬¬;)


 10月10日 〜なんだよね。と・・・、ー、が多い

久しぶりにちゃんと10/10が体育の日。

統計上、晴天が多いはずなのに雨。

ふとんがなかなか干せない。

ちょっと調べたいことがあって、昔の日記を読む。

文章があまりに下手でずっと直していたら、

とんでもなく時間がかかってしまった。


 10月9日 おもしろくないよー(¬¬)

昼間ずっと仕事をしていて、

夕方から、ちょっとパチってみた。

はじめてセブンで当たった。

皆がいうほど連チャンしなかった。

チャラです・・・。


 10月8日 お店のお姉さん

大橋さんにすすめられた「3人のエンジェル」を見た。

おもしろかった!

話は大道なんだけど、こういうのって大好き。

ちなみにこのDVDを借りにいった時、

自分で発見することができなかった。

近くにいたお店の人に「ありますか」と聞いたら、

「たしか・・・」と言って、すぐに差し出してくれた。

「すごいですね。覚えているんですか」と、驚いたら、

「見たので(=^^=)」と、言っていた。

それにしたって、結構マイナーな映画だと思う。(有名?)

この人はどのくらい映画を見ているんだろうか。

なんだか、プロって感じがしてかっこいい。


 10月7日 やめられない

仕事をしながらずっと食べちゃっている(/。\)

これ以上食べられないと思っているのに、

イライラとあせりを紛らわすために、

ただ食べ物を口に運んでいる。

麻薬のようだ(T-T)


 10月6日 どんどん年末に近づいている

今年の日程表が郵送されてきたので、

大変久しぶりに熊手屋に連絡。

勧誘したバイトの女の子の話などなど。

1年はあっという間だ。

売り子も今年で7年目になる。


 10月5日 空白の2年

私はこの2年間、巨人ファンではなかった。

テレビも全然みなかったので、

急激に視聴率の落ちた要因の一端を担っている(¬¬;)

私がどのくらい巨人ファンだったかというと、

JCBカードをジャイアンツオフィシャルカードにしている程度で、

10年前の選手の応援歌は全員もれなく歌える。

堀内監督がキライだったわけではない。

スターティングメンバーが半分、

はえぬきの選手でなくなった状態が耐えられなかった。

試合に勝てなくても「巨人らしい」巨人であってほしかった。

そっぽを向いているうちに元木が引退。

元木は好きな選手だった。

斎藤、槇原、村田の引退をテレビで見て1人で号泣したように、

元木も万感の思いで見送りたかった。

応援歌を歌える選手は、とうとう桑田だけだ。

原監督を見に来年は必ず球場でメガホンを叩こうと思っている。


 10月4日 ホッとした

大橋さんの方のあらすじが決定したー(ノ^ー^)ノ

遅くなると直実に迷惑をかけちゃうし、

これでホッとしたよ。

直実の作っているチラシの出来上がりが、楽しみ!


 10月3日 鍵は役に立たない

会う人会う人に泥棒の件を話しているが、

実は以前、一人暮らしをしている時に空き巣に入られている。

その頃には、すでにこの日記を書いていた。11年の12月17日のことだ。

それを知っている友人たちは、

「なぜ、2回も!」「どうしてもっと気をつけないのか」

と言うが、手口だってなんだって全然違うんだよ(/。\)

前回も今回もちゃんと鍵をかけていたし・・・。

2回体験してわかったことは、

入られる時は、結構あっさり入られるということだ。


 10月2日 まだまだがんばらなくちゃ

直子さんが出演している芝居を見に下落合に行く。

駅から近い劇場で便利。

見た感想は・・・(¬¬;)

直子さんはよかった。直子さんを観に行ったからよかったんだ。

下ネタは決してキライじゃないけど、タイミングってあると思う。

渋谷に移動して花井さんのトコの稽古場へ。

1人目を付けていた(¬¬)若い座員さんを熊手の売り子に誘う。

OKヽ(`-†)ノ

台本の打ち合わせ、直しのことなどもろもろ。

やっぱり今月も忙しいなぁ。

家に帰ってスプリンターズの結果をチェックしたら、

2着3着だった・・・。


 10月1日 新しい趣味となるか

放送部の同期の有志プラスどんちゃんと食事&打ち合わせ。

以前からそれぞれで話が上がってはいたんだけれど、

朗読の練習会をすることにした。

とりあえず、どこかで発表するとかそういうことは考えないで、

今はとにかく練習がしたい。声を出したい。

とりあえず、入部時に必ずしなければならなかった

基礎練習のテキストを進め、それぞれが朗読の題材を用意することにした。

今年度のテキストはあたしが作ったんだけど、

わざと読みにくい単語をふんだんに取り入れた意地の悪い文章に、

自分自身が苦しむことになろうとは・・・(¬¬;)

解散したあと、早速本屋に寄る。

探しているだけでも楽しい(=^^=)

   
H17  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 

H16  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H15  1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H14  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

H13  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

H12  1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
H11  1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
H10  9月 10月 11月 12月