’01.01.11

首にネギを巻こう!?

民間療法

最近、風邪が流行るシーズンだね。
そう言う自分も、すっかり風邪をひいてしまったしね。
おかげさまで、年末は寝ながら、年明けを迎えてしまいましたよ。(笑)

さて、風邪をひいた時、民間療法として、
よく、たまご酒を飲む、とかって言うのがありますよね。
他にもたくさんあるんだろうけど、そのうちの一つに、
首にネギを巻くっていうのを、聞いたことがあるかな?
聞いたことないって言われたら、話が終わっちゃうんだけどね。(笑)

どう考えたって、普通は、効き目なんてないもんだと思うよね。
なんか、ちょっとした迷信だと思うのが普通。
でも、調べてみると、これがきちんとしたモノらしいんだよね。

風邪をひいたときには、やはり、熱を下げるのが一番。
ネギには、その熱を下げる発散剤としての効果があるそうだ。
医学的には、正しいとのコトである。

ちなみに、ネギは生でも焼いてもいいらしい。
これは、地方によって変わってしまっているんでね。
多分、生の方が効くような気がするんだけどさ・・・。

P.S.
調べていたところ、どうやら、ネギを肛門の中に入れるトコもあるらしい。
注意書きで、皮膚とは違って粘膜ですので、虚弱な人はやめておきましょう、
とは、書いてあったものの、
どう考えたって、風邪を治すがために、
ネギを肛門に入れる人なんて、いるわけはないと、思われるがねぇ・・・。(笑)