’00.03.24

高速道路

100km/hだってさ

さて、この豆知識のコーナー(?)をちとさぼり気味だったね。
ちょっと、あがくカンジで、最近の、豆知識。

今のところ、高速道路っていうのは、軽自動車とオートバイは、
最高速度が80km/hらしいんだけど、
どうやら、100km/hに改正するらしい。

でも、なんか、今更ってカンジだね。
これを守ってる人なんているのかねぇ。
こういう風に変えた理由も、
80km/hと100km/hにおける車両の安定性や、運転手の疲労度において、
大差がないことからってことらしい。
そこまできたら、あまり、変わらないなんて、はなっからわかってるような、
気がするんだけどねぇ・・・。
まぁ、もっとも、バイクには乗らないから、
あまり、関係のない話なのだがね・・・。