| HOME |
WELLCOME!

★演奏日記(2012年)

文章中に登場する方で削除希望等ありましたら連絡ください。


2012年( 1月〜3月 )




2012年3月

2012年3月31日(土)メグ(吉祥寺)
中野綾子(mc)新田高史(b)。
昼ヴォーカルセッションです。
沢山参加していただきました。
皆様ありがとうございました。
最近のトピックなボーカリストもいろいろ来店してくれて、
休憩中これからのライブの打ち合わせとかしました。
あ!写真撮るの忘れちゃった。
美女が多かったのに。
かわり?に、吉祥寺ハモニカキッチンで、
寂しく独り呑みの写真。


ベルギービールに日本酒。
生ハムとハムカツ、
この店じゃないと絶対出来ない組み合わせです(笑)。

夜は、泥酔状態でウロウロ。
いろいろ突入大暴れ(笑)
ご迷惑をおかけしました。
千歳烏山ではドラマーでシットインしたり、
経堂で弾き語りしたりしました。
経堂の弾き語りでは、
最近よくお世話になっている菊田茂伸(b)さんに、
ギターは健太さん。ドラムはな、なんと宇山さんでございますよ。
曲が始まると皆自然に参加してくれました。素敵!
このメンバーでサンボサンボ。贅沢だなー。
もーすげー盛り上がって楽しかったです。贅沢だなー。

2012年3月30日(金)クレージーラブ(経堂)
ランデル洋子(vo)菊田茂伸(b)米澤ジョン(ds)。
今月のクレラブは、
久しぶりにお会いできてうれしいランデルさんでした。
いつものクレラブの重鎮的お客様が来店してました。
休憩中の歓談ひきずってステージへ、
ステージと客席との会話が止まらないので、
「あのー、そろそろ演奏始めてもよろしいでしょうか?」
って、聞いたのがバカウケでした。大笑い。
そんなファミリアの頂点な雰囲気のクレラブでした。



2012年3月29日(木)アーリーバード(錦糸町)
ここんとこ月イチで入っているアーリーバードです。
今夜は熊倉由美ちゃんバースデーライブです。
思えば初めて共演したのは、
昨年のバースデーライブでしたね。
トラでばたばたと決まったバックインタイムでした。
今夜はゆるゆるな感じで、超リラックス。
2、3セット目には、ハピバスデー交え、
たっぷり弾き語っちゃいました。
あまり個別にメールとかでライブご案内しないけど、
(全部出してたら、毎日メールになっちゃうし(笑))
今回は、来てほしい天使達に案内を出してみました。
その意をくんで唯一駆けつけてくれたヴォーカルな天使。
歌ってくれました。ありがとう。嬉しいです。
ユミちゃんには綺麗な薔薇が届いてました。


☆左から、ちゅん、由美、リコ、マスターです。
「なんか私の御誕生日みたいに写ってる(笑)」by Riko
お誕生日おめでとうございます。

2012年3月28日(水)ジャンク(野毛)
清水万代(vo)菊田茂伸(b)林伸一郎(ds)。
いつも楽しみな、まさよちゃんのジャンク。
今回も盛り上がりました。
メンバーは、けっこう前のジャンクでご一緒した組み合わせ。
この2月3月はキックン(b)と一緒が多い。
あさってのクレラブも一緒。
林さんとは近況話などに花が咲きました。
ピアノの調律、上のGがホンキートンクってて、
ミュートしようとしたら、
マスターが「調律師がもうすぐ来るから」だって。
そうでした、ジャンクはスタッフの中に、
調律が出来るとっても美人さんな天使がいたのでした。
マジなんて夢のようなお店なんでしょう。
調律は一回やって、
マスターがすぐ緩まないように何度かそのキーをいじめてくれて、
開演5分前にふたたび調律してもらいました。
そのころは、お客様も入ってたので、
パフォーマンスみたいになっちゃって
天使は「なんか、やりにくいです。」的に調律しておりました。
調律完了で会場拍手でした(笑)。
はずかしそうに小走りに下手へ去る天使。
もーステキ!ありがとう。
ステージは、
インスト1曲、歌5曲で、
8時、9時、10時で3セット。
アンコール用意していない時に限って、
アンコールいただきました。
ありがとうございます。
今夜のメンバーで7月25日もやることとなりました。
皆様、楽しい時間をありがとうございました。




☆自分撮りじゃないのも撮りたいってことでもう一枚。

☆これです。

2012年3月27日(火)IZUMI(六本木)
正木まどか,田口理恵(vo)佐藤忍(b)金井塚秀洋(ds)。
今夜のIZUMIも楽しかった。
最近はトリオメンバー決めさせてもらえることもあって、
昔から共演せていただいてた、
トッテオキのメンバーと再会できる感じです。
それにヴォーカルは、また会いたいなと思っていた、
ホント魅力有るお二人。
クラクラしました。
忍さんと金井塚さん久しぶりの再会を喜んでたり、
理恵ちゃんは歌での初ライブをご一緒した忍さんに再会。
お客様のリクエストで、
理恵ちゃん弾き語りも披露してくれました。
良いお客様と信頼できるメンバーで、
幸せ感じられる一夜になりました。
ありがとうございました。


☆ライブ終了でホット一息。お疲れ様でした。

2012年3月26日(月)カスター(湯島)
瀬口寛美(vo&mc)田中栄二(b)。
第四月曜日のセッションです。
お店に入ったら見知らぬ男性の天使が、
今夜はいつかちゃんお休みで、スタッフでした。
ギターもやるけどまだレパートリーは3曲くらい。
セッションにも参加してくれました。
こういうことがお店に来るまでわからない、
刺激的というかリラックスなカスターです。
時々来てくれるドラマーな天使登場。
カスターはすごく久しぶりとのこと。
こんな日に限っていつものドラマーは欠席。
ドラマー同士で、会いたかったと言っておりました。
いつものドラマーは電気にめちゃ強いんだけど、
この日、プロジェクターのスイッチがどうしてもはいらなくて、
皆でああでもないこうでもない。
こんな日に限っていらっしゃらないのねって話題になってました。
ウルトラマンの登場を待ち焦がれる難民のようでした。
最初はトリオ1曲、ギター入れて1曲のインスト2曲やって、
歌は皆様2曲ずつ
寛美ちゃんも歌える感じで余裕でしたが、
後半、お客様増えました。
他へ行かなければならず来れないと言っていた天使が、
お店に入って来た時には、キュンとなりました。
そんなんで、後半は、
インストはいきなりギター入れて1曲、歌は1曲ずつになりました。
最後に来たお客様が最終セットで1曲しかうたえないのはなんなんで、
もう1曲歌ってもらいました。これで全員2曲以上です。
寛美ちゃんの仕切り、
行き届いてる感じでステキでした。
参加の皆様ありがとうございました。

2012年3月25日(日)IZUMI(六本木)
【ビフォア】
昼間は、たこ焼きカーニバル(笑)。
久しぶりに参加できました。美味しかった。



【IZUMI】
勝田栄和(b)緒方究(ds)。
今夜のIZUMIもいい感じでした。
第四日曜日のジャムセッションです。
参加者はヴォーカルに集中してましたね。
ヴォーカル以外も参加できるので、よろしく。
第四日曜日7時からです。次回は4月22日です。
参加の皆様ありがとうございました。



2012年3月24日(土)サニーサイド(高田馬場)
五十嵐克篤(g)能登あきこ(vo)吉川大介(b)山下次郎(ds)。
いがじーさんのサニーサイド。
能登さんの回に参加するのは初めてかも。
いがじーさんも能登さんも付き合い長いけど、
この3人でのブッキングは2005年以来だそうな。
1、2セット目は純粋なライブで,
3セット目は飛び入り有りででした。
ライブは盛り上がって、2セット目は、
盛り上がりすぎて腕が筋肉痛でした。
3セット目は、
ちゅんも弾き語り2曲、Dr&Bのお二人は
キメキメ有りの曲もきっちりまとめくれました。
能登さんはバースデーで、3セット目にお祝いしました。
サプライズの演出。能登さんが来る前に打ち合わせしたの。
ケーキ美味しかった。お誕生日おめでとうございます。
楽しいライブだったのか、
アフターも余韻を楽しむように歓談が続きました。
そんな中で新たな5月のブッキング話も・・・・



2012年3月23日(金)スパッツ(小田原)
【ビフォア】
1月に新規開拓して失敗しましたが、
今回も果敢に新しいお店行ってみました。
今回は、とても良い店でした。
「浜源水産」地魚中心の店。
よくあるあっちの方の高級店よりは大衆的。
お値段もリーズナブル。
でもやっぱ刺身5点盛りとかは1000円以上ですが。



で、調味料が豊富なのが気に入りました。
刺身とか塩で食べたいのがあるんだけど、
乃木坂「魚真」は付け合せに抹茶塩がついてて、
「おこのみにより、塩でどうぞ」とか言われる。
小田原のあっちの高級店は塩ついてないのね、
で「あのお、塩あるかなぁ。」とか言うと、
「お客さん通だね」って感じで、気持ちよく出してくれる。
で今回のこの店は、いいですよ。
なにも言わずに、
調味料の中に普通の塩は勿論のこと、
抹茶塩やカレー塩まで置いてあるの。
「わかってますよ、好きに使って」って感じ。
さすがに「味の素」まではなかったけど、
「味の素」置いてある系の店も、嫌いじゃないですよ。


でもって、店員さんは、
ちょっとナヨナヨなジャニーズ系。
女性客に人気って感じですわ。

テーブルで焼いて食べる肴とか、
天ぷらもひとねた100円からで各種あるので、
また、来ようと思いました。

【スパッツ】
土屋譲(ds)水野七音(vo)上田基(b)。
8時半くらいまで暇でしたが、やがてお客様が。
長めの2回ステージでした。
なおちゃんが
「これ、めちゃダサイ感じのアレンジできたの。」
と嬉しそうに持ってきた曲。
もう、ダサダサな感じで最高でした(笑)。
楽屋話はあいかわらず絶好調でした。
そういえば小田急線のダイア改正があった、
って話になって終電調べるの図でした。
終電関係はあまり変わっていませんでした。

2012年3月21日(水)ジャズバード(表参道)
勝田栄和(b)くどうりょうこ(vo)蓑宮俊介(ds)でした。
クドちゃんの歌、いい感じで味わい深かったす。
クドちゃんって、ここまでクドちゃんだったっけ
って思うくらい、すごくクドちゃんでした。
クドファンに混じって、
思わぬヴォーカリャな天使が2人来店してくれました。
ちゅんも知り合いな2人。
クドちゃんとも仲良しだったんですね。
それぞれ歌っていただきましたよ。
ありがとうございました。
休憩中の話で、
最近老人ホームとかで演奏すると、
今の老人は話してみると、
歌とか曲とかよく知っていて話がわかるって話。
何故か?って考えてたら、
僕達が20代の時の60代の人と、
今の60代の人では、年齢差が全然ちがって、
とっても年代が近いからだってことに気がついた。
俺が年取ったってこと?って結論。
プチ・ゾッとしました。
そういえば、このあいだ20代の子連れの天使に、
「俺達夫婦と間違がわれないか?」って話したら、
「どう見ても、おじちゃん孫、娘でしょ」と言われた。
ついに「」まで付けられてしまった。
ウグググ・ショック!じぇねれーしょんぎゃっぷ!
自覚したくねーな。
今夜も楽しい夜になりました。
ありがとうございます。


☆遊びに来てくれた華枝ちゃん(vo:中央)とメンバー。

2012年3月20日(火)サニーサイド(高田馬場)
トミー諸田(ds)ゆうみ,酒井尚子(vo)林正男(b)でした。
酒井さんは初共演。ゆうみちゃんの知り合いでした。
それぞれに個性のある、心にしみる歌。ステキです。
この日は、ゆうみちゃんの知り合いドラマーもご来店で、
2,3セット目に1曲づつ演奏してくれました。
久しぶりのピアニストも来店してくれて、
2セット目のトリオ曲演奏してくれました。
フレッシュな2ボーカルで楽しい夜でした。




☆バリバリ盛り上がるVo2人と対照的にCoolなTrio(笑)

2012年3月19日(月)エブリスイング(上野)
溝渕裕介(vo&mc)中川幸良(g)内田克彦(b)。
第三月曜日のセッションでした。
前呑みから、大好きな天使達と盛り上がって、
問題発言多発でしたね(笑)。
祭日前だからでしょうか、賑わうセッションでした。
思わぬ天使の来店もあって嬉かったす。
イケてるピアニストの参加もあり嬉しかったです。
たまに混むと、いつもたっぷり参加してもらっている天使とか、
参加数が減るので痛し痒しですが、
演奏していないときも楽しいからと言っていただけて、
恐縮です。
終わってから、久しぶりに会った仲良しな天使と
せっかく来てくれたのに、、
あんまりお話していないことに気がついたり、
なんだか心残りな事もいろいろでした。
参加の皆様ありがとうございました。
至らぬ点、お許しを。

2012年3月18日(日)バガボンド(池袋)
瀬口寛美(vo)。
前回1月15日のバガでの前呑み楽しかったので、
今回も6時半入りで、前呑みから入りました(笑)。
寛美ちゃんは昼間某所のヴォーカルクリニックに出席したとのこと、
一緒に参加した桜庭知子ちゃん(vo)もバガに来てくれました。
1ステージ終わった後、「いつもと〇〇が違ってて良くなったね」と
ちゅんがナニゲに言ったら、
その点が真に昼間のクリニックでアドヴァイスされた点であったみたいで、
ビックリ〜〜!!
「いやぁ〜、すぐ実践した彼女も凄いし、
その変化に気付くちゅんさんたら。」的に、プチ感動してました。
客観的にアドヴァイスの効果が出ていることが証明された訳だよね。
面白かった。



セカンドからは、かにさんも来店してくれて、
ミュージシャン席は和やかで楽しい場になりました。
この日は、お客様も盛況で、
カウンターには熱心に聴いてくださる天使もいて、
いい感じな、バガボンドでした。

2012年3月17日(土)天使部屋通信
天使部屋の徹底整理を慣行いたしました。
いろいろな昔の事を思い出して、
楽しいですね。
おー、そうそう、こんなのあったあった。
【本】
バシバシ捨てました。
地図とか、お店紹介本とか、
今はウェブで代用できるし。
いつか読む本は、読まない(笑)。
読みたくなったらまた買え!
【カセット・MD・VHS】
ビシバシ捨てました。
カセットテープにCDやレコードから録音した物は、
いつか今のメディアにコピーしようと思ってましたが、
そんな時間使うなら、本当に聴くならiTuneストアで買え。
4枚くらい買っちゃいました。YMOの有名なのとか。
まあ、見つからない作品も多いんだけど、
よっぽど聴きたいのかと自問自答。
自分の演奏の録音は捨てるの難しいね。
どうせ聴かないと思うんだけど。
カビが生えてる「真夏の夜のジャズ」とかのVHS。
捨てるばかりのVHSデッキで再生してダビングしようかと、
思ったけど、その時間の方がもったいない。
本当に見たいならDVD買えばいいじゃん。
ウェブで調べたら2万円だった。マジ(汗)!。
今持ってる捨てるつもり無いDVDだって、
あんまり見ないじゃん。
YouTubeにも、
もっとすごい映像いくらでも有るけど、
見きれないじゃん。
だから、捨てちゃう。
【楽器】
いろいろなMIDI音源ユニットとか、
今はマックとかiPhoneとかに、
良い音で使える音源が腐るほど入っているので、
気持ちよく捨てちゃいます。
ヴィンテージと思われるソニーのデンスケとか、
以前ネットで調べたら、安かった。
ウェブの発達で、こういうレアー物へのアクセスも、
良くなっちゃったんでしょうね。
それに、俺のは壊れているし。
気持ちよく捨てちゃいます。
【アフター】
あー、すっきりした。
時代が進歩して淘汰されてしまう物って、
ありますね。
でも、まだまだ残ってます。

2012年3月16日(金)アジアンカフェ(学芸大学)
マイク黒宮,江川ユミコ(vo)風早龍也(b)。
マイクさんは、前から知り合いで、最近いろいろお話いただいてて、
スケジュールがはまったのが、今夜でした。
マイクさんの譜面はけっこうアレンジされていて、
後半キーが変わったり。しっかりやらなくちゃ、です。
江川さんとも初共演でした。
国際的な天使です。
お客様盛況で人気な2人です。
江川さんのお友達のロック歌手が、
飛び入りしてくれました。
とってもノリのいいシンディ。
ありがとうございました。
そんなんで、とっても楽しいライブになりました。
帰りは、風早さんの車で地元まで送ってもらいました。
何気に、付き合い長い風早さん。
ご近所なのだ。車中話も弾みました。
地元でCLに寄りました。
今夜の出演は、いろいろ共演していただいている、
佐藤忍さん(b)や中屋さん(ds)。
素通りして帰るワケにゃ行きまへん。
ライブは終わってましたが、
まだ、アフターで店にいたので、再会できました。
楽しい夜だったにゃ。


☆今夜のヴォーカリストなお二人


☆ベースの風早さんとシンディ。

2012年3月15日(木)ジャズマル(南与野)
【ビフォア】
けっこう来る気満々だった天使達に、
ドタキャンをくらいまくるわ。
良い電車を逃して、ずっと立ったまま移動だわで、
ちょと凹み気味での入店でした。
ジャズマルの楽しさ知ってほしかったのに・・・。
【ジャズマル】
柳田智子(vo&mc)歌川久雄(b)草ケ谷美保(ds)。
新しい風は入って来ないかもしれないけど、
今夜もいつものメンバーで楽しく練習だ!って感じでした。
そこに、新しい風が入って来ました。
ジャズマル初来店な天使。うれしいな。
「ヴォーカリストが来た!」と来店客より緊張する智ちゃん(笑)。
ちゅんの「ヴォーカルセッションにヴォーカリストが来るの、
当たり前じゃネーノ?」がバカウケでした。
明日ジャズマルで初ライブという天使は、
明日の曲順通りプチ緊張で歌って練習してました。
皆に励まされてました。
智ちゃん中心に生み出されるこの空気が好きだな。

そして、いろんな友人のブログで
「絵を画いてくれました。」って絵が出てて、
気になってた業界有名人のライヴ絵師な天使が、
今夜のジャズマルに現れました。
あなたが、、、なんですね。って感じです。
お友達になっちゃいました。
絵も画いてくれましたよ。
これこれ、この画風どっかで見たこと有るでしょ。



あと、アラスカに行って来たという天使が、
「アラスカの天使」をお土産にくれました。
ありがとう、大切にするね。
昨日のドバイといい、前に、
ハワイ(左)とかニューヨーク(中央)から来た天使もいて、
国際色豊かになってきましたよ。



で、MCの智ちゃんは5月17日(木)までらしいです。
海の向こうの、遠くへ行ってしまうの?
皆が皆を応援しているような
暖かいジャズマルの雰囲気は、
ちょっぴりシャイで心から音楽好きな天使、
智ちゃんの影響が大でした。
歌も個性的な主張がはっきりある表現で好きでした。
もっと沢山の人に、
この雰囲気味わってほしかったです。
5月17日においでよ。
智ちゃんありがとう。なんか残念だよ。



2012年3月14日(水)ソウルトレン(浅草)
【ビフォア】
やっぱり、前呑みは80円です。
ソウルのセッションに毎回通ってくれてる天使達。
ライブ出演も増えてきたり、ご活躍の様子、うれしいです。
聞けばソウルにもご出演だそうな。
6月にちゅんもご一緒させていただくことになりました。
エンジェルスタジオでリハしたいとのこと、快諾です。
演奏活動が広がったせいか、
けっこうディープな話題もお話ができる感じになってきました。
面白いし、うれしいね。
酒も手伝って、ちゅんも激白ですよ(笑)。
あと話題は、ドタキャンとか。
ここんとこ各方面からドタキャンくらいまくりのちゅんさん。
「全然気にしないヨ。皆調子いいこと言うし、
口で言ってることはアテにならないから、
行動で判断しないと。アチシなんかさあ・・・」的な、
オトナなこと天使にいわれちゃったりして。
まあ、人それぞれいろんな事情があるわけだし、
いちいち気にしてる場合じゃないって事、
重々わかってるけど(笑)。


☆遠くドバイからやってきた読書をする天使の蝋燭立て。
ありがとう、大切にするね。

【ソウルトレン】
中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)。
ヴォーカル中心になりました。
親しいヴォーカリストが集まった感じ。
楽しいセッションになりました。
あとはギター。
ドラムがいなくて、
来れないって言ってた天使に再度ダメもとメール。
仕事早く終わったからと、来てくれました。
もー、お疲れのところ、ウレシュウございます。
演奏中、だれかの携帯から音が出たと思ったら、
地震です!けっこう揺れましたが、
演奏が止まるほどではなかったです。
あとから駆けつけてくれたドラマーによると、
来る途中、電車が止まったみたいでした。
そんなこんなな中、
参加の皆様、ありがとうございました。


☆マイド、ボケた写真ですみませぬ。

2012年3月11日(日)マッカーサギャレッジ(本厚木)
【ビフォア】
やっぱり、前呑みマッカーサーです。
今夜はタコス中心にイッてみました。
で、マッカーサは目下イースターでございますよ。
店中に卵に見立てた風船が飾られてます。
で、極めつけに出してくれたのが、
イースターエッグカクテル。
綺麗にペインティングされた本物の卵なのですが、
殻をむくと中からゼリー状のカクテルが出てくるのですよ。
感動です。いつもマッカーサはやってくれますね。

☆左の天使が持っている卵を剥くと、
カクテルグラスに入っているようなのが出てきます。

【マッカーサギャレッジ】
勝田栄和(b)中屋啓之(ds)。
最近の選曲はちゅんオリジナル曲多めです。
1セット目を終えようとしたとき、
今日、結婚式終えて来店してくれた天使がおりまして、
新郎とその友人グループのご来店。ということで、
なにか曲をプレゼントしてほしいとのことでした。
こういう時は、、何がいいですかね。
結局「いつか王子様が」をやりました。
あとで、お客様の所に行って話したら、
ケーキ入刀の時の曲とおんなじだったんだって。
やっぱ、そんな感じでさーね。
今夜はゆったり静か目なマッカーサ。
でも、ピアノサイドで静かに熱心に聴いてくれる天使もおり、
平和で幸せな演奏を繰り広げた夜でした。
ありがとうございます。

2012年3月6日(火)東京倶楽部(本郷)
【ビフォア】
一時は毎月のように来ていた本郷三丁目、
久しぶりです。
これは「加賀屋総本店」でしょう。
珍しい天使からメールが飛んできて、
一緒に前呑みでした。

変わらず元気そうで、嬉しいです。

【東京倶楽部】
中島寿美子(vo)歌川久雄(b)菊池克彦(ds)。
トリオで2曲の後、歌5曲のセットを2回やって、
3セット目はセッションでした。
ドラマーとヴォーカリストが演奏してくれました。
寿美子さんのリクエストで、
ちゅんも2曲弾き語りさせていただきました。
最近シリーズ的に決まってる感じのライブが多い中、
わりとイレギュラーな今夜のライブ、新鮮でした。
お客様も盛況で、
ウキウキ演奏できました。

☆お疲れ様〜。

2012年3月4日(日)パオパオ(鶴瀬)
ちゅんさん、放浪してました。
週末金曜日は六本木IZUMIにいました。
いろんな天使達に出会って、
演奏も極上の、
楽しいバースデーライブでした。
金丸さんお誕生日おめでとうございます。
土曜日はINTRO寄って、その後ジャズバード行きました。
ジャズバードにはJ研時代からの友人が出演していて、
楽しい時間でした。
2ギターにピアノトリオ、
ヴォーカル無しの男の世界でした。
歓談も男子会。硬派だぜ!
日曜日昼間は赤坂カーサクラシカにいました。
パオパオ繋がりなメンバーのライブでした。
世話役がパオパオセッションによく来てくれる天使でした。
時間見て演目省略したりしていましたが、
1セット10曲の2セット、すべてオリジナル。
しっかりしたピアノトリオのライブ聞きました。
【パオパオ】
そして、
日曜日の夜、
パオパオでセッションホストでした。
竹繁樹(b)。
なかなか混雑って感じにはなりませんが、
いい感じに賑わいましたよ。
いつもの天使達。
パオパオセッションは毎月開催日がちがってて、
今月は、珍しく月初め、早めの日曜日だったけど、
皆様調べて、現れてくれました。
うれしいです。
昼間カーサでお会いしたドラマー。
「今夜も行きますね。」って挨拶してくれました。
うれしいです。
今月は来れないかもって言ってた天使も、
結局遅い時間に現れてくれました。
うれしいです。
以前パオパオセッションに参加してくれた、
ヴォーカリストも久しぶりに現れてくれました。
うれしいです。
これからいろいろやりたい感じ、
応援しますよ。
前回参加のピアニストも、
トランペッターと一緒に現れてくれました。
うれしいです。
他のセッションも行きたいって天使達には、
「こっち方面だったら南与野ジャズマルかなぁ。」
って言っておきましたよ。
3月15日(木)のジャズマルは、
もー大変な事になりそうです。
なんとなく予定している方は、
絶対来た方が良いと思います。
来ていただける天使様は連絡ください。
多分、前もありまする。
楽しみだなぁ。

2012年3月1日(木)お山のすぎのこ(三軒茶屋)
星野里朱(vo)ちゃんとデュオ。
久しぶりの「すぎのこ」久しぶりの三軒茶屋、
このあいだ天使部屋でレコーディングしたほっし〜。
ウキウキです。
スタートが突然の団体さんにより、
7時半から8時半に変更になりました。
余裕で、三軒茶屋といえばという定番もつ焼き屋へ。
仲見世通りにあるアレですよ。久しぶり。
で、軽くイッタあとすぎのこへ。
内装がかなり変わって、
高級感増してました。
コアなほっしーファンがいらしてくれたり。
8時半、9時半から30分2回でした。
ここの賄いうどんが楽しみなんだけど、
時間遅くなって大丈夫かなと思ってたけど、
ちゃんと出してくれました。
家からも近いすぎのこ。
楽しめました。


☆おつかれさま。


2012年2月

2012年2月27日(月)カスター(湯島)
瀬口寛美,橋本いつか(vo&mc)田中栄二(b)。
今夜のカスターは、
ちゅんがカスターにお世話になるずっと以前からの、
常連さんが、次々に現れる、不思議な夜でした。
ちゅんも別方面で以前から知った方々。
どうしてるかなあ的に大変久しぶりだった、
大好きな天使も現れ、とっても嬉しかったです。
お互い「おー」って会ってビックリの出会いを喜んでました。
語らいも同窓会的に盛り上がってました。
歓談では「ここにマスターが生きてたらなぁ」
的な発言もありました。
歴史の古い店ならではの展開ですね。


☆皆元気で、お酒が旨い!

2012年2月26日(日)IZUMI(六本木)
菊田茂伸(b)緒方究(ds)。
第一回IZUMIセッションに参加の皆様、
ありがとうございました。
おかげさまで楽しいヒトトキでした。

六本木には珍しい日曜日で、早めの7時スタートで、
リーズナブルなチャージ設定2500にいたしました。
おなじみな方、六本木IZUMI未体験な方も、
是非この機会に参加してみてください。
新たなミュージシャンとの交流にも期待しています。

って趣旨、いろいろお知らせしてみました。
前呑みから参加してくれた天使もいて心強かったです。
久しぶりな天使にも会えました。
初IZUMIな天使も来てくれて、
いろいろ趣旨に賛同していただいた感じ、
ホントうれしかったです。
新たな、すばらしいミュージシャンにも出会えました。
新しい才能に出会うのはいつもワクワクします。
今後ともよろしく、でございますよ。ホント。
名刺が足りなくなってしまいました。
休憩中の初対面同士な交流も有りました。
いろいろ趣旨に賛同していただいた感じ、
ホントうれしかったです。
一応決まりの終了は10時半と早いのですが、
その後は演奏するもよし、
お話するもよしマッタリご自由に、
って感じでした。
結局、演奏は無く、歓談は尽きず11時過ぎ、
という感じでした。
で、次回は3月25日です。
第四日曜日になるのかな。
どうぞよろしくお願いいたします。
今回来られなかった方、
まだ未体験な方も、次回是非。


☆自分撮りで、自分が入らなかった。(笑)


☆こっちは入りました。


☆参加ありがとうございました。

2012年2月25日(土夜)ナッシュ(新小金井)
VoiceOfAqua:清水風歌,滝沢雅子(vo)と、
新田収(b)宇井正直(dr)のトリオでした。
ピアノのコンディションがとってもよくて、
嬉しくてマスターに「いいですね。」って話したら、
「やっと解ってくれるピアニストがいた。」
といって、喜んでくれました。
やっぱピアノのコンディションが良いと、
演奏一段と楽しかった。



2012年2月25日(土昼)メグ(吉祥寺)
中野綾子(vo)さんの昼ヴォーカルセッション。
新田高史(b)さんとでした。

キュートな天使達が沢山集まってました。
イケてる男性Voもいたよ。
「写真入ってもOKな人。」って呼びかけて自分撮り。


2012年2月24日(金)スパッツ(小田原)
第四金曜日のスパッツ
土屋譲(ds)水野七音(vo)森憲一(b)でした。



スパッツのマティニは美味しい。


天使が送ってくれた写メ。ナイスです。


2012年2月22日(水)シグナス(銀座)
中野綾子(mc&vo)畠山芳幸(b)でヴォーカルセッションでした。
ちゅんさんお初で、久しぶりのザギンでした。
格調高く、マジメな空気感でした。
参加者はほぼ全員初対面でアウェー感漂うセッション。
そんな中参加してくれた、仲好しの天使がひとり。
もー、和む。感謝です。ポイント15倍です(笑)。
「ちゅんさん、借りてきた猫みたいだった。」
って、ほっとけ!
最初はちょっとカタかったカモですが、
すぐ馴染んで、どんどんほぐれて、
いい感じになりました。
終了間際は人も減ったせいか、
あと一周といいつつ、さらにもう一周。
もう、皆様タップリどんどん歌っていただいたセッションでした。
参加者は皆様熱心な取り組みで、
休憩中、
「なんか問題なかったでしょうか?」的な質問
話しかけてくれた天使がおりました。
「問題ないと思いますよ。」と即答。
「ところで曲名、何歌ったんだっけ?」と質問。
「大勢いたから覚えて無いですよね。XXです。」
「あー、大丈夫です。」と回答したところ、
隣で畠山さん笑ってました。
曲名も覚えてないクセに解るんか?ってこと?
でも、そうじゃないもん。
なんか基本的問題があった事は覚えているから、
覚えて無いって事は、流れもスムーズで、
問題無かったってことでしょ?
と、ちゅんさん力説(笑)
チガウ?ねーちがう?
チガウカ、な?


☆なにはともあれ、がんばったふたり。
お疲れ様でした〜。

2012年2月20日(月)六本木ヒルズ(六本木)
キーワードは「END POLIO」で
こんな広い会場で、



でもアップライトピアノで、



ハープの演奏もあったりして、



数日前に突然、皆で歌うという曲の音源渡されて、
譜面おこして、直前にキー変更で書き直したり、
「聞いてないよ!」パニパニパニック寝る暇無い。
ドタマカチワレソウになりました。
ちゅんさん結構ガンバリました。


☆今夜のメンバー(全員ではありません、すみません)
歌手の草笛雅子さんが入ってくださいました。
宝塚出身の凄い方なのに、
親しみのあるとってもチャーミングな天使。
歌はきっちりこなしてくださいました。
やっぱサスガです。ありがとう。
皆様お世話になりました。お疲れ様で〜す。

2012年2月19日(日)エブリスイング(上野)
【ビフォア】
昨晩は、メチャンコ楽しかった。
久しぶりに壊れて、帰りふと気がついたら大崎駅で、
電車は総て終了していました。(笑)
次に気がついた時は、家のベットの中で午後2時でした。
そんなんで、今日はもう呑めません。お酒大嫌い。
エブリがらみで毎月来るようになった上野駅ですが、
上野駅って大きいし、
行く場所も前呑みがあると限られちゃうので、なかなか全体像把握できなかった。
今日なんとなく把握できました。
飲み屋に行かないシチュエーションで駅周辺をブラリするのもいいですね。
やっぱり大きい駅は、便利で、いろいろ面白いです。
ガラにもなく喫茶店を探したんだけど、なかなか見つからなかった。
スタバとかいくらでもありそうだけど、探すとないよね。
目に入るのは、飲み屋ばかり。オェ!
アトレーの下に手ごろな場所見つけて一服。
りんごジュース(笑)飲んだんですが、
このお店、日本酒の利き酒セットみたいのがあるんですね。
今日は、ちょっと無理だが、また来よう。
【エブリスイング】
溝渕裕介(vo&mc)中川幸良(g)内田克彦(b)。
おなじみになってきたセッションです。
ご無沙汰していた珍しい天使に会えたりしました。
この日はピアニストも登場。
ちゅんはドラムに廻ったりしました。
しかし、その後このピアニストはドラムも叩くことが判明。
ドラムが多かった。
後半、マスターが「今日は飲まないの?」だって。
おいしい日本酒あるけど、的ナ。
んーー、そうだな、まあ、いっか。
この頃には、回復してしまった。
で、日本酒を一杯。
アテに出してくれた梅干もなかなかでしたよ。
日本酒&梅干は、
マティニ&オリーブみたいなモンですワ。
僕達のエブリスイングセッションは、
来月から第三月曜日固定になるかもです。
なので来月は3月19日(月)です。
よろしく。


☆ドラムからの眺め。


☆結局呑んだのか。

2012年2月17日(金)パオパオ(鶴瀬)
竹繁樹(b)とジャムセッションです。
いつもは日曜日だったパオパオ。
今回は金曜日。週末ではじけちゃいます。
今回は待望のピアニストも登場。
付き合い長いドラマーも登場。
いつもの方々も曜日が変わっても登場。
うれしいです。
楽しいセッションでした。
次回は、3月4日日曜日ですよ〜。


☆なんだかみんな楽しそう。うふふ〜。

2012年2月16日(木)IZUMI(六本木)
浜田ゆき,市川美鈴(vo)勝田ロン(b)中屋啓之(ds)。
文句無しに魅力的なヴォーカルのお2人に、
おなじみのトリオの組み合わせ、楽しい夜になりました。
スタート、トリオの2曲は昨日と同じ。
「Who Cares」と「I should care」のケア繋がり。
途中、関根さん(p)が遊びに来てくれてプチ緊張。
ロンさんもボクも学生のころから、
関根さんが活躍されているのを知っているので、
ロンさんとそんな話を興奮ぎみに話しました。
今夜のヴォーカリストの2人と演奏してくれて、
ちゅんはライブ聞きに来たみたいに楽しめました。
ありがとうございました。
あと、ちゅんが弾き語りするのがバレて、
天使に「聞きたい」と言われ、解りますその気持ち。
ヴォーカリストとしては、歌うと聞いちゃうと、
どんな歌、歌うのか気になりますよね。
お客様も適度に友好的な雰囲気になっておりましたので、
3セット目に2曲、歌わせていただきました。
こんな歌でした。
お客様「今夜、来てよかった。」って言ってくださってたので、
多分、大丈夫だったのだと思います。
そういう事にさせといてください。(笑)
3セット目は、金丸さん(g)や秋吉さん(b)も入ってくれて、
豪華なセットになりました。
みんな仲良し的な、
幸せ感の有る、いい夜だったにゃ〜。


☆トリオメンバーと関根さん。


☆3セット目は、金丸さん(g)や秋吉さん(b)も入ってくれて・・・


☆終了後は記念撮影大会になったので、
ちゅんもお願いしちゃいました。
ありがとうございました。

2012年2月15日(水)ジャズバード(表参道)
勝田栄和(b)Miyui(vo)蓑宮俊介(ds)。
Miyuiちゃんのジャズバードは、
昨年9月21日予定していたのですが、
当日台風のためライブが中止になったのでした。
それから5ヶ月目の今夜実現です。
ライブご一緒するのも半年ぶりくらいでした。
演奏しながら、そういえばこの曲やったなって感じに、
思い出しました。
勝田さんとは今週多くて、
日曜日のマッカーサで今日のジャズバードで、
明日はIZUMIが一緒です。
こうなると、
昨日やったあの曲、昨日の反省踏まえてとか、
昨日できなかったこの曲とか、選曲もスムーズです。
ジャズバードはMiyuiちゃんのファンでいっぱい。
やりなれたメンバーのトリオとMiyuiちゃんの組み合わせ。
楽しいライブでした。


☆ビックリ顔シリーズ。


☆たまには、撮っていただきました。ありがとうございます。

2012年2月14日(火)天使部屋通信
以前、天使部屋の飾り棚が灰色の粉で汚れてたことあったのね。
よくよく調べたら、
食べるのもったいなくて飾ってたチョコが、
爆発してたの。(笑)
チョコは食べなきゃ。
天使のチョコ見つけてくれたの?
食べるのもったいないけど、
爆発する前に食べます。
ありがとう。



2012年2月12日(日)マッカーサー・ギャレッジ(本厚木)
【ビフォア】
やっぱり、前呑みマッカーサーです。
なんだか今夜は最初からスパゲッティが食べたかった。
それもトマトソースの。
飲み物は、ビールとテキーラに決まってきちゃいました。
注文する前に「ですか?」っていわれちゃいました。
あとは、チョリソー。「わりと辛いですよ。」
ってことでしたが、その通り、
絶妙にスパイシーでオイシーかったです。


☆マイうー、チーズとタバスコデカッ!!

【マッカーサー】
勝田栄和(b)坂井耐事(ds)。
今夜はピアノ周りは静かめのマッカーサでした。
演奏はいつも通りアツカッタです。
演奏するのが好きなんですね。
しかし、やっぱトリオで、
5曲の3セットって、
すごい充実感ありますね。
それも1曲1曲バカみたいに盛り上がっちゃって(笑)。
終わった時には、なんだかタップリ弾いたなって、
心地よい疲労感味わいました。


☆マリリンと。モー充実感感じ過ぎているメンバー。

2012年2月11日(土)アピア(碑文谷)
大利根是丸(g&Sax)関口宗之(b)菅原光則(ds)。
ご存知フリージャズファンクバンドでアピアでした。
アピアはノンジャンルのライブハウスで、
4バンドで30分ずつのプログラム。
音環境がしっかりしていて、
普段聴く機会の無い、
いろいろなアーティストのパフォーマンスに触れられる、
普段演奏活動しているライブハウスとは、
勝手が違って刺激的。大好きな場所なんです。
アピアはバンマスから毎回オファーもらうのですが、
スケジュール合わなくて、
そういう場合、このバンドは、 サックスソロやドラムとデュオなどで演奏するため、
ちゅんは、入れればってスタンスです。
今回やっと日程が合って、もー嬉しい。
30分一本勝負の演奏。気合入りました。
一曲目はピアノトリオでとか、
フリー系はピアノからとか、
久しぶりのちゅんの参加をリスペクトしてもらって、
嬉しかったです。
トリオではスタンダード曲をフリーでやりましたが、
新しい感覚つかめました。
他の曲も、短期決戦的に集中できたせいか、
ピアノ環境、音環境が良かったせいか、
新しい感覚つかめました。
無意識に立ち上がってたし。(笑)
この日の他の3バンドは、ピアノ弾き語りの女性、
ギター弾き語りの女性、ギター弾き語りの男性で、
皆ソロでした。それぞれに個性豊かなガチなパフォーマンス、
楽しめました。

☆こんな感じのステージ。


☆コントロールブース、スタッフさんもすごく親切。
ありがとうございました。


☆マイク沢山。

2012年2月10日(金)アーリーバード(錦糸町)
熊倉由美(vo)ちゃんとデュオでした。
ここんとこ毎月入っているアーリーバードです。
ソロ1曲で歌5曲で3回。
お客様との距離が近くて、
親しみ有る雰囲気なお店です。
この日もいい具合の入りで楽しいひと時でした。
ネット見てたずねてきてくれた天使もおりました。
2セット以降はリクエストの嵐。
ピアノ曲はリクエストで、歌も3曲くらい。
お客様との距離が近くて、
親しみ有る雰囲気なお店です。
ファーストセットに思いがけず凄腕ピアニスト登場。
勿論弾いていただきました。
お客様大喜びです。
歌曲だけって予定でしたが、
思わずその後ソロピアノも1曲弾いていただきました。
ありがとうございました。
アフター、親しいお客様とマスターと4人で、
しばらくマッタリしました。
今夜も、楽しかったんですね。
さて、いよいよ次回3月29日は、
熊倉由美ちゃんのバースデーライブです。
思えば初めて共演したのは、
昨年のバースデーライブでしたね。
3月29日アーリーバード
是非皆様も遊びに来てくださいね。





☆ワインありがとうございます。
美味しかったです。
&ヴァレンタインチョコ。

2012年2月9日(木)メグ(吉祥寺)
トミー諸田(ds)Nayoko(vo),Reiko(vo)青木タイセイ(tb)坂本剛士(b)。
フロントアリで2ヴォーカル。
諸田さんの、このメンバー構成のライブ久しぶりでした。
フロントアリだとインストの選曲は諸田さんで、
新鮮な選曲を楽しめました。
メグには今話題のプラスチックトロンボーン(赤)があって、
赤いアヴァンギャルドのスピーカにマッチしてました。
お客様は、もー補助椅子総出の超満員で、
ありがとうございました。
フォッサマグナの清水貴和子ちゃんが来てくれて、
2セット目に歌ってくれました。
相変わらずの、素晴らしいパフォーマンスだった。
ありがとうございました。
3月にメグでライブをするという田中emiちゃんも来てくれて、
3セット目に歌ってくれました。ステキ。
ありがとうございました。
そんなこんなで盛り上がる楽しい夜になりました。
ありがとうございました。


☆Reiko(vo)、青木(tb)、ちゅん(p)


☆坂本(b)、Nayoko(vo)、諸田(ds)、ちゅん(p)


☆打ち上げの女子率高かったです。


☆ヴァレンタインですね。
ありがとうございます。

2012年2月8日(水)ソウルトレン(浅草)
中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)。
前呑みから、セッションまで賑わう第二水曜日でした。
参加の皆様、ありがとうございました。
セッションの方は美人ヴォーカル中心に、
ドラム以外、満遍なく参加がありました。
ピアノが2名も。
1人はちゅんも尊敬する名ピアニスト!
ドラムがいなかったので、
ちゅんは僭越ながら沢山ドラムでお相手させていただきました。
とっても、勉強になりました。
お褒めいただいて恐縮でした。
セッションの場でドラムという立場で名手と演奏して、
なんか「輪郭」って言葉が思い浮かびました。
名手は演奏の輪郭がすごくクリアーというか、
主張することがとても明確です。
カラミやすい。
そうでない人は、いろいろうまい事弾いてはいるけど、
そういった輪郭がぼやけていて
主張が届かないって感じです。
聞こえてこない内は、
こっちも手出しが出来ないって感じです。
「コレなんだよねー。」
「そうですよねぇ」と思わずうなずきあってしまうプレイ、
したいですね。
天使達は、ちゅんのドラム演奏しているときの顔が、
面白かったって言ってました。(笑)
しまった!写真撮るの忘れてたって、アフターに気がついて、
残ってた天使達と、あわてて写メ撮りました。





☆早くもヴァレンタインです。
この後14日過ぎるまで会えないってこと?
ありがとうございます。

2012年2月5日(日)
昼から両国方面で音楽仲間の飲み会。
天使のお家に押しかけて鍋囲みました。
セッションとかライブで会ってもゆっくり話せないような、
深ーいバカ話などを、たっぷり(笑)。
4人で日本酒一升瓶2本空きました。
夜になって、皆で近くのジェーフローのセッションへ。
きせずして、ジェーフロー2連荘になりました。
リーダーがジーン重村(ds)さんだったので、
久しぶりの再会驚くだろうなってことで突入。
再会を喜びました。
すると、ななんとバク(ds)さんも登場。
そんなこんなで、いろいろと、
とても楽しい日曜日になりました。


☆何故かパン皿を頭に乗せる芸を披露するちゅん。
こんなことがバカウケするくらい皆コワレテました。

2012年2月4日(土)オーディダイナー(市川)2
【アフター】
オーディの後、地元に戻って、
久しぶりにWLに寄りました。1時過ぎ。
相変わらずケンちゃんの肴は美味しかった。
で、カウンター隣で飲んでた2人の天使。
一人は以前ジャズ界でドラマーだったらしい。
ジャズ通な感じの天使で、
話してたら、あの1月8日のJ研新年会帰りの、
カフェ・マレットでの幻のライブを、
偶然聴いていた方だった。
「あの、演奏はホント凄かった。
近年3年間で聞いた中でベスト3に入る演奏。」
って言ってくれた。ありがとうございます。
こういうのとっても嬉しいね、
地元は楽しい。

2012年2月4日(土)オーディダイナー(市川)
【ビフォア】
オーディダイナーは始まるのが9時なので、
その前に錦糸町で途中下車して久しぶりにジェーフロー
覗いてみました。セッションやってました。
ドラム3曲、ピアノ1曲参加できました。
【オーディダイナー】
のがみともみ(vo)
前に誘われたときは、ともみちゃんが風邪で、
トラな天使とデュオだったので、
今回やっとオーディダイナご一緒できました。
9時からソロ1曲歌6曲くらいで2回。
2セット目はアリチ(g)さんが参加してくれました。
ギターとデュオの1曲はナーディス。
アリチさんらしい選曲で、久々に演奏した。
後でこの曲不思議だよねって話しました。
休憩中はカウンターでお客様と飲んだり、
楽しいひと時でした。


☆お酒ご馳走してくれた天使と。


☆1枚目でともみちゃんが指輪自慢ショットだったので、
3人で指輪自慢のもう一枚。

2012年2月2日(木)クレージーラブ(経堂)
梅田恵美子(vo)池田暢夫(b)吉峯孝治(ds)
賑わう楽しいクレラブでした。
あかねちゃんとか、ゆうこちゃんとか、のりちゃんとか、
美人大集合でした。 あと、オトナな感じの天使達とか、
イケメンな天使達とか、うめちゃん人気。
クレラブにご出演のベーサーも登場。
毎ファニーなダンディ歌手も登場。
風紀委員長もいらっしゃいました。
うめちゃんステキ。
3セット目は入り乱れてました。
じもってぃとしては,皆様送り出して、
最後に帰りました。
アフター
最終的には濃ゆーい天使3人呑みでした。
祭りの後の寂しさを感じてしまうほどに、
賑わう楽しいクレラブでございました。
ありがとうございました。


☆今夜のメンバー


☆入り乱れてます。



2012年1月

2012年1月29日(日)パオパオ(鶴瀬)
パオパオジャムセッションは、
竹繁樹(b)さんと2人ホスト体制になりました。
グループで参加の天使達とか、
いつもの天使達とか。
管楽器少なめで、
ベースとドラムいろいろで、
ピアノトリオの演奏沢山やりました。
なんか、ちゅんばっかり弾いてるみたいでした。
何気に、ピアノトリオの基本練習沢山出来ました。
ヴォーカルもいつもの天使が登場でした。
皆様ありがとうございました。
楽しかったね。



2012年1月28日(土)バックインタイム(小岩)
大利根是丸(Sax)関口宗之(b)菅原光則(ds)。
フリージャズバンドです。
今夜は対バン有り。
対バンはフリージャズではありません。
田中美和pf 志村美穂sax 東出紘樹b 須田隼人ds。
両方ともカルテットでした。
出番は後でした。
演奏も聞かせていただきました。
対バンのお客様沢山で、バックインタイムは満員。



僕達の演奏も聞いていただきました。恐縮です。
アンコールもいただきました。恐縮です。
「本当に聞きてーのか?」ってバンマス。
あいかわらず最高。(笑)
演奏後ほめてくれた天使もいて、
「ピアノ、途中クラシックっぽい美しいメロディが出てくる所とか、
スゴイです。」って言ってくれました。
集まったお客様は音楽やアートに造詣深そうな方々で、
僕達の演奏もそれなりに受け入れてくれた様子。
嬉しかったです。
充実のライブでした。



2012年1月27日(金)スパッツ(小田原)
【ビフォア】
第四金曜日に小田原にくるようになって、
けっこう長いので、前呑みもなにか新機軸と思い、
ネット検索。「小田原 グルメ」で、
上位にランクされていた居酒屋に入ってみました。
チェーン系ながら高級感のある内装の趣のこの店。
最悪でした。忙しかったのかもですが。
スタッフの足が地に着いていない感じ。
ビールと日本酒頼もうとしたら、
ビールと聴いただけですっ飛んで帰ってしまう若いスタッフ。
一応マニュアル通り礼儀正しいものの、
なるべく客とかかわりたくないオーラ出まくり。
肴も全然出てこない。オーダは間違える。
厨房のスタッフもフロアも皆悲壮な表情で、
ひたすら忙しそうに動いていました。
全然相手にされていない感じ、
最悪でした。気分悪。

【スパッツ】
第四金曜日は相変わらずのスパッツです。
土屋譲(ds)水野七音(vo)上田基(b)。
直子ちゃんは七音(ななお)に改名中。
今夜は「直子」でいってました。
ステージは2回、トリオ1曲で歌5,6曲です。
トリオ曲はメモリーで選曲しました。
ファーストはお客様緩めでリラックスだったけど、
セカンドの時はドッと混んでました。
インターバルの休憩長めで楽屋で歓談。
今夜も楽しいスパッツでした。


楽しかった。

【アフター】
地元に戻ってCL寄りました。
ライブ終わって天使達が歓談中。
今夜は盛り上がっちゃって打ち上げへ、
帰宅3時過ぎました。
こういうのなんか久しぶりだな。
翌日暴睡で、何も出来なかったけど。
楽しかったからいいか。



2012年1月25日(水)IZUMI(六本木)
【ビフォア】
六本木といえば、
このあいだからトルコレストランが気になってて、
IZUMIに向かう途中道沿いに2,3軒あるケバブ屋
今夜入りました。
ケバブサンド体験。旨かった。
他にも、美味しそうなメニューがありました。
IZUMI前に通っちゃおうかな。
店員さんが全員ジローラモで、
入ってくるカワイイ女性客には、
おもいっきりジローラモで、
普段はわけのわからない言葉で会話してるけど、
ちゅんの方向くと「ドーモアリガトウゴザイマシタ」
と、難波(なにわ)の商人(あきんど)のように大変丁寧です。
ギャップ。
【IZUMI】
市川美鈴,足立直子(vo)勝田栄和(b)中屋啓之(ds)。
IZUMIに、
マッカーサやジャズバードやっているレギュラートリオで入りました。
普段だと、避けて通りそうな、ややこしい曲も、
面倒な説明無しでやれるので嬉しいです。
IZUMIは他の店よりも3人の距離が近いかも。
良くも悪くも、
環境が変わると演奏の感じも変わりますね。
2ヴォーカル。
トリオ2曲ヴォーカルそれぞれ3曲ずつで3セット。
もうピアノのところに貼ってあるタイムテーブル通りの、
きっちりした時間割でした。
お客様も沢山おいでいただきました。
とっても、ありがとうございます。
後に行くほど盛り上がる感じでした。
お酒もご馳走になりました。
来月もこのトリオで、美鈴ちゃんも再び一緒です。
来月は2月16日(木)
天使様ちゅんのレギュラートリオでのIZUMI、
是非聞きに来てください。ネ!


☆勝田、美鈴、大石、中島


☆中屋、勝田、中島


☆中屋、足立、中島
いつも荒い写真ばかりですみません。

で、今回はちゃんとした頂き物の写真も・・・


☆トリオ


☆足立直子ちゃん


☆市川美鈴ちゃん

2012年1月23日(月)カスター(湯島)
瀬口寛美,橋本いつか(vo&mc)田中栄二(b)中島薫(p)。
今年からカスターの第四月曜日セッションを、
「かんたろ」こと瀬口寛美(vo)ちゃんにお願いすることになりました。
で、今夜はその初日。
いろいろドキドキでしたが、心配をよそに、
寛美ちゃん、即雰囲気に馴染んで、
キッチリ楽しくこなしてくれました。
今年のカスターも、楽しくなりそう。
よろしくお願いします。
昨日エブリスイングで出会った天使が
お友達とカスター初来店してくれて、
お相手が寛美ちゃんなのでプチビックリしてました。
後半入ってくる天使は、
「外はスっゲーよ!」って、吹雪で遭難してた人が、
やっと避難所の山小屋見つけて入って来るような雰囲気でした。
吹雪の夜の暖かい一体感が好き。
まあ、雪なんで早めに終わりましょうってことで、
早めの終了でした。
外に出たら一面銀世界でビックリしました。
今年もカスター第四月曜日よろしくお願いします。


☆さっぶーーー。

2012年1月22日(日)エブリスイング(上野)
【ビフォア】
天使達と前呑みでした。
まだまだ定着していない上野の前呑み。
初めてだと、迷っちゃう天使がいて、
場所説明するのが大変でした。
でも、無事集合でした。
あの80円は「かぶら屋 東上野店」というのだった。
今度から、説明しやすいように覚えておこう。

【エブリスイング】
溝渕裕介(vo&mc)中川幸良(g)内田克彦(b)。
ぶっちーさんのセッション。毎月になってます。
最初に溝渕さんのMCと歌1曲の後、セッションって構成で、
3セットです。
溝渕さんのジャズスタンダード曲の解説話は、
丁寧で面白いです。
この日は「クライミーアリバー」の話。
思わずiPhoneにメモっちゃう内容でした。
あ、あと今日がジャズの日だって話もしてたな。
そういえば、以前この「ジャズの日」に日比谷公会堂で行われる、
「JazzDays」ってイヴェントに出たことがあったけど、
今年もやっているのかな。
管楽器はトロンボーンが2人も、
横浜方面の天使達で野毛ジャンクの話とかがヒットしました。
ジャンクのマスターも同じフルバン所属だそうな。
演奏も歓談も楽しいエブリスイングでした。
参加の皆様ありがとうございました。
次回は、2月19日の日曜日です。

2012年1月19日(木)ジャズマル(南与野)
柳田智子(vo&mc)歌川久雄(b)草ケ谷美保(ds)。
今年も奇数月第三木曜日は、
利き酒ほろ酔いヴォーカルセッションです。

【日本酒】
で、今回のラインナップは、
「裏鍋島」「御代桜」「日本響」です。あといつもの「菊水」



一番左の「鍋島」ってラベルが裏がえってるの、
酒樽に残った美味しい所の酒だけブレンドした、
超レアーな隠し酒だそうで、ありがたくいただきました。
「御代桜」は上品な美人の味がするとチュンが評したところ、
評判になり、無くなるの速かった。
各日本酒ご興味おありの天使は酒の名前でググッてください。
どの酒についても、より詳細で正確な情報が得られると思います。

【ヴォーカルセッション】
今夜は課題曲ってのがあるそうで「ミスちー」
2セット目はミスちーの嵐。
その口火を切ったのはちゅん&ゆQのデュエットによるミスちー。
意表を突く展開がウケました。
思いつきでやったように見えるコレ,実は周到な準備があったのだ。
ゆQちゃんから、課題曲があることと2人で歌わないか?
ってメールが来たのが昨年12月のはじめ。
普通遠慮するけど、それもつまらないなってんで、
ウッカリ引き受けちゃいました。
ジャズマルの空気がなせる業ですね。
そうなったら、ちゅんミスちー猛練習して、
早々に「オレの歌い方」録音して、
譜面とともに送っておきました。
こっちのペースに合わせてもらわないと出来ないからな。早いもの勝ち。
それにゆQちゃんがアレンジを加えて完成。
メールのやり取りだけで、実リハは無しでした。
ジャズマルほろ酔いセッションならではの、
楽しいデュエットできました。
その後は皆様即席デュエット大ハヤリになりました。
もー、デュエットタイムでした。
もーどんどんこういう展開にしちゃう天使達、大好き。
今夜も皆で楽しむジャズマルになりました。
参加の皆様ありがとうございました。




2012年1月18日(水)Angel Studio
ここんとこライブの無いちゅんさん。
天使部屋で、
このあいだのやつ、
ミキシングしてます。
主に使うのは、
ステレオトラックにするまではAudioDesk
その後はPeak。
今回はいろいろ新しい技、使ってみた。
ヴォーカル入り前の息を呑む音、消せましたよ(笑)
とっても自然になってます。



☆AudioDesk



☆Peak

いろいろやったんで時間かかっちゃった。
今度の土日に仕上げます。
もうちょっと待っててね。

2012年1月15日(日)バガボンド(池袋)
【Angel Studio】
昼間は天使部屋でレコーディングでした。
星野里朱(vo)ちゃんとデュオ。
今回3回目かな。
録音だと自然に一曲入魂な演奏になる。
そんな真剣な練習と自分のチェック、的な意味で、
定期的に録音しに来てくれる天使です。
良い心がけ。向上心のある天使応援したいです。
録音という緊張な場面でも、
いい感じにリラックスしたパフォーマンスでした。
昨年の活躍が実になっているのかな。さすがです。
ちゅんも堅くならずに演奏できました。
演奏楽しかった。
これから、ミキシングがんばります。




で、夜は池袋バガボンドでした。
【ビフォアー】
バガボンドの料理は美味しそうなものばっかり。
前から気になってたの。
で、今夜は早めに入って、
バガボンドで前呑み、プチ新年会をすることにしました。
噂の「チーズ奴」とか「ヤギ汁」とか「鴨のスモーク」とか、
「鶏の南蛮揚げ」とか、美味しかった。



【バガボンド】
瀬口寛美(vo)ちゃんとデュオ。
あいかわらずの、
7時半、8時半、9時半、10時半から30分4回。
ソロ2曲歌5曲みたいな感じ。
演奏、ノリノリで楽しめました。
最終セットのリクエスト。
紆余曲折、作戦会議の末、
チュンの弾き語りでお送りしました。
その曲の譜面持って来てなかった。
一応レパートリーではあるものの、
いつもあまり歌わない,避けぎみのこの曲。
やっぱリクエストとかに来そうな曲ですね。
SMILE


☆なんだかスゴク楽しそうな2人(笑)

2012年1月14日(土)リベルテ2(小金城跡)
【ビフォアー】
ここ数年、リベルテ正月ヴァージョンのときは、
馬橋の「馬橋庵」で鍋焼きうどん食べるのが、
恒例となっております。
今年も心強い天使が付き合ってくれました。
定価1300円の鍋焼き、サービスメニューで、
ごはん付きで1080円でした。
うどんの汁でごはんも食べて大満足。


☆写真は昨年のものです。

iPhoneの「マップ」に「馬橋庵」って入れて検索したら、
ピンがまっしぐらに「馬橋庵」に飛んでゆきました。
タマゲタね、iPhoneすげー。
どんだけのこと知ってるの?

【リベルテ2】
おなじみ盆と正月のリーダーライブ。
事務局なんでアレな、ライブでした。
今回のメンバーは、
関口宗之(b)菅原光則(ds)。
いつも、ヤマナカさんのカルテットで、
フリージャズを演奏しているメンバー。
演奏ではいつも豊かな感性を感じていて、
このメンバーでスタンダードやってみたいなと思ってました。
そのプロジェクトを実現させた夜でした。
最初は打ち合わせなしでメモリーでできるものを、
自由にやればいいやと思ってましたが、
結局いろいろ欲が出てキメキメな曲もお願いしました。
直前にばたばたしちゃってスミマセン。
ファーストセットの休憩中
関口さんがスタンダードやっているとき、
フリーサイドに入り込みたい衝動を感じた場面があった、
などのコメントくれました。
セカンドセットでは、スタンダードの「マイワン」をフリーな解釈でやったり、
ヤマナカさんの曲「StrawberryCube」やったりしてみました。
いろいろな曲のいろいろな場面で、
いろいろなことが起こりいろいろな事を感じることが出来ました。
とても有意義なライブが出来ました。
3人のお互いの理解も、さらに深まったと思われます。
事務局的にも、皆様のおかげで、
なんとか成り立ったライブになりました。
ちゅんトリオのライブ聴きにきてくれるお客様、
関係者の皆様、
本当にありがとうございます。


☆今夜のメンバーです。


☆写真に入っていただけるお客様交えて・・。


2012年1月11日(水)ソウルトレン(浅草)
【ビフォアー】
先月に引き続き、浅草の老舗もつ焼き屋様へ。
前呑みコールしてくれた天使と、でした。
後半「今夜どこ?」メールみたいな天使達がポツポツ集まって、
結局5人で宴会になりました。
カウンターのみの小さな店。
後からこられても入りきれないと思いきや、
隣で飲んでいた紳士2人が席を立ってくれたり、恐縮。
帰り際その紳士に「がんばれよ」って片叩かれました。
がんばれよって言われても・・(笑)
老舗もつ焼き屋さんで呑んでいる坊主頭のオレの基に、
次々と現れる美女達。
いったい、どういう団体と思われているんだか。
中Gも合流でした。

【ソウルトレン】
そんなんで
初セッション出だしから盛り上げていただいている感じ、
嬉しかったです。ホントありがとう。
中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)。
沢山参加していただいて盛況なセッションになりました。
都内ライブハウスでセッションホストもしている名ピアニストが、
参加してくれたりしました。
あとはボーカル、ドラマー、ギタリストで、
管楽器がいなかったかな。
マスターは枡酒振舞ってくれました。
参加の皆様ありがとうございました。
今年も第二水曜日、
楽しくセッションしましょうね!
よろしくお願いします。





2012年1月9日(月)
またまた愉快な仲間で新年会でした。(笑)
ライブ少な目の1月です。
もう、飲めまヘンって。








2012年1月8日(日)
ジャズ研新年会でした。
セッションした後、飲み会。
終わって帰り道。
ピアノとベースが置いてある店発見。
「演奏してもいいですか?」「どうぞどうぞ」
で突入ー!
藤陸(as,ss)氏、吹きまくり。素敵です。
雑念なく楽しむ演奏ってのは、良いです。
もう、居合わせたお客様大喜び。
めくるめくライブな夜になりました。
こういう展開。ホント楽しいですね。
ハッピーな夜でした。
今年もよろしく。






2012年1月7日(土)クレージーラブ(経堂)
ヒラヲユミ(vo)佐久間百合香(b)大島洋(dr)。
ユミちゃんとは以前クレラブで会ったことがありました。
その時演奏もしていて、日記にも書いたらしい。
今夜ライブで共演することができました。
明るくてキュート。
一緒に演奏しながら、歌に引き込まれる場面もある、
素敵なヴォーカリストでした。
大島さんは自分のドラムセットで叩いてくれました。
一曲目はバラードだったんだけど、
ゆったりなテンポでもダレずに頼りになる躍動感があり、
さすがだと思いました。
演奏楽しかった。
お客様は、ほっし〜、すーさん、kataさんやら、
風紀委員長やら、
クレラブの女王様(vo)やら嬉しい方々はじめ
沢山おこしいただいで、
2セット目には、いろいろ飛び入りしていただいて、
とても楽しいライブになりました。
アフターもゆっくり歓談して楽しかった。
ユミちゃんも百合香ちゃんもiPhoneで、
自分撮りに挑戦してました。
なかなか味のある出来栄えでした(笑)。
1時くらいからセッション始まりました。
しばらく聴いてから失礼しました。
ご来店の皆様ありがとうございました。
クレージーラブ今年も楽しい空間になる感じ、
どうぞよろしくお願いいたします。



☆ちゅんの自分撮り


☆百合香ちゃん作


☆ユミちゃん作。かなりファンキー(笑)


☆遊びに来てくれました。ありがとう。

2012年1月4日(水)アーリーバード(錦糸町)
熊倉由美(vo)。
今年の初ライブは、
ここんとこ毎月続いている由美ちゃんのアーリーバード、
嬉しいです。続くことは大切です。音楽が深まる。
ピアニストはコロコロ変えちゃダメ(笑)。
ちゅんに変えるのはいいけど。スミマセン。
お客様のリクエスト曲、
由美ちゃんのイメージにピッタリの曲、
確実にレパートリーにして来ました。
アーリーバードは、年末年始無休で営業したそうな。
その総てに出席している天使がいるそうな。
すごいですね。
その天使は、今夜も出席してくれました。ありがとう。
年始ということもあるのか、
ちょっと砕けたリラックスムード。
ちゅん弾き語りしたり、お客様が歌ったりしました。
終了後は、マスターがご馳走してくれて、
しばし歓談でした。


☆マイウー
3月まで毎月入っています。
今年もよろしくお願いしまーす。


☆お客様、少なかったの・・・



2011年12月31日(土)東京倶楽部(本郷)
MAHO(vo&mc)歌川久雄(b)。
大晦日のセッションでした。
東京の街はヒトケが無い閑散とした感じ、
電車もすいてました。
前呑みしようと思った加賀屋は閉まってました。
なかなか、大晦日な感じ、良いですね。
今夜は、早めの6時スタート。
本格的に集まり始めたのは8時過ぎくらいでした。
けっこう賑わう夜になりました。
ドラマー沢山きてくれて、
ピアニストもきてくれて、
管楽器も有りで、いい感じのセッションできました。
早めに来て、ハシゴする天使達もおられました。
MAHOちゃんは、天使達の帰り時間気にしてまわすなど、
心使いが行き届いてました。
大晦日に集まる天使達。
独特の親近感が生まれますね。
いろいろ嬉しい出会いもありました。
参加の皆様ありがとうございました。
先のことはあまり決めてなかったのですが、
雰囲気からカウントダウンを待たず、
普通に12時前に終了しました。
アフターは、久しぶりにジャノメへ。
浅草の駅を降りて歩いているときに、
浅草寺から聞こえてくる、
年明けを告げる荘厳な鐘の音を聞きました。
ジャノメのすき焼き美味しかった。
ジャノメな天使達に会って、
一通りセッション楽しんで、
帰宅は3時ごろ。
今夜は、電車で帰れました。

皆様、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。










******ライブ記録に戻る。