キン消しコレクション・復刻版キンケシ

リバイバルブーム?に乗って 復刻されたキン消し(キンケシ)たち。
復刻といってももう時間が経っているので簡単に入手できないものもあったり。
当時物しか集めていない人がこれらも集める必要があるかは別として、 知って置いていい情報かなーと。
(ここに紹介した以外にも色々な形で復刻されてます)
戻る

キン肉マン生誕29周年 がらみのキンケシは
こちらに移動しました。

キン肉マン復刻版
王道というか、ガシャポンでの復刻版です。1999年ごろ発売。
色は当時物と同じ5色で、100円でカプセルに2個入り、種類は画像の通り全22種類。
なぜこのラインナップになったかは謎です(笑)。
当時物との違いは素材(質感)と、背中の版権の刻印のみで造型自体は全く同じ。
たまに懐かし系の玩具屋でキン消しをあさっていると遭遇する事もあります。
当時物 復刻版
ソルジャーの背中比較。
当時物は背中の版権の刻印が「Y/S.N.T」なのに対して復刻版は「Y/S.T」と、Nが抜けてるほか、 バンダイを示すBマークがお尻のほうに離れてあります。
また、彫り込んであった刻印が浮き彫りに変更されてます。

素材は復刻版のほうは硬くてテカテカしてます。
とるとる愛テムmini・キン肉マン・キン消し
(バンプレスト)
王位争奪編の復刻

・キン肉マンB
・ミート君B
・ビッグボディ
・ソルジャー
・ゼブラ
・ペンチマン
・キング・ザ・100t
・バッファローマン
・ナチグロン
こちらはバンプレストのプライズです。
3体がパックされた状態で入ってて色は当時物と同じ5色+ラメ&クリアの7色。
種類はレギュラータイプと王位争奪編のパート2が混在して全30種類・・・と書いてはいるんだけど、 ミニブックにリストが無く、小さく載っている写真のキン消しを数えたら33種類載ってるので 実際のところは不明です(苦笑)。

造型は背中の刻印も含めて全く同じなため、素材で復刻かどうかを判断するんだけど、 王位争奪編は当時物も硬い素材だったので基本的に判断付きません。
フルカラーキン消し(ユタカ)
キン肉マン&ミート テリーマン&キン骨マン ロビンマスク&イワオ
ラーメンマン&スカルボーズ ウォーズマン&キン肉大王
ユタカのブリスター入りキン消しです。
アニメカラーに彩色済みの2体と肌色の無彩色の1体の計3体がパックされて400円で売られてました。
彩色済みのほうの組み合わせは固定で、5パック買えば揃います。
無彩色のほうはブリスターの下のブラインドボックスに入っているため、開封するまで中身が分からない上に、 全部で10種類あるので、これも揃えようと思うとちょっと手間です。
背中の刻印も含めて造型は当時物と全く一緒だけど、無彩色版は硬い素材なので区別は付きます。

ちなみに、このフルカラーシリーズには続編があります。
(7人の悪魔超人編と黄金のマスク編)
でかキンケシ
キン肉マン テリーマン ロビンマスク ウォーズマン モンゴルマン アシュラマン
サンシャイン リキシマン ティーパックマン カレクック ペンタゴン スペシャルマン
丸越のデカケシも復刻されました。
発売は1999年ごろ、バンダイから。
無彩色の肌色がブラインドボックスに1体入っていて200円。全12種類。
更に、暗闇で光るスペシャルキン肉マンもあります。

素材は硬い素材になっていて、背中の版権表示は「Y/S.T B.JAPAN」となっています。

ちなみに、箱は「M」の字型にミシン目が付いていて、そこから切り取って開けるように 説明が書いてあったり、内側には「キン肉新聞」なる読み物があったりしてちょっと凝ってます(笑)。




17:26 2008/11/16


戻る