「幸せになる方法」実践講座

第5講 人間関係で悩まないために

 人間関係で悩まなくなるための方法は、大きくわけて二つあります。
 一つは人間関係を良くする方法で、もう一つは悪い関係があっても苦にしないようにする方法です。
 人間関係を良くする方法については、第6講に書いてあります。

 「人間関係が良くならない限り、悩み苦しまなければならない」と考えていては、おそらく悩みは絶えないでしょう。
 人間関係を良くするのにも時間がかかるでしょうし、相手によっては努力しても関係が良くならない場合もあります。
 いずれにしても、悪い関係があってもあまり苦にせずに、それなりに幸せに暮らせるようになれたほうがいいでしょう。

 そのための方法として、次の4つをとり挙げることにします。
 第1週 人間関係に対する考え方を変える
 第2週 人に対する考え方を変える
 第3週 自分を強くする
 第4週 人間関係以外の生活を大切にする

  補講 人間関係で悩み苦しまない

 生活は一つの人間関係だけではありません。他に大切にしたいものがあれば、それを優先するために、悪い人間関係を良くする努力を(あまり)しなくてもいいと思います。
 人間関係の問題に費やす時間とパワーを少しでも減らし、その分を幸せに過ごすために使ったほうがいいのではないでしょうか。

 現在、人間関係の問題を抱えている方は、自分の問題にあてはめて考えて、実践できるように努力していただけたら、と思います。
 現在、人間関係で特に問題がない方は、「こんな方法や考え方もあるのか」とお読みいただけたら、と思います。


    第6講 人間関係を
良くする方法


実践講座

ホームページ