HANATARE
■TOP■   ■LOG■

 

◇サマーバケーション◇

ようやく今月の出勤が終わった。

今月は忙しかったなあ。今年一番忙しい月だったのは間違いない。まあ毎年始めの半年は暇で終わりの半年は忙しいんだけど丁度過渡期の7月頃ってのは疲れる。多忙モードにまだ体が慣れてないからね。ちなみに7月31日も平日なのだけれど来週一杯は夏休みということでお休みです。土日は休みなので、つまり今日から9連休ということです。イエーイ。

 

それでは実家帰ったりしながらしばらく夏休みをエンジョイしてきます。グッバイシーユー。

 [ '06/07/28(金) ]
 

 

◇10円ビール◇

週の前半に比べたら落ち着いた木曜日。

帰りにお気に入りの焼き肉屋さんに行ったらなんと生ビールが一杯10円。何杯飲んでも一杯10円。10杯飲んでもたったの100円。やったー。

 

で、飲みすぎた。財布は痛くないけど頭が痛い。

 [ '06/07/27(木) ]

 

◇ドナドナ◇

疲れがピークに達してる。頭の中をドナドナが流れ続ける。

ドナドナドナドナ 子牛を乗せて

ドナドナドナドナ 荷馬車が行くよ

 

うーんドナドナってどういう意味だろう。子牛の名前かな。それとも荷馬車の名前かな。

もしや荷馬車が走る擬音?ドカドカみたいな。それだ!

 [ '06/07/26(水) ]

 

◇デリカメゾン◇

今日も今日とて忙しく、帰宅時間は11時過ぎ。

別に忙しいからと言って不機嫌になったりはしないが、デリカシーのない奴は嫌いだ。デリカシーの無さが親愛の証だと思ってる奴は勘違いも甚だしくて親密度によってデリカシーの幅が決まってゆくんだよ。つまりお前にそんなこと言われる覚えはねえよと思う出来事が帰り際にあったわけでほんと最近のジジイはなってねえなと思った。

 

デリカメゾンは関係ない。

 [ '06/07/25(火) ]

 

◇検査祭り◇

会社での一日は、まずその日の検査指示書に目を通すことから始まる。俺の仕事はまあ白衣を着て試験管や三角フラスコをカチャカチャやってる感じの何か。今日の検体数は、えーと、普段の2倍。それも比較的多い日の2倍。あれ、指示書間違ってる?

そんなわけで今日はベリーハードな一日だった。検体数は確かに日によってかなりムラがあるけれどそれにしたって今日は多すぎ。まあ検査員の布陣が万全な日ならそれでもどうにかこなせるんだけどね。だって俺は今日は午後から外回り。ベリーハッピー。外回り大好き。若者達よ後は頼んだぜとばかりに湾岸へドライブGOGO。と言ったって別に俺だけ怠けてるわけじゃない。外回りの仕事を楽しいと思ってる奴は俺くらいなもんで、他の奴はみんなキツイから嫌だって言ってる。このもやしっこ共が。

そして外回りを終え5時に帰社。どれどれ、検査のほうは終わる目処ついてきてるかな?と思って検査室を覗いてみると、うわあ、普段なら午前中に終わってる作業まだやってる…。

というわけで俺も青い作業服からくるっと白衣に着替えて検査に参入。でも焼け石に水。終わって家に帰ったのは23時前。疲れた。もう寝る。

 [ '06/07/24(月) ]

 

◇ラーメンフリーク◇

全然梅雨が明けないな。来週いっぱいも不安定な天気らしい。

今日は午後から多摩川河川敷に車を停めて読書。多摩川って気持ちいいんだよね。バーベキューやってる人たちとかもいて、俺もやりたいと思った。その後小腹が空いたのでお気に入りのラーメン屋へGO。週末にはほぼ必ず行く店。めちゃめちゃ旨いわけではないんだけど、そこそこ旨いし、食べてると癖になるんだよね。ラーメンて中毒性の高い食べ物だから、何度か通うとどうしてもその味に馴染んじゃう。今日はラーメンを食べてるときに突然頼んでもない餃子が出てきて焦った。え?サービス?でもたかだか週一のお得意様だしなあ、間違いかなあ、でももし聞いてほんとにサービスだったら他に餃子を頼んでるお客さんが気を悪くするよなあ、困った…。とか思いながら結局手を付けずにお勘定頼んだらやっぱりオーダーミスだった。食べなくてよかった。

 

んー、久しぶりに新宿のラーメン二郎にも行きたいな。

 [ '06/07/23(日) ]

 

◇連続更新◇

寝ようと思ったら今日のHANATAREを更新してないことに気付いて起きてきた。だからなんだと。

でもなんだかんだ言いながらもうひと月以上連続更新してんだな。たぶん新記録なんじゃないかな。なんて暇な奴なんだろう。でも来週辺りには残念ながら更新が途切れることが決定しているのです。残念か?まあどっちでもいいか。更新が途切れる理由は実家に帰るから。夏休みで。

てか夏休みくらい実家帰らずにどっか羽伸ばして遊びに行きたいんですけどうちの家は親が全く子離れ出来ない人たちなので帰らないとたぶんそれが理由で家庭が荒れる。そして母が出てゆく。いやマジで。うちの親父は狂ってるから。あーめんどくせ。およそ一週間の長期休暇ってのは俺にとっても貴重な時間であってそれを里帰りに費やしたいとは微塵も思わないんですれどもはや宿命だと思って諦めています。はー。交通費もバカにならんし。

 

でもまあそんな親の有難みに、いつか気付くときも来るのでしょう。仕方ねーか。

 [ '06/07/22(土) ]

 

◇不味いラーメン◇

帰ったらハウルは終わってた。物凄く観たかったわけでじゃないから別にいいけど。前にも観たし。何より今週もお疲れ様でした俺様。

今日は家の近所にめちゃくちゃ不味いラーメン屋を発見した。今までの人生で300軒くらいラーメンを食べてると思うけど、今日の店は第5位くらいの不味さだな。前からあのラーメン屋は不味いだろうなあと気になってた店で、今日は会社帰りに思い切って入ってみたけどマッズーーーーーーーーーーー!!なんかスープが唯のお湯なんだけど。店の親父が見てる前で塩やら胡椒やらドカドカ入れて強引に味を変えて食いました。いやあ大当たり。俺の眼力は正しかった。だって店の親父、明らかにもうラーメンに何の情熱もありませんて顔してんだもん。店の外から見ても全てを諦めてる感が漂いまくり。俺の人生はもう終わりましたーーみたいな。

 

俺は歳をとっても、人生に興味を持っていたいもんだ。

 [ '06/07/21(金) ]

 

◇漫画とアニメ◇

帰宅時間21時15分。会社を出るとき上司に明日は21時から金曜ロードショーでハウルがやるからもう少し早く帰りたいですねと言ったら、ハウルって漫画だろ?と言われたのでノータイムで違いますアニメですと思った。思っただけで言わなかったけれど、思った瞬間俺ってオタクじゃんと思った。

たぶん大部分の人にとってアニメは漫画のひとつでしかないのだろうね。ひとつでしかないというかアニメと漫画両方合わせて「漫画」なんだと思う。わざわざアニメを漫画と切り離して「アニメ」と表現するこだわりは微塵も理解出来ませんよみたいな。うちの親もそうだった。テレビでやるアニメも本である漫画もひとくくりで「漫画」て言ってた。でも俺も昔はそう思ってた。いつから分かれたのだろう。たぶん大学に入ってインターネットで怪しい奴らに出会ってからだな。ホームページに自分の描いたイラスト載せてる奴とか。

 

いやいや、おかげで楽しく過ごしてます。

 [ '06/07/20(木) ]

 

◇持ち腐れ◇

銀行口座に3000万。運よく手に入れた金がある。

しかし3000万なんて金は、多いように見えて意外と少ない。一生遊んで暮らすには全く足りないし、家ひとつ買うのにさえ物足りない額だ。3000万て、実のところ非常に使い方が難しい金額だと思う。それに俺には物欲というものが余りない。金で手に入る高価なものよりも、小さな幸せのほうが性にあっている。例えば発泡酒からビールに切り替えるよりも、美味い発泡酒を探すほうが楽しい。貧乏性なのだろうか。単にケチなのかもしれない。

事業を展開しようとういうような夢だって特にない。しいて言えば小さな雀荘でも経営してみたい気はするが、それだって本気で考え出せばたぶんすぐに嫌気が差して投げ出すだろう。他には南の島あたりで日がな一日釣りでもしながらゆっくり暮らしてみたいと思うけど、それって別に事業展開には全く関係ない。それに、先に述べた様に一生遊んで暮らせるほどの金では無い。

何かこう、俺にあった上手い使い道はないものか。せめてもう少し会社に近い、もう少し広い部屋にでも引っ越そうか。それくらいしか思いつかない。あまりに物欲が無いというのも時には困りものだ。猫に小判。本当に3000枚の小判があったなら。

 

夢の中で大金持ち。

 [ '06/07/19(水) ]

 

◇滑り出し◇

3連休明けのせいか、一日中どこか体の芯まで血液が回り切らないような一日だった。特に連休最終日など、誰とも話さず家の中で過ごしていたせいもあるのだろう。今日の午前中は軽い対人不適応を感じた。人はいくら頭の中でものを考えようとも、声に出して話さなければすごい勢いで脳は衰えてゆく。俺なんて普段から無口なほうなんだから、休みの日まで人と話さない日を作っちゃうとだめだね。明日はもう少し色々人と話してみよう。朝一の官能検査の時にでも。

 

官能検査って、別にエロい検査じゃありません。

 [ '06/07/18(火) ]

 

◇ジャージ◇

ジーンズが好きです。でもジャージはもっと好きです。

なんか前にも書いた気がするけど日本という国の夏にスーツは合いません。近頃はクールビズなんて対策もとられているけれどはっきり言って焼け石に水。国によってそれぞれ気候は全く違うんだから着る物もそれぞれの国にあった服でいいじゃん。一年中スーツベースじゃないといけないという思想はもはや欧米に洗脳された国を挙げての宗教です。間違ってる。日本の夏にはジャージが絶対合うのに。

俺はスポーツジムに通ってる都合でジャージを結構着用するんですけどすごい着心地の良さですよはっきり言って。日本の夏にピッタリフィット。下手なショートパンツとかよりも全然快適。なんかジャージっていうとおっさんぽいとか汗まみれ体育教師的なイメージがつきまとってお洒落的にはものすごいマイナスイメージなんですけど、機能的には密かに衣服の最先端走ってるんです。風邪通し抜群、柔軟性抜群、濡れてもすぐ乾く。これ着て仕事できたらすごい効率上がること間違いなしなのになあ。他にも地球温暖化対策とか経費削減とかいいことづくめ。最早日本の政治家は増税よりもジャージのフォーマルウェア化に本腰を入れるべきだ。これからは、ジャージです。(新庄風)

 

まあ、ないだろうけどね。

 [ '06/07/17(月) ]

 

◇3分の2◇

3連休も土日が終了。スポーツジムに行って、買い物行って、らーめん屋巡りをして夏祭りに行って。程よく活動的に過ごしています。さて、明日はもう会社か……と思いきや明日も休み。だって3連休だもの。ビバ3連休。エクセレント3連休。スタイリッシュ3連休。超エレガント。

 

明日は特に予定なし。普段どおりに家を出て、ぶらぶら適当に街を歩いてみようかな。

 [ '06/07/16(日) ]

 

◇3連休◇

おっぱよ。今朝も元気にパソコンカタカタ。

今日から3連休です。3連休ですよ3連休。もう一度言っちゃおう3連休。ああ、なんて優雅な響き。ビバ3連休。エクセレント3連休。スタイリッシュ3連休。超フリーダム。

 

今日から3日間は梅雨の鬱陶しさも趣深さに変わる。

 [ '06/07/15(土) ]

 

◇早起き君◇

おっぱよ。何気に最近早起きです。

早起きして何をしているのか。ひと月前の日記で早朝マラソンを開始したというようなことを書いたけれど当然そんなものは既に続いておりません。早起きしてただぼーっとテレビを見ているだけです。ナニナニ、忌野清志郎さんが喉頭ガンで入院?独走巨人が最近30試合4勝26敗で一気に最下位目前?鳥取県に野生のイグアナ?HANATAREメールフォームが壊れる?

 

いやいや、世の中は何があるかわかりませんね。

 [ '06/07/14(金) ]

 

◇メールフォーム◇

ようやく木曜日。モイスチャー。今日はギガモイスチャー。

突然ですけれどHANATAREメールフォームが壊れました。壊れたっつーか俺が壊したんだけど。イエーイ。このメールフォームはHNANATAREを開設した2002年当時に合コン友達だったテラヤマアニさんに頂いた思い出の品だったんですけれどそれを酔った拍子にちょちょいのちょいっと壊してしまって大変ショックを受けております。本来ならば私信でお詫び申し上げるべきところですがこの出来事はこのサイトを見てくださる全ての方々にお伝えする必要があったためにこうして当コンテンツでの報告に代えさせて頂きました。つーかテラヤマアニさんにおかれましては4年も前に贈ったものを今更壊れたんだけどとか言われても「え、それって俺に直せってこと?」という疑念を抱かれて当然だと思いますが違くって当然そんな義務はテラヤマアニさんにはございませんしむしろ俺が黙って地力で直すべきところですがそんな俺はと言えば既に深く諦念の感に沈んでおり最早何を試みるわけでもなく口など半開きのまま唯このような駄文をカタカタ綴って己の果たすべき責務からの逃避を計っているような有様であり挙句あわよくばキン肉マンボのリズムに乗って笑って誤魔化せアッハッハと画策致すほどの地を這うような低い志でシュルシュルと床を這いずり回っている状態でありまして最早人間ではありません。そんな俺ですがじゃあ結局何を言いたいのかと言われればそれはだたこの一言です。

 

ごめんね。

 [ '06/07/13(木) ]

 

◇夏間近◇

金魚が次々と死んでゆく家の主、ドラキです。ちゅいーす。今日も死んだ。残り3匹。

てかなんで死ぬねん。今日死んだデメキンとか朝はピンピンしとったのに。まあデメキンだからピンピンちゅうのはどうかと思うけどかなり元気にゆらゆらしとったで。やっぱ暑さのせいかなー。まだ夏はこれからなんやけどな。残りはデメキン1匹とヒブナ2匹。ヒブナは強いから大丈夫な気するけど最後のデメキンちゃんが心配。がんばれー。

 

とりえあえず餌はちゃんとやろう。

 [ '06/07/12(水) ]

 

◇mixiレビュー◇

このサイトの他にmixiという公衆サイトでも文章を書いているのですけれども、mixiのほうは見たい人が誰でも見れるというサイトではないのでmixiのほうで書いた文章もこちらのほうに転載してゆこうと思います。ちなみにmixiのほうは趣味に関する話題がほとんどで、その内容はゲームや本のレビューばかりです。気が向いた時にしか書いていないのでたまにまとめて転載予定。

◇げーむれびゅー◇


【漢字の渡り鳥】
発売元:サクセス
対応機種:NINTENDO DS

タッチペンで指定される漢字を書いたり読んだりしながら悪者を倒してゆくゲーム。ゲームの狙いはいいんだけど、ちょっと致命的欠点がありすぎ。この手のゲームは遊ぶという目的の他に漢字の勉強にもなるかなという期待を持って購入する人が多いと思うんだけど、間違えた漢字はそのまま答えがわからないまま流されてしまうので全く勉強にならない。更に答えを認識する感度が悪すぎ。誤認識多いし入力表示も遅い。まあ誤認識はね、こっちが字が下手だというのもありますけども、多少字が下手なくらいで「は」が「ぽ」とか表示されちゃう恐れがあるなら最初から選択形式にしとけっつの。言っちゃなんだけど俺はそんなに字下手じゃないのにだよ。あと入力表示が遅いのも致命的。タイムを争って答えを書く戦闘システムなのに書いた字の表示が遅いってどないやねん。作ったやつがゲームアイディアの良さにおぼれてシステム確認を疎かにしたんじゃないかと疑っちゃう出来。
漢字の勉強になるかと期待してる人は買わないほうがいいでしょう。単純に漢字力を試しつつ遊びたいと思う人は買ってもいいと思う。

◇ぶっくれびゅー◇


【神様からのひとこと】 荻原浩 光文社

萩原浩さん独特のユーモアセンスがキラリと光るハートフルストーリー。
主人公佐倉涼平は中小企業に勤める若手サラリーマン。日常の雑務に追われながらも、仕事・プライベートの両面で考え、悩み、その中で一歩一歩前に進んでゆく。若者は若い故に悩むし、若いから諦めることも出来ない。今絶対、何かしなくちゃいけない。でも何をしていいのかわからない。何が正しいのかなんて、全然分からない。何もしなくていいのならすごく楽なのに。でも何もしないのが一番つまらない答えなのは、なんとなく分かってるんだよね。
そんな一見重そうな内容を個性的な登場人が獅子奮迅の活躍で盛り上げ、とても爽快かつ心温まる物語に仕上がっています。最後までとても安心感を持って読める一作。

◇しねまれびゅー◇

しねまっつってもレンタルですけども。

【ハウルの動く城】
なんか俺の周りでは結構不評の声が多かったけれど、予想に反して面白かった。同じ魔法を扱った作品の「魔女の宅急便」よりも私的には好きだなあ。でも確かに今までの宮崎アニメよりは若干対象年齢の高い作品だとも思った。

【オールウェイズ−三丁目の夕日−】
俺の知り合いの間で物凄く評判の高い映画。現代の日本が忘れかけているピュアで熱い情熱を感じた。馬鹿でいいじゃん、失敗したっていいじゃん、でも未来を信じてぶつかって行こうぜって思った。未来への希望が満ちてるっていいね。

【ウォルター少年と、夏の休日】
私的に好きなタイプの映画。ライオンかわいい。 ほのぼの観れていい感じ。

【オール・アバウト・マイマザー】
意味がよくわかんない!なんとなく母の深さを感じる。

【イン・ザ・カット】
刑事がエロい。公私混同はだめよ。

 [ '06/07/11(火) ]

 

◇待つ季節◇

朝から首筋に汗が浮かぶ。湿度もさることながら、徐々に日々の気温も上がっているような気がする。梅雨明けが近いのかもしれない。あと数日このじめったい日々を乗り切れば、灼熱の太陽が俺を迎えてくれるはずだ。ああ、早く梅雨よ明けろ。そうすれば俺は海に帰り二度と戻っては来ないのに。

 

夏を待つ楽しみ。

 [ '06/07/10(月) ]

 

 

◇ありのままで◇

何も隠さずに話をする人がいる。

ありのままの自分を、虚飾することなく、卑下することもなく。

俺にはそれが出来ない。

見栄を張ったり、つい隠したり。

そうすることで自分を損なってしまっているとも気付かずに。

誰かをもっと傷つけているとも知らずに。

 

だめだな。俺は臆病すぎて。

 [ '06/07/09(日) ]

 

◇休日の朝◇

土曜の朝は、時間の許す限り早起きをしてスポーツジムへ。9時の開館を待って突入する。

ジムへ行くのは単に運動をするためというのもあるけれど、休日のスタートにリズムを生み出すためという気持ちも大きい。ジムへでも行かないと、つい一日ダラダラと家で過ごしてしまうことも多いからね。特に俺は出不精だから。

 

たまに張り切りすぎて一日中家で休養を余儀なくされる場合もあるけれど。

 [ '06/07/08(日) ]

 

◇金曜の夜◇

金曜の夜ってさ、なんつーか天国だよね。

何もしなくていい、何も考えなくていい時間。

 

 [ '06/07/07(金) ]

 

◇イタリアーノ◇

日本も敗退し、そろそろ街中でもワールドカップ熱が冷めつつある今日この頃。およそひと月の時をかけ熱戦の繰り広げられた大会もいよいよ大詰めを向かえ残りは決勝戦一試合を残すのみ。

優勝候補はブラジルを筆頭にアルゼンチン、ドイツと目されていた今大会で、決勝に残ったのはイタリアとフランス。サッカーには全く興味も知識も無い俺ですけれど、戦前より優勝はイタリアだと大した根拠もなく吹いていたらほんとに残ちゃった。もうなんだかすごくサッカーに詳しくなった気分。詳しくなったっていうか実は詳しかったみたいな。楽しい。サッカーのことならなんでも俺に聞いてくれ。

 

え、イタリアのエースストライカー?ナポリジーニョです。(イメージ)

 

 [ '06/07/06(木) ]

 

◇仕事ムラ◇

日によって仕事量がまるで違う。なんとかしてほしい。

今週の水・木・金はそこそこ忙しい。大型の仕事が入ったから。今日の帰宅時間は21時過ぎ。明日明後日もそうだろうな。まあ21時でも、人によっては全然早いと思う人もいるだろうけどね。俺の場合暇な日は18時半くらいに家帰れちゃうから。暇が基本の職場なので。

 

でも、その分懐具合には響くなあ。

 [ '06/07/05(水) ]

 

◇黄金色の奇跡◇

10代の頃は不類の野球好きとして天下になり響いた俺ですけど(島根県出雲市平田町内)、今やナイター見ずに奥さまは外国人とか見てるよ。堕ちたもんだね。でも結構おもしれ。ほのぼの。

仕事の後で今日もスポーツジムに行って来た。ジムの後は今回も肝臓が痛くなった。きっと痛くなるのが普通なんだね。よかったよかった。

ジムの後は水を飲まない。喉はカラカラだけど、ぐっと我慢して家路を急ぐ。家に飛び込み冷蔵庫をガバっと、開けない。再びグッと我慢して風呂に直行。ジムのジャワーは浴びて来ない。汗はお持ち帰りするもんだという持論。風呂場に入ってやや温めの湯をサッと浴びる。湯を口に含みたくなるのを強靭な精神力で我慢。光の速さで体を洗うと湯切りもそこそこに冷蔵庫に突進。ぶつかる直前に軽やかにビールを取り出しひらりと身を翻して椅子に着席。いただきまーす。プシュー。

なにコレ。ウマ!ウマすぎ!水から生まれた錬金術やー!!

 

おっさん。

 [ '06/07/04(火) ]

 

◇小心者◇

ぼーっとしていた一日。ずっと体がだるくて仕事もはかどらず。

会社帰りに渋谷で中華。その店で、50歳くらいのおじさんが

「俺のほうが先に餃子を頼んだのに、向こうのほうが早いのはなんでや」

て怒ってた。そんなんいちいち目くじら立てんと大人しく待っとれやと言いたいとこだけど、

わかる!

それは腹立つよね。怒るべきだ。同じ金を払っている以上泣き寝入りする意味は無い。

 

まあ俺は言わないけど。小心者だから。

 [ '06/07/03(日) ]

 

◇北斗への道◇

こんにちは。まだ生きてます。

昨日の話を書いた後、テレビを見ていたらタイミングよく腹周りのぜい肉の特集をテレビでやっていた。どうやら腹回りのぜい肉は腹筋をしたからといって取れるものではなく、股関節の筋肉が重要らしい。傾向として股関節の固い人は腹周りに肉がつきやすく、柔らかい人というのは痩せてる人が多いようだ。そういえば俺も股関節は固いほうだったと思う。股関節に限らず体中固い気がするけれど。じゃあ股関節を柔らかくすれば腹の肉は落ちるのかと言われれば、その番組を最後まで見なかったのでわからない。中途ハンパな報告ですいません。

でも今は便利な世の中で、ネットで検索したら詳細の載っているサイトが見つかりました。

 

俺もエクササイズやってみよう。北斗への道を再び。

 [ '06/07/02(日) ]

 

◇とりとめのない思考◇

どちらかと言えば痩せ型の体型なんですけど腹だけは割れたことがない。常にぽにょぽにょ。ぽにょぽにょと言ってもぶよぶよってほどではないけど(たぶん。

この体質はずっと昔からそうで子供の頃にそれを幼いながらにコンプレックスに思い、一日100回とか腹筋してましたけど全然割れなくて泣く泣く北斗神拳伝承の道を諦めたりしてました。

しかし本来体に脂肪がつきやすいというのは生命力の証であり、度を越さなければむしろ健康なことなのに一体どこぞの骨皮コンプレックス野郎が痩せ最高なんて概念を定着させたんでしょうね。好きなもん食べれないじゃんね。腹立たしい。その思いは特に女性に強いんじゃないでしょうか。私的には痩せすぎてるよりも、ある程度のふくよかさはあったほうが良いと思うんですが。

ある知人が言っていました。女性に、「痩せ最高」という概念と「見せパン」という概念を定着させた奴は神だと。だってどっちも普通に考えればありえないから。おかしいから。

見せパン…。

なんか話はガラっと変わるんですがさっきから肝臓がジンジン痛いんですけど。ジム行く前はそんなことなかったのに。今ジムから帰ってきたばっかり。運動の後って肝臓痛くなるもんだっけ?

 

このまま死んだらさようなら。

 [ '06/07/01(土) ]

 

◇花金◇

ズザァー!!ゴーーーール!!

なんとか辿りついたって感じの金曜日。一週間頑張ったのはこの金曜の夜の開放感を満喫するためだと言っても過言ではない。ふう、最高。今週もよう働いた。

 

幸せは苦難の果てに。

 [ '06/06/30(金) ]

 

◇更新◇

帰宅時間24:30。マジ途切れる!!

てかこんな無理な更新続けて意味あるのか。

まあいいや。明日はラスト一日。もうひと踏ん張り。

 [ '06/06/29(木) ]

 

◇真夏日◇

今日は暑かった。気温30度。関東では今年初の真夏日の日に、俺は今日も今日とて湾岸線に沿って冷蔵庫巡り。庫温-25度。外気温と内気温の温度差が激しいこの時期は出たり入ったりがしんどい。その分全ての冷蔵庫を回り終えた時の安堵感は格別だけど。

帰ったらスポーツジムに直行。動けば動くほど汗をかけるこの時期は運動が楽しい。別にムキムキマッチョになりたいとは思っていないのでランニングマシンを中心に。ていうか運動は絶対に有酸素系が楽しいよ。無酸素系はついででいいや。

 

そしていい汗かいたらビールで乾杯。元通り。

 [ '06/06/28(水) ]

 

◇花火◇

昨日の帰宅時間は23時過ぎ。でも今日は久しぶりに早く帰れた。幸せ。

自宅前の道路わきでは子供達が花火に興じている。もうそんな季節なんだな。赤、緑、青、色とりどりの花火が夜道を照らす。しばし足を止め、その小さな火の祭典を眺めていた。

 

いいな。俺も、花火したい。

 [ '06/06/27(火) ]

 

◇ブルーマンデー◇

家の水槽のデメキンが一匹減った気がする。いや、減っている。おかしいなと思い水槽をよく見ると、角の底のほうに転がるデメキンの頭。共食いだ。優雅に泳ぐ金魚達と目の前にさらされた惨状とのギャップにしばし言葉を失う。

出社すると、会社の秘密の場所で育てていた花が枯れていた。まるで悪魔に養分を吸い取られたかのように急速にしおれ朽ち果てて。どうして?金曜日見た時にはあんなに元気そうだったのに。原因がわからない。

 

悲しい朝は、突然に。

 [ '06/06/26(月) ]

 

◇歯医者さん◇

「もしよかったらこの歯ブラシ、オススメですよ。」

「歯ブラシでそんなに差ってあるんですか?」

「大アリですよ。良い歯ブラシを使うことが大切です。」

「じゃあオススメの歯磨き粉はありますか?」

「歯磨き粉はどれも一緒です。」

 

本当だろうか。

 [ '06/06/25(日) ]

 

◇休日◇

今朝起きたら12時間寝てた。あーよく寝た。休日最高。外を見ると気持ちの良い晴天。もう夏間近だな。

この2日間で、また来週への鋭気を養おう。

 [ '06/06/24(土) ]

 

◇週末◇

いやーマジ限界。とりあえず今週も終わった。

 [ '06/06/23(金) ]

 

◇日課◇

珍しく風邪に冒され、それでいて今週はハードな内容なので、帰ったら寝るだけの日々です。でもHNATAREだけは休まず更新。

このところHANATAREを毎日更新しているのは単なる思い付きです。別に意味とかありません。文章を毎日書くのって大変だけど、毎日書かないのもそれはそれで大変なんですよね。リズムの問題とかあって。というわけでしばらくは毎日更新型で行ってみようと思っています。でもモバイルで更新とか全く出来ないので平日はどうしても軽い文章ばっかりになりがちです。てか明日いきなり途切れたりして。

 

ありうる。

 [ '06/06/22(木) ]

 

◇急行電車◇

タイヤード。今日もベリータイヤード。帰宅時間23:30。

今日も今日とて普通にぼーっとしていたら、職場の女性が昨日何やらショックな出来事があったと言う。何があったのか聞いてみると、昨日の帰りに駅で急行と各駅停車の電車が停まっていて、急行に乗りたかったのに間違えて各駅停車に乗ったという。もうありえないと。それがすごくショックだったらしい。でも大丈夫。俺も昨日それやってたし。普通普通。間違えて乗った各駅停車の窓から走り去ってゆく急行電車が見えるのってすごく切ないよね。苦しいよね。あれはきっと恋なんです。

 

すれ違い。

 [ '06/06/21(水) ]

 

◇中田英寿◇

サッカーには興味が無いけど中田英寿選手は応援してます。彼の考え方が好き。ストイックで自己中で。俺にないものを持っている気がします。

 

当たり前だって?うるせ。

 [ '06/06/20(火) ]

 

◇外勤の後で◇

今日は一日外勤だった。仕事を終え、会社に戻る。もう帰っていいよね?帰っていいよね?

「ドラキ君待ってたよ。」

そして突きつけられる仕事の山。ダリー。なんで今日に限ってこんなに仕事あるの!軽く眩暈。

 

外勤の後の仕事ってめちゃめちゃかったるいね。もう文章書く気もしない。

 [ '06/06/19(月) ]

 

◇冷蔵庫◇

主婦の人ならわかってくれると思うけど、冷蔵庫の中の状態で、今この瞬間が最高!っていう時あると思うんですよ。例えば買い出しに行って帰ってきた後、買ったものをキレイに冷蔵庫に詰め終えた瞬間。さっきまで殺風景だった冷蔵庫が、またあるときは奥に何があるのかすら分らない魔窟と化してた冷蔵庫が、今この瞬間だけ本当の姿を取り戻している!みたいな。今うちの冷蔵庫は正にその状態で、さっき買ってきた肉やら野菜ならがとても整然と並べられています。混みすぎず、かといって緩すぎず。完璧。ついつい何回も開けて見ちゃう。進む地球温暖化。いやいや、自分で考えて工夫して物事をやり遂げるというのはとても楽しいものですよ。こんな小さなことでも。

 

昨日の話じゃないけれど、世の中がどんなに便利になっても工夫を楽しむ心は忘れないようにしないとな。

 [ '06/06/18(日) ]

 

◇便利化の功罪◇

約10年ほど前を境に、携帯電話やパソコンといったIT関連機器が生活の中に急速に普及してきた。それに伴い生活が格段に便利化した反面、新たな悩みも増えた気がする。

例えば携帯電話。これを持つことでどこにいても電話をかけられるようになった分、どこにいても電話がかかってくるようになった。かかってくる分には電車の中だろうがトイレの中だろうがお構い無しだし、気付かないうちに着信があったのではないかと小まめなチェックも必要となった。日本人の気質上、着信の跡が残っていれば例え気分が乗らなくても、相手からのメッセージは何一つ残されていなくても、返信を返さねば失礼に当たるという気になってしまう。それもなるべく早く。非常に煩わしい。かと言って着信が全く無ければそれはそれで寂しい気もする。これも鬱陶しい。少なくとも携帯電話を持つ前にこんな悩みを感じたことはなかった。

パソコンについても同様の面がある。情報検索、買い物、遊戯、会話。その気になればなんでもパソコン一つで済んでしまうのである。時には恋愛すらも。その反面でテクノストレスを患う人が飛躍的に増加した。パソコンに過度に適応し、パソコンが無いと仕事がうまく出来ない。仕事だけでなく日常生活にもパソコンを必須とし、切り離されると自信を失い不安を覚える。そして適応が過度に進むと一日の大半をパソコンの前で過ごし、思考がデジタル化し人間的なものが希薄になって対人不適応に陥る。こうなるとパソコンはもはやその人から心の豊かさを食い尽くす悪魔のマシンと化してしまう。

先日知り合いの男性が子供の授業参観日にその風景をデジカメで撮ろうと思いつき授業参観案内用紙を確認しところ、「肖像権の侵害及び情報漏洩防止のため」という名目でカメラ類の持ち込みが禁止されていたと驚いていた。これも恐らくカメラやパソコンが今ほど普及する前には必要なかった心配だろう。

 

時代は今も急速に便利化に向かって進んでいる。しかしその陰で生まれる不利益についての対応は少々オザナリなものではないだろうか。若者層のニート化や少子化問題によってその点が間接的にとはいえ表面化してきた今、私達はもう少しこの問題を真剣に考えてみなければならないのかもしれない。

 [ '06/06/17(土) ]

 

◇早朝マラソン◇

一昨日の朝から早起きをしてマラソンを始めた。マラソンと言ってもたかだか1Km程度の軽いものだけど。

起きる時間は朝5時。その時間の町並みはいつも見慣れている風景なのに全く違う雰囲気が漂っている。静寂に包まれ、草木や建物たちは人のいない束の間のひと時を楽しんでいるようだ。その安らぎのひと時を俺が走り抜けることで乱してしまうのはなんだかとても無粋なことをしているような気がするけれど、まるで異郷の地を訪れているかのような新鮮な感動と湧き上がるようなエネルギーを俺に与えてくれる。とても静かに豊かに、生きていることの素晴らしさを教えてくれるのだ。だから途中で犬の散歩をしてるオバさんに会ったりするともう何してるのすごい邪魔俺が先に起きたんだからね絶対絶対そうなんだからねって歯軋りしちゃうし、足の調子が軽く地団駄になる。更に涙目。それくらい、誰にも邪魔されたくない素晴らしい世界なのだ。

しかし残念なことに朝5時という時間は他の人が起きないだけあって俺にとっても起きるのは超辛い。ちなみに一昨日はちゃんと朝5時に起きたんだけど昨日は6時になって、今朝は起きたら7時で早朝マラソンには到底無理な時間だったけれど外は大雨だったので強引に「今日は外が大雨だったから中止にした。」ということにした。セーフ。

 

さて明日は何時に起きれるだろうか。

 [ '06/06/16(金) ]

 

◇ブラジル伝説◇

道行く学生、サラリーマン。その会話に耳を傾ければ今はワールドカップ一色。まあサッカーにあまり興味のない俺にはどうでもいい話。しかし、サッカーと聞いて思い出す人物が一人いる。伊藤アキラ。中学校時代の同級生だ。

同級生といっても、アキラと俺はクラスが違っていた。だからアキラに関する思い出は中学一年生の時に校内サッカー大会で当たった試合だけしかない。その試合アキラは優勝候補と目される一組に在籍していた。一方の俺は大穴と目される五組。しかし五組も金星獲得に向け密かに戦意を滾らせていた。そしてキックオフ。その数秒後にそれは起こった。キックオフ直後にアキラが高々と蹴り上げたボールは大空に美しい弧を描き、誰にも触れられることなく五組のゴールマウスに吸い込まれていったのだ。背の余り高くなかった五組ゴールキーパーの死角「ゴールバーからボール一つ分下」の空間を見事にすり抜けて。アキラの風貌は色黒で髪は強度の縮毛だったため普段から皆に「ブラジル」とか「チリ」と呼ばれ親しまれていたけれど、その時のアキラは正にマラドーナよりもロナウジーニョよりも遥かに神々しい光を放って周囲を圧倒して見せたのだ。ちなみに俺もアキラほどではないにしろかなりの天パだったけど、同じ天パなのにこの違いはなんだと思った。ファミスタだったら負けないぞと思った。

 

今でもあの時の衝撃は忘れることが出来ない。伊藤アキラ − 天パを自力で正当化した男。

 [ '06/06/15(木) ]

 

◇24時◇

「私に力を注ぐなら、もっと素敵な人を探したほうがいいかもしれないですよ。」

俺の座る座席の前で吊革に掴まる女性が隣の男性にそう答える。しかし真意ではない。男性のほうももちろんそのことは理解している。そして今夜も小さな恋がひとつ生まれようとしている。

ここはどこだろう。

霞のかかった頭を上げ、俺は窓の外に目をやる。駅の電光看板に記された文字は秋葉原。時計の示す時刻は24:00。こんな時間にどうして俺が秋葉原にいるのか。わからない。しこたま酒をかっくらって、家路に向かう電車に乗ったところまでは覚えている。しかし俺が乗ったのは日比谷線。どうして山手沿線の秋葉原に?

ああそうか、日比谷線も秋葉原に通じてるんだった。

家路に向かう電車日比谷線。酔っ払った俺は、家路とは逆方向の車両に乗り込みそのまま意識を失っていたのだ。30分も目覚めること無く。

とりあえず、電車を降りて逆方向のホームへ足を向ける。この時間ではもう電車だけで家まで辿り着くのは無理だろう。しかし不思議と後悔の気持ちは湧かない。むしろ諦めにも似た穏やかな気持ちが俺の脂にまみれた肌を包み込む。だって、これって俺の人生そのものじゃないか。

 

駅のホームから改めて夜の秋葉原を眺めて見る。平日の真夜中24時。日本一の電気街も夜の帳にくるまれ眠る。

 [ '06/06/10(土) ]

 

過去LOGへ/トップへ戻る